武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~エイラーニャ(エイラ&サーニャ)編~

 026_20121211194753.jpg 
 今回はチョイ久しぶりのfigmaレビュー
 やっとこ発売となった
 エイラ・イルマタル・ユーティライネンと、
 以前に買ったサーニャ・V・リトヴャクを
 まとめてご紹介。

 同時にやりたくて
 サーニャ単体のレビューは避けてました。^^;


 いつも通りパッケからです。サーニャは購入から数ヶ月経ってるのでとっくに開封済み…。
001_20121211194753.jpg

002_20121211194753.jpg025_20121211194752.jpg
デザイン的には先に発売されている芳佳 リーネと同じですが、
色はエイラがターコイズブルー(かな?) サーニャが紫となってます。

003_20121211194752.jpg

ブリスターはエイラは一段、サーニャは付属品が多いため二段となってます。
正直付属品が多いので一覧撮影は割愛!(コラ

【全身】
004_20121211194751.jpg007_20121211200231.jpg
ストパン(ストライクウィッチーズの略称)といえば『おパンツ丸出し』が特徴なのですが、
エイラは白タイツ、サーニャにいたってはちゃんとスカートを履いているので
全然普通に見えるという…。^^;

005_20121211200230.jpg
 差し替え手首はデフォルトでついている平手のほかに、
グー左右、棒などを握らせる握り手左右、指差し左右、が共通。
 違うのはエイラは銃もち手が左右なのに対し、
サーニャは武器がフリーガーハマー(ロケットランチャー)なので、角度違いの右もち手2種となってます。

しかしこの角度違いがビミョーでほとんどわからなひ…。↓(比較してみてくださいな)
006_20121211200230.jpg

【ストライカーユニット装着!】
まずはエイラから。
010_20121211201638.jpg
武器はMG42が付属。 コレ…ミーナやバルクホルンにも使いまわし効くよね?(コラ

011_20121211201638.jpg
ストライカーユニットもミーナ&ハルトマンで使い回しが…
他キャラもっと早くリリースされてもいんぢゃね?(暴言自重しろ~

そういえばバッファロー無視されていきなりBf109はいてるけど、なんでバッファローじゃなかったんだろう…。
やっぱり太くてダサいから!?ストパンの世界にはバッファローは存在しないとか?

個人的にBf109のG-2からK-4に換えるより、バッファローから109に換える方が
よっぽどパワーアップした感じがすると思うんですけどねぇ…。
(きっとバッファローじゃ性能が低すぎて周りについていけないからと勝手に解釈。実機がそうだし~)

012_20121211201637.jpg
よくつけるのを忘れてしまう尻尾。パンツ部分にボールジョイントを差込みます。


そしてサーニャ
015_20121211201637.jpg
持っている得物(フリーガーハマー)が大きいので迫力があります。

016_20121211201637.jpg
ストライカーユニットは色調は渋め…。
そういえばなぜMiG60なのか未だに謎です…、
形状はMiG3なんですよね…コレ。教えてアニメスタッフさん!

014_20121211201636.jpg
劇中では寝ぼけた表情が多く、あまり凛々しいお顔は見れないのでfigmaでたんのうしませう~。


【フリーガーハマーのギミック&問題点】
022_20121211204721.jpg
サーニャにはフリーガーハマー用のロケット弾と発射エフェクト、それにレーダーエフェクトが付属してます。
ロケット弾は煙と分割することも出来ますよ~。

よってこれらを使うと…
013_20121211204720.jpg
このような迫力ある発射シーンを再現することが可能!
コレは手にとってみないと分からない楽しさですヨ!

とはいえ、大きな問題もあります。
017_20121211204721.jpg
figmaの関節は人として最低限の可動範囲しか無いので、
本来肩を当てるべきパッド部分に肩を当てつつ持たせるということが出来ません。
しかも、その前にあるグリップが見事に袖に干渉するので写真のような色移りが発生します。
吾輩は『玩具はガシガシ遊ぶもん』だと思ってるので、多少の色移りは気にしないようにしてますが、
気にする方にとっては大きな問題ではないかと思いますね。

色移り問題は最初の芳佳の時から言われていることなので、マックスさんには御一考頂きたいものです。


【プロペラ部比較】
024_20121211210021.jpg
付属品紹介を省いてしまいましたが、
プロペラは回転時だけでなく停止時もしっかり付いてますのでご安心を~。
それにしても同じ部品の使いまわしかと思ったら穴の径が違う!
これは芳佳とリーネも比べてみねば!


【shift:body】みんな大好きお股の味方!
018_20121211210020.jpg
figma版ストパンシリーズの特徴でもあるシフトボディももちろん両者とも付属。
可動フィギュアに関節固定のパーツをつけるという本末転倒にもなりそうなアイデアですが、
このストパンシリーズに限って言えば大成功!といえます。(力説スンナ)

可動フィギュアを嫌う人の大半は関節(特に股関節)丸出しがイヤだ!という意見が多いのですが、
その点を見事解消してくれます。
020_20121211210020.jpg
見よ!この違和感の無いパックリ大開脚を!
スージーさんもコンニチハ♡
(をい!

021_20121211210019.jpg
ズズィ!とアップ!(ゴルァ

【シフトボディの問題点】019_20121211210019.jpg
個体差かもしれませんが、当方のエイラのシフトボディは、尻尾を取り付ける穴に差し込まれている
蓋ピン(?)が抜けませんでした。裾に引っかかって取れないんですよぅ。
折角のいいお股を傷つけたくないので強引に取る事は諦めて尻尾なしで撮影してます。
それにしてもいいしりだ♪(おっぱい星人じゃなかったのかヨ

【組み合わせて遊んでみる】
008_20121211212344.jpg
エイラ「サーニャは私が守るんだ!」
サーニャ「すぴーーーーーーーーー。」

009_20121211212344.jpg
エイラ「きたなネウロイ!サーニャには近づかせないぞぉ!」
サーニャ「すこーーーーーーーーーーーーーー。」
(↑吾輩のイメージでは、サーニャはいつも寝てるという印象があります…。
                    実際のアニメの戦闘シーンではもちろん寝ちゃいませんよ?)


そしてエイラにはこんな素敵パーツ(握ってつないだ手首)もあるのです。
023_20121211212344.jpg
エイラ「べべべ、別に…手をつなぎたいわけじゃないからな!
           サーニャはほっとくとどこへ行くか分からないから…」
サーニャ「あ…敵…。」


【総評】
相変わらず顔のペイントなどは品質が高いです。
ただ、色移り問題はあちこちでイロイロ言われているので気になる問題でもありますね。
エイラも長い髪が災いして、二の腕とかに髪の毛の色がこすれてつきますし、
ストライカーユニットのふちもやはり気になります。(芳佳は見事に汚れました…。)

塗装うつりは未塗装の試作品などでは気づきにくい問題かもしれませんが、
こすれそうなところはあらかじめ成型色にするなどの対策を採ってほしいですね。

触って楽しい商品なので全員分出ることを祈っております。
せめてシャーリーが出るまでは続けてぇ~!(めっちゃ個人的だなヲイ!)
できればハンナも…(いい加減にしろ!)


以上figma エイラ&サーニャでした~。
本当は芳佳&リーネも出そうかと思ってたんですが、労力が倍になるので諦めました…。
というか…箱が魔窟の下のほうに行っちゃってて取り出すのが大変!(==;)
次回も続けてfigmaレビューです。(何かはお楽しみって事で…)こちらもセットで行きたいのですよ…。

オマケ
026_20121211194753.jpg
運命っせ~ん ぎゅっと かっさねたら~♪
(サーニャが笑顔じゃないのが残念)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2012-12-11 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR