武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~フィギュア組み換え ストラーフ編~

001_20121105172104.jpg  今回は先日10月31日に締め切られた
 ボク神姫(ぼくむす)に応募した
 組み替え神姫をご紹介。

 もともとイラスト部門で参加
 するつもりでいたので
 モロ付け焼刃ですけどね^^;

 コンテストがあるとの発表が電ホビにちっちゃく載って以来、
以前のボク神企画に近いものだと勝手に勘違いし、変な方向へと暴走していた吾輩…。

それを『そのまま押し通す』という手もあったのですが、
応募規約に描いてある削除対象の『募集テーマから逸脱していると判断されたもの』
という一文に尻込みしてしまいました。(^^;ノ

そもそもアニメの盛り上げ企画というテーマ上、オリジナル神姫を書く意味合いが限りなく薄いので
「やる意味ないなぁ」と、モチベーションが大暴落↓。
絵って結構モチベーションの上下に左右されます。==;


しょうがないのでいきなり方針転換して既存神姫を描くことに決めアナログで下書き。

ここで結構苦戦しまして、一週間ほど消費。(ブログやりながらなんで思ったほど時間取れなひ)
右翼曲折があってこういう構図になりますた…。
僕神姫下絵半減

ご覧のとおり、神姫なのに戦わずにレースやってます…。(爆笑)
この絵に込めていた情念(怨念ともいふ)はひとえに
『はよ、エストリル&ジルリバーズ発売せんかい!』でした。
(ジルはヘルメットがなく見るからにレース向きではないので代わりにアークさん描いてます。)

しかしこの下書き、当方が好きな魚眼的「曲げ」が入っている上 適当に消失点を取ったため、
実はパースがあやふやでしっかりしていなひ。
効果線も別レイヤーで後から入れるつもりだったのでこのままでは迫力ないですね。
あと、アークさんのトライク形状つかみにくっ!

スキャナーで取り込んでフォトショ上でしっかりしたパースに書き直そうとしたら
誤差がどんどん広がる広がる!
構図的にももうちょっと左側を取って、アークさんを完全に入れようと部分的に変えたりもし。
塗り方も線画を描かずに油絵のような塗りでやって見ようなどと、やったことのない手法とったため、
とてつもなく時間を消費。無計画に描くと駄目ですね…やっぱり。

途中からおそらくに間に合わないことが分かりながらも『発売しろ~』の怨念も込めていたので
結構粘って塗ってました。

が、しかし!そこに予期せぬ会社での残業&町内の行事(日曜日)に借り出されの連コンボ!
使えるはずの時間が使えなくなり、「間に合わないかも…」を、「確実に間に合わない」に変えられてしまい
これが再びモチベーションをポッキリ折ってくれましたとさ~。(T ∀T)
ここしばらく残業なんてなかったのにおのれ…orz

さて!ふて腐れて描くのをやめてしまったわけですが、(この根性なし!)
何も参加しないわけにもいかないので…と、一日で作り上げたものが今回のブツです。
ジュリエット(蝶)要は ちょ~~~~~手抜きだね♪
M「ううう…、何も言いかえせなひ…。」(T T)

タイトル『царствовать человек(君臨者)
投稿したのはこの写真ではなく、フラッシュを焚いて見やすくしたヴァージョンですが、
そのままだとKONAMIさんから何か言われる可能性があるので、別の写真を載せます。
 ちなみに『ツァールストヴァヴァチ チェラヴェーク』と読むらしいです。
(タイトルも厨二かよ!)001_20121105172104.jpg
コンセプトは投稿したメールにも書いたのですが、
初代ではアーンヴァルより人気のあったストラーフが、MK2になってからイマイチな人気のようなので
その地位向上を目指して組んでみました。

MK2は副腕が細く、副腕の肩幅自体狭くて迫力不足。これが人気低下の原因ではないかと分析。
脚部も細っており、全体的ボリュウムは増しているのにひょろ長い感じになってしまっているんですよね。
実際吾輩も「なんか初代より弱っちく見えるなぁ…」という印象を持っていたもので…。^^;

じゃあ!副腕を太く大きくしよう!脚部も延長して大型に!というわけでこの形になりました。
隣に立っているのは今回の主役(コラ)人型護衛ドローン。やっぱりシモベは欲しいよね?


ベースはノーマルのストラーフとMK2…ではなく!
ストラーフbisとMK2フルアームズパッケージbis使用は結構ミソだったりします。
002_20121105183653.jpg004_20121105183653.jpg
一見羽根を生やしただけに見えるんですが、副腕が一対増えてます。

010_20121105193643.jpg
リアユニットは、ストラーフbisのものを使用。bis副腕にはMK2副腕の拳をつけたら 丁度いいサイズ!
bisから付いた副腕肩外にあるやや大型の羽根装甲には四つもコナミ穴があるので水平に広げたのち、
外側(上側)にラプティアス エアドミナンスの前進翼を突き立てとげとげしさを増します。
この写真ではさして必要ないように見えますが、
大きな羽根がなくなったときにシルエットを形作るのに一役かいます。

そして内側(下側)に本題である大型副腕を増設。アーム本体には大胆にもMK2の脚部を使用!
ここにbis副腕の平手をつけます。正規のbis副腕ではオーバーサイズ気味だった平手がこれまた丁度いい!


008_20121105193644.jpg007_20121105193644.jpg
大型副腕はジョイントを逆手につけているところが一ひねりポイントですね。(左写真)

そして小型となってしまう本来のbis副腕は、肩を水平に上げる関節がないので、
ここはヴァローナのリア羽根基部に使われているものに交換。(右写真)
もともとヴァローナこのパーツはストラーフの副腕肩を可動化する為に入っているパーツだったんでしょう。
(二の腕側の軸はコナミピンではないので、当時の組み換えではここくらいしか使いどころがなかった。)


005_20121105183652.jpg
背面から見たところ。
ガンダム種に出てきそうな放射状の羽が目を引きます。
bisのリアにアイネスの羽根を片側ずつ移植。
あくまでもストラーフがベースなのでアイネスのリアをそのまま使うことはしませんでした。

そしてそのアイネス羽根に黒鳥子さんの羽をそれぞれつけて放射状になるように配置。
もともととげとげしいので非常に悪役らしいシルエットになります。
お手軽かつ効果的なので、アイネスと黒鳥子さんをお持ちの方はお試しあれ。

シルエット的にはストラーフを踏襲しているので羽根が生えている以外 あまり大きく見えませんが、
二周りほど大型化しており、こうして副腕を広げた幅は25センチくらいになり意外と大きいです。


011_20121105200716.jpg
本体部分。非常に足が長いので実は大きいことが分かります。
素体はMK2フルを使用してますが、コア(頭)はbisです。テーマが初代とMK2のミキシングなので…。

012_20121105200715.jpg
013_20121105200715.jpg014_20121105200714.jpg
脚部は当方のお家芸~♪当然拡張してます。
ノーマルではなくbisを選択しているのは追加のソールパーツの裏にジョイント穴があるからなのです。
この足首を180度回転させているのも一ひねりポイント。そのままだとシルエット的に美しくなひ…。
足裏にラプティアスAの推進ユニットを取り付け。その裏(下)に黒子mk2の羽根をつま先として、
bisの脚の甲につける刃物を踵として付けます。

そのままでは幅が薄っぺらいので、bisのスパイクアーマーと、
アーンヴァルMK2テンペスタ フルアームズからココレットで肉付け。
アップにするとディテールとしては変なんですが、引いて見るとシルエットがいい感じになります。
これで足首の拡張は完了です。

あとは長くなった分細って見えるのを何とかせねばなりません。
黒くてそこそこ大きく厚みのある板状のものがあればよいのですが、
初代アーンヴァルの黒版やウェルクストラの黒版を持っていない当方はいい黒いパーツがなひ!
赤が入る黒鳥 黒魚のパーツは避けていたので 泣く泣く黒子MK2フルの追加パーツでボリュウムづけ。
ラプティアスAとアーティルFを複数買っておけば良かったと大後悔…。

そして脛には角ばった印象を和らげるために紗羅檀のパーツを使用。
ヴァローナもそうでしたが一種のパーツだけ持ってくるということをあちこちやっているので、
使用神姫数は結構多め…、紗羅檀のパーツもここにしか使ってません。

015_20121105200714.jpg
腰がさびしいと感じたので腰アーマーを作ることに…しかし何のパーツを使うのか迷います。

黒鳥子さんのアペリオテスはワンユニだけでなく、フィギュアでもジョイントが多い使えるパーツですが、
そもそもハンガーフレームがMK2なので取り付けようがありません。
さらにワンポイント以外で赤い色が混ざるのを禁止しているので、リプスサイドテールが使えない!

そんな時思い出したのが、ワンユニで作ったエウクランテPP
腰から突き出たアーマーでバランスをとりたくてアーンヴァルmk2のパーツを使っているのを思い出す。
そうか!白子黒子両MK2は一部を共有している!当然ハンガーフレームもそうなのでテンペスタフルの
腰アーマー付けられるじゃん!というわけでこうなりました。
赤系は禁止なのでビーム部分だけノーマルの白子MK2からとってきて差し替え~。
本体はこれで完成です。

【武器】
016_20121105200713.jpg
オリジナルの武器を作っている間がないので、武器は鎌のみ自作。
ワンユニのエウクランテ○○R/Nが持っていた鎌をリアルで作るとこんな感じになります。^^b
ここも、エアロヴァジュラ欲しさにイーダストラダーレからパーツを拝借。
黒魚子さんのアタッチポールとジョイントをつなげて最後にbisのハンマーの柄を取り付けて完成。
白イーダさんも黒魚子さんもここにしかパーツを使ってないという…。



【人型護衛ドローン】(今回の本命)ヲイ
003_20121105205429.jpg006_20121105205429.jpg
もともと、アルトレーネの元デザイナーの方が造られていた原型の中には、
アルトレーネの副腕を利用した神姫と同サイズのロボがありました。
製品版になったとき、ざっくりオミットされていたのがもったいなかったので
『何とかして作れないかな…』と作成された物がこれです。
主を黙々と守護する無神機…。衛兵らしく長もの武器を持っています。

頭部がネックで、当初は牛子さんについている神鬼王のヘッドパーツを持ってくるつもりでしたが、
開けてびっくり!首穴がボールジョイント穴でコナミ穴じゃない!(忘れてたんかい!)
大きさも微妙に大きかったので、結局アイネスの飾りパーツで代用。
しかし配色的にはこちらで正解だったようですね!
アイネスのパーツのみで出来ているかのような、この適度なクリアーレッドの散らばり方は、
非常にいい感じ♪


ぶっちゃ毛これが一番作りたかったんですヨ!(コラコラ作成コンセプトどこへ行った!)
各神姫にランナー状態で付いている拡張パーツを使えば簡単にできそうだ!と高をくくっていましたが、
大問題が一つ…。脚部アーマーを取り付けるあのピンはコナミピンじゃない!
それはさておき、まずは胴体の分解から…。
018_20121105205428.jpg
がぱっと胸を剥ぐと細かいジョイントの積み重ねです。

基本はアイネスのリアユニットがベースですが、頭部を付けるためには
ジョイント穴を丁度いい位置まで持ってこないといけないのであらゆるパーツを試し
いいパターンを見つけます。
何のパーツを使用しているのか一目で分かる人はぜひ師匠になって下さい。(ヲイ

この作業自体はまったくワンユニと同じで。
一年ぶりにあのワンユニ脳汁(なんだそれ)がドパドパでまくりでしたね。^^b

019_20121105205428.jpg

ちっちゃいポリキャップのようなジョイント三種を重ねて付けているだけですが、
この組み合わせを見つけるのに結構時間がかかりました。

020_20121105205428.jpg
背中の羽根はあまり大きくならないように意識。本体(君臨者)よりカッコ強くなってしまわないように…。

021_20121105205427.jpg
問題の脚部。
もともとレーネの元デザインがロボットにできるように考えられていたためか、
専用ハンガーはいい所に股関節を組みこめる形状とパーツ構成でした。
ウチのアイネスはコナミピンが緩めで外れやすかったですがそれ以外は無問題。

あとは腿に何を使うかでした。
ひざ関節は欲しいので、ただの細い棒状パーツでは駄目です。
当初は黒子MK2の腕用アーマー(素体の腕と交換して付けるアレ、)を
そのまま手首側から無理やり突っ込もうとしてましたが、太くてアイネスの脚部が開いてしまいます。
(スモール、トール両素体に対応する為、バラしてピンの交換ができるようになっている。)
022_20121105212842.jpg
苦し紛れに逆向きにぶっ刺してみたら…。丁度いい渋み…。
ここは素体の二の腕のピンに刺す所…こんなところの穴が合うなんて!
ここまできたらもうしめたものです。
この黒子MK2腕アーマーの下腕部は、ジョイントではずせるようになっている上コナミピン!
余っていた黒子MK2Fの副腕を取り付け、余計な部分は折り曲げて飾りを付ければもう腕には見えません。
無事解決です。


もっとも 全く問題がないかというとそうでもなく。
この本来素体腕に取り付ける二の腕の穴は、
六角形の穴の向きがテキトーで、左右で微妙に角度が違います!
アイネス脚部側のピンは丸ではなく円の一部が欠けた変則タイプなので刺すと微妙に向きがズレるんデス。
023_20121105212841.jpg
もちろん腿として作った部分にはジョイントで回転できる箇所がたくさんあるのでそこで相殺しますが、
膝を曲げると左右で向きが微妙に違っていたりして…^^。
六角穴くらいテキトーにしないでキッチリした向きで作ってくださいヨKONAMIさん!

何はともあれ、無事完成し満足です。
このシモベを作る方が長い時間かかった気がしますがもうどうでもいいですね。
(いいわけねーだろ!

以上、ぼくむす投稿カスタマイズでした~。
017_20121105213851.jpg

PS
当方ではアニメはやっと三話目…。(BS-TBSを録画)やっぱりアクションシーンは素晴らしいの一言。
しかし三話中ずっと疑問だったのは、アーク、イーダ…ヘッドライトってあったっけ?
ライトの演出/見せ方は上手かったのですが、ずっとそのことばかり気になってました…
どこが光ってるんだろう…。^^;

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫フィギュア

2012-11-06 : 武装神姫 フギュア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR