武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~ロボ ワンユニの始まり~

今回はロボット系ワンユニの発端となったユニットたちの紹介です。

haturobo.jpg
2008年7月に作られた、今見ても珍妙さで笑ってしまう 初めてのロボットワンユニ…。
顔から火が出そうです^^;

この作品もワンユニ巨匠『蒼いK○BA』さんの作られた、
搭乗型ロボットワンユニを参考に作られてます。(またか…
(でもマネっこワンユニを作ったのは吾輩だけではないですから!)
念のため言っておきますが、本家はもっとかっこいいですよ!

(どうしても見たい方は、2012年1月末までなら公式SS掲示板で見ることが出来ますので
投稿者の欄に「蒼い」を入れて検索をかけて見てくださいな~。
SS自体は吾輩も拝借して持ってますが、勝手に公開するわけには行かないので…)


ヘッポコロボ正面
ヘッポコロボ斜ヘッポコロボ背面
投稿時に頂いたコメントも、「カッコイイ」という意見はなく(当たり前や!)
アドバイス的なものも多かったですね~。

短足である事と、腰ブロックが存在しないことが、まさに致命傷!
当時は『アペリオテス(鳥子腰アーマー)から腰部分を作る』
というテクニックを持っていなかったのです。

ムルさん(戦車型)の腿アーマーのジョイントに、
直接脚を生やす方法しか思いつけず、こうなりました。
とって付けたようなガトリングが涙を誘います…。


そして…納得いかず、ムルメルティアの武装セットを追加して1日で手直しした物がこちら…
反骨精神
かなりプロポーションは改善しました。ここで始めて腰の構築の方法を学びました。

全体的にムルさんのパーツに頼っているおかげか、可動はそこそこ良好で、
爪先をハの字に広げるとか、肩の前後スイングというような 捩じった動作でなければ、
普通のロボットプラモデル並みに動きます。

元が蒼いKIB○さんのユニットなので、降着姿勢や、コックピットハッチも開閉可能。
降着姿勢
しかし、このユニット…投稿時のコメントで匿名で意地悪なことを言われてしまったため、
当時はNETスキルが低かったこともあり、ムキになって意地悪な返信をした上、
更なる改良ユニットに上書きをされてしまい、データが残っていません。
(最初のヘボロボはしっかり残ってるのに…^^;。)

SSも投稿作以外のSSが存在しないので、今となっては詳しくお見せ出来ません~。
吾ながら大人げなかったなぁ…。


名前も付けてあげていないユニット達ですが、これが後々大きなユニットを生むことになります。
が、それはもっと後の話…今回はここまでです。

次回は、そのさらに改良されたワンユニット『鉄鋼王』を紹介したいと思います。
(その前にLEGOのレビューが入るかもしれませんが…^^)

tag : 武装神姫

2011-11-26 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR