武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~馬ワンユニ編~

ランス・チャージ  
 今回は念願の馬ワンユニSSのご紹介。

 作成時期的には
 前回の武器屋SSから空いてますが、
 内容的には連続してる風でもある
 武器屋 ランス編をお楽しみください。
 (ワンユニSSじゃねーのかヨ!)



神姫NETの延長が決まり、2ヶ月ほどジオスタを触れるとの事でチャンス到来!
ワンユニでやり残した唯一のものが、『馬』を作成することでした。
もともとアニマル型のワンユニを始めたのはここにつなげるためでしたしね。

皮肉なことに以前のバイクワンユニmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-124.html#more
は課金にまかせて採算度外視で作成された為、
パーツ的にも余裕ができていました。『コレならいける!』 

    投稿タイトル 【~武器屋~ ニャンコ店長の武器辞典 【ランス】
                                           (2011/09/02(金)投稿)
ランス・チャージ

当時の投稿コメント再現!(一部手直しや加筆を加えてます)

騎士「ハハハ!祝☆神姫NET延長! そして念願のランス・チャージ!

リマ(忍)「馬を作りたか…た理由…これですか…。」
(流石に手綱&騎士子さんは別置きです…。)

MITAKEN(ラビボン)「ランスは馬とセットで本来の力が出る武器なの…。グフッ(吐血)」

ニャンコ店長(猫)「詳しくはミーが解説するニャ♪」(解説はコメ内です。)


(以下返信コメント内文章)―
Xレイ(茄)「…珍しくお店にいますね…店長…。」(No48290の時の店員さんです。このブログでは前回
 お久しぶりです~。一部の方々はオフ会以来となりますね。その節はどうもお世話になりました。
 あの翌日、仕事が修羅場に突入。
また、PCの重要データの抜き出しと、過去ワンユニのSS撮影にも追われ時間が無い無い。
 延長が発表されたとたん楽になったので、早速ワンユニを作りました。
 PCは完全に直ったわけではないのですが、ここ一週間は正常に動いているので、
投稿活動を再開して行きたいと思います~。

【ランス(lance)】
 刃の無い刺突に特化した槍の総称。
 馬とワンセットで使うことが前提の為、『騎士の象徴』とも言える武器。
その性質上、最低でも2メートル以上あるのが普通。片手武器としては最長クラス。

 近年のコンピューターゲームでは、そのままキャラクター単体で使用しているケースがよくありますが、
大抵は重く、人がそのまま突いて使用しても大きな威力は期待できません。
 運搬も基本、馬や複数の従者行ないます。(つまり下っ端が扱うような武器ではなひ。)
 重心位置もグリップ近くにあるので、スピアーなど、他の槍が得意とする振り回しでの威力も低く、
単体では単なるデッドウェイトになりかねない武器です。

ジュリエット(蝶)「じゃあ、どうやって使うものなのぉ?」

猫「ズバリ!馬に騎乗しての『ランス・チャージ』その一点ニャ!
  そもそも『騎士』というもニョは、文字通り、馬に乗る(財力と地位がある)ことが前提の兵士ニャ。
  (注:騎士は称号でもあるので、前線で馬に乗らない騎士もありえるとのこと…。)」

Xレイ(茄)「ランスは人の力だけで突いてもあまり効果はありませんが、
       馬の突進力を加算すれば無類の強さを発揮します。それこそ『無敵』と呼ばれるくらいに…。
       歩兵はもちろん、同じ騎士とて直撃すればひとたまりもありません。
       上手くいけばプレートメイルを貫通させることも可能です。
(貫通させる事が目的ではない)
       密集隊形による対抗策が開発されるまで止めることは出来ないとまで言われていました。」

猫「15世紀頃の騎士の鎧にはランスレスト(Lance Rest)という、
  ランスを構える時にかけて固定するフック状のパーツが(大抵脇腹に)あるはずニャンだが…
  騎士子さんの鎧にはついてないのニャ!(゚皿゚ )クワッ」
 (MCあく○ずによると。イタリア語では『レースタ』、ドイツ語では『リュストハーケン』と呼ぶそうです。)^^;

レイ「その道の人たちに言わせれば、
   ランスレストが無い鎧を着ている者は『騎士』とは呼べないそうです…。」
騎士子「ガーーーーーン。(゚Д゚;)」…orz
(時代により無いのも普通ですし、『騎士とは呼べない』というのはさすがに言い過ぎだったかも…
 ただ、騎士たちにとって重要な部品であることに違いはないです。
 どうやって使うのかは洋画『
ROCK YOU!(原題:A Knight's Tale)』を見た方が早いですね。)

猫「馬の突進力は想像以上に猛烈ニャ!
  中世の戦闘は東西を問わず、馬に乗った『騎兵の突撃』で勝敗がつくことが多いニャ
  それを阻止する為の兵器の発達がそれを物語ってるニャ。(騎士は騎兵の一種)」

レイ「弓の発達も、パイクのような冗談かと思えるような長さの槍が登場するのもうなずけますね。」

猫「日本のアクションゲームには『馬』を上手く使ったゲームが少ないのが残念ニャのぅ…。」

猫「因みにランスの中には先端が交換できる物があるニャ。
  ジョスト等、『トーナメント(馬上槍試合)』などの試合に使われる時は、
  殺傷力の低いコロネルという三又や、王冠状の穂先に変えたりするのニャ。」

レイ「交換できないランスの場合 ある程度の力がかかると壊れるよう、
   中空構造になっている木製ランス。『ブールドナス(bourdonasse/bourdon)などに
   持ち替えますよ~。」
   (それでも死人でまくりだったそうで…落馬って相当危険です…オソロシヤ^^;)

猫「実際の中世の戦場は、騎兵を何とかする為にミサイルウェポン(射撃、投擲武器)や、
  ポールウェポン(棹状武器)が発達し、現代日本では人気があるは脇役でしか無かったりと、
  フィクションの世界との違いが逆に新鮮で面白いのニャよ? これにて今回の講義はお開きニャ♡」

レイ「お疲れ様です 店長。」

猫「次回は騎兵の天敵、弓とクロスボウ(弩)の違いについてニャ!」
                    
 (↑投稿時は字数をケチってボウガン表記でした。^^)

レイ「『クロスボウがあれば弓いらなくね? 何で弓はなくならないの?』と思う方は必見です!」

MITAKEN「あの…これ…シリーズ化するんですか?
     調べること多くて凄くイヤなんですけど…。」
        (↑やる気ナッシン)

※最後に…武器にはさまざまな解釈や、説がありますので、
 ここに書かれていることを100%鵜呑みにしないほうがいいですよ~。
 (ウィキペデ○アなどもあわせて見てちょーだいな。)コラ


とまぁ、最後に自分の首を自分で絞めるといういつものパターンです^^;
見たいとのコメを複数いただいたので結局 弓・クロスボウ編やっちゃってますから!

ジュリエット(蝶)「ほんとMだね~、MITAちんは♪」
MITAKEN「吾輩はSである!断じてMではない~!」(名前はMぢゃん…)

コレのために自分が持っている武器関係の本を洗いざらい引っ張り出してきたのですが、
いくつかの本が見つからず困った覚えがありますね。
(一冊のみだと著者の研究不足・間違い・誤植の可能性があるので違う本を複数購入する様にしてます。)


【補足】(投稿時は文を短くする為にだいぶ端折ってるので補足を少々…)
 上記の解説ではプレートメイルも貫通可能となってますが、刺すことが目的ではありません。
本来は突進力で騎手を突き落とすのが目的なので、下手に刺さると自分も危険!^^;。
 トーナメントの試合で死人がゴロゴロ出ていることからも分かるように落馬って洒落にならない位危険で、
落ち方が悪いだけで死につながります。首から落ちたら高確率で死亡or重傷…。
 ランスが刺さったはいいが自分も落馬する…そんな無様な姿は騎士にはにあわなひ…。


 また、ランスレストについてですが、「槍の重量を支える物」と素人的には考えてしまいますが、
実際は「槍の前後を動かないように固定する物」が正解です。
ランスにはもち手のすぐ後ろに『グラッパー』という円盤状の金具が付いており、
このグラッパーをランスレストにかませることで槍が滑らないようになり、コントロール性が増します。
 さらにランスレストのもう一つの「真の役目」ともいえるものが『衝撃の分散』です。
 馬を含め数百キロの重量もある者同士が、時速数十キロでぶつかり合うランスチャージは
当然ものすごい衝撃がおこります。
 槍がすっぽ抜けたり肩を脱臼する可能性が非常に高いのです。その衝撃を、
ランスレストを通して胴鎧全体に分散させる…これがランスレストの本当の役目ともいえますね。



SSの作成的には…
ワンユニの馬はとにかく神姫が乗れるサイズ前提なので大きく太らせるのに四苦八苦。

コレまでのワンユニの傾向を見ても分かるように当方はメリコミ利用の折込み構築をするため、
ぶっとい構築や大きくする構築が苦手なのです。

よって仕上がった馬は…大きさこそ何とか神姫サイズですが、かなりの痩せ馬…。
「ちゃんと飼葉食わせとるんかい!」といいたくなるほどの細身の馬~。

延長時期のワンユニなのでもう別撮りは間に合わず、投稿SSしかお見せできる姿が無いのですが、
これまた構造は複雑怪奇…。^^;

ルミルを蹄にすることは作成前から計画していた通りだったのですが、胸部分にサバーカ(黒子脚)が
使えなかった時は「このユニット無事完成するのか!?」とあわてたものです。(苦笑)

白子MK2の脚部がうまく代用品となりましたが、そのせいでかなりの痩せ馬になる結果ともなりました。
後ろ足のモモぶぶんも、当初はポーラシュテルン盾を使うつもりでいたのですが、
白部分の色調がほかのパーツと合わない上、円周部を彩る赤がどうしても気になったので
結局四角い天コマ盾になっちゃって丸みが足りないという…^^;
もっと肉付けしてあげられればねぇ…。

というわけで以上馬ワンユニSSでした~。
最後に重ねて言いますが、当方は研究者でも何でもない素人です。
本に書いてあることをかいつまんで要約しているだけですんで、
鵜呑みで信用しないでくださいね。各自で調べればもっと良い本も見つかるかもしれませんしネ♪

少しでもランスに興味を持っていただけたなら映画ROCK YOU!は見てみるといいですよ~。
派手にぶっ壊れるブールドナスがナイスな映画です。(撮影上 派手に見えるように細工している)
シナリオは成り上がりストーリーを地でいくステレオタイプですが。逆にアタマ空っぽで見れますゼ。

次回は当然この続き…ニャンコ店長は再びいなくなります(なにぃ~!)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-11-16 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
武装神姫ワンユニット ~馬ワンユニ編2(弓・クロスボウ)~ «  ホーム  » 武装神姫 ~剣刀祭SS編~
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【武装神姫ワンユニット】
   今回は念願の馬ワンユニSSのご紹介。  作成時期的には 前回の武器屋SSから空いてますが、
2012-11-22 04:27 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ふはは!歩兵がごみのようd・・・
コメントありがとうございます~。
ゴミもとい歩兵「騎士め~これでもくらえ!」デッカイ投石(←人類史上最初で最後のリーサルウェポン 笑)


> 洋ゲーなんかでも騎兵の突撃は怖いものですよねぃ。
この時代の花形ですからね!
ヨーロッパは戦争が耐えなかったので、次々と戦術が変遷していき
古い戦術は廃れて残っていないことが多く、現在の研究者さんたちは大変らしいです^^


> 対照的に、ばちっ☆と弾かれてるエフェクトも可愛いです、馬がカッコイイ分余計に♪
ありがとうございます~。漫符的表現は好きなんで良く使います。人類最良の発明ではないかと♪


> (メカだから大丈夫なんだろうか・・・・・・?)
そのとーりです!むしろフツーの馬より細身で場所をとらず扱いやすい!
ジュリエット(蝶)「後付せってーだね!」
リマ(忍)「ですね…。」
MITAKEN「うわぁぁぁん、みんなして虐めるよぅ。」

> でもヨーロッパにしろ中国大陸にしろ、馬の質ってスンゲー違ったみたいですってね。
当時の日本の馬とは別物と思ったほうが良いかと…^^;

> あのランスらしき槍はじゃあ一体・・・・・・!?
神姫の場合、サポートメカとかで馬の代わりができるのではないかと…。(騎士子にサポートメカは無い!)


> こんな疑問にあたるのも、MITAKENさんが馬なんて創造されるばっかりに!
なんか吾輩のせいにされたっ!?(゚Д゚;)三 三(;゚Д゚)
でも、馬を作られた方は他にもいらっしゃいましたし、
結構たくさんの方がほしがっていたものだと思うのですよね。
よし!騎士子MK2のフィギュアが出るようリクエストしよ、馬つきで。(それより鉄の馬{バイク}はよ!)


今年に入って中世の武術/剣術を書いたいい本を見つけたので現在読破中です(分厚い…)
ではでは~(^^)ノシ
2012-11-18 14:22 : MITAKEN0 URL : 編集
Re: お久しぶりです
コメントありがとうございます~。

> 私はこういった見立てが苦手でワンユニや置きパーツでこった大作を造る方は本当に凄くて尊敬してしまいます
> 尊敬するのと同じくらい羨ましくて嫉妬もしていたんですがねw

内緒も何も皆さん内緒にしているだけで、こういう感想や感情は
ジオスタユーザーなら皆さん多かれ少なかれ持っていたのではないでしょうか?
吾輩も公式板に投稿するようになった当初は「下手でもともと」とは思っていたものの、
その実力差には『こんなの作りてぇ!』と同時に『悔しい!』もありましたから。(^^)ノ

 もっとも悔しいと思うからこそ技術は向上していくわけでして…
背中を追いかけて知らず知らずのうちに上達する…。
そのうち自分の得意なものが見えてくる…みたいな感じです。
再現師の方々の対抗しながらもどんどん上達していく姿を目の当たりにしてますしね。

 逆に苦手なことはどんなに上達しても追いつけないことも分かってきます。
そんなときはきっぱり苦手なんだと割り切って『下手だけど自分はコレが精一杯です。』
と開き直ります。(下手なのも、敵わないと認めることも恥ずかしいことではありません。)

 当方で言えばアルファマスク法であり、化粧術ですね。
 当方の化粧術は途中からは達人の方々に完全に太刀打ちできなくなってしまったので、
あまり派手なお化粧はやらなくなってます。

 ワンユニでサカユキ師匠にあこがれながらも、作るワンユニが全然違う方向を向いているのも
『到底かなわない』ことがわかっているからです。


隣の芝生は青く見える…よく聞きますが、当方は真実だと思ってます。
いや、真実であってくれ~!たのむから!(><)(爆笑)
(時々とんでもない人間がいるんですよ…完璧超人みたいなのが…。)

あ、なんかいろいろと語っちゃいましたね。
嫉妬することは悪いことではないですし、恥ずかしくも無いですよって事です。^^
敵わないなら敵わないで気楽に楽しんじゃう…そんなやり方もありですb

ではでは~(^^)ノシ
2012-11-18 13:53 : MITAKEN0 URL : 編集
ふはは!歩兵がごみのようd・・・
ぃや、密集陣形だけはヤメテ!というわけでこんばんは!
↓オワッタと思う瞬間↓
[ランス騎兵]【突撃】-------→[歩兵]
        (この間実に10マスである)

・・・みたいな戦略シミュが結構あったり、洋ゲーなんかでも騎兵の突撃は怖いものですよねぃ。
ウチも剣より槍派になりつつあります。(弓は反則だと思うよ!)

馬の完成度はもう、、、えっと、、、これ以上ない程に、しかもワンユニですからね、、、言葉が思い浮かばないんですよ。
やっぱ凄いよ本当・・・・・・。
対照的に、ばちっ☆と弾かれてるエフェクトも可愛いです、馬がカッコイイ分余計に♪

お馬さんのやせ具合については・・・・・・ぅん、重装備な人を乗せるには酷っぽいです。。。
(メカだから大丈夫なんだろうか・・・・・・?)
でもヨーロッパにしろ中国大陸にしろ、馬の質ってスンゲー違ったみたいですってね。
(って30年戦争スレで読んだだけですけどもん。。。)

騎士子にらんすれすと(さすが初耳)が着いてない理由は、馬が使い物にならない地域の鎧だから・・・・・・ぇ、あのランスらしき槍はじゃあ一体・・・・・・!?

でも神姫の世界にはお馬さん自体がいないしなあ・・・・・・。
もちろんこうして、お馬さんが創られて初めてそういう疑問とかがハッキリしてくる訳ですからねえ・・・・・・。
こんな疑問にあたるのも、MITAKENさんが馬なんて創造されるばっかりに!

っとと、失礼しました。
自分も置きで馬を作っていたようなのですけど、こんなにダイナミックに作れなかったんですよね。
こういった構成力が少しでもあればなぁ('・_・`;)

ではでは、失礼いたします♪
2012-11-18 03:33 : 雪冠 URL : 編集
お久しぶりです
神姫NETがまだ賑やかし頃に誰かのSSのコメントに書いた覚えがあるのですが、私はこういった見立てが苦手でワンユニや置きパーツでこった大作を造る方は本当に凄くて尊敬してしまいます
あと、今だから言っちゃいますが尊敬するのと同じくらい羨ましくて嫉妬もしていたんですがねw
内緒ですよ?(⌒‐⌒)
2012-11-17 05:21 : ミア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR