武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~『EモードのE』編(笑)~

白騎銃 (3)  
 前回の古鉄(コテツ)と対となる
 浪漫ワンユニットの第二弾。

 白騎(ビャッキ)の登場です。
 前回の古鉄よりは元ネタに近く仕上がったと
 個人的には思ってます。

 EモードのEが何の略なのか…
 正解はあなたが見つけて下さいな~。(ヲイ

 
作成の発端はもう説明するまでもありませんね、
前回の古鉄ちゃんの時に「次は~ですね!」と言うコメを複数頂いたからです。

ま、古鉄ちゃんを作った時点で ある程度覚悟の上でした。


因みに元ネタのヴァイスリッター(白騎士の意味)はこちら。
ヴァイスリッター参考



当初は天コマ素体でサクッと試作。
白騎試作
問題となるのは三段重ねになっている肩アーマーだったのですが、
この試作品で結構いい結果が出ましたので、作成決定!

え? これ位つけただけで?と思われるかもしれませんが、脚と肩の目処さえつけば後はどうとでもなります。
晩年は、SS位の少々のパーツをつけるだけで「イケる」と判断できる位の力はついてますね。
(少々とは言うものの、色々試せるだけ試しているからなんですケド…)

天コマ素体だと、お腹が黒くて嫌だと言うことですぐさま白黒子素体に切り替え。
古鉄とは比べ物にならないくらい複雑なので作成自体は少々てこずりましたが、何とか完成!
名前もやっぱりなんのひねりも無い白騎(ビャッキ)…。

投稿タイトル 【EモードのEは…】 (2011/06/28(火)投稿)
白騎

当時の投稿コメント。タイトルのフリから来る  クイズ(?)になってます。

 1『E気持ち』の略
 2『エク○レンお姉さん』の略
 3『ブリリアント』の略(頭文字チガッ)
 4『若さってなんだ?』の略(宇宙刑事チガッ)

 とまぁセリフネタはこのくらいにしまして…。こんばんわ~(モトネタ分からない方ゴメンナサイ…。)
 難航しつつもヴァ○スリッター風ワンユニ『白騎(ビャッキ)』、無事形になりました。
 少々青みが強いですね…。

「あの三段肩アーマーどう作るのよ!?」とトホーに暮れつつも、らしく誤魔化し(ヲイ 完成です。
 一応鳥子さんの紫系パーツは使わないという制限を掛けてます。

紫が混ざると途端にヴァイ○に見えなくなるから不思議~、アペリオテス禁止はちょっと痛いです…。
 因みに飛べない古鉄ちゃん(赤い娘)はヘリで輸送です。

古鉄「ううう…なんか屈辱的ポーズ…。」

このSSのために、バグで被害を受けていた ホーカム(ヘリ)ワンユニを修復していたりしますね。

余談ですが、3番はBモード時の台詞で、4番はWモード時の台詞です。
(スパロボファンじゃない方には完全に意味不明ですね…。)
近年のスパロボはプレイしていないので、わざわざニコ動の台詞集動画で台詞パターンを確認してます。
この動画の尺が15分くらいあって、あまりの台詞パターンの多さに呆れてしまいましたよ!

この年はちょうどダンボール戦機が始まった年でもあり、
あちらからバトルマスターへ流れてきた新しい方もいらっしゃったようで、
コメントにてアキレスと勘違いされたことも良い思い出です。

形が全然違うけど色の印象からなんでしょうか…。それとも吾輩の造形が全然できて無いから?
「今の若い子はヴァイスリッターを知らないだけ」ならいいのですが…^^;(←自分の造形に自信がない)



【全身】
白騎全身 (1)

白騎全身 (2)
この姫体は如何に白く出来るかが鍵でした。
青い部分はクワ子さんのアンテュースサブアームに頼るしかないので、この青みをどれだけ押さえられるか…。
形になってみると、少々青みが強い程度で済みました。
頭部の青い部分を、白いエクステパーツで隠すと言うみっともない事をしてまで白化に努めてます。

アスペクト比(縦横比)のバランスもわりと良く、ワンユニとしてお気に入りの部類ですね。

白騎全身 (2)
 白騎全身(4) 白騎全身 (3)
背中の五枚の羽は一応可動しますが、本家通りの動きと言うわけにはいかないので、
開いたままの状態でしか撮ってないですね。メインスラスターはさすがに本家どおりの数をつけられず、
デフォルメして減らしてます。太らせると古鉄との対比にならなくなるので…。

久しぶりにジョイント表示SS~(だから誰得やねん!)
白騎ジョイント 


【上半身】
白騎上半身 (4)
複雑な肩に比べて胸はレイディアントアーマー(白)をつけているだけのシンプルさ。
すべては肩とバックパックを作るためにリアの朱鷺ジョイントを費やしているので、
自作胸を作るだけのジョイントが空いていないのです。

白騎上半身 (3) 白騎上半身 (8) 
白騎上半身 (6) 白騎上半身 (2) 
頭部は額のアーマーやジョイント数の関係でまたもやクワ子さん。

分解していくとこんな感じ…。『耳』はいつものパンケーキマガジン盛り盛りで交差法!
醜い部分も『埋め込んで見えなくなればいいのです!』を地で行く構築です。
白騎頭分解 (1) 白騎頭分解 (2) 白騎頭分解 (3) 白騎頭分解 (4) 白騎頭分解 (5) 白騎頭分解 (6) 


白騎上半身 (1)
背中側から見ると黒い朱鷺(飛鳥リア パーツ)を使用しているのでバックパックはさすがに白くはないです。
「赤よりはマシでしょ?」と言う負け犬の部分^^
五枚の羽はオルフェウスでついていますが結局動かしたことなひです…(ヲイ!

白騎上半身 (5) 
左腕の三連ビームキャノンは 元ネタどおりにすると
古鉄ちゃんのように太くなってしまうので、一本にマイナーダウン。
凝れば凝るほど太くなるのもワンユニの欠点ですね。


【胴体部分解】
白騎胴分解 (1) 白騎胴分解 (2) 
邪魔な五枚の羽の左下段を基部であるアークアサルトを動かしたのち削除
スラスターペグパーツもここに連動してついていることが分かります。

白騎胴分解 (3)
 白騎胴分解 (4) 
下段羽を両側撤去した後、サブアームを動かしてみます。
肩アーマーに使ったサブアームの必要ない部分はバックパックに埋めこんでいました。

白騎胴分解 (5)
 白騎胴分解 (6) 
朱鷺に付いている左側のイーダカービンを90度回転。
ここについているサブアームが、三段肩アーマーの左一番上を形成しつつも、
右の中段目アーマーと飾りの鳥子肩を形成していることに注目。

一つのパーツで左右の別々の部分を構築していると言う初めてのケースです。
肩は動かさないこと前提だったので、この冒険構築ができました。
このユニットの最大の秘匿事項はここですね。
(SSと文を見て完全に理解できる方がどれだけいらっしゃるかすごく不安…)

白騎胴分解 (7) 白騎胴分解 (8) 
白騎胴分解 (9)
 
上の三枚とも 片側分をすべて取り去ったところ。
背中右から派生しているパーツで左肩の中段下段肩アーマーと、
右肩の上段アーマーを形成していると言うややこしさ…。ここまでしないと作れないユニットと言うことです。

白騎胴分解 (10)
 
両方取り去ると、カブ子肩であるショルダーギアスが見えてきます。
はたして付ける必要はあったのでせうか…?(自分で疑問符つけるな…)


【脚部】
白騎脚
後期のワンユニットは、流用構築以外では余りリプスサイドテール(鳥子小翼)を使っておらず、
このユニットでも、紫パーツ制限がかかっているためリプス脚ではありません。

よく見るとスネのアンテュースサブアームの角度をミスっているのか、
向かって左のスネ(右脚スネ)の兎子スラスターの一部が見えちゃってますね…。 
とにかく完成させることばかり考えていて細かいところまで気が回っていません…^^

本来は画面の右側の脚(ユニットの左脚)、のように、スネ内部にめり込んでいないといけないのです。


【脚部分解】
白騎脚分解
このユニットの脚部は、スネ部分と足首部分は完全に独立した別構築で、
これまでのリプス脚のようなスネ部分を延長して足首を作ると言う構造にはなっていません。

スネ部分はふくらはぎのジョイントに兎子スラスターをつけ、
そのサイドジョイントにパンケーキマガジン盛り→イーダカービン複数取り付け→サブアームの手順ですね。

SSはその左足スネ部分のカービンを180度回転させたところです。
足首は天コマの靴底ジョイントからの派生で、スネとはまったく別になっているのが確認できます。

白騎脚分解 (1)
スネ/ふくらはぎ部分を基点である兎子スラスターとマガジン部だけを残して撤去。
足側から見るとかかとも確認でき、足首の形としては結構がんばってるのでわないかと…。

白騎脚分解 (2)

 白騎脚分解 (3) 白騎脚分解 (4) 
配色的にも、元ネタ的にも、つま先にはどうしても青いパーツを使いたかったのですが、
ちょうど都合のいいパーツはクワ子さんの角くらいしかなかったので、
『これをなんとしてもつま先に使うぞ!』的思考で逆算構築。

白騎脚分解 (5)
 白騎脚分解 (6) 
分解されたSSを見ると、構築の基本は封印ユニット(ストラーフP)の派生であることが分かります。
ストラーフPは、足首からの派生だけでスネ部分を丸ごと作った例ですが、
『今回スネは別ですよ!』というパターン。

しかし、毎度ワンユニ分解SSを載せて思うことは、これを見て喜ぶ人がいるのかどうか…すごく不安…^^;
ワンユニに限らず、ジオスタのジョイントは実際触らないと分からないことも多く、
あまりパーツを買えなかった方には、興味はあっても出来ず歯がゆい思いをしていたかもしれませんね…。


【オクスタンランチャー部】白騎銃 (1)
名前もシンプルに本家通り『オクスタンランチャー』(槍銃の意味)です。本家より太いのが玉にキズ…。

白騎銃 (2) 白騎銃 (5) 
性能的にも元ネタに準じます。決して俺設定を考えるのが面倒だったわけではないですヨ!(嘘だな…)
この姫体の用途的には、古鉄をサポートするための姫体であり、
接近戦しか出来ない古鉄ちゃんを狙う雑魚敵を排除する役割をにないます。
そのため狙撃は得意中の得意。

【ランチャー分解】
白騎銃分解 (1) 白騎銃分解 (2) 白騎銃分解 (3) 白騎銃分解 (4) 
構造的にはグロブス(蝙蝠小銃)をベースに黒オルフェウス+ヂェリカン→黒ボレアスを
二箇所組み合わせたといったところ…。

当初は太くなるのを嫌って、黒白子レールガンでかなり粘りましたが使い勝手の悪さに挫折。
ボレアスは良いパーツです! (^ ^)b


何はともあれ、スパロボで人気のある二体を作れて満足でしたね。

そういえば、
ランページゴーストのリクエストがあったのに結局やらずじまいでしたね…。
この場でお詫びします、ごめんなさい…。
もっと時間があれば実現したはず!
すべてはこの時、神姫NET終了が決定してしまってたのが原因です。


PS:トップにも使ったこのSSがアングル的にカッコイイな~と思っていたりして。
白騎銃 (3)
MS少女ならぬPT少女のような人とメカのバランスが良い感じ♪
元々こういうものを目指してスーツ型ワンユニを作ってきたので感無量ですよ~。\(^0^)ノ


そろそろSS的ネタも残り少なくなってきました。
次回は何にしようか未定ですが、連続で来てるのでワンユニは避けたいですね。
でわでわ~(^^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-07-27 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR