武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TF ジェネレーションズ玩具レビュー オプティマスプライム&ジャズ

TFJNとジュリ (1) 
 今回は久々にTFの玩具レビュー。

 海外ゲーム
 Fall of Cybertron版のキャラを商品化した
 TFジェネレーションズの展開が
 始まりました。

 果てさてその実力は!?


 値段はどんどん上がっているのに サイズはちっちゃくなっているTF玩具ですが、
新シリーズの今回でも変形の質は落ちてない印象を受けたので早速レビュー。
『ジェネレーションズとはこんな感じだよ~』といった意味合いのレビューですね。

 プライム玩具はラチェット以降もチビチビと買ってましたが、
一部のキャラクター以外は驚きが少なく、「たいしたことがないな~」というものだったので
 『玩具展開が一段楽したらまとめてレビューをやってしまおう!』
などと横着なことを考えていたりして…^^;(一部のキャラはやっぱり魅力的な変形をするんですよ…。)


 早速パッケから…とはいってもいつもの吊り下げブリスターなので台紙のみです^^
吾輩はブリスターは邪魔なんですぐさま処分しちゃいます。
 あと、今回から照明を試験的に導入。安物LEDライトなんでちょっと光量が足りないかな?
001_20130110200006.jpg
 台紙のイラストがメチャメチャ渋くてカッコイイ!

(因みに裏はこんな感じ↓ 海外版の上にシール張り…なんて手抜きではなく、ちゃんと日本語版。)
002_20130110200006.jpg

それではコン…ん!ん! オプティマスプライムから!
003_20130110200005.jpg

 日本版オリジナルのメタリックレッドの塗装が高級感を出してくてれます。
しかし…この塗装、遊ぶ派にとっては磨耗で剥げてくるのが悩みの種なんですよね~。
(↑根っからの遊ぶ派)脚部の青は塗装ではなく成型色です。

004_20130110200005.jpg005_20130110200005.jpg
 アクション性は及第点といったところ…、腰に回転軸があるので普通に動かす分には無問題。
若干肩と足首が不足かな…と思うくらいです。首も回転するだけでなく上に向けられますぜ!

006_20130110200004.jpg
 背面は若干肉抜き穴っぽさがでます。仕方がないところでしょうけど…。


 お次はマ…ではなくジャズ(商品名はオートボット ジャズ)
日本の副官 マイスターに当たるキャラなのですが、海外のジャズは副官でもなんでもなひという…。
子供の頃アニメを見てて「出番の少ない副官だな~」とか思ってましたが、
海外ではもともとアイアンハイドが副官役なんですよね。どおりでアニメで目立ってるわけだ!
007_20130110202856.jpg008_20130110202855.jpg010_20130110202855.jpg
 可動はオプティマスよりワンランク落ちます、腰の回転軸もなく、足首も前後にしか動きません。
よって手足と首を動かしてるだけになりがち…。
 まぁ、これでも最初のG1玩具よりは十分動くんですけどね!

009_20130110202854.jpg
 背面は見事に肉抜き穴だらけ。
また、よく言われるのは『中がスカスカ』 胴体内はハリボテ状態。
でも 個人的には変形って、中身が詰まっていなきゃいけないルールはないと思うんですよね。

 プロポーションと変形を両立させるだけでも大変なのに
オモチャの場合、ここに強度と安全基準が入ってくるのであまりご無体なことも言えないかと…。
一度でも変形メカをデザインしようなどと試みたことがある方はうなづいてもらえるかもしれませんが、
言うは易く行なうは難しです。(^^)b

 このジャズ、変形はオプティマスより面白いのですが、つま先の可動がやや足らず、
普通に立たせると重心が後ろよりなのもあり、左写真↓のように
後ろに倒れそうな感じでしか自立しません。立つだけなら問題ないです。)
 S字立ちのポーズは取れるのですが、つま先がこれ以上前(上)へあがらないため
胸張りポーズで自立させるには何かをカカトにかませる必要がありますね。(右写真↓)
011_20130110202854.jpg012_20130110202853.jpg


そして恒例の変形シークエンス!
さぁ!皆さんご一緒に!トランスフォ~~~ム! ギゴガゴ…。
013_20130110205555.jpg014_20130110205555.jpg016_20130110205554.jpg017_20130110205554.jpg018_20130110205553.jpg019_20130110205553.jpg
 やっぱり楽しい!面白い!
 ジャズの変形はなかなか面白く、オプティマスの方も頭部の収納と肩軸の移動が連動してるなど、
単に形が変わるだけではない『パズル的面白さ』はコレまでのTF玩具とまったく変わりません!
変形難度はどちらも高くなく、小学校に上がる前のお子様でもいけるレベルですね。


ただ、ジャズの肩はねじるようにしてパネルのジョイントにはめ込む
のですが、ここが少々硬く、慣れないと肩の軸が折れないかと心配になります。
015_20130111193721.jpg
向かって左側(ジャズの右肩)がはめ込む前、
向かって右側(ジャズの左肩)が、しっかりはめ込んだ状態。

初変形はビクビクですが、何度もはめ込んでなじませてしまいましょう!
説明書では特に注意点としてかかれていなかったのでクローズアップしました。
ここをしっかりはめ込まないとビークルモードのボディが面一でそろいません!


020_20130111193721.jpg
ビークルモード背面。
 惑星サイバトロンでの姿なので実在しない車です。
吾輩実在しないものに変形するものは あまり高い評価をつけないのですが、カッコイイなら別です!


ユナイテッド版のジャズとセイバートロニアン オプティマスを引っ張り出してみた。(>∇<)
021_20130111193720.jpg
 ビークルモードでは大きさにさほど違いはないのですが…
変形させると今回のジェネレーションズ版は小さいことがわかります。
 特にジャズはふた周りほども小さく、コレで定価値段は高くなっているのですから
物価上昇のハンパ無さがわかります…。オオォゥ ジャァァズ…orz
022_20130111193720.jpg023_20130111193719.jpg


【総評】
 値段が上がった、品質管理が悪くなった…。
あちこちで最近のTF玩具のレビューを見るとそんな評価でいっぱいなんですが、
当方的には『遊べるか、遊べないか』でみてるのでそこらあたりはまったく問題なく、
むしろ、これ以上値段を上げられてしまうと
買い続けること自体難しくなってくる事のほうが問題ですね。

それにしても触れば触るほど
「変形はすりゃいいってもんじゃない!
 変形過程が楽しくなければいけないんだ!」
とメキメキ主張してきますねぇ。
TFと他の変形玩具(YAMATOやバンダイの高額変形商品含む)の違いってココだと思うんですよね。
これがあるからTFってやめられないんですよぅ…。ん?

ジュリエット(蝶)「それ~~!『でぃせぷてぃこん』をやっつけろぉ~~!」
MITAKEN(ラビボン)
    「うきゃ~~!吾輩ディセプティコンじゃないですよぉ~~!」
TFJNとジュリ (2)
オプティマス「本当に彼はディセプティコンなのかね?」
J「ジュリの見立てには間違いないのだ♪」(←勝手に主張してるだけです。)

TFJNとジュリ (3)
J「まてまてぇ~~~♪」 
バキャッ! キラーーーーーーン☆(←空のかなたへと跳ね飛ばされた)

オプティマス「我々はとんでもない者を仲間に加えてしまったのかもしれぬ…。」(汗)


 武装神姫SSはほぼネタ切れで、ユーザー企画物か神姫GPくらいしかないので、
次回も何らかのレビューになりそうですね。
 できればそろそろ本格的に1/144ものをやって行きたいです。

以上TFジェネレーションズ
オプティマスプライム&オートボットジャズでした~。
ジュリエット(蝶)「正義は勝つのだ!」マテ!
TFJNとジュリ (1)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-01-11 : TF ジェネレーションズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
