武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~【新OP考案祭】編~

新OP考案祭1 

 今回は公式SS板にて
 紅月 社さん主催で企画された
 【新OP考案祭】のSSをご紹介。

 時間も手間も書けずに如何にカッコ良くするか…。
 なかなか難しいですね。

 (イーダさんは結局時間かかってるじゃん…)


 2011年になるとプライベート的にも結構忙しくなり、ジオスタを触れる時間が結構厳しくなっていました。
一度凝ったワンユニやSSを作成すると軒並みその後の投稿ペースが落ちたのです。
SSの作成も大作志向になりがちだったので意図的に簡単なSSを作ることもありました。

要はガス抜きですね。
『出来るだけ多くの企画に参加したい』(苦手分野は除きます)という当方の思惑が
どこまで出来ていたかは自分では分かりませんが、つねに参加頻度を落としたくない
とは思っていました。

今回のSSもそんななかの一つで、
企画の発端は、
実装神姫が増えたのに、バトロンのOPは一度変更があった後 一向に変わらないのを嘆き、
『新しいOPのカットを自分たちで考えようじゃないか!』 という趣旨だったと思います。
主催は紅月 社さんでしたが、
おそらく親しい仲間内で盛り上がった末の企画立ち上げだったのではないでしょうか?

投稿タイトル 【【新OP考案祭】 『真紅のAchilles』】 (2011/05/10(火)投稿)
新OP考案祭1
アイキャッチ祭りとかぶってるような気もしますが、
イメージとしては、ナイフを回転しながら切りつけて一回転し、背向けポーズでキメッ!
背面奥から黒い道が伸びてきてマシンに乗ったアークさんが高速でカメラに向かってきた所で
名前のロゴが下から斜めに突き出してきて画面ストップ!。

というイメージでした。一枚絵では全然動きわからないンですけれどね…。

マシンの所には黒子ツインテ効果線を入れたかったんですが、
それをやると見返りアークさんも名前のロゴも隠れて見えにくくなってしまうという…orz
欲を言えばマシンにブレたボカシを入れたかったです。

各部の赤色を映えた色にするためにライティングにはほんのり黄色を入れてます。
しかしコレ  もっといいPCだったら素体のいろんな所に光沢が入り結構いい感じになるはずなに~!
ビンボー人はつらいです…。自作マシン組めるような知識がほすぃ~。

因みに撮影場所はデスク背景です。
そう…、この黒い道はデスク部屋の壁を上から見たものなんですね。
デスク裏は非常に使えるロケ地でした。



そして一週間後、対となるイーダさんの登場。
シンプルなはずなのになぜか一週間も間が空いてます。^^;理由は下へ…

投稿タイトル 【【新OP考案祭】 『蒼翠の韋駄天』】 (2011/05/17(火)投稿)
新OP考案祭2
期間はまだ猶予があったので、対となるイーダさんを作成。
元々対で作るつもりでいたので、アークさん同様楽だろうと踏んでいたのですが、
コレが大間違いでした!
イーダさんの名前ロゴで一番大きいものは、
ヴィシュヴァルーパー(イーダさんのトライクの名)リアウイングにしかないのです。!
それすらもさほど大きくないと来たもんだ!

『コレって…ここを使ってロゴを作れってこと!?』
(※注:ヴィシュヴァルーパーは大きいので、他の余計な部分を映らないようにするのが結構大変!)

さらに問題発生。
イーダさんはこのヴィシュヴァに構成パーツの大部分を食われているので、長細い棒状のパーツがない!
『まずい…ロゴのバーが作れないぞ!?』

行き当たりばったりの杜撰(ズサン)な計画はここで詰めの甘さを露呈します。

そしてその困惑を反映したかのように、イーダさん本体のポーズづけも色々迷走開始~。
試作一作目
20110508_002.jpg
元々考えていた、対となる振り返りポーズ。
当たり前のように作成しましたが、腰や足回りが黒いので、全部背景の黒に沈み溶け込みます!
ある程度は仕方ありませんが、さすがに下半身がほとんど見えなくなるのはNG!
『これはまずい!なんとかせねば…。』

試作二作目
20110513_021.jpg
ロゴは何とか根性で作成。(簡単に書いてますが、作成時間の8割はこのロゴ部分に費やされてます!)
ヴィシュヴァパーツはでかいのにリアウイングはあまり大きくなく結構手前に配置。
そこに小さい肩アーマーとか胸アーマーとか、パンケーキマガジンを並べまくり何とか棒状のロゴが完成!
幸いこのバーを作るパーツたちが小さいものばかりだったので、
ヴィシュヴァのパーツよりバック(背面)になってしまうようなトラブルはなかったです。不幸中の幸い?

最後の0の所なんかロゴと隣接パーツの境目がギリギリなので、そこでシビアさが伝わらないですかね?。
(こんな所のロゴを気にしたことがある方でないと伝わりません!)

素体のほうは あわてて表を向いた配置にするも…、『なんか迫力ねぇな…』であっさり没。
最終的に迫力を出すため、剣を突き出したポーズに落ち着きます。投稿作がそれです。
『あれ?なんか一週間経ってるぞ?』(爆笑)

アクションとしては、
エアロヴァジュラ(剣)を大振りの横一閃をしてからカメラを貫かんばかりに構え!
アークさん同様奥から黒い道が伸びてきてマシンが飛び出しロゴも下から突き出してくる
というもの…。


今思い返すと、簡単だと高をくくるとえらい苦労をするという目に何度もあってる気もしますが、
ひょっとして吾輩…学習能力がないのでせうか?(たぶん…おそらく…)

どちらの投稿作もロゴの作成の方に時間を食っているので、斜めに入っているロゴバーこそが
このSS達の本体のような気がしてきます。^^;
以上『新OP考案祭』でした~。



次回はちょっと趣向を変えてみます。
9月23日日曜日はいよいよ小松基地祭(航空祭)!日付的にも後10日をきりました。
昨年は最悪のタイミングでF-15が増槽落下事故を出し中止、頓挫したので二年ぶりとなります。
  昨年はホントいろんな意味で踏んだり蹴ったりでした!
   例1:オフ会の四日前に家に雷が落ちてTVとケーブルTVチューナー、電子レンジを破壊…。
      電線側ではなく、ケーブルTVのケーブル側に落ちたらしいです。
      TVは買って1年しか経ってなかったのでシャープさんの太っ腹のおかげで出費はありませんでしたが、
      ケーブルTVのチューナーは修理、電子レンジは買い替え…。出費が~!
      因みにオフ会行くの止めなかったのはバス代モッタイナ皆さんに合いたい一心です! 
     2:そのオフ会の行き道で事故による渋滞発生…危うく行けなくなるかと思いました…。
     3:厳密には今年ですが、年明けの1月にPC昇天…またも余計な出費が~!。
   何か吾輩に恨みでもあるのですか!という災難続きでした…。昨年厄年だっけ?{いいえ!}


気分を盛り上げるために2010年の小松航空祭…ではなく、その一週間前に地元福井空港で開催された、
スカイレジャージャパンin福井の様子を振り返ってアップしてみませう。
(航空祭だと今年撮るであろう写真と被っちゃうので…)

こんなマイナー県のド田舎で、レッドブルエアレースで活躍する唯一の日本人
室屋義秀さんと握手できたことは今でも奇跡だと思ってますヨ。
Team deepbluesのメインパイロットですよ!
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-09-14 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR