武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 オリジナル神…姫?

神姫+ロボ縮小

 
 今回は予告どおり新たにボク神企画が始まるとのことで
 先走りで描いていたものをひとつだけご紹介。
 (どこが武装神姫だ!との突っ込みは大歓迎です!)

 しかし、今回のボク神姫企画は以前のボク神とは違い、
 『イラストコンテスト』のようですね…。

 商品化とかは無いだろうとは思ってましたが、
 一枚絵の完成イラストとなるとちょっと思惑と外れちゃう…

う~むこまった。てっきり前回同様書類で送るものだと思っていたので
全部紙に描いてますよ!
今回はメールでの応募とのことなので描いた物をイチイチ デジタル化する必要が…。
あくまで一枚絵のコンテストであり、アイデア等の募集では無いということなのでしょうかねぇ。
しかもデジ絵を描ける環境に無い方はガン無視ということでしょうか…。
(紙に描いた絵を写真に撮って送れってこと?)

デジ絵一枚を完全に完成させるのってかなり手間がかかるので、
ちょっと反則的に色は塗らず、取り込んだ線画アイデアだけをガンガン送りつけてやろうか?
とか悪いことを考えてしまいます^^ 要は最初のボク神と同じスタイルを勝手にやるってことです。
こうなると「同じ神姫を何枚も送るのはNG」というのは当方にとってありがたかったりして…。
一体につき一枚描くだけでいいんで…^^;

それはさて置き…その送りつけようとしているものの一体です!(正確には素体が無いので一部…。)
神姫+ロボ縮小 

リマ(忍)「武装…神姫…ですよね?」
MITAKEN「ええ!もちろん!」

L「『あーまーど・こあ』 じゃ…なくて?」
M「当然ですよ?何かおかしな点でも?」

ジュリエット(蝶)「これで武装神姫だと言い張るMITAちんがおかしいのだ…。」

L「神姫が乗…込む巨大ろぼ…ですか?」
M「うんにゃ、神姫より少し大きいだけでほぼ同サイズだよ。
            まさにアーマードコアのプラモデルくらいかなぁ?
                   そもそもでっかいのは浅井パパンが作ってるじゃない。」

L「手足…素体と交換できr…とか?」
M「う~ん、言い訳のために出来るようにはなってる設定だけど、意味無いからそれ…。」

L「!?!?!?!?!?」
J「さっぱりわけが分からないのだ…。」

M「実は隣に素体と説明が描かれてるんだけど、設定を読めば
   『ああそういうことね!』となりますよ。今はまだ公開は出来ませんが色々推測してみるのもいいですね。
                           吾輩が天邪鬼だということを考えれば答えが見えてくるかと…」

L「これまた変な変化球を…。」
M「え~~~っと…。これ…全然おとなしい方です…。すごいのになると動こうとすらしない奴が…。」


L「御屋形様…頭、大丈夫ですか!武装神姫…どういうもの…か分か…てます?」
J「目を覚ますのだ!」クワ~~~~ん!(謎のフライパン音)

M「グハッ!ヤメテ下さいよジュリエットさん!殺す気ですか!」



元々初回ボク神と同じルールであること前提に描き始めてるのでちょっと困惑してます。
今回は組み換えとか変形はあまり考えず、設定で遊んでやろうということで、
全て当『M式工房』がこれまでに発売した神姫という設定で変なのを中心に描いてますね。
当然まともなものもあれば、「これが武装神姫だと~!ナメんな!」と怒られそうなものまで多々考案中。


しかし…イラストコンテスト…とは…、思いっきり山をハズした感じですわ…。


そして、すこし勉強してみようと後日(9月15日着で)この二冊をアマで購入。
(書店で頼むと一週間位かかるのでやめました。)
001_20120927214753.jpg
吾輩はある程度は絵がかけるので(上手くは無い!キリッ)必要ないと言えば必要ないのですが、
センスが悪い上 おっさんなため、流行のかっこいいデザインというのが大の苦手なのですよ…。

アマゾンのレビューではあまりいい評価がついて無い『メカ少女の描き方』ですが、
アイデアの火付け役くらいになればいいやと購入してみたら、結構使えますよコレ…。


一例としてフェイス部分のアクセサリー案。
そのまま使うとパクリですが、顔の覆い方のパターンと考えると
マスクタイプなんかはハッと気づかされたり。
(あまりカッコ良く無いから人気は出ないだろうけど、こういう発想もあるよという意味で…)
002_20120927214752.jpg

あとは浅井パパンとred juiceさんの対談とか…、003_20120927214752.jpg
黒銀さんや明貴美加さんのインタビューとか結構読み応えもあったり…
レビュー評価低いのなんでだろ…と思ってしまいました。
ある程度絵が描ける方にはアイデア起爆剤(発奮剤)として上手く機能すると思います。
004_20120927214751.jpg
何よりも黒銀さんのインタビューで
   例えば、自由にメカ少女のイラストを書いてくださいという依頼があった場合、
   まずどのような作業から始められるのでしょうか?

という問いに、
   もうひたすら手を動かすだけですね。いっぱい無駄な線を引いて。
   描いては消しを繰り返し、何か面白い物を探していく。
   そういう作業が基本です。何も制約がなく、『自由に描いて』というのは、
   逆に大変なんですよ(笑)。

と答えてまして、やっぱりプロもそうなんだな…と苦笑いしてしまいましたヨ。
ある程度絵を描いてこられた方なら実感してるとは思うんですけどね。



個人的にもっと役に立つ!と思ったのがもう一冊の『ロボットの上手な描き方』です。
吾輩、ある程度メカは描けるのですが、どうしても苦手なのが勇者系スーパーロボットなんです。
元々ヘリクツ屋なので、あの関節可動を無視した迫力ある画が描けないんですよね…。
それの答えのヒントがこの本にはありました。
007_20120927222533.jpg
そう!これこれウソ満載の関節類!コレの処理の仕方が
一人で色々やってきましたが、どうもしっくりこない!(←頭が固い奴)

008_20120927222533.jpg
バッチリ解決法(押さえるべきポイント)載ってますやん!
柔らかいものとして処理するんだろうな…とは思っていましたが、
不自然を不自然に見せない上手い処理(上手いウソとも言います。)の仕方が粗方載ってる!
コレで勇者系のメカも上手くかけるようになるかな?(努力しだいです!)

ぶっちゃ毛これさえ分かれば もうこの本要らないんですけど…。^^;
後は描きまくってモノにするだけ!読んだからって上手くなるわけではないんですよね…。


この本にはパースペクティブの基本も載ってます。
吾輩はすでに知っていることばかりなのですが、知らない方はぜひ知っておくといいです。

009_20120927222533.jpg
精密に覚える必要は無いです、製図を描くわけでは無いので…。
ただ、どの視点の高さだとどう見えるのかの概念や理屈(ルール)を知ってるだけで
画面の奥行き感に説得力が出るので、知らないでいるのはもったいないですね。
(でもたま~に商業誌で見かけるイラストでも
  この原理を知らずに描いている方もいるんですよね…。センスが良い方だと誤魔化せちゃうからなぁ)



昔から漫画の描き方の本とか色々あるんですが 経験上ほとんど使い物にならず
買うことも余りありませんでしたが、
現在は良い発想のヒント(起爆剤)としての書籍が充実してるのがちょっとうらやましいです。

何せ個人的に一番役に立ったと思うのが、
マール社の「やさしい人物画」{A・ルーミス著}ですから…。
ほとんどデッサン系の本で漫画と全然関係ないし、萌絵とは180度方向が違います…。
(↑元々北条 司 系のリアルな絵を目指していた。)

最後に誤解の無いように書いておきますが、これらの本には描き方の正解や答えなんて書いてありません。
描き方をレクチャーしているわけではなく、あくまでもヒント(押さえるべきポイント)や一例が載っているだけです。
したがって、絵を描くということは無駄に描きまくって身につけていくものだと
肌で分かっている方で無いと役に立たないので注意です!
絵に模範解答は無いのです。ついでに言うとゴールもありません…永久マラソン♪



なんだかお説教くさい文になってしまいましたね…。
神姫NETが終了してからは少しずつ絵を描くように戻ってきてるので、
ポツポツとブログ上で公開していくかもしれません。
以上オリジナルの謎神姫……?でした~。

次回は公式SS板の末期で展開した、あの「長い一日」のお話第一話を振り返ってみたいと思います。

tag : 武装神姫

2012-09-28 : 武装神姫 その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR