武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~エウクランテPP編~

エウクランテPP
 本日はご無沙汰だったワンユニの紹介です。
 久しぶりに白いユニットを見る気がする~。

 それにしても吾輩のワンユニットって、
 後半になればなるほど
 素体部分が見えなくなっていってる!?

 めり込みの力はすごいです…。

 まずは、このユニットは、つう@海蛇座●収穫者さんが主催された服装コーディネイト企画
【神コレ’11】に参加するためだけに作成されています。要はいつもの作り捨て。(コラ

投稿タイトル【【神コレ’11】 武装部門 『エウクランテPP】(2011/03/26(土)投稿)
神コレ11

PPはパーフェクトパワードの略です。(超厨二)

ワンユニットに斬激エフェクトを置いただけのお手軽SS…と言うかワンユニSSの時は
ワンユニットであることを証明するためもあり、パーツをあまり置かないようにしていました。
飛び交っているルミナスエフェクト(青白い蛍みたいなの)もワンユニ化された上でついてるものです。

胴体周りが重なって写っているので結構太目の姫体に見えたのか、閲覧数はイマイチ伸びずガックリ。


後々全身画をいつものように投稿~。
投稿タイトル【MM08SR-PP EUKRANTE-PP】(2011/04/01(金)投稿)
エウクランテPP
えー、型式番号は正規のエウクランテ型式にPPがついてるだけです…。(自爆)
若かりし頃は逐一設定をつけ、こういう手抜きはしない人間だったのですが、
さすがに年をとったせいか、覚え切れないことが分かってきたのでこういうの認めるようになりました。
老けたな吾輩…。orz 

画面右下にあるパーソナルマークが結構好評だったSSでした。
閲覧数はこちらのほうが良かった覚えがありますね。
しかしユースティティア盾(マークのベースに使ってるパーツ)は
一見左右対称なんですが、全然左右対称じゃないんですよこれが!



それでは別撮りモデルエディーター上SS。
【全身】
エウクPP全身 (1)
正面から見るとリアのボレアス(鳥子砲)がX字になっていることが良く分かります。
ここ は可動部とかを使わずに、
魚子肩(アンピリトテ)の積み重ねによって付いている角度なのですよ~。

エウクPP全身 (2) 
エウクPP全身 (3)

エウクPP全身 (4)
黒いアンピリトテが密集した背中…
上下から互いの交差法にてついており、まるで空冷エンジンの冷却フィンの様…。
あ、いや、冷却フィンなんですけどね…。(笑)

ふくらはぎのジョイントがいつものように余るので、無理やりスラスターペグをつけてます^^;
腰のボリュウムアップに白子MK2のパーツを使っているところにも注目!

腰アーマーをオリジナルで作るのはかなり難しいので、いつも決まった形になりがちですが
ここが突き出ることによってトップヘビー感がずいぶん和らぎました。
これが無いとアンバランスに見えるんです。

【上半身】
エウクPP上半身 (1) エウクPP上半身 (3) エウクPP上半身 (2)
突き出た胸は左右が少し寄っていて中央がくぼんでおり、面一ではありません。
少しでも変化をつけたくてやってます。

個人的にはハッキリとした襟周りがお気に入り。
白ゼルノンの胸アーマーは、拡張には使えませんがこういうとき便利です。

X字に突き出たボレアス(鳥子砲)はAMBAC用の突起であり、
あちこちに開いているジョイント穴をスラスター穴としています。姿勢制御のための部位です。

因みにメインスラスターは上のSSを見てもらうと分かるように、
アンテュースサブアーム(青いパーツ)のなかにあります。(スラスターペグパーツのノズルが見えます。)
当方では珍しい完全に宇宙用の姫体ですね。

【脚部】
エウクPP脚 (1)
今回の脚部はノトスレッグ(鳥子脚)からの派生。天コマ脚はさすがに飽きました。(コラ
構築方法はまたもや違うものの、やっていることはいつもと同じ
脛に白子レールガン/ふくらはぎに白子増設アーマー/つま先に鳥子小翼…
成長要素がねぇ!
しいて言えば足の甲がちゃんと作れているところですかねぇ…。
水色のパーツがきっちり揃うまで一度単位の調整を繰り返したなぁ…。(遠い目)

エウクPP脚 (2)

後ろから見ると白オルフェウス(魚子琴)が可動シリンダーに見えたり。
ゼピュロス(鳥子弓銃)の黄色部分のカーブをうまくデザインに取り込んだり…、
形にするだけでなく見栄えも多少気にしてます。白子ガードシールドの黒いカナードもいい感じ♪。

恒例の【脚分解】
エウクPP脚分解 (2) エウクPP脚分解 (3) エウクPP脚分解 (4) エウクPP脚分解 (5) 
脚の甲を構成している白子2のリリアーヌ(ココレット? いつも混同する…)は
これまた交差法にて重ねてます。

エウクPP脚分解 (6)
 エウクPP脚分解 (7) エウクPP脚分解 (8) エウクPP脚分解 (9) 
一本の足の右側面と左側面の構築の仕方はレールガン部分以外ほぼ同じなので、
右足内側の部分は大きくねじってみました。これが左右ついているのです。

エウクPP脚分解 (10)
 エウクPP脚分解 (11) エウクPP脚分解 (12) エウクPP脚分解 (13) エウクPP脚分解 (14) エウクPP脚分解 (15) 
足のセンターにあるレールガンを取り払うと中が見えてきます。
そしてやはり積み重なったパンケーキマガジンが…、
これで無いと増設アーマーふくらはぎは作れないのです。

エウクPP脚分解 (16)
 エウクPP脚分解 (17) エウクPP脚分解 (18) エウクPP脚分解 (19) エウクPP脚分解 (20) エウクPP脚分解 (21) 
ほぼ骨だけの状態ノトスレッグのサイド外側のジョイント一点からの拡張であることが分かります。
素体ふくらはぎジョイントが余るわけですね。

エウクPP脚分解 (22)
 エウクPP脚分解 (23) 
腿アーマーは白子増設アーマーを普通につけて
腿部分だけを90度回転させて正面を向けているだけ。
あちこちに白イーダのカービンを使うため、腿を構築できるパーツが残らなひ…。



ユニットとしてはきっちりまとまっていて気に入ってますが、ちょっと装甲系に振りすぎた感じ。
身軽な感じが好きな吾輩にとっては鈍重に見えるのが難点でした。
その点ではアルトレーネP やゼルノレーネはよく出来てたな~とおもふのですよ…。


以上エウクランテPP(パーフェクトパワード)でした~。
次回は七夕が近いので、以前紹介した七夕ネタのつづきSSを紹介予定です。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-07-03 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR