武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

武装神姫 ~投稿2周年記念作 作成手順~

 2周年作成手順 (1) 
 11月25日は当方が神姫NETのSS板への
 投稿を始めた記念日。

 よって、以前『公開する』とか言って
 そのままほったらかしの投稿2周年記念SS 
 の作成手順を公開していきます。

 あ、なんか気が重くなってきた…。
 (↑調整地獄を思い出した。)


 まずは投稿開始六周年オメ~。(神姫NETもう終了してるよ!)
ドンドン!パフパフ!……はて?
先々週も同じ事をしたような気が…

ん!ん!それはさておき…以前もmitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-41.htmlにて掲載しましたが、
改めて投稿作を公開~。

     投稿タイトル 【電脳空間!(祝☆二周年)】 (2009年11月25日水投稿)

2周年記念
 まぁ古い人間(要はオッサン)が考える電脳空間です、この表現一つで年がバレるという罠…。
今の子達の電脳空間のイメージってのはどんな感じなんでしょうかね~。

 とにかくレイディアント・ボウ(矢){ピンク色のビーム}を綺麗に並べようと
躍起になっていた覚えしかありません。^^;
 作成手順も手順紹介のために記録するために撮った…というよりは、
配置確認のために撮ったものが残っているという感じですね。
よって数自体はそんなにありません。(6枚)あくまでも確認用ですから!


【1枚目】
2周年作成手順 (1)

 当時ジオスタを触られていた方は気がすぐ気が付くかもしれませんが、ロケ地はデスク背景の壁裏。

 当方のSS作成の定番として、黒バックの時はミズキさんが奥行き確認要員として必ずいます。
(白バックだと通常の忍子さん。素体を選ぶ時上のほうにあるからこうなるんですヨ。)
白天王三式の胴体が置いてあるのも奥行き確認のため…、
『後まわしで三式を置いたら奥行きが足りずに置けない!』なんて事を防ぐためです。
つまり、過去に同じ理由で痛い目にあったことが何度もあるのです^^

 逆にカメラをエリア外側ぎりぎりに置くことも、当方ではタブーでした。
 カメラはパーツの配置限界エリアよりもすこし外側へいけてしまうので、黒子ツインテ効果線など、
パーツをカメラに近づける必要があるテクニックの時にこれまた痛い目にあいます。


 奥行き確認をした後は、斜め構図にしたい為、基準となるオペレーションマニュアルの
モニター部分を傾けて配置します。コレはレデ矢の傾き基準となるガイドで、
透けて見えるため邪魔になりにくいのが利点です。
上記の『カメラにパーツを近づけてもOK』確認はこのオペマニでやってます。
このSSにはそこまでする必要無かったんですけど、いつもの癖ですね。

 後は消失点を決めて、PCモニターに消失点目印用のテープを貼り付けます。
(当たり前ですが、さすがにこれはリアルでの行為なので残ってません。^^;)
その消失点に向かって縦のレデ矢を向けます。
この時 単に向けるのではなく、レデ矢に遠近感が出るよういい角度を探りながら設置。
あまりやりすぎるとグリップ部分が見えてしまうのでちょうどいい傾きを探します。

【二枚目】
2周年作成手順 (2)

 この調子でどんどん置いていきます。
 横に平行に置いているレデ矢は同じ角度で楽そうに見えますが、
レデ矢のオブジェクト軸自体がこの光の棒と平行ではなく微妙な角度でずれているので、
実は横置き全てのレデ矢を平行にする事自体がかなり大変^^; 
 遠近をいじる度に微妙に狂って来るのでそのたび調整!
正直KONAMIのスタッフさんたちを殴○たくなってくる仕様。(お前が言うな!(# ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;’
縦軸レデ矢が手前にあるので、つなぎ目は遠近だましの要領で縦軸ビームにグリップを隠します。

 縦軸の方は手前側と奥側の二本を先端が向かい合う形で配置。
よって、奥側のレデ矢はグリップが丸見えなんですが、背景バックが黒いのであまり目立ちません。
溶け込むのを計算に入れての判断です。ちなみに手前側のグリップは画面下の外です。


【三枚目】
2周年作成手順 (3)
 ここで当方のマルチユニット白天王三式 熾天使モードの登場。
 奥行きを確認した後なので、問題なく配置、
遠近感を出すために、脚部はわざと胴体よりかなり離して置いてます。

 画面両脇にはオペマニの操作パネル部分を配置。
 オペマニは小さいアイテムなので白天王はもちろん、レデ矢格子よりもカメラに近い所に配置してます。
コレが次でちょっと悩ませる結果に…。


【四枚目】
2周年作成手順 (4)
 お次は当方の看板娘(?)ジュリエットさん(蝶)の登場。
しかし、アレだけ配置位置に気をつけていても、遠近だましの前後位置まではさすがに計算できて無いので、
Jさんをあまり下に下げられないという問題が発生!
 レデ矢格子に被せようとしても レデ矢の方が手前に来てしまうんですよね…。
また、ビームに付けると浮遊感がなくなるということにも気づきこの位置に…。白天王の腕スレスレです。
さらに画面右のオペマニは一番手前なので、ここもJさんより手前…。左手を重ねると隠れてしまう…。
 結構自由が無いギリギリの配置だったんですネ。


【五枚目&六枚目】
2周年作成手順 (5)2周年作成手順 (6)
 いつもの素体にスパークイヤリング付けて増殖させた素体を、画面下の外とオペマニの後ろ、
Jさんの後ろなどに配置。

 スパークエフェクトは素体にまとわり付くようにに出るエフェクトですが、
 実は横から見ると背中からけっこう強く放出されるように出るので、素体を横向けにし
上半身部分を前屈させればわりと大きく写す事ができるエフェクトでした。
 ただし、スパークの出方はランダムなので何体も置いて撮りまくります。
ミズキさんはここで退場!

 五枚目六枚目はもうエフェクトの出方撮りですね。
確かこの二枚も百枚以上撮った内のいい奴候補三枚中の二枚です。
三枚まで絞り込んだのち、一番いいと思ったものを投稿作にしました。

 ランダムエフェクトは数撮るしか手が無いので(一時停止キーは全く役にたたなひ!)
ある程度根気が必要です。
まぁ、ジオスタ常連さんならもう『当たり前』のことでしたけどね^^;。(苦手な方は避けていたかと…。)



 なにはともあれ、このレデ矢調整をチマチマやっていた当時を思い出すとゲンナリします。
もともと、通常のレデ矢(ビームが水色)が一本しか持ってなくてあまり使えなかったので、
 フェスタ時の獲得アイテムであったこのレイディアント・ボウ(赤){※弓と矢はセット}は
ここぞとばかりに集めまくり最終的に40本に達しました。ぶっちゃ毛アイテム集めしかして無いです。
(ちなみにビーム十手も20。ビームトンファーも20ありました。)

ヱ?そんなことやる暇あったらイベント攻略に参加しろって?
 それは…『出来なかった!』というのが正しいです。
 当方はバトロンをまじめにやってたのは最初の数ヶ月だけ、しかも当初は1.2弾神姫がなかったので、
3・4弾が実装されるまで忍子さんしか使えないという状況でスタートしたので、
ゲームシステムを理解する前に挫折してしまっていました。

最終的にレベルが150の限界まで到達していた神姫は最後まで 
最初のダメダメ忍子さんと騎士子さんの二体だけだったのです。
出鱈目に育てた初期の二体だけ(それも激弱)ではとても攻略参加なんか出来るわけがなひ…。
鳥子さんやムルさんはそこそこのレベルで止まっていたし…。

ジュリエット(蝶)「え~っと MITAちん素体のデータ何体持ってた?
MITAKEN「う~ん、正確な数は覚えてませんが、アクセスコード分含めて80体は楽に超えていたかと…。」
リマ(忍)「で、CSCをせっ…としたのは!」(# ̄^ ̄)
M「……じゅ、十体です……。このイベントでのアイテム集めのためにセットしただけの子が二人…。」

J「こりはバトロンを楽しんでいたとはいえないのだ!」
M「仰る通り!あのシステムがモロ苦手でして…^^;
    『マッチングで待つ』というのもネットゲーをやったことが無い吾輩には苦痛でした。」

M「要は、もともとジオスタの方が向いていたんですね。
  両立されていた方もいらっしゃったとは思いますが、時間的制約もある当方には到底無理でした。」

J「まぁ、バトロンにのめりこんでいたら このSSもなかったかも知んないしね~。」
M「ワンユニともども確実になかったと思いますよ?」
L「喜…で いい…やら 悪いのやら…。」
M「以上2周年記念SS作成手順でした~。」



次回は…武器屋シリーズに戻りたいのですが、日曜日の天候しだいで変わるかもしれません^^。
J「ナニたくらんでるのぉ~?」
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2012-11-23 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
コメントありがとうございます~。さすがに当地方も寒くなってきましたです。(><)

> 飛んでるジュリエットさんがとても楽しそうで
いつも笑顔が彼女の個性!吾輩を踏んづけるときも常に笑顔です^^b


> こうして工程を見せていただくと、あのころMITAKENさんにアドバイスして~
そういえば あちこちで言っていたようなキガス…==;吾輩何様なんでしょ…。(←バカヤロ様)


> 置き位置のトラブルとか私もよくありました。
> それでいつも近くのキャラやパーツに食い込んでるのがバレなきゃ~
何度もトラブルに引っかかるとさすがに警戒するようになりました。
ウチもどうしても駄目な時はごまかすことはザラでしたよ~。(^^)ノ

裏から見ると「メリ込んでるじゃん!」なんてことはけっこうありました。
『まずい所は隠す』のも常套手段!『見えなきゃアリ』もジオスタの常識でしたね。


> バトロンは私も龍星様にご指導いただいてフブキを成長限界まで育成した以外は飛鳥型が育成途中のまま終了に~;;;;
やっぱり対戦相手の相性が悪いとどんなに対処してもうまくいかないことがあるシステムですから
つらかったですね…。そもそも当方の初期はアクセスコードのみの無課金だったので余計に…。
ピースビルダーやバルムンクなどの、準備時間の短い課金アイテムで真っ先に攻撃されちゃうのはつらかった…。T T


> 結局、雪冠様のSSを拝見してジオスタ頑張ってみようと、~
やっぱり上手い人のSSは参考にもなるし、見ても楽しいので励みになりましたよね!
いつかはこんなSSを…それを夢見てついぞ届かず…。


> ワンユニはMITAKENさんの領域に届きたかったけど最後まで遠かったのでした(^^;
それ、吾輩がサカユキ師匠や蒼いKIBAさんに対して思っていたこととまったく同じですよ~、(><;
なんと言うか…光栄です!


それにしてもどこまで武装神姫は持つのでしょうかねぇ。
アニメが続いているうちはいいのですが フィギュアの新作や再販がまったくアナウンスされないとなると
この先のちょっと心配…。せっかく新しい顧客を増やせるチャンスなのに!(←単にお前が再販して欲しい神姫があるだけだろ…。)
ではでは~(^^)ノシ
2012-11-27 18:13 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
これまた懐かしい名作ですね~
飛んでるジュリエットさんがとても楽しそうで見ていると、こちらまで元気が湧いてくるようでした(^^

こうして工程を見せていただくと、あのころMITAKENさんにアドバイスしていただいた奥行き確認の置きやカメラチェックの重要性がよくわかりますね~。
置き位置のトラブルとか私もよくありました。
それでいつも近くのキャラやパーツに食い込んでるのがバレなきゃいいや的に必死に誤魔化して撮ってましたねf(^^;

バトロンは私も龍星様にご指導いただいてフブキを成長限界まで育成した以外は飛鳥型が育成途中のまま終了に~;;;;
結局、雪冠様のSSを拝見してジオスタ頑張ってみようと、やってくうちにどんどんハマりましたね(^^;
お二方には、今でも感謝しております。

ワンユニはMITAKENさんの領域に届きたかったけど最後まで遠かったのでした(^^;
2012-11-26 21:59 : シオン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
