武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~『撃ち貫くのみ!』編~

古鉄全身 (2) 
 今回は久々となるワンユニットでの再現キャラ
 古鉄(こてつ)のご紹介。

 アルトアイゼンをご存知の方は
 名前を見ただけでニヤリとしてしまうキャラです
 堂々と「似てる」とは言えない位微妙ですが、
 雰囲気モデルとして見て下さいな~。

 スパロボOGシリーズを知らない方には
 さっぱりイミフかもしれませんケド…^^;

 
まずは投稿SSから…。
投稿タイトル 【『どんな苦手構築であろうと…打ち貫くのみ!!』
                                (2011/06/02(木)投稿)
古鉄
このSSを投稿した頃は、ちょうど前日に『神姫NET終了の告知がされた時でした。
常連さんをはじめ神姫ファンも結構騒いでいましたが、
ほとんどの方は『ついに来てしまったか…』という感想が大多数ではなかったかなと思いますね。
当方はゴツイ系の構築が苦手なので、アルトのような太目のシルエットのキャラは冒険です。

当時の投稿コメント
 大変な騒ぎとなっておりますが、まだ3ヶ月余はあるわけなので、暗いムードは吹き飛ばし(現実逃避)、
新型をロールアウトさせていただきます。zeleさんの【感謝祭】には後ほど参加させていただきませう。


【姫体名】:ランサメントP改 『古鉄(コテツ)』
 ランサメントP(No58897)をベースに過剰な装甲と破壊力の高い中・近距離武器を搭載。
 元々の特徴をさらに突き詰めた究極の一撃必殺姫。
 右腕のリヴォルバンカー(厨二的名称…)が『全て』の姫体。
 モトネタの必殺武器に当たる「クレイモア」は存在すらしない!
 原型姫の関係上、ダイブブレーキはそのまま残っている。

ジュリエット(蝶)「折角なので、ジュリの能力ででっかくしてみたのだ!」
MITAKEN(ラビボン)「勝手に大きくしないで下さい…って、デカっ!
(※古鉄ちゃんは巨大ロボではありません。)

リマ(忍)「分厚…鎧ですね…。所で『もとねた』…て何のことd…す?」
M「分の悪い再現は嫌いじゃないです。」(意味不明)


投稿タイトルからして、分かる人には元ネタが分かるという再現ワンユニですが、
似てないので さらっと元ネタを言っておきます、
スーパーロボット大戦OGシリーズの人気メカ、アルトアイゼン(ドイツ語で古い鉄の意味)です。
(↓参考までに拾ってきた画像。)
アルトアイゼン参考 

「ああ、だから名前がコテツなのね」 と 納得するご存じない方と、
「もうちょっと捻れヨ 厨二野郎!」 と ブーたれるスパロボファンの二通りに意見が分かれそうです。(笑



【全身】
古鉄全身 (1) 古鉄全身 (5) 
まぁ、似てるかっていうと…、ディテールなんか全然似てないんですが、
これは元々のパーツの形の関係上、ある程度は仕方が無いんです。

ハッキリ言いまして、置きの巨匠再現師さん達が作られた再現SSには魅力度からして到底敵いません!
(置きの再現師の方々もアルトアイゼンSS作られてマス。)
古鉄全身 (2)
神姫素体ベースのワンユニットは、とにかく横幅(肩幅)を出すのが難しいので
あまり大きくするわけにもいかないんですよね…。(脚を延長するとどんどんヒョロ長くなる)

パワードスーツ型ワンユニをされたことがある方々なら
レーネ/アイネスの副腕(肩幅が増す)の貴重さが、納得していただけるのではないかな~と思います。

マルチユニットはこの欠点がなかったので結構自由が利きました。
……あれ?マルチユニットにすればもっと似せられたんぢゃね?(ワンユニ否定スンナ)

古鉄全身 (3) 古鉄全身 (4) 
本家のクレイモア(肩)にあたる部分は、
都合のいい大きさの円筒状パーツが存在しないため 、アトラスを使い苦し紛れで作ってますね。
これのせいで『クレイモアは装備していない』という設定になりました。
もっとカブ子さんパーツがあれば複数を円周状に配置してもっとカサ増し出来たのに……orz

腿もパーツ所持数の関係で太らせることができず、膝から下のみボリュウムをつけてます。
足首の形状をどう作ろうか非常に悩みました。これよりいい足首を作れる方はご一報を…。
(ジオスタもう触れないじゃん!)

古鉄全身 (6)
当時のコメにもあるとおり、原型姫の関係上お尻のダイブブレーキはそのまま残ってます。
当初は織り込んで何とかなくそうと試みたのですが、無理でした!

ランサPと違い、機動力が必要なので背面にスラスターを集中させています。


【頭】
古鉄上半身 (6) 古鉄上半身 (2) 
基本的にランサメントP(パワード)の白い角を削除し、
天コマ額を黒くして、黒ターバンをかぶせただけです。
正面から見ると耳のアンテナが見えませんが、斜めから見るとちゃんとあります。
え?長さが足りないって? キコエナ~イ♪


【胴体】
上右の写真を拡大。ここだけ見てると、がっちりマッスルな体形です。着ぶくれ言うの禁止~!
肩部分だけはどうしても回避できない部分で、何とか円形に見えるよう斜めにしたり
周りのパーツの形で補完して印象を変えようとしています。
古鉄上半身 (2)
黒ゼピュロス(鳥子弓銃)の爪部分で襟飾りを作成してるのは、
本家とは何の関係もなく、見栄えをよくするためだけにつけてます。
胸中央のルミルは白いカラーのものが欲しかったですね。カラーバリエーションが無いので灰色のまま。

ミサイルが入っていた腰フロントアーマーは、スモークディスチャージャーが入っている設定になっています。
古鉄ちゃん自身の意向で武器じゃなくなってるのです…。


古鉄上半身 (4) 古鉄上半身 (5) 
ランサメントP(ぱわーど)とはコンセプトが少々異なり、完全な強襲用オンリーの使い方です。
そのため、瞬発力はあるような設計。
長時間飛行などは出来ませんが、瞬間的にジェットをふかして突撃することは得意です。


【腕】
古鉄上半身 (1)
彼女の…というか 元ネタのアルトアイゼンのアイデンティティとも呼べる武器。
パイルバンカ…もとい。リボルビングステーク。
当方の古鉄ちゃんはリヴォルバンカーと呼んでます。リロードするまで六回しか使えないロマン武器。

古鉄ちゃんは基本的に飛び道具(射出武器)を持ちませんが、隠し要素として、留め金を外すことにより、
この硬芯を打ち出すことが出来ます。名づけてリヴォルバンカー シュートモード!
                  (厨二はもうええわ!)

もちろん使えるのは一回こっきり。真の『必(ず)(す)技』です。


古鉄上半身 (3)
左腕にある三本の突起は、本家とは違い三連マシンガンではありません。
スタンショッカーのような、密着させて電撃を食らわせるタイプの『コレダー兵器』です。
リヴォルバンカーの射出モード以外の飛び道具を、本当に持っていないんですよ…この娘。


【脚部】…といきたい所ですが、脚の構築が気に入っておらず
また、神姫NET終了が発表されてしまったタイミングなので 他に撮らなければならないものも多く、
オミットしてしまい脚部写真はありません。もうちょっとましな形になっていればねぇ…。


ランサメントP(パワード)を作成していて、『アルトも何とか出来そうじゃね?』と果敢に挑戦したものの、
完全な自己満足でしたね…。
要所要所の『記号』を作ることは出来たので 失敗作といってしまうには惜しいので、
『浪漫作』という事で…。(ナンダソレ)

 この娘最大の問題は、
コヤツを作ってしまうと「もう一体を作る羽目になる」という恐ろしいコンビ要素です。
ま、自業自得ですけどね…。

作成時系列的にはしばらく間があるのですが、物はついでですから連続で行ってしまうことにします。
というわけで次回はEモードな白いあの娘が登場ですよ~。(ワンユニ ラッシュですみません…)
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-07-24 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR