武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~戦闘姫秀作編4~

今回も引き続き、自分で秀作だと思っているワンユニットの紹介です。
今宵は『回転翼機編』と行きませう~。


まずはこれ…。一部の年代の人にはすぐ分かる!(言い換えれば「年」がバレる^^)
空狼(そら おーかみ)です。「くうろう」でも可
学園アート空狼
名前からして某超音速ヘリの再現ワンユニなのですが、
コックピットの赤色が非常に目立ち、敵のレッドウルフに見えてしまうという…^^;
因みに、このSSはユーザー企画『ときめき神姫学園』のイベントの一つ、
「学園祭(2008年11月)」参加の時のSSで、うちの蝶子『ジュリエットさん』が作ったラジコン
ということになってます。(本人は【アート】だと言い張ってました…。)

構造的にはかなり複雑で、その内部はトリアイナ(魚子槍)とオルフェウスの(魚子琴)の
スクランブルエッグ状態…、上手く外装に隠れてるのが不思議なくらいですね。
同じ物をもう一度作れといわれても、完全に同じ物は作れないです…

というか…作れませんでした! やはり2011年初頭の更新バグで全損…
蝙蝠型(ウェスペリオー)のパーツを複数使っているので、跡形もなく粉砕されますた…。(つД`)
エアーウルフの末路
今となっては、トップの写真とサンタ祭の時の大量配置SSでしか、この姿を見ることは出来ないのです。
ああ…もっと撮っておくんだった…orz


二つ目は『神姫航空祭'10』に投稿したこれ…
同軸反転のニクイ奴!Ka-50ホーカム風ワンユニ『黒鮫(くろざめ)』です。(白いのに!)
白ホーカム
黒ホーカム破損1黒ホーカム破損2
白いのに黒鮫とはこれ如何に!?
実は、元々黒形パーツで作成していた物だったからなんですね~。
(完成してから、ほぼ全部白く出来ることに気がつき、作り直しました。)


上の黒ヴァージョンのデータを見て「あれ?おかしくね?」と思った方は鋭い!
これも蝙蝠型ブレストコネクタを使っているため、
更新バグ被害を受けてるユニットでして、白い奴もこの通り。
白ホーカム破損1白ホーカム破損2
後々、神姫NET終了間際に展開したストーリーで使う為修復しました。
パーツは多くて面倒臭いものの、空狼ほど難解な構造ではないのです。
(曲がったローターを付け直すだけ)


よって、別撮りの完全なSSがあるわけです!
白ホーカム上白ホーカム下
白ホーカム前白ホーカム横斜め
この頃はもうワンユニ師としてかなり経験を積んだ後なので、
パーツも豊富にあり、満足のいく仕上がりになりました。
公式掲示板でもなかなか評判がよかったです^^


細かい部分を見ていきましょう。
白ホーカム腹アップ白ホーカム頭部付近
ヘリのお腹側から見るとトリアイナ(魚子槍)の先端が突き出ています。
これは空狼も同じでした。なぜなら、蝙蝠型ブレストコネクタにトリアイナをつけ、
メインローターの基部にしているからなのです。
破損SSがローター基部丸ごと捩れるのはそういうわけなんですね。

右のSSはテールブームの付け根を後方左上から見たものです。
ちょうどこの奥に素体の頭部が隠れてるんですが、ほぼ完全に覆えてますね。



白ホーカム尻尾2白ホーカム尻尾1
テールブームの先端とテールブームの根元の裏。
ボレアス(鳥子砲)テールブームの取り付け方は『空狼』と同じ手法でかなり特殊なんですが…。
2011年11月現在、モデルデータをバラして見ることは出来ないので、
詳しくお伝えすることが出来ません~。

右の根元裏からのSSをよく見ると、イーダカービンの銃床が見え、
左右非対称のユニットであることがわかります。パッと見は対称に見えるんですけどね。


白ホーカム前アップ白ホーカムパイロン
スラスターペグ(突き出たグレーのパーツ)をインテークとして使ってますが、
明らかに浮いてるので、無い方がカッコイイかも?
そして今回も、吾輩の悪い癖『なんとしてもミサイルつけるぞ!』病がでてますね^^

翼である、アークアサルトの下側ジョイントはすべて使い果たしているので、
パイロンは本来付けられないのですが、
素体腰のジョイントに
『トリアイナを複数【交差法】にて取り付け、ヂェリカンを無理やり増設!』
『そのヂェリカンジョイントにパイロン(アークアサルト)を付けミサイル設置』
それを左右行なうという。強引なやり口で構築してます。
つまり、右に付けたトリアイナが最終的に左側のパイロンを形成しているのです。


【交差法とは?】
交差法というのは、当方独自の呼び方ですが、
『右に取り付けたパーツで左側の部分を構成する』
『そしてそれと同じように左側につけたパーツで右側部分を構成する』
事を指します。晩年(笑)では欠かせない構築法になっていました。

パーツの構成が、互い違いに交差するので『交差法』と呼称してるのですが、
問題が一つ有りまして…
『ジョイントのいくつかも、互いに交差するので、
ジョイントの付け間違えが多発する
という欠点を持っています。

他のワンユニ師の方が、あまり交差法を多用しなかったのは、
ココがすごく面倒だったからではないでしょうか?
付け間違いを防ぐには、取り付け部分を重ならないよう動かしてから、つけてまた戻す。
という工程をひたすら繰返すのです。

吾輩はもうなれてしまいましたが、この構築方法を始めた当初は
時々心が折れそうになりましたね…、いや、タマに折れてましたね…。(==;)

白ホーカム斜め前
以上ヘリ系ワンユニの紹介でした~。
空狼の方が、詳しくお見せできなくて残念です!
明日(11月25日)はちょっとした記念日ですので、違う趣向で行きたいと思います。
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-11-24 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR