武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~エウクランテ○○/RN編~

エウク00RN (17) 
 今回は予告どおり
 『悪の親玉』として作成されたワンユニット
 エウクランテ○○/RN(デュアルサークル ルージュ・ノワール)
 のご紹介。

 髪型すらワンユニットで作成…と言う
 欲張りかつ、完璧なスタイリングを持つ
 ワンユニ神姫をどうぞ~。



 
それでは早速投稿SS。

投稿タイトル 【『 反 乱 !』 (昔の姫体をリペイントしてみた >∀<)
                                    (2011/04/22(金)投稿)
エウ00RN反乱

当時の投稿コメント
姫体名【エウクランテ〇〇/RN(デュアルサークル/ルージュ・ノワール)】
 某ライザーに似せて作られた以前のユニット(No42113)を、一部改修リペイント。
リア換装システムを利用し、ノインテータ フリューゲルモードを追加したモデル。

装甲強化はもちろん、巨大な翼による飛行特性の大幅向上、
副腕のデスサイズ(画面に収まってなひ…)による攻撃力のUPが図られた。
可変機構も形は違えど残されている。

因みにルージュ・ノワールとは、コアの性格に攻撃的プログラムを追加した姫体に与えられるサブネームである。

リマ(忍)「以前とは『しるえ…と』が、変わ…ているよ…な気がしますが…?」

MITAKEN「騎士子さんパーツを導入したからねぇ。」

L「いえ…そこではn…くて…翼が…」

00「ふふふふ…。我はルージュ・ノワール…この体は支配した!これから世界中の神姫にRN因子(我の分身)を増殖させてやるぞ!」
L&M「……………………………」

L「何か…暴走して…ますよ?」
M「してますねぇ…、って大変だ~! 攻勢プログラムの反乱だ~!」

こうしてM式工房開設以来の一大事が幕を開けるのであった…。

とまぁこの後、ちょっとした騒動を公式SS板でストーリー展開していたのですが、
今はまだこの騒動に登場するワンユニっ娘が紹介しきれていないので後日公開としておきます。


ベースはエウクランテ○○(デュアルサークル)mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-46.htmlのリペイントなので、
大きさ自体はこれまで作ってきたスーツ型ワンユニと同じはずなんですが、なんか貫禄が違う!
リペイントとは言うものの、簡略化と同時にスタイリングが良くなるように結構細部に手を入れており、
意外な所にギミックがあったりします。

ジュリエット(蝶)「リリカルなのはシリーズのフェイトちゃん?」
MITAKEN「あ、やっぱりそう見える? 鎌を持たせたからかなぁ。」(肝心の鎌はフレームアウト…)

『目』は全然違うんですけど、やっぱり『色的な印象』でそう見えちゃうかもしれないですね~。



【全身】
エウク00RN (20)
エウク00RN (4)
エウ0全身右背面 
前モデルである○○との比較。背面から見ると旧モデルとの違いが一目瞭然。
旧型は腿の後ろにオルフェウス(魚子琴)が突き出ており、
腰にスタンショッカーをつけている所為でお尻にアーマーはありませんでした。

今回の○○/RNは腿にアイネスの腿アーマーを使い、胸・腰・肩には黒騎士子アーマーを使用、
ワンユニだとゴチャゴチャしてしまいがちな部分を正規アーマーに取り替えてシンプル化。
しかもアイネス リア(ノインテータ・フリューゲルモード)を付けたら
寂しかったお尻の部分までアーマーでカバーしてくれちゃった上、翼で見事な逆三角形シルエットに!
しかもそれらの格部分がきれいに○○のパーツを避けてつくと言う、まさに嬉しい誤算!
ハの字なで肩な印象だった○○の欠点を完璧なまでに保管してくれました。


エウク00RN (13) 
この副腕に持たせている鎌(デスサイズ)は意外と大きくて、この背面SSでも全体が見えなひ…
SSを調べてみたら まともに鎌が写っているSSがありませんでした!申し訳ない…。orz
先端にはエアロヴァジュラ(イーダ大剣)を使用。(あれ?これじゃ引き斬る事できないんぢゃね?)
エウク00RN (19) 
ファイル名が【真】となっているのは、もともとは鎌を持たせておらず、黒羽根エフェクトもつけてないからです。
鎌なしノーマルはこちら↑。

【上半身】
エウク00RN (7)
モデルデータが見得ポーズをとっていて分かりにくいので、顔が正面になるように撮ったSS。
髪型は正面から見られること前提で作成。
エウク00RN (14) エウク00RN (15) 
別角度から見るとボサボサだったりします。おなのこなのに~。
まぁ、ワンユニットなので仕方ありません…。


また、全く非公開ですが、神姫側の腕にはちょっとしたギミックがあり
こぶしにランスを装着できたり、(下左)
鳳(おおとり)mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-61.htmlも装備していた
スペルシールドを手首に張ることも出来ます。(下右)
エウク00RN (5) エウク00RN (6) 
過去に作られた当方のワンユニテクノロジーがいくつか継承されているわけです。

時にはコブシに炎を宿らせることだってできるのです!
エウク00RN (3) エウク00RN (2) 

このギミックの種あかしはこんな感じ…。
騎士子さんのキャバリエール鎧(腕)には、肘に拡張ジョイントがあるので、
ここに黒オルフェウス(魚子琴)を装着。
するとオルフェウスの拡張ジョイントが、ちょうど素体の手首に重なるんですよ!
エウク00RN (18)
ここに槍なり、シールドなり、人魂なりのアタッチメントパーツをつけると色々換装できると言うわけです。
寅子さんの極閻魔をつけて、素体手首を180度折り込めばショートソード モードにはや代わり!とか
なかなか遊べるギミックでした。全然有効活用してませんが!ヲイ


エウク00RN (8) エウク00RN (16) 
腿・腰アーマーは旧○○では失敗した箇所だったので、どうしても直したかった部分でした。
あえて複雑構築は避け、シンプルに騎士子キャバリエール(腰)に、
黒白子のガードシールドを装着してシルエットを作り、(ガードシールドが無いとやはりボリュウム不足)
腿も自作を避け、あっさりアイネスのものを使用。
使用パーツ数自体は旧○○より少なくなっているのです。

因みに、肩アーマーはキャバリエールではなく、軽装版のソルダットになってます。
キャバリエールは大きすぎました…。


【脚部(下半身)
もはや完成度としては完璧に近いと思っているので装飾を変えているだけですね。
はてさて、どこが変わっているか分かりますかな?(ヒントはスネの水色部分とクルブシ)
エウク00RN (10)
エウク00RN (11) エウク00RN (12) 
アーンヴァルP/RN同様脹脛にはスラスターペグを追加。(どうしてもここにノズルを付けたいようです)


【飛行形態】
エウク00RN飛行 (4)
例によってエウロス(鳥子剣)のずれバグがあるため、機首先端がそろっていません~。
ここはもうどうすることも出来ないのでご容赦を…。

エウク00RN飛行 (1) エウク00RN飛行 (3) エウク00RN飛行 (2) エウク00RN飛行 (7) エウク00RN飛行 (5) (←横からは一枚のみ)
エウク00RN飛行 (6) エウク00RN飛行 (8) 
ざっと見ていただくと、以前の旧○○とは可変の仕方が違うのがお分りいただけるでしょうか…。
今回はちゃんとした翼がついたので、無理やり脚を展開して羽を作る必要がなくなったのです。
肩のバインダー状の部分はアーク砲がそのまま胴体と一体化、固定武器になります。

エウ00飛斜め表 エウ00飛裏斜め 
比較用に旧○○の可変後↑、
肩のバインダーは角度をまっすぐにして180度回転させているだけで本体から離れてました。
設定でも角度がフレキシブルに動く可動武器です。
つまり、今回の○○/RNはよりドッグファイトに重点が置かれているのです。

また、機首も今回はGN剣3モドキを先端にするのではなく、エウロス側を主体にしています。
「手持ち武器(付属品)を機首にする」という点が気に入らなかったんですね。
スタイリングとしては、エアロヴァジュラ機首のほうが長くてカッコイイんですけど…。


エウク00RN飛行 (9) 
髪型が髪型なので、頭部をめり込ませてもペンペンと跳ね髪がはみ出ます。

エウク00RN飛行 (10)
表側から見ると、実は目が少し見えていたりして…(笑)
アホ毛も折り畳めたらいいのに~。

エウク00RN飛行 (11) エウク00RN飛行 (13) エウク00RN飛行 (12)
レーネやアイネスのリアを使って可変姫を作ると問題になるのが副碗の処理
折り畳むのが非常に複雑化し、常に頭を悩ませます。

このユニットはまだ楽な方で、
ゼルノレーネmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-81.htmlなんかは触るのが嫌になるほどでした。
おもちゃ大好きなジュリエットさん(蝶)もすぐにポイしちゃうくらいのストレス変形~。

トランスフォーマーなど、変形玩具好きな方には共感していただけると思うのですが、
あんまり複雑すぎたり、ヘンテコ変形すぎると遊べないんです!
(リベンジ版のジェットファイアは完全にストレス玩具…。)


エウク00RN (17) エウク00RN (18) 
それにしてもトップに使った写真や腕のギミック説明に使った写真…。(↑左右)
刺すような視線がいいな~。ああ…しばかれたい! なんだかMに目覚めてしまいそう…。
(元々名前からして『M』ヤロ!)
とまぁ、以前の○○の欠点をいずれは解消したかったのでこの当時の機会にやってみたというわけです。
ワンユニ髪型はまだまだ可能性があったので、もうちょっと研究の余地がありましたね~。
以上エウクランテ○○/RN(デュアルサークル/ルージュ・ノワール)でした~。

次回は三姫同時組みのトリを飾る紅き特異点ご紹介~。
三連続でワンユニになるのはご容赦を…。m(_ _)m
ワンユニット自体がもう触れない過去のものなので、神姫ファンの中でも興味が無い人が多そうですね…。
ブログ来訪者数にダイレクトに反応が出てます…^^; 
ああ、オフラインでいいからジオスタでないかな~。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-07-15 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR