武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TFレジェンズレビュー ~LG40 アストロトレイン編~

P2080295.jpg 




 本日は
 何でもかんでもヘッドマスター化しつつある
 TFレジェンズからアストロトレインです。
 なにげにボイジャーサイズなのが嬉しい♪







やっぱりTF発売は月に一つずつにしてほしいなぁ、沢山あるとレビューができなくなる…。
(やっても一つ一つが薄い内容に…)
と、腰を痛めてしまって愚痴っぽくなっていますが、いつも通りパッケージから~。
例によって一度遊んだものを元に戻しています。

P2070237.jpgP2080301.jpg
ボイジャーサイズなのでそこそこ大きい箱です。
それに対し中身は体積を取らないビークルモード(シャトル)なので、
かなりスカスカに見えるという罠…。
これ、ロボットモードでパッケした方が良かったんじゃ…?(コラ
箱の規格の都合もあるのかもしれませんけど…。

P2070238.jpg
ブリスターはシンプルな一段。付属一覧コーナーがいらないくらいです。
本体以外で付属しているのは
【説明書】と、【ヘッドマスター】【武器(銃)が二種類】
いつものTF玩具です(笑)

P2070239.jpg
ボイジャーサイズだからなのかコミックは4ページ。プチ豪華です。



【ヘッドマスター】
P2070240.jpgP2070241.jpg
日本版ではアストロトレインの本体として、
とくに個別の名前がつけられていないヘッドマスター。
小ロボの顔はアストロトレインとは似ても似つきません!

P2080288.jpg
可動範囲はいつも通りですね~。



【ビークルモード(シャトル)
シャトルモードで入っていたのでシャトルモードから行きませう。
P2070247.jpg
P2070248.jpg
P2070249.jpg
P2070250.jpg
ちょっと平べったい印象を受けますが、形はしっかりシャトルの形状を踏襲。
しかし今回はかなりの大型シャトルを意識しているのか、
各モールドがすごく大きいシャトルであることを主張しますね。
ロボット時に腕になる側面の砲塔を見るとまるで宇宙戦艦の如き大型船です。
P2070251.jpg
恒例うらめ~ん(ちょっと手違いでランディングギアすでに出てますけどw)

P2070257.jpg
後には頭部を合体させるジョイント部があるのですが、
首としての可動部があるので、
うっかりすると斜めになって見栄えが悪くなりますねw。

【シャトル時ギミック】
P2070242.jpg
恒例ギミックはコックピットへのヘッドマスター搭乗。
ただし固定するような穴やピンがないので、ただ乗せているだけですね。

P2070256.jpg
窓から顔もかろうじて見えます。
シャトルのディテールからするとスケール的にはオカシイのですが、
なかなかいい感じ。
ここらあたりは、開発者が子供向け玩具をよくわかっている感じがして良いです。
自分たちのことしか考えない一部の大人たちには不評でしょうけどw。


P2070243.jpgP2070244.jpg
P2070245.jpgP2070246.jpg
ランディングギアはメイン&ノーズともに引き出し式。
飛行機好きなので、当方はこのギミック大好きなんですが、
最近のTFは「ノーズだけ」というパターンが多く、全部できるのは嬉しいです。

P2070253.jpg
武器は主翼下のジョイントに取り付けます。
説明書の写真ではモノクロな上、ちょっと小さくてわかりにくいですね。
P2070252.jpgP2070254.jpg
これであってると思うのですが、どうでしょうか?


P2070255.jpg
主翼の付け根のジョイントにも取り付け可能…なハズなんですが、
うちの個体はこの穴がユルユルで固定ができません。(泣



【それでは皆さんご一緒に~】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…。
P2070258.jpg
P2070259.jpgP2070260.jpg
P2070261.jpgP2070262.jpg
P2070263.jpg
手順は簡単ですが、機首が大胆に分かれるダイナミックな変形ですね~。



【ビークルモード(トレイン)
P2070264.jpgP2070265.jpg
前と後ろでシンメトリカルなデザイン…と見せかけて
微妙な所でアシンメトリーというなかなか凝ったディテールが素敵。
これはよ~く見ないと気付かないですね~。

P2070266.jpg
トレインとか言いながら車体の上に段があり、
その上に砲塔と、車体真ん中には艦橋のような構造物がある…
というある意味「陸上戦艦」な形です。
個人的には不満な部分で、当方的にはもっとちゃんとした列車を所望したいですね。

P2070267.jpg
こんな背の高い列車があっていいものだろうか…。
トンネルとかどうするんだろ…(そこツッこまない!

P2070269.jpgP2070270.jpg
先頭部分にピントを合わせて取ったもの(左)と、
艦橋部(ヲイ)にピントを合わせて撮ったもの(右)
車体が長いので取り方によっては遠近感が出ます。


このモードでのギミックはコロ走行以外のギミックはないです。
P2070278.jpgP2070277.jpg
それで終わりではツマラナイので武器を組み合わせたウェポンビークルをご紹介。
え?変なとこに取り付けて撮影するなって?
だって普通に取り付けると…
P2070276.jpg
こうなっちゃうんですもの…(笑)

当然通常武器状で取り付けても…
P2070271.jpg
この体たらくw
この穴ジョイントの緩さがこれらの写真でお分かりいただけるかと…。

P2070272.jpg
P2070273.jpg
仕方ないのでこちらに取り付けw。うん、こっちは問題ない!

P2070275.jpg
もう一つの問題は、
下面にシャトル機首として合わせる部分のピンが突き出ているので
絨毯などの毛並みがある所でのコロ走行は引っかかってイマイチです。
もうちょっとクリアランス欲しいなっ。

P2070274.jpg
一応うらめん~。

P2080320.jpg
お遊びとして機首をシャトルモードにすれば
新幹線ぽい列車の出来上がり~。
ヘケヘケでは新幹線への変形だったので、多分狙ってやってると思います。



【それでは再び皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…。
P2070279.jpg
P2070280.jpgP2070281.jpg
P2070283.jpgP2080284.jpg
ヘッドマスター戦士は当然この後に儀式が必要です。

ヘッドオン!
P2080285.jpg
目が奥まっているので陰になってほとんど目が見えてないですね~。
スミマセン。一応目の色は赤です。


【ロボットモード】
P2080290.jpg
P2080291.jpgP2080292.jpg
P2080293.jpg
非常に角ばった印象ですが、
プロポーション的には特に破たんもなく 純粋にカッコいい!

P2080286.jpg
足首に横可動がないので、開脚して立たせようとすると、
結構難物なアイテムだったりしますけどw。

【武器を持たせてキメっ!】
P2080294.jpgP2080297.jpgP2080295.jpg
関節部はそこそこ動きますが、足首に横の可動がないのがやっぱり痛い!


【ロボット時ギミック】

今回のアストロトレインで、唯一あるギミックらしいギミックと言えば、
ヘッドガードの出し入れ。
P2080300.jpgP2080302.jpg
胸の突起を指で引っ掛けて引くと、スプリングの射出で
顔の横にブロック状のものが飛び出てきます。
ブロックを上から押し込めば元に戻せます。

アストロトレインにこんな部分あったっけ?と思う古株の方もいらっしゃるでしょうが、
この商品はもともと海外版のセンチネルプライムのリデコ品なので
その名残といった方がいいかもしれません。
個人的には別に要らないギミックです。(コラ

飛び出た状態でも、基部自体が少し可動するので多少首を回せます。(右写真参照)


【可動性】

というわけでいつものコーナー。

【頭部】
P2080303.jpg
ぶっちゃけ、これまでに発売された
レジェンズ ヘッドマスター達と同じです。
(身も蓋もねぇ。)
ただ、うちの個体は 小ロボの脚がきっちり畳めなくてストレス…

【肩/腕/手首】
P2080304.jpg
肩部分は前後に360度スイング可能
水平方向にもきっちり90度上げられますし、
上腕にはしっかりロール軸肘も90度曲がります。
ここ最近のTF玩具は、アクションフィギュアとしての質も高いので、
ここら辺はほとんど不満がないですね。

唯一手首のみ可動がなく、
変形の恩恵で内側に傾けられるものの、
普段は赤丸のジョイントで固定しちゃうので
基本可動部はないとするのが正しいでしょう。
P2080305.jpg

【腰/股関節】
P2080306.jpg
変形で「おマタぱっくり」するせいで腰の回転はありません。
その代わり腰まわりに余計なものがないのでかなり自由に動きます。
写真を見てもらった方が早いですね。


P2080308.jpg
「おマタぱっくり」は変形用なので、可動部としてはちょっと使いにくいかな?

【ひざ/足首】
P2080307.jpg
モモにロール軸はありますが、ヒザは微妙に90には足りないです。
ここが少し惜しい!

P2080310.jpgP2080311.jpg
足首は変形の恩恵で前後に動かせるのみ。左右の接地追従性は一切ありません。
しかもつま先を下げた状態だと、赤矢印の部分が突き出た状態になるので
コレが立たせる時にかなり邪魔をします。
このせいで あんまりポーズをつけて飾るのには向いていません。

そして一番の問題。
これだけ素立ち以外のポーズ付けで立たせるのが困難なのに…
P2080309.jpg
お尻にある、スタンド用3ミリ穴が
なんとおマタぱっくりの部分にあり、そのまんま割れる仕様。
穴自体も浅く、
正直スタンドを刺せるような代物ではありません!

保持力0です!これは許しがたい…。
これなら無い方がいんぢゃね?(本日最大級の暴言)

P2080313.jpg
因みに背中の翼は二重関節な上、
基部ごと上へ浮かせることができるので結構フレキシブル。
P2080319.jpg
飛んでいるような表現もしやすいです。
スタンドに取り付けられないのが本当に悔やまれるっ!

【お遊び】
トレインモードの時とは逆に、つま先を機関車風の方にしてみた。
一応何とか立ちますね。
P2080312.jpg


【総評】
玩具としては優秀ですけど、大人目線で見ると結構大きな問題がありますね。
飾っておく方にとってスタンドを刺せないのはまさに致命傷です。

ガチャガチャ遊ぶのには何ら問題はないですが、
ロボット魂のように飾っておくのにはちょっと向いてないですね。

吾輩は遊ぶ派なので気にも留めませんが、飾る派の方は何らかの対策が必要でしょう。

変形に関しては子供向けを考慮すればこんなものでしょうか?
あまり凝った変形ではないので、単純さが少々不満ではありますけど
それは大人ならではの不満だと思います。

遊びとしてちょっとマイナス点を挙げたいのは、
今回のビークルモードには
ミニロボを立たせるピンが全然ついていないことが気になりました。
これ、プレイ玩具としては結構重要なことなので欠点として挙げておきます。

それ以外は純粋にまっとうな玩具です。
前回のスーパージンライと違って、お子さんにこそ薦めたいですね。

なにより、サイズがボイジャーになったことで、
ジェネレーションズ版のコイツとツーショットが取れるようになったのが嬉しい。
P2080314.jpg
アストロトレイン「どうやらオクトーンも控えているらしいから
              ボイジャーサイズで勢ぞろいできそうだ!」

ブリッツウイング「これでサイバトロンどもを血祭りにしてやれるな!」


P2080315.jpg
スプリンガー「甘いな! こちらの方が早く3人揃うみたいだぞ!」
アストロトレイン「なんだとぅ!」


ああ、ブロードサイドの発売が待ち遠しい~。

次回は未定ですが、組み立てが間に合えば
メガミデバイス スナイパー/グラップルになります。


【オマケのちょっと早いバレンタインw】
ジュリエット(蝶)「MITAち~ん、今年も少し早いけど
                 バレンタインのチョコあげるのだ~!」

リマ(忍)「今年は…私も献上させていただきます。
         もちろん奥方様を裏切…わけにはいきませんので義理で…よ!」
P1270112.jpg
MITAKEN「ああ、とうとうリマさんまで…。(T T)
             で、どっちがどっちのですか?」

J「ジュリは去年と同じ明星の一平ちゃんなのだ!
          今年は謎チョコキューブ入りだよ!」(写真左)

L「私は ぺやんぐ の文字通り ぎりちょこれいと です。」(写真右)

P2080321.jpgP2050233.jpg
P2080322.jpgP2050236.jpg
一平ちゃん(写真左側)の方は、調理前の麺からして
チョコが練り込んであるような茶色っぽい色をしてますね。
そしてかやくの謎チョコキューブ。まぁスポンジ状のチョコでした。

ペヤングの方は通常のものにチョコソースがついただけのような形態。
麺に手を入れているのかどうかは不明ですが、
調理前の見た目では、通常と同じ麺に見えます。
ついているトッピングはカリカリとした焼きチョコ風のスナックになっています。
(因みに同時に食べ比べてみたわけではなく、別々の日に食べてます。)

リマ「それでは御屋形様、判定を…。」

MITAKEN「え?勝ち負け判定するの?」

ジュリエット「もちろんなのだ!」

M「じゃあ、個人的な感想で申し訳ないですが、吾輩はペヤングの方がおいしかったです。」

J がーーーーーーん。
「ううう、ジュリのチョコなんかいらないってことなの? うわ~~~~ん」

M「いや、そうじゃなくてですね。
  一平ちゃんは去年と同じく、甘じょっぱさを前面に押し出してるのよ。
  好きな人は好きなんだろうけど、当方は普通に甘い焼きそばとして仕上げてある
  ペヤングの方がおいしいと感じました。そもそもこういうのは優劣付けちゃダメです。」


J「な~んだ、結局MITAちんも甘党だってことなんだね。」

M「あ、うんそうだね。」いやな予感…

J「んじゃチョコペヤングたくさん買ってくる~。」

M「やめてぇ~~~。」

ハッキリ言います。ネタとしては十分なおいしさですが、
どちらも通常の焼きそばの方がはるかに美味いです。(要は何個も買って食うもんじゃない!)
ち~~~~~~~ん。(ー人ー)おしまい。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2017-02-10 : TF レジェンズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: アストロトレイン帝国
いつもコメントありがとうございます~。


> ロボットモードのスタイルがG1アストロトレインに近いのが良いですね。
まさに買っている理由がそれですね。
サイズもちょうどボイジャーなので
ジェネレーションズ版ブリッツウイングと
組み合わせられるという理由で買ってます。


> 頭の横のブロックもG1玩具の車輪パーツが初代アニメで~
ああ、なるほど!ググったアニメ画像を見るとそうですね!
吾輩あれは頭の横ではなく後ろ側だと思っていたので意識していませんでした。
意外と当時の絵って覚えてないもんだなぁ~。 


> ただシャトルとトレインの形状は~
そうですねぇ~。もともとG1ではSLでしたし、ちょっと強引な気がします。
ま、その点はもうヘケヘケで通った道なので(笑
(なんで新幹線なんだよ!と思った奴)


> 10255のレゴストア価格は4万超える~
うわ~、それはつらい…。発売されてから考えますけど
なんとかならないものか…。

でわでわ、またのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2017-02-15 20:24 : MITAKEN0 URL : 編集
アストロトレイン帝国
ロボットモードのスタイルがG1アストロトレインに近いのが良いですね。
頭の横のブロックもG1玩具の車輪パーツが初代アニメで頭の横に描かれていた再現かと?
ただシャトルとトレインの形状はG1アストロトレインのイメージとは違ってあまりしっくりこないですね……
SFメカとしては格好良いので、ギャラクシーフォースのオメガスプリームとかに合いそうです。

Assembly Square (にぎやかな街角) 10255のレゴストア価格は4万超えるみたいですね……
買い方によっては輸入のほうがお得かもしれません?
2017-02-15 07:23 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR