武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

日中に轟音!何事か?

ちょいと珍しいことがあったので雑記をひとつ。

昨日(10月9日火)と今日(10月11日木)の午前中
いつものように仕事をしていると聞き覚えのある轟音が上空を通過…
これってまさか…!?

火曜日にも2機ほど轟音で飛ぶ音が聞こえたので、帰りに行きつけのお店で店長と話してましたが、
間違いなく自衛隊機の音、室内からだったので確信は持てませんでしたが、おそらくF-15…。
(音がかなり大きく明らかに低いところを飛んでいる)

戦闘機がこんな街中を低空で飛ぶなどまずありえないので、
「まさか中国機と何かあったか!?」
などと話題に花が咲いたのですが、音自体はのんびりしたゆったりモードで流してた感じでしたし、
ニュースなどでも何も取り上げられなかったので、『なんだったんだろ…』と疑問のままでした。


そして本日の午前11頃(だったと思ふ)にも仕事中に同じ音…しかも今度は断続的に何機も飛来。
聞いた音だけでも10機分は続きました。

ちょうど2回目の音のとき何事かと専務と外へ出てみると
見覚えのあるお尻が北の空に見えました。間違いなくF-15です。
しかし飛んでいる高度があまりにも低い!
真後ろからでしたが、ノズルや翼、垂直尾翼もはっきり確認できる大きさです!
いつも小松基地祭で見ている演目並みの低さで 明らかに普通の飛行じゃありません。

すると直後に店長から携帯にメール!
どうやら10月14日(日)に鯖江駐屯地創立49周年記念行事があり、
その時T-4やF15が飛ぶための訓練飛行とのことです、当然小松基地の機体でしょう。
(ワザワザ役所に問い合わせて調べてくださりありがとです店長!)

ちなみに越前市のHPに載っている説明文のコピペ↓

10月14日(日)に鯖江駐屯地創立49周年記念行事が開催されます。
開催にあたり、下記の日程のとおり越前市上空をT-4航空機及びF-15戦闘機が飛行する計画
となっている旨の通知を鯖江駐屯地から受けましたので、その内容についてお知らせします。


 T-4航空機・事前飛行

 地形確認のために、事前飛行を行います。
 日時:平成24年10月9日(火)
     午前8時30分から午前9時の間

 F-15戦闘機・事前飛行

 記念行事での飛行前に、安全確保の観点から事前飛行訓練が実施されます。
 日時:平成24年10月11日(木)午前11時20分~午前11時50分の間
     ※予備日として、平成24年10月12日(金)が設定されています。
    

F-15戦闘機・鯖江駐屯地記念行事での飛行

 日時:平成24年10月14日(日)※荒天の場合は中止となります。
     午前11時10分から午前11時30分の間

飛行経路 

 若狭湾上空~越前市国道8号線上空~鯖江市国道8号線上空~鯖江駐屯地周辺空域~福井市杉の木台上空

F-15戦闘機の飛行に当たっては、航空機騒音が予想されます。御理解をお願いします。


生まれて以来ずっとこの町に住んでますがこんなことは初めてだったのでちょっと驚きました。
やるな鯖江市!伊達に「じょしらく」でネタにされてない!(厳密には眼鏡フレームが日本一なんですケド)
しかし49周年て…何でそんな中途半端やねん!
(そもそも鯖江の駐屯地は陸上自衛隊ですがな…。謎が増えましたよ…。)

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2012-10-11 : 雑記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
コメントありがとうございます~。

>あまりコメントというものが苦手でして。
そういえば当方も例の事件以降はかなりコメントに気を使いました。
否定や駄目だしみたいな意見は頭でチラリとは思ってもカキコするわけにはいきませんしねぇ。
基本的に褒めることのみしてました。
(おべっかと揶揄される方もいたとは思いますが、人は基本褒められて伸びるものだと吾輩は思ってるので…)
どうしたらいいかという質問を投げかけてくる向上心のある方にだけは、自分なりの意見を言ったりしてましたね。


>現状信用できるソースではないなぁと。
なんだかますますマスコミの裏事情が知りたいですね~。
『君たちいったい何がしたいのサ!』とストレートに聞いてみたいですヨ。


>中国も第二次世界大戦後にできたようなもんですから。
あらら それを言っちゃいますか…、事実ですから否定のしようもありませんが^^;

彼らはまだまだ国際社会というものが見えてないのではないか?
と思うことは多々ありますね。


>  両方だと思います。
>  ただ日本が他の国と違うのは、~
やっぱり両方ですよね。日本人も調べればすぐわかることすら調べようともしない人多すぎますし…。
当然中国や韓国にも冷静に見れている人はいます。
 中国は情報が制限されてますから、ある程度政府に先導・洗脳されてしまうのは理解できますが、
日本人のこの変な性質は何とかならないものか…(==;)

 あと、個人的には中国で生産されているふぃぎゃーや玩具をいっぱい買ってるので
仲良くしていてもらわないと困りますわ~。中国の塗装技術はマジぱねぇっす!(そんな理由かヨ!)


>  東南アジア諸国は特に戦中・戦後の日本の行動が大きいのだとも願いたいですね。
そうだといいですよね。できれば世界中に認めてもらえるとありがたいです。


> >その筋~
>  はっきりとNOと言います!
いえいえこちらこそ失礼な質問をすみません。
吾輩もただの素人ですから、いろんなメディアで拾ってくる情報のどこまでが正しいのか
自信が持てないものでつい聞いてしまいました。


こういう話は素人がこんな場所でどうこう言っても世界は何も変わらないですから
あまり長々とするものではないですね、これまでにいたしましょう。
疑問にわざわざ答えてくださりありがとうございます。m(_ _)m
それではまたのお越しをお待ちしておりますよ~ 。
2012-10-15 18:35 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
この話題ばかりも実際どうかなと自分でも思いつつ。
神姫の記事は毎度拝読させていただいてます。掲示板がまだあったときもそうでしたが、あまりコメントというものが苦手でして。というのに、こう言った話題にはするのかというセルフ突っ込みもしておきます。

>抗議活動に走る~
 マスコミの情報配信については、抗議活動に向かわすというよりも、そういった人たちを保護あるいは目を背けさせる意図があるんではと思ってます。
 真相はわかりませんし、マスコミの関係者全員がそうではないとも思っていますが現状信用できるソースではないなぁと。

>隣の3カ国だけ騒ぐ理由が~
 言葉を選ばなければあの3カ国は年齢の低い、歴史を含めた意味で、国だからでしょうね。韓国や北朝鮮はもちろん、中国も第二次世界大戦後にできたようなもんですから。四千年どころか100年も経っ・・・げふんげふん。

>学ばないのは日本なのか隣の国々なのか~
 両方だと思います。
 ただ日本が他の国と違うのは、知ろうと思えば多くの人がいろいろな事を知れる環境があると言う点でしょうか。まともな人は隣の国の人にもきちんといますし、実際何人かは目にしております。
 隣国以外の国に関しては、戦争による結果が東南アジアでは違う意味を持つことと、戦勝国にとっては自分たちが行ってきたことを棚に上げてしまうという自覚がある(あってほしいな・・・)のか、はたまた別の理由があるやら。
 東南アジア諸国は特に戦中・戦後の日本の行動が大きいのだとも願いたいですね。

>その筋~
 はっきりとNOと言います!
 興味があっていくらか調べているので、多少は知っている程度で詳しくはありません。
 それでは長文失礼いたしました。
2012-10-14 22:53 : ぐりんぐりん URL : 編集
Re: それは・・・
はじめまして~。
> 実際低速で2機変態で飛行してただけのようですね。
さすがに市街地でアフターバーナーは使用しないと思います。
そもそもアフターバーナー音は騒音のレベルを超えてます。たぶん騒音苦情が殺到するでしょう。
(雷が連続で通過していくみたいな感じです。近いと隣に立ってる人との会話すら成り立ちません。==;)

>オスプレイとか尖閣とか竹島とか全く関係ありませんw
直接は関係ないと思いますよ~。
単にこういうイベントで活動することは、対外的にも無意味ではないというだけです^^。

「日本の軍隊は活発に何かやってるな~」という印象を近隣諸国に与えることは必要ですね。
こういうイベントのもっぱら一番の目的は自衛隊の活動を理解してもらうことと、
興味を持ってもらって入隊者が増えることが狙いですね。

オスプレイは本当に無関係で、当方の思っていることを発言してるだけですよ~。


>鯖江の駐屯地は福井県で唯一の陸上自衛隊の駐屯地という情報もあります。
それは存じております。
うちから鯖江市内は10キロくらいしか離れてないんで行こうと思えばいつでも行けるんですが、
今回はちょっと忙しくて暇がありませんでした。

ではでは~(^^)ノシ
2012-10-14 13:44 : MITAKEN0 URL : 編集
Re: はじめまして
はじめまして~。
回覧板とはしっかりしてますね~。当町内は何にもなしですよ。
(まぁ、鯖江市とは関係ないですし^^;)

駐機されている機体ならともかく空撮はさすがに携帯のカメラでは厳しいですね。
今日はうまく撮れていることを祈りませう。
当方は本日午前中に2機編隊を一回のみ通過確認。カメラを出すもそれ以降は来ずがっかり。

基地祭などに足を運ばない方々にとっては
こんなときでもない限り低空の戦闘機は見れませんからチャンスですね。

ではでは~(^^)ノシ
2012-10-14 13:23 : MITAKEN0 URL : 編集
Re: No title
お久しぶりです~コメントありがとうございます!
> 記事とは関係ないことを最初にお詫びします。
いえいえまるっきり無関係ということもないでしょう。気にしませんよ~。

> オスプレイに関しては恐らく~
 確かにマスコミのせいもあるのでしょう、でも不思議に思うのは 今の世の中これだけネットが発達しているのに別の情報源からの確認とかは行わずに抗議行動等に走るのが理解できません…。

テレビ・新聞しか見ないという言う方もいるでしょうが、さすがにネットからの情報をまったく知らないというのも変な話です。誰か身近な人が一言言えば伝播するはずですから…。
それとも集団心理で「すでに知っているが信じない…」という状態なのか…。
別の理由をかんぐってしまいますよ…。


> テレビや新聞で得られるものは信用できないように思います。
なんか恐ろしいですね…。TVや新聞などのメインのマスコミが信用できないとは…
この国はいったいどうなっているんでしょう…。

> やいのやいの言われるのは当時敗戦国となったから。これ以外の理由はないでしょう。
やはりそこでしょうねぇ。
しかしそこも変な話で、たとえばドイツも敗戦国ですが近隣諸国にとやかく言われている様子は(当方が知る限り)ないように思えます。
日本に関しても、直接戦ったアメリカはもちろん、東南アジア諸国は小さな問題以外は特に何も言いません。
ロシア(当時はソ連)ですら北方領土は突っぱねますが、それ以外は特にとやかく言ってはいませんよね?

そうなると隣の3カ国だけ騒ぐ理由が理解不能なのですよ…。
国民性(民族性といってもいいかも?)といってしまえばそれまでですが^^;


>  近隣国に関しては、100年以上前から付き合うな仲良くしようと思うなというのが日本の有識者たちの意見だったので、変わらないんだなーというか学ばないんだなという感想ですね。

学ばないのは日本なのか隣の国々なのか、はたまた両方なのか…。
譲る気が一切ない近隣諸国と、譲る以外の術を持たない日本…。
譲ればケツの毛までむしられる事がわかってますから譲ることすらできなひという泥沼。
どこまで言っても平行線な気がス…^^; とにかく戦争にだけは発展してほしくないです。

それにしてもぐりんぐりんさんずいぶんお詳しいですね~。
ひょっとしてその筋の方でしょうか?
それではまたのお越しをお待ちしております~(^^)ノシ
2012-10-14 12:42 : MITAKEN0 URL : 編集
それは・・・
僕は福井県出身で福井に住んでます! 自分も11日の昼前に何かの爆音を感じたので恐らくF15ですね。音的には爆音のように聞こえましたが、実際低速で2機変態で飛行してただけのようですね。オスプレイとか尖閣とか竹島とか全く関係ありませんw49周年の時にやるのは中途半端やなと自分も思いましたwwせめて50周年の時にやらないと・・・ 鯖江の駐屯地は福井県で唯一の陸上自衛隊の駐屯地という情報もあります。
2012-10-14 11:53 : Remilia URL : 編集
はじめまして
僕の町内は前日に回覧板が回って既知だったので携帯のカメラをスタンバイさせておりました
しかしカメラのAF追従が遅く 空ばっかり(笑)
かなり低空でしかもめちゃ低速 低速でもAFより速いんですが(^_^;)
まぁF-15を拝めたのでラッキーだと♪ d(⌒o⌒)b♪
家の周り3周ほどしてお帰りになられました
T-4も前々日あたりに飛んでたようでしたが確認できず残念です

今日はちゃんとしたデジカメで狙いたいと思います(^^)v
2012-10-14 10:01 : あすま URL : 編集
No title
オスプレイのことが書いてあったので、すこしばかり。
記事とは関係ないことを最初にお詫びします。

オスプレイに関しては恐らく、本当に恐らくですがマスコミによるものが大きいと感じます。
仰られているように、V-22における事故率(これもまだ10万時間も飛んでいないので実際どうなのかと、作戦や機体の仕様などの違いによる事故原因を含んだデータがないことも問題ではあります)は現配備機と比べると低いものです。
これをきちんと報道しないことによるテレビや新聞を主に情報源とした世代への情報発信をきちんとしていないことが原因に思います。
 訓練のつんでいない兵士を沖縄で訓練させる気だとか言うつもりなら4月にアメリカが出したV-22の環境への影響レポートを読めば、向こうで訓練した兵士と現ヘリ部隊の兵士を交代させるというつどが載ってあるのになどなど。オートローテーション云々…。反対派の意見には目も当てられない。

また反対派自体もずいぶんときな臭い話も聞きますので、現地の人たちの意見というのもテレビや新聞で得られるものは信用できないように思います。

 戦争に関しては、戦争は外交のひとつと言われていた(今の時代では通用はしないですが)だけあり、当時としては自国の生存のための手段であり、特別非難されるいわれは無いとも私は思います。やいのやいの言われるのは当時敗戦国となったから。これ以外の理由はないでしょう。
 近隣国に関しては、100年以上前から付き合うな仲良くしようと思うなというのが日本の有識者たちの意見だったので、変わらないんだなーというか学ばないんだなという感想ですね。
2012-10-13 21:07 : ぐりんぐりん URL : 編集
Re: はじめまして
はじめまして、コメントありがとうございます~。

> 11時ちょうどから30分の間に5回の爆音を聞きました。
爆音ということはアフターバーナーを使った瞬間があったということですかね!?
当方が聞いた越前市での音の限りでは普通の巡航音に聞こえたんですが…。
(AF焚いたら、グオオオとかキイィィィンではなく雷のような切り裂くバリバリ音が響きます。)

> 国防理由でなら許せるけど~
自衛隊の方々にしてみれば広報活動も職務の内なので曲技飛行(といっても編隊通過だとは思いますが…)
も、当方は特に腹がたつということはないですが、福井市には事前告知がないというのはいただけませんな~。
こういう所はしっかりしてもらいたい!

> 去年事故を起こして、初めての訓練だと聞いたけど~
はしゃぎすぎというか、おそらく中国に対するデモンストレーションも兼ねてるのではないかと…。
何もしないと日本上空はガードが甘いと思われますからねぇ…。
領空侵犯なんてわりと普通にあるんですよ…最近は中国機比率が増えてるようです。
小松は位置関係上日本海の守りの要なので、いち早く訓練を再開したいというのもあるのでしょう。


日本にはいい人が多いですから軍隊にはあまり良い感情を抱いていない方も多いとは思いますが、
近隣の国は4国ともスキあらば国土を奪おうとする国ばかりだということは認知していてほしいですね。

彼らが悪者だと言っているわけではなく、「それが普通の国」だと思ってます。
歴史をざっと見ても…領土問題に関しては「取られる方が間抜け(もしくは軟弱)」というのが
世界での標準ではないかな~と勝手に当方的には思ってます。
(侵略が悪というならかつての大英帝国は大悪党ですよ!
    なぜ責められないんでしょうか…。本国では誇りにしちゃってる位です。)
日本の認識や考え方が甘いという感じがしますね。

おそらくヨーロッパあたりの先進国はみんな思ってるとおもふのですよ…
国際法的にはしっかりしているのに何で日本はあんなに弱腰なんだろう…て、

戦争をしろなどとは言いません。
ですが、『攻めて来るならただでは済まさないぞ』と言う姿勢を見せておくことは
意味があると思ってますよ~。戦闘機は遊びで飛ばすほど安くはないと思います。


PS
オスプレイ問題も変なんですよね…
普通のヘリの事故率よりオスプレイの事故率のほうが低いんですよ…今のところは。

…知らないだけなのでしょうか…それともみんな知ってて反対している!?
単に米軍に好き勝手されるのが嫌だから?
米軍がそんなにイヤなら自衛隊をしっかり増強しなきゃ駄目なのにそれも反対する人多いし…

日本人は戦争から目をそらし続けて、戦争の本質を知らなさ過ぎる気がします…。
当方も知っているなどと大口は叩けませんケド…^^;

旧日本軍の侵略行為は悪だとしても、
国土を守るために戦い、命を散らした先人たちを犯罪者呼ばわりするのは止めるべきでしょう。
ちゃんと教育で教えてほしいです、なぜ日本は戦争をせざるを得なかったかを…。


おっと、勝手な理論を展開してしまい申し訳ない…。
当方は軍事物好きなのでどうしても軍隊側に肩入れしてしまいます。
反対意見側からの視点のご意見もあると参考になります。
それではまたのお越しをお待ちしております~(^^)ノシ
2012-10-12 19:23 : MITAKEN0 URL : 編集
Re: こんばんわ
チョイおひさ~。
コメントありがとうございます!

> 石川県に住んでいながら~
おおう!石川におすまいでしたか!それはちょっともったいないですね~。

軍事ものは趣味の範疇なので興味がないのでしたら無理に勧めませんが、
お金はかからないので(駐車料も入場料もないです)一度足を運んでみるのもいいですよ~。
国民の血税なのですからせめてタダで見てやりませう。
そして思うのです…『人がゴミのようだ!』と!(コラ

関西圏からのお客が多いので毎年すごい人数になります。
人ゴミ(ゴミいうな!)が嫌いな吾輩はこれがイヤでいつも最前列を取りに行くのですよ…。


> 駐屯地があったなんて全然知らなかったですよ
当方は知ってはいましたが、いまだに足を運んだことはないです。^^;
一応駐屯地祭は毎年やってますよ~。
10式戦車が来るならちょっと考えますが、今のところ今年もスルーですね。



あのくらいの騒音は基地祭で聞きなれてるので五月蝿いとは思わないのですが、(←麻痺してる)
告知だけはしっかりしてもらいたいものです。(==;)
何機もの戦闘機が飛んできたら「何事か!」と思いますよ普通。

ではでは~(^^)ノシ
2012-10-12 17:42 : MITAKEN0 URL : 編集
はじめまして
 あらまっ、やはり・・・
私は県営健康の森の裏山に住んでます。
11時ちょうどから30分の間に5回の爆音を聞きました。
今日の日記に書きましたが、私は機体は見ませんでしたけど、まるで小松基地のスクランブル発進時の爆音と同じくらいのすさまじい音にぶったまげ・・・音だけ聴いても、超低空なのがわかりました。
国防理由でなら許せるけど、市街地上空で曲芸飛行の練習だとしたらすごく腹立たしいかも?
去年事故を起こして、初めての訓練だと聞いたけど、はしゃぎ過ぎ?バカ過ぎではとさえ感じます。
もしや?事故の悪評から、石川県内でできないから、鯖江駐屯地の式典にかこつけての訓練だとしたら・・・大問題ですよね~
ちなみに、鯖江市、越前市では事前告知があったようですが、福井市ではありませんでした。唯一民主党福井支部の方らしきページにだけは告知されてました。福井市のHPは事後告知で呆れました。
2012-10-11 23:40 : ちびうさままん URL : 編集
こんばんわ
石川県に住んでいながら航空祭に行った事のない私はMITAKENさんから見れば非常に勿体無いのでしょうね( ̄▽ ̄;)
鯖江市には父の実家があるので、幼少時に何度も行ったのですが駐屯地があったなんて全然知らなかったですよ
2012-10-11 20:01 : ミア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR