武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

オフ会お疲れサマー(遅せぇヨ!)

今回は2012年8月19日(日)に会った武装神姫オフ会の様子や、
オフ会前に個人的にアキバへ行っていたのでその戦利品
をちらりとご紹介
当日の当方の行動を時系列的につらつらと書いてみます。

まぁ、参加者にしか分からないことも多いですがね…
重くてかさばるという理由でカメラを持っていかなかったので
オフ会の様子の写真が無いのが残念!

吾輩の住む福井県は都心部へ行こうとすると、
『直線距離はたいしたことが無いくせに、行くには遠回りせざるを得ない』
と言う厄介な場所でして、電車は直通なし!時間的にも新幹線を使わないと日帰りは無理です。
つまりお金がかかるわりに大して早くないと言う最悪の土地条件で、
飛行機にいたっては県内に旅客便を飛ばすような空港はありません。
最寄の空港はお隣石川県の小松になります。これまた金がかかる割には…と言うトホホな手段…。
(これでも北陸の暗黒地帯と呼ばれる富山よりは何ぼかマシなんだそうです。
                          関西方面のアクセスはしやすいからですかね。)


一番安い方法が、昨年同様 実際におこなっている夜行バスの利用です。
(昨年は行きの便にて高速道路で事故が発生し、四時間ほど立ち往生して危うくいけなくなる所でした。
 後の情報では子供が一人なくなられたようです。合掌…。)



以降当日の吾輩の行動パターン



2012年
8月18日22時30分
地元E市では夕方に大雨が降り、ぬれる危険があったので、渋々タクシーを使って乗り場の武生インターへ
晴れていればチャリで行くつもりでした。(車で行ってもインターの駐車場は大抵満車でとめる所が無ひ)

8月18日22時55分
バスが到着。乗り込んで約7時間揺られます。
(実際には2時間おきにトイレ休憩で止まるのでグッスリ寝るなんて不可能です。狭いですし…)


8月19日早朝6時ごろ
今回は何のトラブルも無く新宿西口に到着。おそらく参加メンバーで一番早い現着だったと思われます。
とりあえず新宿駅構内の構造把握に歩き回り、待ち合わせの東口を確認。
東口の広場にてあらかじめ用意しておいたパンとお茶で朝食。
この行動自体は小松の航空祭時の行動とほぼ一緒…現地で飲み物以外の物を買うことはあまりしません。


8月19日 7時頃
昨年はまともに散策できなかった秋葉原へ直行。
昨年のオフ会はここだったので電車の乗り場を迷うこともなひなひ^^

しかし朝のアキバって、閑散として人がいないですねぇ~ あたりまえですけど。
24時間営業のコンビニとか以外のお店はすべて閉まってるので、ここでも歩き回って建物等の拝見。
コトブキヤとトレーダーのカオス館は覘きたかったので位置を確認。
昨年は時間もなかったし、コトブキヤはメインストリートから一本入った所にあるので
どこにあるのか分からずいけなかったんですね。

ざっと回った後は暇なので、植え込み周りの鉄パイプに座り
「ソードアートオンライン3 フェアリィダンス」を読んで暇つぶし。(アニメでハマって順次読破中)
この日は意外とカラッとしていて湿気がなく、
ビルの陰ということもあり9時半ごろまでは汗をかくこともなく過ごせました。


8月19日9時30分ごろ
 人もぼちぼち増えたので、とりあえず新宿へ戻るための切符を秋葉原駅で購入して開店直前のコトブキヤへ。
やたら女性客が沢山待っていたので何事かと思ったらテイルズシリーズの夏祭りイベントがあるとのこと。
そんなの無視無視!
(余談:フォールアウト3をプレイして以来、日本のRPGはすでに時代遅れだと痛感して
 プレイしなくなりました…。 スカイリムはもっとすごくて未だにプレイ中です。{箱○版}
 そもそもスカイリムをオンライン式にして、階層構造にすればソード アート オンラインにかなり近いですね。
 {グラフィックとかではなくシステム的にという意味でです。見た目はまんま洋ゲーなので…。}
 後は「糞」と言われる戦闘アクションをドラゴンズドグマレベルにしていただければ
 もうかなりソード アート オンラインですヨ! 

 簡略化されてますが、スカイリムには鍛冶の概念も、料理の概念も、結婚もあるのです。
 欠点はキャラクターのモデリング位といっていいですね。これもPC版ならMODで解決できます。
 ぶっちゃけ見た目を日本人好みのデザインにさえすれば、日本でもかなり受けるはずです。
 コレが日本の大作RPGの3分の2くらいのコストで作られているとはにわかに信じがたい…、
 洋ゲーなのにすべて日本語吹き替えでローカライズされてるんですゼ!和メーカーどこにお金使ってんのヨ!
 スカイリム…恐ろしい子!続編が実に楽しみです。
 え?バグや不具合?そんなデメリット軽く吹き飛ぶくらい面白いですが何か?)コラ


なぜコトブキヤにこだわるのかと言いますと、神姫サイズの服を売っているからと言うのが大きいですね。
田舎はこういうものを売っているお店事態が皆無で神姫サイズの服入手は非常に困りもの、
神姫よりも前に発売されたタカラのコンパクトドールのものしかもっていなかったのです。
(『PVCフィギュアに着せれそう』と昔ワゴンセールの物を買ってあった。一体315円で…。)


001_20120821205155.jpg
一つしか残っていなかったニットワンピース(ライトグリーン)とネタ用にセーラー服。
そして、ジュリエットさんが散々ねだるのでピンクのメイド服とピンクのジャージの計四着を購入。
(うちのジュリエットさんは大のピンク好き。ジオスタの体操服も紺ではなくピンクを選ぶ人です。)
浴衣も捨てがたかったですが、季節もそろそろ終わりなので見送りました。
これが後々大正解となります! 一緒に映っている浴衣はその時入手したものです。

PVCフィギュアの類はたいてい地元の行きつけのお店「S(無許可なので伏字)」で買えるので、
(正確には取り寄せてもらう)
新発売されていた吾輩の嫁…もといfigmaの羽川翼もすでに注文済みなので華麗にスルー。
(本日無事入手しました。)
模型フロアに移動し電ホビに載っていたダンボーの作例の実物を見たりしながら
ここでコトブキヤ自身が出しているMSGゼンマイ駆動のガトリングを購入。

そう!のちのカラオケの現場でヤマチキさんが出されたガトリング&チェーンソーを見て仰天!
吾輩同じもの午前中に買ってたでござるよ~。(思わず言いそうになった)
002_20120821205155.jpg 

MSGは地元のお店じゃ唯一ジョーシン(キッズランド)が取り扱っていた商品ですが、
春に店舗を縮小しやがりまして、ほとんど新規入荷しなくなったのですよ!
ネット通販や行きつけのお店Sに頼んで取り寄せてもらうには小物すぎて困っていたのです。

ジュリエットさんはしきりにチェーンソーの方を欲しがりましたが、(うちのパカ娘はこんな奴です)
吾輩はガトリングのほうが欲しかったのでこちらのみ購入。
あまりかさばるものを持ちたくないと言う理由もありますね。
ジュリエット「ちぇっ、両方買えばいいのに…ムスッ!」

その後、同人誌目当てでとらのあなへ…しかしあまりビビビと来るような物は見当たらず
結局何も買わずに店を出ます。

その後ピットロードの1/144 T-50(PAK-FA)がないかTAMTAMへ行くもあまりの品揃えの悪さに辟易…。
「秋葉原は物は集まるけど出て行くのも早い」と何かで読んだ覚えがありましたが、
技MIXでさえ見事な残り物の山(ウエポンセットしかない)で苦笑い。
都会は都会で大変なんだな…と感じました。

AM11時を回り始めたので、トレーダーのカオス店へ…。
(余談:吾輩つい一月ほど前にとうとう日本未発売ゲームに手を出すようになりまして、
とりあえず覘いておきたかったお店でした。) 

しかし…意外と当たり前のものしかない!
そもそも日本版も売ってるゲームの海外版並べてもしょーが無いキガス…ゲフンゲフン
これじゃAMAZONで買うのと何も変わりません…むしろ価格的に負けてるやん!
Prototype2が4980円!?アマゾンの方が安いですよぅ…。
(1が結構面白かったので気になっています。洋ゲーは動きがもっさりしてるという概念が吹き飛ぶ軽快さ!
 まさかアサシン・クリード以上に軽快だとは…何で日本で発売せんの?売れると思うけど…)


がっくり肩を落とし新宿へ…。



12時15分
ちょうど新宿到着時刻が12時10分くらいで待ち合わせ時間ぴったりに東口到着!
すぐさま皆さんに合流できました。でも吾輩ここに来るのこの日二度目なんですよね!
再会を懐かしみつつも予定していたボーリング大会のためにミラノボウルに直行~。
しかし梟遊さんの姿が見えず…戸惑う皆さん「主催者どこ行った~!?」
(すぐにお見えになりましたけどね)

予定どうりボウリング開始!
吾輩はZXさん、朱鷺光さん、はぐはぐさんと同じく1レーンです。(事前告知で了承済み)
しか~し、吾輩ボウリングなどやったこと無いんです!今時いませんゼ!こんな奴。
田舎では沢山のオタクが一堂に会す場面なんて無いんですヨ。
オタク自体が少ないから交友関係も狭い狭い!
(因みにカラオケも去年のオフ会が初です。歌は好きですが、
 吾輩「歌歌う位の事に何でお金払うの?口ずさむならタダやん」を地で行く人だったんで)


まぁ、当然のごとくスコアは低空飛行!力入れて放ろうとするとかえって駄目ですねコレ…
駄目なことは分かってましたから気楽にボール放ってました。^^
2ゲーム目はスコアも上がってきましたが、なぜか1投目はガーターになるなる。
2ゲーム目のガーター率はすごかったですわ~。二投目9本が連続とか全部倒れてスペアだったり
倒れ方は派手でした。う~むコツがイマイチわかりません…。

それにしてもはぐはぐさんの「ボウリングは数年ぶり」という割には上手い上手い!
17人中4番目のスコア出してました。

3レーン目ではNEXTさんやヤマチキさんの熱き戦いなどもあり
また、既に自慢の娘たちを引っ張り出したりしてたようですね。

一つ起こった問題としては、「レーン分けはしているものの個人戦」と聞いていたのに
いつの間にかチーム戦ということになっており、当然吾輩のいる1レーンチームは最下位です。(←誰のせいや!)
「そんなの聞いて無いよ~」ということで罰ゲームはなしということになりましたとさ!(アブね~アブね~)ヲイ!



そしてPM3時にカラオケまねきねこへ移動!
しか~し、時間がたっぷりあったこともあり、誰も歌おうとしない!(爆笑)

次々と自慢の娘たちが登場し、テーブルがすべて神姫たちに埋まります。
(一部神姫で無い方々も居りましたが!特にあのでっかいザクⅡとか!)

吾輩も当ブログでも活躍(?)した金田バイク&ジュリエットさんで迎え撃ちます。
そうしましたらサカユキ師匠がとんでもないものを投入…。
8セット使って作られているという強化外骨格カブ子さん&クワ子さん…。
まるでジオスタのワンユニ作品がそのまま出てきたようなボリュウム…。
『師匠!リアルでもワンユニやっとっるんですかい!』
(↑それなりに神姫持ってる割にフィギュアあまり弄ってない人。)
コレはちょっとまずいぞ! 何とか対抗せねば!(張り合うな!)

いや~それにしてもいろんな嫁自慢が勢ぞろいしたものです。(うちは嫁でなく娘っこですが)

あんまり夢中になっているものですから、用意されたアイスケーキが解け始め
こりゃヤバイってことでケーキ御開帳。
ボウリングの上位三名の表彰式や、8月が誕生日のお三方の祝福もかねて乾杯です。
その後も色々嫁自慢が展開されるわけですが、
ここできしもとさんから、ワンフェスの残り物を欲しい方は…ということで
吾輩も一枚かませてもらいココで浴衣(と棒付きあめ×5)を購入! ブキヤで買わなくて良かった~!

さすがに2時間もするとせっかくカラオケなんだから歌おうと言うことで歌い始めます。
昨年も思いましたが、やっぱりカラオケに慣れた人は上手いですね~。
吾輩も恥ずかしながらマクロスFの「ノーザンクロス」歌わせてもらいましたが、
元々大声を出すことが無いんで声量が全然足りませんでしたね。

そもそも大きな声を出すために普段より1オクターブ低く歌ったんで、本来の歌い方じゃなかったりします^^;。
カウンター(裏声)だと大きな声で歌えないんですよ…。(ノド痛めちゃう…)
なんだか悔しいので一人カラオケで練習したくなってきましたヨ!


19時
タイムリミットが来たので次のお店、焼肉店風風亭へ移動~。トキオさんとはココでお別れでした。
昨年は事故のせいで、カラオケ終了時点でリタイアしてしまったので、
夕食までご一緒するのは今回が初めて。吾輩は翌日仕事なんでお酒はパスでした。
元々アルコール飲まない奴ですしね。(お茶が人類最高の飲み物だと思ってます。)
もっとも吾輩、飲むとハイにならずダウンして(寝て)しまう人なんで、飲んでもたぶん盛り上がらないです。

食べ放題と言うこともあってじゃんじゃん頼むんですが、残したら罰金と言うお店ルールがあり、
最後にはみな無理やりかき込んで敬遠気味だったような…。(吾輩も途中でおなかいっぱいでした。)

お酒も回ってくるとエンジンフル回転な方々も出てきて
特に印象的だったのは、新メンバーとしてこられたホストな方が(お名前分からなくてもうしわけない^^;)
延々と最近の変形玩具は如何にスゴイかを語りだしたり…てかそれ吾輩の分野ですやん!
完全変形ゲッターって、スタジオハーフアイの奴ですよね?(高いんで持ってないですが)
アレ…正確には完成ガレージキットです…玩具じゃありません…。
エスカフローネはYAMATO版持ってますが何か?(スタジオハーフアイの技術協力で商品化されている) 
つーか変形合体を語るならトランスフォーマー外しちゃだめですってば!
全世界で億単位のアイテム売り上げ数ですよ!

実はあの日、神姫以外に持っていったものがあったんです。↓
003_20120821205155.jpg
沢山所持しているTFキャラクターの中でも、吾輩が特に変形が凝っていると思ってる二体。
左の飛行機の方がディセプティコンのテラダイブ、右の小さい装甲車がオートボットのブリーチャーといいます。
価格はハーフアイのゲッターとは比べ物にならないくらい安い商品ですが、変形ギミックはおそらく負けてません。

特にブリーチャーの方は、AMAZONのレビューにて「山椒は小粒でも!」などと言われてるように
とても定価1260円のおもちゃとは思えない複雑さで変形ます。
しかも外から見る限りロボットになるとは思えない完全な箱型スタイリング!

テラダイブもコレまでの飛行機TFキャラではありえないくらい薄い飛行機形態を持ち、
バルキリーの変形パターンではまず見ない斬新な変形手順でロボットへ…。
しかもロボット時の可動域も優れていて、子供向けであることから耐久力も高くとにかく遊べます。
(TFの残念な所は、アイテムによって変形難度のばらつきがある所ですね。{個体差と言う意味でなく}
 良い奴は驚き変形ですが、たいしたことが無い奴はガックリという…しかも買うまで分からない!)


TFを子供向け玩具と馬鹿にする人多いんですけど馬鹿どころか、
そこらの可変玩具全部蹴散らせるぐらい独創的発想で可変するものが増えました。
特に実写映画2作目リベンジ以降は「世界一の変形玩具」を名乗れるレベルに到達してます。
何しろ子供も遊ぶこと前提なので耐久力が段違い!(バイナルやMPはちょっと心配…)

YAMATOの変形玩具もすばらしいですが、乱暴に扱うことなどとても出来ません。
バンダイの超合金魂なども素晴らしいのですが、やっぱり気を使います。
ましてやスタジオハーフアイの製品は何度も変形!なんてことは怖くて出来ませんよね…。

変形の素晴らしさと遊びやすさのトータルバランスを取ると、吾輩はTFに軍配を上げます。
YAMATOのガーランドもケーニッヒモンスターも買った当初はガチャガチャやりましたが、
弄る年数の長さはバスターオプティマスプライムの方が上だったりします。^^

あれ?内容がもう武装神姫でもオフ会でもなくなってますね^^:(ヲイ!

気を取り直しまして…


21時過ぎ
焼肉店を後にすると、とうとう最後の時がやってきます。
新宿駅構内で円陣を組んだ時は感無量でしたね。
もっとも吾輩、武装神姫のみをやってるわけではないんで皆さんとは濃度が少し違う気もしますが^^;
(このブログを見ても分かるとおり変形玩具とレゴも混じるので…。)
これからもオフ会に参加できるかどうかは分かりませんが、出来る限りは参加していきたいですね。



最後に、当日あまり話せなかった方々!今度はゆったり話しませう!
たっぷり話せた方々、今後ももっと熱く語りませう!
そして色々と手間をかけさせてしまった梟遊さんには「お疲れ様」の言葉しか浮かびません!
どうもありがとうございました!やっぱり行ってよかったです^^


次回はこの時入手した数々の衣装で、ジュリエットさんのファッションショーといきませう!
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-08-22 : 武装神姫 その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
いえいえ即日レポートが基本でしょう! コメントありがとうございます~。

> 隣県にもかかわらず直通ルートがなくて
6時間って…それもう隣県じゃないですよぅ…^^;
やっぱりか!やっぱりあの山脈たちのせいなのか~!
早くぶち抜く技術が開発されないものか…。(だから無理!)


> やっぱり東京行ったらついでに秋葉原
おそらく田舎のオタクはみな考えることでしょう!
せっかく無理して出てきてますし、何より着くのが朝ですから…^^;

> そういえばうちは今回アゾンの方しか行かなかったんですがノアドの方がお値段やバリエーションの多いですよねw
ほほう~ノアドロームですか…(←ググッてきた)情報ゲット!ありがとうございます~。
そういうメーカー自体知りませんでした。「1/12 服」で検索かけてもアゾンのものしか出てこないんですヨ。結局コトブキヤなら1/12の服を販売しているらしいということで行ってみたかったわけです。
アゾンの秋葉原店がどこなのか分かりませんし…(ホームページはラジオ会館6Fになってますが、今ラジオ会館改装中ですよね? そこらあたりが良く分からないんです…)

> またジュリエットさんがお召な様子も楽しみにしておりますわ~
これから書き書きしていこうと思います。ムフフ♪

>あんまりお話できる機会も少なく
そう!そうなんですよ!実は当日araさんにお聞きしたいことがあったんですが、ほとんど話すこともなくって…。
神姫の服関係にお詳しそうなので、今聞いちゃいますよ!
ドール服って洗う時はどうするんですか?
当日持っていったJさんの水色パンツ(ズボン)年月が経って汚れてきてるんで、普通に手モミ洗いすればいいものかどうかをお聞きしたかったのですヨ。

> あ、ちなみに3時会での変形玩具に関する話をなさってた方はAregentさん
これまた情報ありがとうございます~。強烈なキャラクターだったのでやたら印象が強いです^^


> MITAKENさんもどしどしトランスフォーマーとか持ってきちゃっていいのよ(ぉ
よ~し…。DX超合金のアクエリオンとかMPのコンボイ&メガトロン様とか持ってっちゃいますよ~。
(デカイ物ばっかり選ぶな!)


おっとウチの神姫全部の方がいいか…(もっと無理!魔窟の状況考えんかい!)
ではでは~(^^)ノシ
2012-08-25 21:25 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
オフレポお疲れ様でっす♪
遅ぇよ!なんてことはなくむしろ早いですわw

いや~うちはMITAKENさんところに比べれば全然マシな方ではあると思いますが
それでも田舎というのは不便ですよねぇ(´ω`;
自身は東京とかはある程度行きやすくはあるんですが
よくお世話になってる某紳士さんが長野県在住で御宅にもチョクチョク遊びに行かせていただいてるのですが
隣県にもかかわらず直通ルートがなくてルート検索したら6時間とか表示されましたわぁ

っと、それと同じく田舎者なのでやっぱり東京行ったらついでに秋葉原行っとこうとかいうのも同じだなぁっと感じましたわw
そういえばうちは今回アゾンの方しか行かなかったんですがノアドの方がお値段やバリエーションの多いですよねw
またジュリエットさんがお召な様子も楽しみにしておりますわ~

いやそれにしても肝心のオフの方はまたしてもMITAKENさんともあんまりお話できる機会も少なく
やっぱ人が多いオフだとなかなか移動もしづらいもので今回もジュリエットさんとも遊べずちょっとその辺は残念でしたわぁ(´ⅴ`;

あ、ちなみに3時会での変形玩具に関する話をなさってた方はAregentさん
(うちの方のリンクの方に“武装喫茶『ハウマオ』”さんてあると思うのでそこですわ~)
て方で元々SS板出身ではなく今回arahabaki経由で来てくださったのでそういった方面にもお詳しいんだと思いますw

神姫オフでもなんでも~とも仰られてますが神姫さん以外の玩具が飛び出すのもいつものことですし(ぇ
MITAKENさんもどしどしトランスフォーマーとか持ってきちゃっていいのよ(ぉ
2012-08-25 20:10 : arahabaki URL : 編集
Re: お疲れ様です
> ほい、本当に遠いところから、オフ会お疲れ様でございます!
いえいえありがとうございま~す。って暗黒地帯すみませ~ん、
文中にも出てくる行きつけのお店Sの店長がそう言ってるものですから…
吾輩が言ってるんじゃございませんのことよ?(責任転嫁するな)


> 今回はジュリエットさんとMITAKENさん(アバター)とも、写真も撮らせて頂いて嬉しかったです(^^
このブログでも馬鹿をボチボチとやっていくのでお楽しみに!
(バイクの次は車でのドライブを計画中…神姫サイズの車?ウチにはあるのです!{なにぃ!})

> その割に、話した内容が少ないぞ?と、ちょっぴり、反省ですm(_ _)m
座る席って結構重要ですよね。よし次はみずもさんの隣に座るぞぉ~!
吾輩も持ち物の問題が改善されればもうちょっと話題になるものをお持ちできたのですが…↑の車とか^^;
ちょうど親戚にキャリーバッグを貸してる所なので、大きいものを持っていけなかったのです。

> そうか、コトブキヤは良いところだったのか・・・と、ちょっと、勉強にw
神姫も世間的にはだいぶ下火ですから、さすがに種類は少ないですよ~。過度な期待は禁物です!
でも、手に入らないよりはいいですね。ネット通販だとちゃんとサイズが合うかどうか分かりづらいですし…。

> いや、ともあれ、またお会い出来る日を楽しみにしておりますよ(^^
> というか、その気になれば、F井に行けるか?w
こちらこそまたお会いできればと! 福井は…遊ぶところ無いので間を取って石川県?
(小松航空祭にでも誘う気かい!)

ではでは~(^^)ノシ
2012-08-23 21:24 : MITAKEN0 URL : 編集
Re: No title
> オフ当日は遠路はるばる~
いえいえ昨年に比べればトラブルもなく、雨も降ってなかったので比較的楽でした。
って…車で直接来られたんですか~!
ボウリングで疲れた表情されていたのはそういうことでしたか! ちょ、超人?((゚Д゜))

初コメですね!ありがとうございます~。

> やはり北陸対首都圏のアクセス不便ですね・・・
いや~やっぱり山脈に穴あけないと!(だから無理だって…)
(北陸新幹線が出来て、直通で行ける北周りルートをとっても、
    時間的には現在の米原経由乗り換えとほとんど変わらないそうです…。
                そうなると金額的にバスでいいやと言うことに~)

> TFは、表立って集めているわけではないですが・・・・
おおう!設計関係の学校へ行ってらしたので?
吾輩も気に入ったものだけを買ってるだけで、コレクションしてるわけではありませ~ん。

子供向け玩具の設計って、結構奥が深いですよね…。
昔、マシンロボの600シリーズにサブマリンロボと言う潜水艦に変形するロボがあったんですが、
底面になぜか「車輪」があるんですよ…。

吾輩、子供心に『何でこんな所にオモチャくさい車輪をつけるんだろ…コレ考えた人分かってねぇー。』
とか思う生意気なクソガキだったのです^^;

ところが数年前、電ホビで連載されていた村上克司伝(毎号楽しみにしていた)を読んでびっくり!
「子供は飛行機であろうが船であろうが、とりあえず床にこすり付けて走らせる遊びをする。
 そのままだと床が傷だらけになってしまう。
 だから私はたとえ潜水艦であろうと車輪をつけますよ。」みたいな事をおっしゃっていたのです。

マシンロボ600シリーズを主導したのはポピー時代の村上さん…。
(直接デザインしたのはNo4のジャイロロボまでだそうですが)
『わかってなかったの俺じゃん!』orz(←大人になってもずっと思ってた馬鹿)
まぁ、コレは構造と言うより気配りの分野でのお話なんですが、

安全性や耐久性まで考えるとやっぱり子供向けのオモチャってすごいんですよね…。

日本とアメリカでの安全基準の差とかもけっこう面白いです。
タカトク版のバルキリーの玩具の金型の一部がタカトク倒産後、バンダイからハスブロに渡って
TFの一員として発売されてしまうのですが、(スカイファイア{ジェットファイア})
この時機首を丸っこく短くされてしまう…。日本ではOKでもあちらでは危ないってことらしいです。

また、デカさで話題となったフォートレス マキシマスもアメリカでは再販できないそうです。
その理由は、『安全基準が変わり、玩具としては重過ぎる』(落っことすと危ない)だそうで…。
日本人としては「そんな理由かよ!」と思ってしまうものですが、訴訟大国アメリカでは洒落にならないそうで…。^^


おっと長文になりましたね。
今度は関西方面での開催も期待してますよ~。
ではでは(^^)ノシ
2012-08-23 20:59 : MITAKEN0 URL : 編集
Re: お疲れ様です。
いやいやどーも ありがとうございます~。
無理していく甲斐はあると思いますよ~。

> 大学が富山だったので~
北陸はこれからってとこなのでしょうねぇ。
吾輩としては本州ど真ん中の山脈をぶち抜いて新幹線通してくれないかな~と思ったり…。
(技術的に無理やろ…)

> 色々な方の文章で楽しませてもらっております。
身分とかはあまり関係ないと思いますよ~。来られた方の中には、一部の方々がはまられてる
PSO2(ファンタシースターオンライン2)つながりで来たよ~という方もいましたし。
結局のところみんな集まって楽しもうと言うのが趣旨のようですから!


> またそれも形になりそうなので、その時にはこそーり報告させていただきます。
お?なにやら気になりますね~。吾輩もこれからフィギュアやイラスト方面へ移行しようと
思っているのでありますよ。
特に絵方面は神姫にハマって以来トンと描かなくなったので、リハビリ中です。
本来の画力に戻るまでしばらくかかりそう…。

ではでは~楽しみにしております。(^^)ノシ
2012-08-23 19:51 : MITAKEN0 URL : 編集
お疲れ様です
ほい、本当に遠いところから、オフ会お疲れ様でございます!
ちなみに私は、その暗黒地帯の出身でございますw
上越新幹線が越後湯沢に入るまでは、本州から東京へ行くには一番遠いところと言われたのではないかと自負?しておりますw
おっと閑話休題

前回お会いした時は、私もカメラも娘も連れて行かず、寂しい思いをしておりましたが、今回はジュリエットさんとMITAKENさん(アバター)とも、写真も撮らせて頂いて嬉しかったです(^^
その割に、話した内容が少ないぞ?と、ちょっぴり、反省ですm(_ _)m

そして、・・・そうか、コトブキヤは良いところだったのか・・・と、ちょっと、勉強にw

いや、ともあれ、またお会い出来る日を楽しみにしておりますよ(^^
というか、その気になれば、F井に行けるか?w
2012-08-23 19:13 : みずも URL : 編集
No title
オフ当日は遠路はるばる(とか言ってる自分も大概で、大阪からマイカー移動でしたが^^;)お疲れ様でした&ありがとうございました==ノ


やはり北陸対首都圏のアクセス不便ですね・・・早くなんとかならないものか==;


TFは、表立って集めているわけではないですが・・・・学生時代、一度何かの実習で

「これ(確かロディマスコンボイのアニメ放映当時のもの)全バラシして構造調べて図面起こして提出!」という課題があって、その時に手渡された玩具を見て最初は


「たかが子供の玩具www」

と言った印象だったんですが、きちんと構造を調べるにつれ

「これ設計した人すげー!」

と感心したものです^^;



それではまた次回、お会いできることを願って。
2012-08-23 00:35 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
お疲れ様です。
大学が富山だったので富山から東京方面へのアクセスの悪さはすこぶるわかります。北陸新幹線マダー
それはさておき、オフ会うらやましいなこんちくしょうお疲れ様です。
気軽参加できる身分でも距離でもないので、色々な方の文章で楽しませてもらっております。

ジオスタから入ってそれも終了し、フィギュアもレーネさんしか持っていないので他の方のような神姫ライフは送れませぬが、私なりの遊び方で今は充実しております。
またそれも形になりそうなので、その時にはこそーり報告させていただきます。
ともかくお疲れ様です。
2012-08-22 23:55 : ぐりんぐりん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR