武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ワンユニット ~エスパディアP(ぱわーど)MK-Ⅱ編 ~ 

エスパP2正面  
 今回は久しぶりにワンユニットのご紹介。

 もともとバイクワンユニで終わるつもりでいた所
 嬉しいことにKONAMIさんの粋な計らいによって
 またワンユニが作れることに!

 こうしてまたもやリハビリ的に作られたのが
 以前頭部しかクワ子さんパーツを使っていなかった
 エスパディアPを全然違う形にて再構築…
 というより完全に別コンセプトで作成!

 ひょんなことからワンユニを続けることが出来るようになったわけですが、
もともと8月いっぱいで終わるつもりで行動していた吾輩は
「で、何作る?」となりました。

やり残したことといえば馬ワンユニ(これも後に作成。)位で
後は新しいパーツを大量に購入して作るような大物ぐらいしか思いつきません。
この時はすでに神姫ポイントの購入ができない状態となってます。つまり買い足しができなひ…

脳内過去ユニット検索で、クワ子さん頭部を使ったワンユニはたくさん作っているのに、
エスパディアPがあんまりな状態だったのを思い出し、
もうちょっとクワ子さん自身のパーツを使ったワンユニを作ろうと思い立ちます。

ついでに黒子脚部であるサバーカレッグ(bisのサバーカ・ローカ含む)
上手く使ったワンユニを作成してないこともあり、白サバーカ(ローカ)使用を必須項目としました。

そうして出来上がったものが…
投稿タイトル 【【エスパディアP(ぱわーど) Mk-Ⅱ】】 (2011/08/16(火)投稿)
エスパP mk2
今回はちゃんとクワ子さんの青いパーツをたくさん使用し、真っ白けではない姫体です。
当方のワンユニとしては珍しく、強化外骨格風ですね。
強化外骨格としては三作目ですかな?

一作目【イーダP(ぱわーど)】mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
二作目【マオチャオP・R(ぱわーど・リヴェンジ)】mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-96.html


【全身】
エスパP2正面エスパP2やや右エスパP2やや左
サバーカ・ローカ使用前提だったので足がかなり長くなることは予想できました、
そこでいつものスーツ式ワンユニではなく、外骨格風にしようという経緯でした。

クワ子さんパーツ所有数は4セットなので、あまりボリュウムをつけると
また白いユニットになってしまう恐れがあるので、ひょろ長いシルエットを意識。

アームガン部分(副腕の鳥子砲)はシンプルすぎて物足りませんねぇ、
もうちょっとデコっても良かったかもしれません。

エスパP2背面
もう晩年の作なので、造形自体に隙がなひ…。
きっちりかかとを作り、ルミル(グレー/緑の角張ったスラスター)もあるべき箇所に配置。
アークアサルトの細いキャリングハンドル部分がアキレス腱のようです^^

さらっと簡単に書いてますが、
「あるべき位置にあるべき向きでジョイントを持ってこれる技術」があって初めて出来る事です。
シラフでやれるようになってたんだ…コレ…。いつもはトランス状態で作成、変な脳汁が出てます。
正直に申しますと、燃え尽きた余熱で作成されたようなワンユニなのであまり思い入れがなひ…==;)
形はかっこいいんですけどねぇ。


【上半身】
エスパP2上半身アップ (1)
外骨格なので足以外のパーツは素体ほぼ丸出し。
素体腕部分は以前からやりたかった リリアーヌを付けてジャマダハルのように仕上げます。
レーネの十字架チョーカーがなんとなくいい感じ♪

エスパP2上半身アップ (2)エスパP2上半身アップ4
頭部にはV字アンテナ風の飾りがほしいと思いつつも、ガンダムにならないよう幅広に…。
センサーゴーグル(青)が偶然にもバイザー部分がオレンジ色で、
各部のクワ子パーツのオレンジと色調がぴったり!なんてこった!

エスパP2上半身アップ (3)
上半身のルミルも『ここぞ!』という箇所に設置。それ以外はほとんどノーマルのままという…
アンテュース・サブアームも二つを直接組み合わせただけ!何という手抜きか!(コラ


【下半身】
エスパP2下半身アップ (3)
エスパP2下半身アップ (1)エスパP2下半身アップ (2)
あまり突き出した部分はなく、シルエット的にはすごくシンプル。
しかし、もともとサバーカ系はジョイントこそ多めにあるものの腿に集中しているため、
足首から下への構築は非常に難しいパーツでもあります。

コレまで使用を避けていたのはそういう理由があったからなんですね。
しかし!前回のフィギュア組み換え同様bisのサバーカ・ローカには足裏に拡張ジョイントがあるので
そこから拡張!足首をリプスサイドテール(鳥子小翼)にて作成。
本来なら、真っ白けになってしまうサバーカ構築ですが、
ジュダイクス(クワ子刀)を脛に使うことによってみごとに白い配色を払拭!
色の印象や効果ってかなり大きいことを実感しますね。



【各部分解】
エスパP2上分解 (1)エスパP2上分解 (2)
頭部の飾りは白いココレットが、クワ子さんの登頂ジョイント(グレーの部分)から付いており、
単に回転させて埋め込んでいるだけです。ココレットは少し離れてくっつくのがミソなんですよね。

エスパP2上分解 (3)エスパP2上分解 (4)
V字アンテナの方は、いつもどおり、エクステからのサザロク可動。
エクステは実に画期的アイテムでしたよ!毛先を如何に埋め込んで見せなくするかも腕の見せ所。

エスパP2上分解 (5)
副腕部分の肩はアンテュースサブアームをいじったことのある方にとってはさほど難しくない組み合わせ、
ただし、デジタル特有のめり込みを利用しているので、現実のフィギュアでは再現できません!

エスパP2脚分解 (1)
エスパP2脚分解 (2)エスパP2脚分解 (3)
サバーカの膝関節はこんなところにあり、ガパッとシルエットを崩しながら開きます。
側面ジョイントにアークアサルト→銃口にはヂェリカン、内側ジョイントにはイーダカービンを経てジュダイクス
銃口のヂェリカンにパンケーキマガジンを盛りまくって白子増設アーマーという手順。
膝を曲げても、パンケーキマガジンの羅列がちょうど関節に見えて全然醜くないという…。
慣れると、可動時の見た目まで気にするようになるみたいです。^^;

エスパP2脚分解 (5)
両側のアサルトを90度回転させるとこんな感じ。
ジュダイクスは脛飾りとしてのみ機能しているので、ココレットで飾り付けしているだけで拡張はなし。

エスパP2脚分解 (6)エスパP2脚分解 (7)
足首はサバーカ・ローカ足裏ジョイントから
トリアイナ(黒)→ヂェリカン→アークアサルト→銃口にルミル、両サイドジョイントにイーダカービン。
イーダカービンの外サイドジョイントにパンケーキマガジン(踝)、銃口にヂェリカン→リプスサイドテール
となります。

もうつま先の構築にオルフェウス(魚子琴)やトリアイナ(魚子槍)が介在することはなくなっています。
よって突き出してくる余計なものもほとんどなく、
また、昔はよくあいていた足の甲の穴がヂェリカンのねじり技術にてリプスサイドを寄せ、
余分なパーツ無しで穴を作らない構造になりました。

これはジョイントの位置だけでなく、『可動の向き』もコントロール出来る様になっている
ことを意味します。ヂェリカンは向きをコントロールできるとトリアイナより有用なパーツに化けました。


こうして今見返すと、単純なユニットのはずなのに今までの技術の集大成になっているような気がしますね。
もちろん当時はそんなこと意識してませんが、染み付いた構築手順が滲み出て作られている…
そんな感じがするユニットですね。

そして、分解別撮り写真があるのはこのワンユニが最後となります。
コレ以降のワンユニは別撮りをしてる間がなく、投稿されたスクリーンショットのみとなるのです。
つまり…どんどん紹介記事がショボくなる!のですヨ!
構成上そうならないよう努力はしますけど、やっぱり別撮りがないとつらいですねぇ~。==;
以上エスパディアP(ぱわーど)MK-Ⅱでした~。



そして…明日(2012年11月10日)は当ブログ一周年記念!
とは言え、何かカキコするテーマがあるわけではないので本日祝っちゃいます。
ドンドン!パフパフ!(ふっ、虚しいゼ…)
もともと周年記念とかあまり気にしないのです。
誕生日も祝わないので自分の年齢を忘れてた事もあるくらい。(永遠の二十歳を名乗る所以です!)

すべての出来事はただの通過点なのです!
もともとゴール地点など設けない性格なので、やたら継続力だけはあるという…。
武装神姫もジオスタもすぐ飽きる事前提でやっていたはずなのに
なんでこんな所で神姫メインのブログやってるんでしょうか?笑(こんな所言うな!)

武装神姫自体はすでにオワコン同然になっちゃってるので、(KONAMIさん次第?)
コレからどんどん神姫系の記事は減っていくとは思いますが、粘り強く行きたいと思います。
次回の内容は未定ですが、明日晴れれば またウチの「ぱか娘」が何かをやらかすでしょう~。
ではでは~。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-11-09 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR