武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~MITAKEN家の一番長い日1~

一番長い日1 

 今回は、神姫NET
 ジオラマスタジオ公式SS板の終盤に
 単機連載した一連の騒動を振り返って見ます。

 即興で書き上げたものなんで
 細かいアラはご容赦を~。


今回の小話は、以前ご紹介したワンユニット
『エウクランテ○○/RN』mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-109.html#more
の時に始まった騒動の続きとなっております。
発端の小話もつけてときますね~。

エウ00RN反乱 

姫体名【エウクランテ〇〇/RN(デュアルサークル/ルージュ・ノワール)】
 某ライザーに似せて作られた以前のユニットを、一部改修リペイント。
リア換装システムを利用し、ノインテータ フリューゲルモードを追加したモデル。

装甲強化はもちろん、巨大な翼による飛行特性の大幅向上、
副腕のデスサイズ(画面に収まってなひ…)による攻撃力のUPが図られた。
可変機構も形は違えど残されている。

因みにルージュ・ノワールとは、コアの性格に攻撃的プログラムを追加した姫体に与えられるサブネームである。

リマ(忍)「以前とは『しるえ…と』が、変わ…ているよ…な気がしますが…?」

MITAKEN「騎士子さんパーツを導入したからねぇ。」

L「いえ…そこではn…くて…翼が…」

00「ふふふふ…。我はルージュ・ノワール…この体は支配した!これから世界中の神姫にRN因子(我の分身)を増殖させてやるぞ!」
L&M「……………………………」

L「何か…暴走して…ますよ?」
M「してますねぇ…、って大変だ~! 攻勢プログラムの反乱だ~!」

こうしてM式工房開設以来の一大事が幕を開けるのであった…。


投稿タイトル 【『MITAKEN家の一番長い日』壱】 (2011/07/07(木)投稿)
一番長い日1
当時の投稿コメント再現
 分かりやすくするため少し手を加えてます。
 例によってリマさん{忍}は小声なので、台詞が読みにくいかもしれません。
 あと、登場する当方の娘達は「武装神姫ワンユニット」カテゴリーでご覧いただけます。


MITAKEN「飼い犬に手をかまれるとはこのことか…。まぁいい…古鉄ちゃんと白騎は送りだした。
後は彼女達が到着するまで戦線を持ちこたえれば良いのさ!非可変戦闘姫部隊発進!」
(古鉄と白騎が作られたファクトリーは自宅のテントからは少し離れてる設定です。)

エウRN「威力偵察のつもりか? ならばこちらはこの手を使わせてもらおう!」

リマ(忍)「アレは…メ○ヴ!(今だ正式名称なし) メ○ヴはR/N因子…搭載されて…ないはず!」
M「ゴメン…。

L「!? !? どうい…ことです!?」

M「じつは…ちょっと前、蝙蝠さんやクワ子さんのパーツのバグがあったでしょ? 
      (時事ネタ。ジオスタをリアルタイムで触っていなかった人には分からない話ですみません…)
でもって、メ○ヴもブレストコネクタパーツを使ってるから小被害が出てたの…。
             それでね…、潰すには惜しいユニットだったから直すついでに……」

L「R/N因…をインスト…ルした…ですね…。」
M「……色が黒/赤のユニットだったから つい…。」

L「しかもメ○ヴ本体がR/N姫にな…てるから、お供のハンマ○ヘッド達もそ…まま敵になっちゃ…てるワケですか…色は白いのに……。」

ジュリエット(蝶)「『余計なこと』とは、まさに このことなのだ…。
M「だから謝ってるじゃなひ~!」

L「でもってこの中で一番新しい非可変戦闘姫は?
     (MIATKEN家のワンユニは基本的に新しい方が強いです。)
M「メ○ヴです…。」

L&J「………………………………………………………………………………………………。」

ぴし!ぺし!ぱし!

M「イタタタ…痛い痛い!」

 あっという間にやられていく戦闘姫たち…。
 流石に再現ワンユニの魁であるメ○ヴの強さは伊達ではありません!

エウRN
「ふははは!どうした。歯ごたえがないぞ!」

M「くそぅ…、やっぱりウチの子達を投入するしかないか…。
                 古い娘達では勝ち目が薄いけどメ○ヴを墜とすことくらいは出来るはず!」

                                                           つづく



一回目は結構短めでしたね。
ジオスタ終了が確定してしまったので、やりたかった話を急遽展開してみました。

ほぼ即興で話を組んだので、設定的に色々と練りこまれていない所も多々ありますが、
『小話』と当方が言うように、たいした読み物では無いので軽く読んでくださいな~。


SSの裏話としては、大量のボルトウィップ(鞭)集中線が大変だったことを覚えてます。
ここの背景は校舎1Fを床下から見上げている配置なのですが、(黒バックが床の裏です)
鞭が長い上に 全て素体量手持ち増殖なので コントロールがメチャ大変!
映っているユニットは七体ですが、限界の20体置きSSです。

そのままでは手前に置いてあるメインのユニット達にカメラが干渉するので、
裏側(画面の奥側)から見下ろす感じで鞭素体のコントロールをしていたのですが、
ずらっと並べた鞭素体も、カメラをガシガシ干渉させるのに辟易。

さらになが~いこの鞭の角度を調整するには素体の腕や手首を動かしてするのですが、
持たせた長いオブジェクトを動かすと たとえ1度角でも先端部分は大きく動くので
調整にシコタマ時間がかかるという…。このSSの本体はこの鞭効果線でした…
チマチマとよくやったな…吾輩…。(T_T)



内容的には時間稼ぎのために雑魚戦闘機を出したというだけですので本格的戦闘は次回からです。

というわけで次回はこの続きをお送りしませう。
ではでは~(^ ^)ノシ


【オマケのグチ(笑)】
PS:ボク神姫企画の正しいレギュレーションを公式で見てきましたらレギュ違反の中に
・本規約を遵守していないもの
・募集テーマから逸脱していると判断されたもの
がありました。
どうも『企画のテーマや趣旨を理解して無い投稿は×』ということらしいです。
(このレギュも電ホビ誌上でもちゃんと公開してくださいよ…。)

あーもー、なぜそう縛りを強くするかな…。自由にやれるのが武装神姫だったはずなのに…。
フィギュア化しないうえ 『アニメの盛り上げ企画』という性質上
オリジナル神姫描いて送る意味がほとんど無いんですけど!
みんな知っている既存の神姫描いたほうが注目されるでしょ、よっぽど絵が上手くないかぎり!
公序良俗に反するのはもちろん駄目ですけど、多少のお遊びはOKにして欲しいですよ…。

このままでは、イラスト部門よりフィギュア写真部門の方が投稿者多くなりそうですね。
神姫さえ使っていればなんでもアリな訳ですから…。(絵が描けない人も参加できるしネ!)

もう当方は既存神姫で描く方にシフトしたいと思ってますよ…。(ToT)
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-10-02 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR