武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

ジオラマスタジオ 投稿開始四周年記念!

本日11月25日は、吾輩ことMITAKENが、
武装神姫公式SS掲示板に投稿を始めてちょうど四年目です。

あと、当ブログにて拍手を下さった方(複数の人かもしれないので方々?)
初拍手ありがとうございます~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ジオスタ住人となる発端】
もともと、2007年3月頃に騎士子さん(サイフォス)を購入し、
ジオラマスタジオは触ってみたものの、あまりの操作の煩わしさに速攻挫折!
4月から始まるバトルロンドが目当でおりました…。

が、しかし!このゲームがこれ又、吾輩の苦手なタイプでして あまりハマらず、
夏に出た書籍 マスターズブックに載っているSSコンテストの超絶作品を見たこともあり、
本気でジオラマスタジオと向き合おう!と覚悟を決めました。

その後数ヶ月の準備期間を得て、2007年11月25日にこのSSを投降することになります。
なんだかこっ恥ずかしいですね。
神姫GP2036最終戦
イキナリ神姫GPというレース物でした^^
3連作になっており、この後1年間連載することになる神姫GPの幕開けです。
今見るとキャラクターの演技が『硬い』ですねぇ。^^;

乗っているビークルが、それぞれ正規の物ではなくシャッフルされているのは、
チームの移籍劇がやりたかったからです。
本編のストーリーが進んでいくと、話の中にチラホラそういう話が出てきます。
でも、元々はそれぞれデフォルトのビークルに乗っていたという設定なんですよ?

ま、ファストオーガがカッコよかったので、
同じくカッコイイ鳥子さんを乗っけたかったというのもあります^^

神姫GP2036最終戦#2
2作目。
いきなりエンジンブロー!これが翌年最終戦への布石になってます。^^
まぁ、読んでらっしゃらない方には意味不明のSSなんですが…。
(公式SS掲示板自体は2012年1月末まで機能してるそうなので、今はまだ読むことは可能です。)

SSの作成としては、パーツが宙に浮いたままに出来ることや、
パーツ同士のめり込みが可能であることなど、デジタルならではの特性が面白くもあり、
あの煩わしさはどこへやら…どんどん公式SS板の住人になっていきました。

改めて見返して、すでにこの時 鳥子さんの口をイジり、表情作りをしていることに自分で驚いてます。
ジオスタでの表情いじりは、後々置きの巨匠さん達が、数々のスゴ業を開発し、
最終的には、吾輩では到底追従できないレベルにまで至りましたが、
この時からやってるんですね、自分…。軽~く追い抜かれたといふことね…。


神姫GP2036最終戦#3
悔しがる鳥子さん。斜め構図が好きなので、斜めの部分を床面に見立ててます。
カメラに傾きを変える機能があれば、もう少し構図のバリエーションを増やせたと思うのですが、
流石にそれは高望みでした。
後々光源を変えられるようになる(ライト機能追加)だけでも嬉しいってモンですよ!

花子さんのパーツを寄せ集めて、『煙』を再現しようと四苦八苦してますね~。
やり始めで当然無課金なので、アクセスコードや、アチーブで手に入るパーツが一つずつ持ってるだけです。

この頃は先述のライト機能がなく、光源の向きも強さもカラーバランスも変えられない上、
パーツの置き数の上限は50。素体の置き数は10体までという…すごく厳しい時代でした。
初期の巨匠さん達は、この制限の中 驚くべきSSを作られてたんですね…。
初期の頃の巨匠さん達は、神姫NET終盤の巨匠さん達とはまた違ったスゴさがあるのです。


それでは投稿四周年記念おめでとう~。と自分に向かって言って見ます。
やっぱり自分だけの記念日ですからね~。フッ、一人という所が空しいぜ!(TⅴT)

以上、投稿開始四周年記念でした~。
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-11-25 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR