武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~ちら祭りSS編~

【ちら祭】  
 今回は末期のユーザー企画であった
 チラ祭りSSのご紹介。

 問題ありげな企画名からも分かるように
 これまた武装淑女から講義が出そうなモノでした^^;

 当方はわりと上品なものを目指してみました。
 リマ(忍)「とか言…て、結局見せて…すよね!」



この企画の立案者は当方と同じく白眉 鷲羽さん。
チラリズムの追及は吾輩も好きなほうなのでちょちょいと参加、
ああ!武装淑女の皆さん石を投げないで!/(><)\


    投稿タイトル 【【ちら祭り】 ~渚のお嬢様~】 (2011/10/02()投稿
【ちら祭】
当時の投稿コメント再現!


蝙蝠メイド「待ってくださいお嬢様ぁ~! 私が寝てる間になんて格好させるんですか!」
種「ちょうどメイドなんだからイイじゃない♪ 似合ってるわよ~♡」
蝙蝠「これは冥土のメイドです~!」

MITAKEN(ラビボン)「ガボ~ガボブクブクブク…。」
(訳:あの~、ジュリエットさん…、吾輩はなぜ水中で埋められてるんでせうか?)
ジュリエット(蝶)「ゴボゴボゴボ。(訳:耐水実験!)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 白眉 鷲羽さんの【ちら祭り】(No61044)に早速参加です。
テーマがテーマだけにキワドイのが沢山来そうなので、一見チラリズムとは無関係の、
さりげな~いSSであくまでも上品に参加♪

脚に連動してしか動かないワンピをどうたなびかせるか…、それだけにこだわったSSだったりして…。

 あ、モニターの下方から必死に覗いても見えませんのであしからず!!
リマ(忍)「みえ…てるじゃな…ですか!」

 文章をよく見ますと当時の投稿文でもリマさんに怒られてますね。
当時のジオラマスタジオを触っていた方でないと理解しづらいと思いますが、
文中にもありますようにこのワンピースのすそは、
脚部を動かすと連動して動くという仕様になっておりまして、
プリーツスカートとは違い、裾だけを動かすという事が出来ないアイテムでした。
 つまり…ワンピースの『中』を見せるには足を大きく動かしてやる必要があり、
大人しいポーズにはしにくいのです。

これは作成手順を撮ったものがありますので、どう解決したかをご覧下さい。


【作成手順】
20110922_001.jpg
このSSの主題でもあるので、いきなり素体の実験から始まります。あくまで仮置きの試しです。
分かり難いですが、上半身と下半身は別々の素体なんですね。
下半身側の素体は「背骨折れてんじゃね?」ってくらい大きくのけぞった状態です。

 バックには風で飛ばされるシースルースカーフ(本当は羽衣^^;)と麦藁帽子。
帽子に花を添えてデコる事も忘れてませんよ~。


20110922_002.jpg
二枚目はほとんど変化してませんが、髪飾りと前髪の羽根を試験的に追加。
種子さんの素体はあまり使ってこなかったので、この時使ったのですが、
飾り気がなくさびしいので何かしらアクセントが欲しい頭部でした。


20110923_059.jpg
最初の二枚はワンピースの翻りが出来るかどうかの試験で「試しに置いただけ」なので、
ここからが本格的に作成開始!つまり「出来る!」との判断でGOサインが出たということです。

素体に被っていた椰子の木がもったいないのでカメラ位置を変更。
当然素体も位置や角度をすべて変えてます。要は置き直しデス…。

奥に見えるワンピースのパーツ単体や前屈させた素体は、よりよい翻りが出来ないか模索した名残ですね。
下半身に使われている素体の上半身も、上半身側素体の後ろに隠すため90度たてにひねってます。
人間がこんなポーズをとろうとしたらとても痛いでしょうねぇ…(==;)


20110923_060.jpg
首の角度をちょっと修正してサンダルを持たせ 水しぶきを追加。ここで大体の構図ができてます。
因みにサンダルをつまませたいがために銃もち手首をあらかじめ素体につけていました。
銃もち手首はキーボードを打つ仕草に使えたり結構融通が利く手首でしたね。


20110928_001.jpg20110928_003.jpg
お次は頭が少し欠けてるのが気に入らないのでわずかに状態をそらしフレーム内に押し込めます。
アタマの飾りがはみ出しちゃいます。^ ^
欲を言えばもうちょっと空間を取りたかったですが、このSSは下半身が主役なので…(コラ
ついでに背景に雲があった方がいいか 無い方がいいかの試験的撮影~。


20110928_004.jpg
髪飾りを埋めなおし、右瞳の深みをいじりを始めます。このレデ矢瞳術は本当に重宝しましたね。
口の中もピンクが薄すぎて立体感が薄いので濃い赤色パーツにて深く見えるようにします。
脚部も「普通に立った状態はどうだろう?」といじってますね。結局戻すんですけど…^^;


20110929_001.jpg
瞳の深みを両目とも完了! 水滴も一つだけ試験的に置きます。
あと、分かり難いですが、画面左上がほんのり明るくなるようエフェクト物を置いてます
股の間に見える背景の仕込みは いつものことなので気にしないで下さい。(笑)


20110929_002.jpg20110929_007.jpg
光エフェクトの調整、そして足が再び走った状態に戻ります。足の向きや角度は変えてますけどね!


20110929_010.jpg
視線方向、髪飾りを変更。
そしてまたもや分かりづらいですが、種子さんの右肩が角ばって見えるのが気になっていたので
肩部分だけ回転させて角ばった印象をなくしてます。


20110929_018.jpg
まつ毛、後ろ髪、冥土…じゃなくてメイドを追加。
瞳エフェクトも視線を変えてずれたので調整しなおし。

20110930_002.jpg
飛沫をガンガン増やします。ちょっとメイドが邪魔になったので少し外側へ移動。
麦わら帽子もこのあと位置を変えることになりますね。
ココまでくればほぼ完成…、あとは日差しのエフェクトのチョイス撮りへ移行します。

kouho1.jpg候補2
最後まで残った候補の三枚のうちの二枚。
当方では大抵 大量取りした後三枚まで候補を絞り、その中から投稿する一枚を選ぶシステムでした。

日差しエフェクトが強く出てるほうがいいのか、控えめがいいのか…
はたまた雲はあったほうがいいのか、無い方がいいのか…、最後まで悩んでますね。
雲はワンピースになじんでしまうという理由でない奴を選びました。
流れている雲を待つのはいつも苦痛でした…。orz


このSSは一見健全な『お嬢様の渚の水遊び』的なイメージで作成されているかのように見えますが、
拡大するとしっかりパンチラSSになっているというとても邪悪な念で作られているSSですので、
見かけにコロっと騙されないように注意です! ああっ!石を投げないで!

ジュリエット(蝶)「えい!えい!」(←笑顔で投石)
ボコッ!ボカッ!
MITAKEN「いたたた…だから投石は止めてくださいよ!」

リマ(忍)「手r…剣なら いいですか…?」
ヒュッ! タン!
M「リマさん なんだか最近怒ってばかりいませんか?」

メアリー(魚)「……実家に帰らせてもらいます!」
M「ああ…それだけはやめてぇ~~。」

以上ちら祭りSSでした~。
次回はイロイロ試験的に試していた実験SSを紹介してみませう。
当然未投稿SSとなりますね。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2013-01-04 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR