武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~ナイツ・フェスタ/武士祭SS編~

ナイツ・フェスタ 

 今回は中期頃の企画だった
 ナイツ・フェスタと武士祭参加SSのご紹介。

 ちょうどこの時期に置きパーツは100まで、
 素体は20体まで置けるようアップデートされた後で、
 騎士子SSは初めて素体を限界まで置いたSSでした。

 

 このSSの一月前には当方の公式SS板での問題行動があり、
復帰後初の企画参加SSではなかったかな~と記憶してます。

投稿タイトル不明(推測) 【【ナイツ・フェスタ】 一騎当千 】 (撮影日2009年3月14日)
ナイツ・フェスタ

大量に迫り来る武者軍団…。
飛び散る汗も流れる血も気にせず一人の騎士は
国を守るため最後の一人になっても戦い続け、
ついには敵を退けることに成功します。その命と引き換えに…


そんなバックストーリー(寸劇)を返信コメント欄につけていた覚えがありますね。

もう三年前なので例によってどなたが主催者だったのか、さっぱり分かりません!
SS名にナイツ・フェスタとあったので、ナイツフェスタ参加SSなのは間違いないのですが…
ハテさて…どなたの企画だったのでせう?(本当にいい加減だなヲイ!

画が画なので『某無双ゲームのよう』とのコメントが多かったです。
投稿コメントに「武士子さんの扱いがあんまりなので沢山使ってみた」みたいな事を書いてましたが、
「武士子さんの扱い、あまりよくなってないような?」というコメントや、
とくに藤○さんに「思い出したのは、そろそろ終わりそうなサバイバルモード…」のコメントを頂いたのは
今でも覚えてますね。
でもこの当時の吾輩、無双系ゲームやったこと無かったんですが!
(後々ガンダム無双2だけ中古で買ってやってます…。
      どうも×箱360を買ってからはゲームの趣向が洋ゲーになってる)

記憶に残っていることと言えば、城の前に陣取り命と引き換えに国を守った一人の騎士の話であったことと、
当時『シュヴァリエ 〜Le Chevalier D'Éon〜』と言うアニメを見ていたので
無駄に『シュヴァリエ』と言う単語を使ったことだけは覚えてます。

SSもシュヴァリエのOPテーマ「BRON」を歌いながら作っていたっけか…。」
あ~、聞きたい方はこちらをどーぞwww.youtube.com/watch


作成としては、初の素体20体置きだったので素体の準備がやたらと面倒だった覚えが…。
この当時のウチは、たくさんある素体でも4体という有様だったので、
複数の種類の素体にわざわざ武士子装備をつけてやらねばなりませんでした。

シュチュは違いますが、手法は後に作る【キメッ】企画のこのSSと同じですね。
詳しくはこちらへmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
【キメッ】出陣!

どうせ違うなら…とイチイチ装備している武器が違う(大体二体で1セットになってる)のも
今となってはいい思い出です。^^

矢や飛びクナイを受けていたり、素体重ねで表現した乱れ髪や、キラキラエフェクトで汗を表現したり、
特に腹を一突きされている武士子さんはやられ具合にずいぶん気を回したものです。
刀を落とす感じとか~、ほうきの毛先で叩きつけられてる感じをだすとか~(草っぱらだと思われちゃた…)
中期のSSにしてはがんばりました。

因みに画面右端にめいっぱいに陣取っている でっかい具足は
アーマーパーツのみを置いてます。素体付だとカメラを動かしちゃうので…。


お次はこちら~。
「ナイツ・フェスタで騎士があるなら今度は武士子だ!」みたいなノリですぐ後に開催されてました。

投稿タイトル不明(推測)【【武士祭】許せ、友よ…】(撮影日2009年3月20日)
許せ…友よ
アルファマスク技法をつかい。素体を真っ二つ!
と、少々残酷なSS。

バックストーリーは、二人は幼少からの親友で、
その後使える主君の違いから、戦場で敵味方に分かれてしまう悲劇がおこります。
お互い主君への忠誠を曲げることは出来ず、親友であるからこそ真剣勝負にて決着をつける…
そんな内容のSSです。

なんか吾輩が作るといつも悲しいお話になっていくのはなぜなんでしょう?(知らんわ!

本当は血しぶきも欲しかったのですが、何せ素体も消しちゃう強力アルファなので、
置きパーツは全部消しちゃうことに気づき
「しまった!あらかじめ血しぶきパーツ用素体を用意すべきだった!」
と思っても後の祭、ユーザー企画には開催期間があるので結局そのままです。
アルファマスク法は計画的にやらないと失敗することが多いんですよね…。

ただ、頂いたコメントには「これで血しぶきを入れるとやりすぎな気も…」と言う声もあったので、
残酷なSSはやっぱりこのくらいで良かったのでしょう。
残酷すぎるとやっぱりKONAMIさんから削除されてしまいますし…。

因みにシュチュは違いますが、このSSの構図をもっと格好良くしたものが
後の【キメッ】企画のこれです。
キメッ2斬鉄 
やっぱり吾輩全然成長していない…!? やってることが基本同じなんですケド…。
昔はビーム エフェクトのある武器がダブルレイブレード(紫色の斬激を作っているパーツ)しかなかったので
使いにくい両刃剣を何とか円形状にしようと四苦八苦してました。
後々いいビームアイテムが沢山出てきて、当方としては非常に楽になった気がしますね。


フィギュアのほうでは冷遇される武士子(紅緒)ですが、デジタルでは顔が全然違うため、
意外と使う人は多く、吾輩も武士子さんは結構使う方でした。
以上騎士・武士祭りSSでした~。

次回はまたワンユニットに戻ります。記事に人気が無くても吾輩は一応「自称ワンユニ師」なので…。
古い鉄なあの方の登場ですよ~。

PS:オフ会開催まで一月切りました。
ニュースなどで高速バスの運営の8割が労働基準法違反!
とか言われてて、いけなくならないかそれだけが心配です…。

ぶっちゃけ田舎の電車の本数が少なすぎ&高すぎるんだヨ!
北陸新幹線は要らないから特急の本数増やさんかい!
F井県からだと どうせ東京直通はむりだし!
(暴言すみません…)

スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-07-21 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR