武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

原発について…。

今日は少し雑記をしませう。
終戦記念日も近づき、
昨日は長崎の原爆記念日が終わりました。

毎年この時期になると、
便乗するかのように原発反対の声を上げる方も多くなります。

しかし、原爆と原発は同じものでしょうか?
原発が何基もある県にすむ者としての意見を
少し延べてみたいと思います。


当方が住む場所はプロフィールの項目にもありますが、大飯原発の再稼動で話題の福井県です。
大飯原発は当方の住む嶺北と呼ばれる北のほうの地域からは離れているのであまり関係がありません。
(電力会社も、大飯原発は関西電力なので当方の北陸電力とは無関係…、
                      というか北陸電が持っている原発は石川県の志賀原発だけ)


しかしそれでも、大飯原発より北東にある敦賀原発からは(こちらも関西電力)
市のほとんどが30キロ圏内にすっぽり入ります。
隣の美浜原発でも半分くらいはいってしまふ…。


しかしこんな土地に住んでいても、今は原発再稼動はやむをえないと言わせてもらいます。


原発反対を訴える方々は原発にかかわっている人のことをどのくらい考えているのでしょう?

原発に勤め、それで飯を食っている人々がいるわけです。
そして原発職員が来てくれるから成り立っている
              過疎化の町の小さな食堂だってある
のです。
そのことを考えて反対している方は果たしてどれくらいいらっしゃるのか…。
TVの演説やデモ映像を見る限りでははなはだ疑問です。
(しかもこのデモや抗議が地元で行われた時、
  抗議を行っている団体の中には地元の人が見たことの無い顔が大勢あるそうです。一体何者?
  現地の事情を知りもせず余所者が『気分
で抗議しないでもらいたひ…。)


原発はいつかはなくさねばならないものですが、今 原発を無くして電気の安定供給が可能なのか?
と言われれば大多数の方はNOと答えるでしょう。
実際出来ないと思いますし…。出来ないからこその大飯原発再稼動だと思います…。


原発の職員さんが被爆してまで供給している電気を使いながら
原発反対を唱えているのはおかしくない?

原発に反対と言う方はまず電気の使用を止めるべきではないか?
子供じみたことを思ってしまいます。(使用電力量が減れば原発を動かす理由自体がなくなるわけですしね)
ついでに原発がなくなることで
職を失う原発職員とその家族の生活保障も頼みたい所です。

この二つを「よし!やってやる!」とすぐさま実行できる方々は、
純粋に原発反対を唱える資格はあると思いますが、出来ない方はもう少し考えて頂きたいです。



直接福島原発の被害に会われた方々にしてみれば、
『原発なんぞにかかわっている人の生活など知ったことか!
                 こっちは実際被害にあってるんだよ!』

と言う方もいらっしゃるでしょうし、その意見で当然だとも思います。


ただ、原爆と原発はまったく別物で、
原子力と言う単語で一くくりにするにはあまりにも違いすぎます。

TVの報道番組などで原爆と原発を一緒にしたような発言を聞くと、
『なんか違うんでない?』といつも思うのです。


原発は人々に害をなすために作られたものではなく
    人々に役立つために作られたもの
です。

そして、福島の事故は人為的なもので起こったのではなく、
自然災害の一環として発生したものであることをお忘れなく。
(事後のゴタゴタや、対処のお粗末さはともかくとして、アレは酷すぎる…。
 さらに美浜の事故やもんじゅが起こしてる問題の方が人災なだけに深刻な気がス…ゲフンゲフン。)


とりあえず言いたいことはそれだけです。
私の友人に原発に勤めてる人はいませんが、私は原発で発電された電気は遠慮なく使いますよ~。
北某国がミサイル撃ち込んできたら助かりませんけど~^^;
(何年か前のミサイル連発はヒヤリとしたモンです。)

2012-08-10 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: たいとるないよ~
お久しぶりです~。こんな愚痴みたいな記事にわざわざコメントありがとうございます~。
当方の意見はあくまでも自分側に偏った意見ですのでそこのところよろしく~。ノシ


> え~と、、、原爆は一瞬で、原発はじわじわと放射線をだす・・・という大雑把な理解。
どちらも厄介極まりないと言う点では同じですね。原爆は益を全くもたらしませんけど…。


> 国会観てきて、宮崎のときも相当悲しいものがありましたけども、
この国の政府はまともに機能してるかどうかかなり怪しい面がありますからねぇ…。

まぁ、その指導者たちを間接的に選んでいるのは我々国民のはずですが、
なぜ国民の望む方向へ向かわないのか…さっぱり分かりません。


> あと、非合法活動や捏造によるイメージ操作をする人々ということもあって・・・

情報メディアに流されやすい我々にも問題が無いとはいえません。
ただ日本のTVはイメージ操作されているフシはそこかしこにありますねぇ。


> 知らずの内に受けるデメリットもあるでしょうし、

すぐさま反対・賛成と竹を割ったように考えるのではなく、順次減らす考えでいいとおもふのですよ。
無いに越したことは無いですしね。


> 本当は隠し玉を持ってるんじゃないか
一時考えたことがあるのですが、放射能を体内から排出できる錠剤とか
何らかの中和できるものが出来たとすると人はまた
過去のことなどコロッと忘れて「原発推進!」とか言い始めそうで怖ひです。


> お盆?ナニソレおいしいのぉぉ・・・・・・?
うちは休みですが、休みが多いと給料が減……痛し痒しです…。ではでは~(^^)ノシ
2012-08-15 12:36 : MITAKEN0 URL : 編集
たいとるないよ~
久々にこんばんはっ!(久々にコメントするネタがこれかい、と。。。)
え~と、、、原爆は一瞬で、原発はじわじわと放射線をだす・・・という大雑把な理解。

国会観てきて、宮崎のときも相当悲しいものがありましたけども、地震や原発事故の件も相応に悲しいものでした。
奇しくも2011年3月11日より丁度一年前、前年の3月11日に地震と津波対策について福島出身の議員さんが質疑されていたんですけども、、、ほらもう、あの政府でしたから。。。
これもう人災以外の何モノでもなかったわけですよ。
そりゃぁ一年の猶予で対策なんてとれませんけども、マニュアルひとつ守れないなんて事は無いわけですよ、ちゃんと質疑内容を踏まえていれば。

反原発に熱中している人々は、災害が起きてからの一週間で何があったのかを説明できそうにない、よく解っていない人が半数はいらっしゃる印象です。
(というかウチも未だに把握しきれてないです。事実がどれなのか判らなくって。)

あと、非合法活動や捏造によるイメージ操作をする人々ということもあって・・・なんでしょう、文革時代みたいな印象も受けます。。。
(その時代まだ生まれてないけど!)

でもほら、アレなんですよ。。。
関西方面の人間からすりゃ「放射線?黄砂でしょっちゅう被ってますが何か?」って理屈もありますけども。
いや、流石に原発構内に住むのは無理ですけども、野菜が汚染されてる~とか言われてもピンと来ないわけですよ。
某国の野菜と比べれば許容範囲だと思っちゃうわけですよ。。。
原爆水爆の未処理燃料(と言えばいいのかな?)が混じった土で育った食物と・・・って長くなりそうなのでカット。

個人的には深夜料金というメリット(原発由来ですもんね、これ)を受けているわけで、きっと知らない間にそういった面で原発にお世話になっている側面が多々あるわけで。
知らずの内に受けるデメリットもあるでしょうし、メリットもあるでしょうが、そこの整理すら出来ない状態では賛成も反対も出来ないってもんです。。。

とはいえ、原発も50年以上前の技術なんですよねえ。。。
本当は隠し玉を持ってるんじゃないかと技術屋さんに問いたくなる頃ですけども、ほんとどうにかなりませんかねぇ・・・。

長々と失礼しました。
お盆?ナニソレおいしいのぉぉ・・・・・・?
2012-08-14 22:11 : 雪冠 URL : 編集
Re: No title
こんな楽しく無い記事にコメントいただきありがとうございます~。

> 原発はそのリスクの高さから~
放射能が恐ろしいことは唯一の被爆国である日本としては少々過剰反応なことは仕方ないと思いますし、
実際に福島の事故で被害に会われた方にしてみれば、アレルギーのような反応もある程度当然ともいえます。

しかし、国全体での手のひらを返したような反応には不思議でなりません。
今まで何の恩恵もなかったと本気で思ってるのでしょうか…。
それを分かってもらうためにも電気の使用を止めてみるべきでは…と思ったのです。
おそらくネット世代の若い方は耐えられないと思います。(デモ映像には結構若い子も見かけるんですけど…)


> 被爆した建物や炉の処理にかかる費用と年月
ちゃんと分かっていて「それでも要らない」という方もちゃんといるでしょう。
吾輩も「将来的にはなくしていくべき」という意見で賛成です。
ただ、現実問題として電気の安定供給のことや、既に在ってしまうものを使用を止めたからといって
脅威がなくなるわけではないことを鑑みると「今は使わざるを得ない」というのが現在の当方の意見なのです。

もっとゆっくり腰をすえて「どう減らしていこうか」を皆で考えていければいいと思ってますね。


> もんじゅは詳しくはわかりませんが、
吾輩も原発関係者では無いので(ただの素人です)詳しいことを知っているわけではありませんよ~。
しかし、非常に危険な施設なわけですから、せめて人的ミスだけは避けていただきたいです。


> 自分の名前と顔をきちんと出して言える意見ですか?って思います。
吾輩のようにこうしてネット上で匿名で語っているうちは同類なのかも知れませんねぇ…^^;

意見はいろんなものがあっていいと思います。当方の意見が正しいとか言うつもりもありません。
ですが、元々嶺南のあの地域は原発誘致で成り立っている面があるので、
おいそれとはなくせないと言う地元の事情もあるのですよ…。

なんだか辛気臭い話になってしまいましたね…。
福島の事故ですぐさま原発廃止を決めたドイツはたいしたものだと思いつつも、
今の日本にその選択肢が取れないシガラミがいっぱい出来てしまっているのが悔やまれます…。
ではでは~(^^)ノシ
2012-08-11 22:07 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
原発はそのリスクの高さから、いずれ無くすべきエネルギー源だと思いますが、今のアレルギーのような反応(まぁ、ごくごく一部の日本人下手すれば日本人でない方もいますが、少数ですけど)は間違っていると思いますね。

原発に勤めている人たちとその家族の生活もありますし、被爆した建物や炉の処理にかかる費用と年月、場所、人間がどれだけかかるかわかってないんでしょうね。

もんじゅは詳しくはわかりませんが、確か責任者の方が自殺したとかうわさに聞いたもので、相当深刻そうだと思ってます。

どんな意見にしても思うのは、自分の名前と顔をきちんと出して言える意見ですか?って思います。
2012-08-10 23:35 : ぐりんぐりん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR