武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

回顧録 2010年スカイレジャージャパンin福井

 復旧できるか+30778_convert_20120917185228 
 今週末は二年ぶりとなる小松基地の基地祭なので、
 同じく二年前(2010年)
 基地祭の一週間前、地元であった航空イベント
 スカイレジャージャパンin福井
 で撮った写真を載っけて見ます。

 飛行機が好きな方でないと楽しめない?
 否! そんなことはないはず!

本来いつもどおりなら、福井空港ではスカイフェスタというイベントがあるのですが、(←行ったことなひ奴)
2010年はなぜかスカイレジャージャパンin福井という名で9月25日、26日の二日間開催され、
あのレッドブルエアレース(現在休止中…)で活躍する唯一のアジア人『室屋義秀さんが来る!』
というので翌週に小松の基地祭が控えているというのに、この年新調したカメラとともに強行突撃しました。

ちょうど台風が来ていて天候が心配でしたが、何とか降らずにすみ一安心…。
(使用カメラはオリンパスのSP800UZ 光学30倍ズームに惹かれた^^ 
         一眼レフ買うお金はないんでこの選択ですた。現在レビュー用撮影でも活躍中!)


【初日(2010/9/25土)(えーっと…、バカみたいに25・26日両日とも行ってます^^;)
復旧できるか+30704_convert_20120917185835
しょぼいターミナル、旅客定期便などない小さな空港です。まぁ、小松と比べるのは間違いですね。
利点は人が少ないこと!天候が怪しかったのでホントに人がまばら!場所取りに勝ちたいので中には入らず!
因みに吾輩は朝の7時にはここにいました。

復旧できるか+30707_convert_20120917191205
風が強かったせいで気球は飛ばず、地上でバーナー焚くだけです。
気球体験の抽選予約が取れていた人(特に子供たち)は残念がったでしょうね…。

復旧できるか+30683_convert_20120917185716
県の防災ヘリ ブルーアロー。(BK117C-1)
川崎がライセンス生産してますが、元々はユーロコプター社の機体です。長っ鼻がちょっとキモ…(コラ

復旧できるか+30688_convert_20120917190157
グライダーを飛ばす予定の学生たち。グライダーの美しさにはため息が出ます。(^ ^b

復旧できるか+30695_convert_20120917190534復旧できるか+30696_convert_20120917191024
格納庫で出番を待つアエロ機たち。左が室屋さんのエクストラ300
右がワコーF5C(ってもこんなマイナー機体知りませんヨ!←あちこちググッて調べた)

復旧できるか+30701_convert_20120917191621復旧できるか+30709_convert_20120917192839
機体は基本手作業で駐機場所まで移動!柵も何もなく、普通に目の前を飛行機が闊歩します。

復旧できるか+30712_convert_20120917195015復旧できるか+30713_convert_20120917195118
演目開始!写真はFA200(富士)の三機編隊 数少ないフル国産の機種だそうです。

復旧できるか+30716_convert_20120917194512
途中で海上自衛隊のUH-60J が飛来。 しばらく駐機して帰るだけなんですけどちょっと嬉しい♪^^

復旧できるか+30719_convert_20120917194907
いつの間にやらスタンバってる室屋さん。午前と午後の二回飛ぶとのことでウハウハですよ!

復旧できるか+30721_convert_20120917194651
邪魔者はさっさとどいてね~。(自衛隊を邪魔者呼ばわり…)ッてお前も人力移動かい!

でもって肝心の室屋さんの演目は割愛!(おいゴルァ!
午前中は雲が多く、さらに逆光でまともな写真撮れずに消しちゃったんですよ…。初めてのカメラだし…。
復旧できるか+30725_convert_20120917195251復旧できるか+30727_convert_20120917195508復旧できるか+30730_convert_20120917195610復旧できるか+30733_convert_20120917195801

復旧できるか+30734_convert_20120917195856
メカの資料集めもかねているので、こういうシーンはしっかり撮ってたりして…^^(給油中)

復旧できるか+30735_convert_20120917200003復旧できるか+30737_convert_20120917200120復旧できるか+30741_convert_20120917200243
他の機体が次々飛んでいく中どんどん天候はよくなっていきます。
(飛んでる写真がないということはまた失敗か!)そのとーり! 威張るな…。
因みにワコーF5C(赤い機体)が飛ぶ時に流れていたBGMはやっぱり『紅の豚』でした。

復旧できるか+30745_convert_20120917200521復旧できるか+30747_convert_20120917200723
天候の変わり方を比較…同じ日か?これ…。
また、そろそろお気づきかもしれませんが 吾輩…
室屋さんのエクストラ300のドン前に陣取ってます。

復旧できるか+30750_convert_20120917200910
ブルーアロー号がスタンバイ。救難展示の始まり始まり~。
基本小松救難隊がやっている救難展示と同じなんですが、距離が近いのでハッキリクッキリ撮れました。

復旧できるか+30752_convert_20120917201051復旧できるか+30753_convert_20120917201145

まずはしっかり要救助者を確保!
小松じゃ下で何やってるかよく分からないんですけど、ここならこれくらいで撮れる!

復旧できるか+30756_convert_20120917201313復旧できるか+30758_convert_20120917201408
        引き上げ中!引き上げ中!                   しっかり確保します。

さぁてメインディッシュ!室屋さんの午後のフライトです。(今度は失敗しないぞ~!)
復旧できるか+30769_convert_20120917201550復旧できるか+30773_convert_20120917201717
復旧できるか+30774_convert_20120917201831

復旧できるか+30776_convert_20120917201936
とりゃあ~~~~!

復旧できるか+30777_convert_20120917202029
そりゃあ~~~!

復旧できるか+30778_convert_20120917185228
会心の一撃ぃッ!

復旧できるか+30779_convert_20120917202116

おっと失敗…

復旧できるか+30780_convert_20120917202253復旧できるか+30781_convert_20120917202345復旧できるか+30783_convert_20120917202527復旧できるか+30785_convert_20120917202614復旧できるか+30788_convert_20120917202728復旧できるか+30790_convert_20120917202829
最後には派手なスモークを炊きながらの1回転!

復旧できるか+30792_convert_20120917203013復旧できるか+30796_convert_20120917203150
室屋さんのブログを確認しますと、初日は風が強く(しかも観客席に向かって吹いている)
非常に難しく気を使ったことをおっしゃってます。おつかれさまでした!

復旧できるか+30808_convert_20120917203513
最後に自衛隊のUH-60Jが帰り演目は終了。(だったと思います、二年前なんでよく覚えてなひ。)


【二日目(2010年9月26日日)
復旧できるか+30811_convert_20120917203645
二日目は、昨日より天候がよく、気球が準備されてました。あくまで係留された状態での体験です。
やはり人が少ないためか、早くから来ていたお客に「ただで乗せてくれる」ということになったので、
来ていた人は皆(もちろん吾輩含みます)年配の方々も混じって並んでいたら風が出てきて中止!
結局飛ばずじまい。残念…。

復旧できるか+30818_convert_20120917203808
モーターグライダーを設置している航空学生たち。背中に突き出ているエンジンがやけに浮いてます。
あくまでも飛行補助のエンジンであり、単機で離陸飛行できるほどの出力はありません。
やっぱり曳航してもらって飛び立ちます。

復旧できるか+30819_convert_20120917203913

復旧できるか+30820_convert_20120917204008
今日も人力で格納庫から出てくるエクストラ300。
マナーなので触ることはしませんでしたが、触れるくらい近づくことは出来ました。

復旧できるか+30828_convert_20120917204126復旧できるか+30834_convert_20120917204301
まずはモーターパラグライダーが飛び立ち華麗に舞います。
でもなぜ鯉のぼりなの!?九月なのに!

復旧できるか+30838_convert_20120917204418
二日目もちゃんとやって来てくれるUH-60J お仕事ご苦労様です♪

復旧できるか+30840_convert_20120917204523
またもや大本命の登場ですよ~。逆光なのが悔やまれる!

復旧できるか+30841_convert_20120917204921
今日こそ上手く撮りたい!

復旧できるか+30842_convert_20120917205005
初日ほどではありませんが やはり風が強いので、
スモークで描いたハートもすぐに崩れちゃいます…。 おのれ台風め!

復旧できるか+30843_convert_20120917205057
てりゃあ~~~! と心の掛け声とともに撮っては見るもののやっぱり難しいですなぁ…

復旧できるか+30844_convert_20120917205156
速度を稼いで急上昇! こ、これはまさか!?

復旧できるか+30845_convert_20120917205418
テールスライド…?

復旧できるか+30846_convert_20120917205503
いや! ハンマーヘッドだッ!

演目終了後は昨日同様スモーク吹きながらの蛇行で派手な演出!
復旧できるか+30847_convert_20120917205655復旧できるか+30849_convert_20120917205749復旧できるか+30850_convert_20120917205851復旧できるか+30853_convert_20120917205942復旧できるか+30858_convert_20120917210040復旧できるか+30863_convert_20120917210201
ん?まてよ?なんかこっちに向かってどんどん近づいてくるぞ?

復旧できるか+30865_convert_20120917210302復旧できるか+30866_convert_20120917210346
おいおいちょっと待て! 突っ込んでくる~!

復旧できるか+30867_convert_20120917210458
まるでドリフト車のように横滑りしながらの華麗なる停止!(しかも目の前!)
前の写真からいきなりドアップになっているのは、恐怖にあせってシャッター押してないからです。
あ~ビビッた~~~!

復旧できるか+30868_convert_20120917210640
やっぱりエクストラ300はかっこいいぜ!(エッジ540も好きですけど~。)

復旧できるか+30876_convert_20120917210837復旧できるか+30877_convert_20120917210930
ワコーは今回も飛んでるところはナシ。ただ飛ぶだけで面白みが無いのがねぇ~。
空飛ぶとちっちゃくなっちゃうんでアエロやら無いんなら地上にいる姿が一番かっこいいキガス…ゲフンゲフン

復旧できるか+30881_convert_20120917211112復旧できるか+30883_convert_20120917211212
地元愛好家の方々のウルトラライトプレーンによる飛行。速度が出ない代わりに実に楽しそう!
他にもラジコンヘリによる曲技飛行などをやっていたのですが、さすがに小さすぎて上手く撮れませんでした。
ラジコンくらいもうちょっと近くで飛ばして欲しかったなぁ…。風が強めなので贅沢いえませんケド。

復旧できるか+30885_convert_20120917211312
今日も救難展示をするブルーアロー号。 内容は初日と全く同じなので割愛~(コラ

復旧できるか+30888_convert_20120917211540
ちなみにコイツだけ特別待遇でトーイングカーで引かれます。
(単にスキッドだからそのまま移動できないだけぢゃん!)

そして本イベント 室屋さん最後のフライト。
復旧できるか+30891_convert_20120917211644復旧できるか+30897_convert_20120917211829復旧できるか+30900_convert_20120917211919
う~む、今までのデジカメでも痛感してますが、やっぱり動いている飛行機を撮るのは難しいなぁ…。

復旧できるか+30906_convert_20120917212048
最後のご挨拶。
もう福井へ来てくれることは二度とないかもしれない…。
否、もう二度と生で会えないかもしれない…目に焼き付けておかねば…
(二日とも握手してるだろ!)


最後に…
この時は以前使っていたコンパクトデジカメが壊れて買い換えた直後だったので、
写真サイズが最大で撮られていて(ぶっちゃ毛 小松に向けてのテストだった)
今回ブログにうpするためにイチイチ縮小化しなければならず、どえらい面倒でした…。
普段レビューにあげている写真は、わざわざサイズを落としたモードで撮ってるんですよ…。

さて、次回は9月23日(日曜)が小松の基地祭なので、週末のうpはお休みとなります。
週明けに出来るだけ早く小松のレポートをしたいですね。ではでは この辺で~(^^)ノシ

【オマケ】
復旧できるか+30805_convert_20120917203348
カメラにある面白機能、魚眼レンズ風(本当の魚眼ではない)で撮ってみたもの。
いろんなお遊びモードがあるのがオリンパスカメラのいいところ!?

2012-09-18 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
ぐりんぐりんさんコメントありがとうございます~。

> 難しいと仰られますが~
いえ…良いのを残しているだけです!それでも何枚かぼけてますしね。
一応前のカメラでも小松の基地祭で撮っていたので、ある程度慣れてはいます。
昔はブログなんてやっていなかったので、年一回基地祭の時にしか活躍しないカメラでしたが…。

> 基地祭へは気をつけていってらしゃいまし。
雨が降らないことを祈りつつ気おつけていってきます~。(←かなりの雨男)
振った所で結局行くんですけど!その時は航空プラザにでも寄ってそこにある機体を撮ってきませう。

> 細かいところで申し訳ないですがUHではなくSH?
ああ!そうですね海上自衛隊だからSHだ!
(因みに小松のは航空自衛隊なんでUH…洋上迷彩なのがまぎらわしい…。)
2012-09-19 20:20 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
難しいと仰られますが、ぶれのない写真でうらやましいです。小松の基地祭はポスターなどを見て知っていましたが、二年前にこのようなイベントがあったとは・・・。見て見たかった。
基地祭へは気をつけていってらしゃいまし。


細かいところで申し訳ないですがUHではなくSH?
2012-09-19 13:52 : ぐりんぐりん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR