武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 吾神姫~LEDライト型神姫編~

 ボク神姫ライト型_convert_20121218192934 

 だいぶ間が空いてしまいましたが、
 今回は再び秋に募集されていたボク神姫
 (ぼくむすと読むらしいです。)
 のイラストコンテスト時

 レギュレーションが確定する前に
 見切り発車で書いていたものの残りをご紹介。

 ぶっちゃ毛つまんないアイデアの奴です。(コラ


 
ジュリエット(蝶)「今回はどんな神姫なのぉ?」
MITAKEN「実用性を持つ『実用神姫シリーズ』というのもでして。
        かつて発売された神姫こひる&メリエンダを覚えてますか?」

J「お箸とスプーンの子達だね。可愛い後輩だからジュリもいつも遊んであげてるよん♡」
 (当然フィギュア購入してますので…。)

M「神姫のサイズを逆手に取った面白い神姫だったのですが、
  実際には使用できないとなっているのが残念ポイントだったのですよ。」

リマ(忍)「食品k…係は衛生が絡…できますから…当然ですね…。」

M「それは分かるんだけど、じゃあ『口に入れるようなものでなければ
  実用的なもの出来るんじゃないか?』
ってことでいくつか考えてます。

 その中の一つがLEDライト(懐中電灯)神姫。
 LED自体は以前の紗羅檀&ベイビーラズですでに使用されているので
 組み込みやすいだろうというわけです。」


J「というか…同じ事考えた人たくさん居そうなのだ…。」

M「昔のボク神企画ですでにいろんな方のがあったんじゃないかな?と吾輩は思ってるんだけど…。
  当方では初なのであえて今回優先して描きました、実現しやすいギミックですからね。」

それがこちら…。

ボク神姫ライト型_convert_20121218192934

L「なんだか…特徴…無いですね。」

M「光らせることだけ考えてて組み換えとかギミックまで気が回って無いです。
  個人的には穴だらけの手足デザインがやりたかっただけなんで…。(^^;

  抱えてる大砲はそれ自体が懐中電灯として使えるようになってます。
  コレを上手く組み換えに組み込めれば多少面白いものになるとは思うんですけど
  数をこなす関係上そこまで考えてません。
  色が付いてないのも同じ理由です。

  アイデア的には肩とモモにボタン電池を入れます。コードは丸出しですね。
  あれ?確か剣のグリップにもコードがつながってて光らせるようになってたはず…
  …描き忘れてるでござる!

J「まぁまぁ、忘れてるのはMITAちんだからしょーが無いとして、(どーゆー意味だ!)
   手にしたブレードがクリアーパーツで光るのはいいね♪。」

M「実際に刀身全体が上手く光るかどうかは、刀身パーツの形を工夫しないと駄目だと思うけどね…。
    ここらあたりはプロの玩具開発者じゃないと分からない部分なんでデザイン放り投げてます。」



L「こういうものを望んでいるということは
   やっぱり神姫を生活の一部に取り込みたいってことでしょうか?」

M「そう!ただの玩具で終わらせるのはもったいない!
  元々この発想自体、遥かむかしタカラさん(現タカラトミー)がだしてた
  ミクロチェンジシリーズの一種。その名もズバリ『実用変形シリーズ』から来てるので…。」

J「それって実用…できたのぉ?」

一応機能はするようには作られてましたよ、友人たちが持ってたんで直に触ってます。
  双眼鏡からロボットになるスコープマンとか、(実際はオペラグラス)
  顕微鏡からロボットになるミクロスコープ(TFではパーセプターで実際はルーペとして使う)
  実際にラジオ放送が聞けるラジカセロボ(TFではブロードキャスト、ラジオ機能はオミットされた)

ラジカセロボなんかは当時の玩具水準の高さを証明するかのようなハイテク玩具でしたね。
TF版の方が質が下がってるわけですから^^。

 そうそうガンロボもミクロチェンジシリーズだったはず…。(うろ覚え)
これのワルサーP38アンクルセット(TFではメガトロン様)が欲しくてねぇ…。
(当然買ってはもらえなかった。今 玩具まみれなのは子供の頃なかなか買ってもらえなかった反動です)

「なんだか昔のおもちゃ談義になってませんか?」

M「吾輩あんまり買ってもらえなかった方だから…。
  恐竜ロボのティラノ(TFではグリムロック)が買ってもらえたときはうれしかったなぁ。(遠い目)

  そうそう!コレってダイアクロンシリーズだから隊員が乗れるコックピットがあるんですよね。
  TF版でもそのままなのか気になるなぁ…。
  変形とは関係ない所にあるので、そのままだとなぜこんな所が開くのか謎なはずなんですけど。

J「TFの復刻版とか出てるから買えばぁ?」

M「否!玩具は新しいのが良い!(←とかいいながらメガトロン完全版は持ってる奴)

L「はいはい、おもちゃ談義…それくらいに…ましょう!趣旨がすり替わ…てますよ!
(毎度のことだけど…^^;)



次回はもう一つ実用神姫シリーズとして描いたものをご紹介。たぶん別な驚きが待ってるかと…。

J「え?なになに?なにかあるの?」

M「ヒント…『萌え』の要素がありません…。」
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2012-12-18 : 武装神姫 その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR