武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

小松基地祭レポート2012

 139.jpg 
 ただいま大筋肉痛中!

 今回は予告どおり2012年9月23日日曜に
 石川県小松空港で開催された
 基地祭(航空祭)の様子をお伝えしませう。

 ああイテェ~~~。(心は子供、体はおっさん)
 使用カメラはオリンパスSP-800UZ

昨年2011年は小松基地のF-15が増槽落下事故を起こし、
基地祭自体がなくなってしまったので、小松での基地祭は二年ぶりとなります。
それでは当方の行動を時系列的にたどって見ませう。

早朝4時30分起床!
隣の県(それもわりと近い所)で開催されるにもかかわらず いつもこれくらいに起きます。
なぜなら目指すは最前列!ですから。

当然外は真っ暗。しかも悪いことに吾輩の極度の雨男スキル(常時自動発動型)にて
最初から降ってます。『こりゃブルーは飛ばないかなぁ…』と少々覚悟して出発!
前日にあらかじめ持ち物などの準備をしているので着替えてさっさと行くだけです。

5時前には武生インターから高速道路へin。
毎年このお祭りの時だけ贅沢に高速を使います。(普段は金沢だろうが岐阜であろうが下道行動♪)

雨が降っていたのでぶっ飛ばすことはせず フツーに走行。早朝だと渋滞なども無いですね。

尼御前SAあたりから空が明るくなってきます。(いつものことですが)
吾輩は混雑を避けるため、片山津インターでは降りずに小松インターで下ります。
少し行き過ぎることになりますが、一度正門前の状況を見てから駐車場へ行きたいというのもあるので…。

001_20120924203034.jpg
午前6時前には駐車場へ到着…
ご覧の通りモロ雨模様です…。 わが愛車DC2(インテR)もどことなく悲しげ。
いつもなら折り畳みチャリを出して正門まで行くのですが、(駐車場からは軽く2キロくらい離れてる。)
レインコートを持っていない吾輩は泣く泣くチャリを置いて傘差しの徒歩を選択。
あちこちの交差点に警官が配置されているので、チャリの傘差し運転は出来ません!

002_20120924203034.jpg
外から一般駐車場を振り返ってみた。まだまだ車が少ないですね~。
この広大な空間が、始まる頃にはギッシリ埋まるのですよ…。
(優待者駐車場もありますが一般者は停められません)

003_20120924203033.jpg
歩きだったのでいつもより遅く6時45分頃に正門前に到着。例年ならもう少し中央よりにいますね。
因みにマニアの方は東門の方へ行きます。そちらの方がエプロンに近いんです。
吾輩は毎年チャリを停めに行くために開幕ダッシュに参加できないのでいつも正門で待ってました。
今回はチャリが無いのに癖でこっちへ並んでしまった…。開幕ダッシュできるじゃん!

どんなに早く来ても開門時間の7時までは絶対入れません。
時々門が開きますが、すべて関係車両の出入りです。
7時になれば無事開門!雨だったせいかみんなあまり走らないぞぉ?

無料配布のパンフを受け取りつつエプロンを目指します。
こちらが配布されているパンフ。(後日撮ったものなのでボロボロなのはご了承ください{笑})
001_20120925222404.jpg002_20120925222404.jpg003_20120925222403.jpg

因みに朝一で撮ったものがこれら。おもにエプロンの左側(南西)に駐機されていた物。
005_20120924204634.jpgT-4(左)とF-15DJ(右)(イチイチ右左を書かんでも分かるわ!)


013_20120924213054.jpg015_20120924213053.jpg
お尻からもどうぞ~。


014_20120924213053.jpg
F-15のエンジンノズルをのぞいてみたら…。 特に何もないでござる!(あったらまずいやろ…)


007_20120924204633.jpg008_20120924204633.jpg
C-1(左)とUFOならぬU-4(右)
パンフにはE-2Cや米軍機(シルエットからするとF/A-18)が描いてありますが、実際には来てませんでした。
ドタキャンかヨ! おのれ~!(割とよくあります…)

009_20120924204632.jpg
みんな大好きファントムⅡ
尾翼のマークを見ても分かるように小松のではなく、302飛行隊(百里基地)のもの。
小松は303、306両飛行隊ともF-15のみ。F-15は腐るほど見れるのでF-15好きには嬉しい所~♪

010_20120924204632.jpg011_20120924204631.jpg
同じく百里から来てる501偵察航空隊のRF-4E。今回のゲストフライトはコイツでした。

012_20120924211041.jpg
ボディの下の方に 『危険(注赤字!)APD-10レーダー作動中は20フィート以内に近づくな』と書かれてる…
そんなにヤヴァイのかっ!((゜Д゜;))(いや、フツーにヤヴァイだろ…)

016_20120924211040.jpg
おそらく三沢から来てるF-2A。(尾翼のマークで確認が出来なひ…。ロービジ効果ありますなァ…)
数年前までは、岐阜(各務ヶ原)からXF-2(赤白ツートンの奴)がリモートで飛んできて、
対地攻撃&対空機関砲による対空迎撃デモをやるのが定番だったんですが、最近F-2飛んでくんない…。

023_20120924214022.jpg
でもってブルーのT-4達。
写真サイズを大きく変えようと弄ったのが間違いだったのか、
勘違いミスでこれ以降の写真は16:9以外は皆サイズが小さいくなってしまいました。面目ない…。
(普段イジらないからだよ!)ブログ上で見る分には問題ないかとは思いますがご了承下さい。

022_20120924214023.jpg021_20120924214023.jpg027_20120924214021.jpg024_20120924214022.jpg
雨が降っている時の朝は人が少なめなので、いつもなら超速で占拠されるブルー前も割と撮れます。
吾輩が陣取るのは毎年同じ場所。ブルー予備機の斜め前。(上の写真の角度参照)
前日に用意しておいた朝食代わりのパンをパクつきながら演目が始まる8時を待ちます。
しかしパラつく程度の小雨とはいえ何とかなら無いものかコレ…。(傘さしながらの撮影です!)

025_20120925172910.jpg026_20120925172909.jpg
通称『花電車』と呼ばれる優待者だけが乗れる連結車別名:お邪魔虫(理由は後述します)
F-15タイプは結構よく出来ており、衝突防止灯がLEDで点滅してます。
吾輩がいつも陣取るエプロンやや右は、この花電車が近くで通る場所なのです。

030_20120925172909.jpg031_20120925172908.jpg
オープニングフライトのため滑走する機体達。UH-60Jはパラグライダーによる落下傘降下を担当します。

033_20120925172908.jpg037_20120925172908.jpg
これが30倍ズームの威力?(全然かすんでますがな!)
朝はずっと小雨が降っていたのでどうしてもモヤります。

039_20120925181013.jpg041_20120925181012.jpg
F-15が挨拶がてらに飛び回り、その合間に落下傘降下。
降下の瞬間はほぼ頭上真上だったので撮れませんでした。だって傘さしてますから…。

オープニングフライトの一つを動画でも撮ってみました。
F-15 2機によるダーティ状態(着陸脚を出した状態)での旋回です。
(デジタルビデオカメラでは無いので、少々の荒さとブレはご勘弁を…)
[広告] VPS



このあとはF-15機動展示飛行。
F-15の単機旋回。ただの旋回なので飛行機に詳しくないと何がスゴイのかわからないんですよね…。
[広告] VPS



続いては小松救難隊による救難展示飛行。UH-60JやU-125Aが準備されます。
042_20120925183641.jpg044_20120925183641.jpg
ちょうどブルー6番機にかぶってるせいで、下でやっている活動が全く撮れなひ…。
     以前、一度だけ2番機のドン前に陣取ったことがあるんですが、ブルーのT-4が邪魔で、
地上のすべての物が全く見えず、二度とブルーの前に陣取ることはすまい…と心に誓いました。

それでもこれかヨぉ!(贅沢な奴だな…。)

049.jpg051.jpg
前回紹介した、二年前のスカイレジャージャパンin福井の方がよく分かるってモンですね…。(T wT)

救助完了後は、いつものUH-60Jのちょっとしたパフォーマンス。
雨模様だったためか少しおとなしめ…。
[広告] VPS



でもってお次はRF-4Eの出番となるのですが、ファントム君、
F-15と違ってゆっくり安定して飛ぶことが出来ないためか、速くて撮影にことごとく失敗…。
ドラッグシュートで戻って来る所しか撮れませんでした…。吾輩の下手ッぴ!
057_convert_20120925185226.jpg
こちらへ帰ってくる様子は動画で…。(花電車がお邪魔虫と呼ばれる理由がよく分かります。)
[広告] VPS



040_20120925180358.jpg074.jpg
小松は自衛隊と民間一体の空港なので、一般の旅客機もバンバン降りてきたり飛んだりします。
(滑走路の向こう側{北西}には民間側のターミナルが見えますね。)
ちゃんとアナウンスもあるので飽きないのですが、演目は20分ほど遅れ気味…
民間機が離着陸するたびに自衛隊機は待機するので たぶん彼らのせいです。(コラ


お次はT-4の機動飛行と、F-15の編隊飛行。
小松にある二個の飛行隊両方とも装備機体がF-15なため、豪快な大編隊を見ることが出来ます。
058_convert_20120925185318.jpg059_convert_20120925185402.jpg


F-15発進!
[広告] VPS



T-4の機動
[広告] VPS



F-15の編隊。毎年最後にやる8機のデルタ隊形。
2004年の50周年の時は、17機で「50」の文字をかたどった大編隊が見れましたが、
普段はそこまで大きい編隊はやりません。この8機が最大~。
[広告] VPS



最後にコンバットピッチで帰還します。
[広告] VPS



編隊飛行が終わると今度は再び機動展示飛行
小松ではF-15の機動飛行は毎年二回行います。
さっきの編隊飛行が終わっても、別の機体がスタンバれる位F-15が多いことが分かりますね。

タッチ&ゴー(着陸態勢をとりつつも着陸はせずに再発進。)
バックに流れているBGMはマクロスFのライオン(^ ^;)
コレまでは暴れん坊将軍とか(ヘリが飛べばエアーウルフ)古めの曲が流れてたのですが、
今年は初音ミクが流れたり、Fate/zeroのOPや
ご当地 石川(能登)を舞台にしている花咲くいろはのOPが流れたりしてました。
一気に近代化?(ヲタク化かもしんない。)
[広告] VPS



水平8の字
[広告] VPS


二回目の機動展示飛行で午前中の演目は終わり。お昼休みに入ります。
午後からは吾輩にとっては本命のブルーインパルスによるアエロバティックスです。

ここで吾輩はトイレへ…。最前列は開けるとすぐ取られてしまうので基本動きませんが、トイレばかりは別。
貴重品だけ持ってリュックを身代わりにGO! 
トイレは常に行列状態なので早めに行かないと恐ろしい目にあいます。
(↑過去に漏らしそうになったバカ)


大抵の方はテントで販売している食べ物を昼食として買うのですが、吾輩は一切買いません。
なぜなら…帰り際になると一斉に半額セールが始まるのを知っているからです!
トイレの帰り際にST306のTシャツを購入して、食べるものは何も買わず戻ります。


因みに昼ごろには雨もやみ、路面が乾いてきてました。やったー!ブルーも無事飛ぶみたいです!
093.jpg


さぁ!T-4が準備を始めましたよ~。
094.jpg096.jpg


ウォークダウンの始まりです!
098_20120925202653.jpg100.jpg101.jpg102.jpg
105.jpg106.jpg
う~む、何度見てもかっけーっすよ!

そしていよいよ発進!なぜ吾輩がこの場所に陣取るか…その答えがこの動画にあります。
[広告] VPS
そう…、ここはブルーのジェットブラスト(排気)をモロに浴びる場所なのです。
正直毎年コレを浴びにきていると言った方がいいですね。

「T-4なんて小さい機体、たいしたこと無いだろ…」なんて思ったそこのあなた!
一度浴びてみてください…目を開けてられません!
(色々カスが飛んでくるし…少々熱い…。帽子なんか吹き飛びます。)


演目は当然第4区分…をさらにアレンジしたもの…サクラをやらないとはちょっと待てコラ!
(暴言すみません。
107.jpg
常に最初の演目である1~4番機のダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン。(中央外れてて申し訳ない)


109.jpg
5番機によるローアングル キューバン テイクオフ。


111.jpg
カメラ小僧のためのサービス? ファン ブレイク(ダイヤ隊形で背中を見せて旋回。)


113.jpg
第3,4区分では派手なほうの演目、レベル オープナー。


115.jpg 
本来の演目には無いカリプソは撮影失敗!(いらんモン載せるな!)


こちらも本来の演目には無い ダブルファーベル
119.jpg


動画でもどうぞ~。(載っけている写真・動画の演目順はでたらめなので注意です!)

4ポイントロール飛行機はロールの動きを止めるのは難しいんですヨ。
[広告] VPS



チェンジ オーバー ターン(一糸乱れぬ動きがきれいです。)
[広告] VPS



3シップ インバート…かな?(インバートとは背面の体勢のことを指します。)
かなり難しい技なのですが、ブルーがやると簡単に見えますね。
[広告] VPS

ボントンロール(タイミングが『命』の技)
[広告] VPS



ローリング コンバットピッチ(ブルー創設以来ずっとやり続けられている伝統科目)
元々コンバットピッチという機動自体が、着陸態勢に入るためのものなので必然的に終わりの演目になります。
[広告] VPS



そして〆にコークスクリュー。(結構遠目でやるので動画では撮りませんでした。)
122.jpg


下ではブルーの整備員達が整列して待っています。
123.jpg

ブルーのT-4たちが戻ってきます。
128.jpg130.jpg
139.jpg
ブルーの皆さんお疲れ様~。
ファンならちゃんと手を振りましょう!(吾輩は撮影しながら手を振ってますゼ!)

141.jpg142.jpg144.jpg145.jpg
戻るときもとにかくカッコイイ!


最後は花束贈呈。
146.jpg147.jpg 
例年なら子供達の登場なのですが、今年は何故か ゆるキャラのカブッキー…。
コレも時代かのぉ~。(==;)


因みに この時間帯になると だいぶ天気がよくなり、気がつくと青空が…。
もっと早く来いや ゴルァ!
148.jpg149.jpg
最前列なので、ちょいとカメラだけロープの先へ出して撮影。
大体どこらあたりにいるか、小松の常連さんならすぐに分かるかと…。


150.jpg
さいごに、雑魚メカ…ゲフンゲフン。その他のメインでは無い子達を撮ろうと撮影に入りましたが…。
ここで用意したカメラのバッテリー(2個目)がエンプティで切れてしまいました。2個では駄目みたい…。
対空機銃などの脇役メカの写真が取れなかったのがちょっと心残り…。

まぁ ここらあたりは来年何とかしませう!
それにしてもブルーが飛ばないこと覚悟で行ったので、無事飛んでくれて何よりです。
2009年の悪夢(様子見で5番機が飛んだだけで演目ナシ)が脳裏をよぎりましたが良かった良かった。
でも…やっぱりスター クロスが見たい~~!(子供かよ!)


帰り際に半額になったホルモン焼きとから揚げ&ポテトをゲット。
カメラが電池切れとなった今、航空プラザに寄っても意味が無いのでそのまま帰路に着きます。

いつもは高速を使って帰るのですが、
今回は途中の中古屋に寄りたいと言う理由で国道8号線を目指すも、
石川の道って広いわりには説明案内の看板が異様に少ない気がする… 
途中で道があってるか核心が持てずコンビニの兄ちゃんに聞きましたよ!


日曜なので街中は普通に混雑気味。寄り道したこともあり、結局家に着いたのは夜の8時半過ぎでした。
(いつもなら5時前には、行きつけのおもちゃ屋によって店長に帰還報告してから帰るのですよ…。)


何はともあれ二年ぶりの基地祭、やっぱり楽しいですね。
ジュリエット(蝶)「ジュリも行きたかったのだ!なんでつれていってくんないのだ!」
MITAKEN「ムチャクチャ言わないで下さい! あんな人ごみの中に連れて行ったら迷子になりますよ!」
(落っことしたり 部品なくしたりするのが嫌なんですヨ。)
J「ムスッ!」

そろそろ別の所にも足を伸ばしたいところですが、最前列取れないと面白く無いしなぁ…。
やっぱり吾輩には小松が一番ですね。以上、小松基地祭レポートでした~。



次回はボク神が再び始まるというのでチョロチョロと描き始めている当方の俺神姫
(吾輩の場合「吾神」ですけど…)の一体の一部を公開してみます。
電ホビ(あ、都会は今日発売ですね。)で詳しく説明があるとのことだけどルールがあるのだらうか?

リマ(忍)「いちぶ…ですか…?」
MITAKEN「ふふふのふー」(また変なこと考えてるな…。)

2012-09-25 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR