武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

ヘリボーンコレクション1

009_20130115173436.jpg
 今回は2004年5月に発売された、
 エフトイズ・コンフェクト初の商品である
 ヘリボーンコレクションのご紹介~。

 もう8年以上前のものですが
 1/144のヘリ商品って未だにほとんどないので
 貴重なアイテムかも?
 (写真はMi-24 ハインド)


エフトイズ・コンフェクトが誕生して初めて出してきた商品であり、
行きつけのお店の店長が、「面白そう」という理由で店頭売り目的で仕入れたものでした。
当事の吾輩も「なんだぁ?聞いたことのないメーカーだな…。」と 思った覚えがあります。

当時1/144物というと、すでにバンダイがウイングクラブコレクションを出していた(2003年)のですが、
住んでいる所が田舎な上、ネット環境も持っていない時でしたので存在そのものを知りませんでした!

この商品も店長が面白半分に入荷していなければ、存在そのものを知ることもなかったでしょうね…。
というわけで陳列されていた2BOXのうち、開封されていない1BOX(8個入り)を大人買い。
(外箱は処分してしまったので中箱を撮影↓)
001_20130115175407.jpg

003_20130115175407.jpg
種類はご覧の4機種×2カラーの計八種。シークレットもあったようですが、当方はハズレ箱でした。
それにしても見よ!この鉄板ラインナップ!(シーキングだけ浮いてる気もしますが^^;)


因みにこのメーカー、Vol.5の水上機コレクションまでは
小箱に種類が表記されている、セミ・ブラインド方式でした。
002_20130115175406.jpg

いやコレ…絶対シーキング余るやろ…。(コラ
一部ではシーキングが一番人気だったらしいのですが、
普通に考えたらシーキングはいらない子です…。(いらない子言うな!)


それでは各個紹介~。

【AH-64 アパッチ】
004_20130115190401.jpg
005_20130115190401.jpg007_20130115190400.jpg006_20130115190400.jpg008_20130115190400.jpg
 攻撃ヘリといったらやっぱりアパッチ!(だれかな?ヒューイ・コブラを押すヒネクレ者は! ←お前だ!)
現在は発展改良型のAH-64D(アパッチ・ロングボウ)が一応最強ヘリとされております。
 2013年2月下旬に発売予定のヘリボーンコレクション5(このシリーズすっごい久しぶり…)には
ロングボウが新金型で入っているとのことで楽しみですね~。

 機体に関しては毎度のごとくウィキペディアに譲るとしまして…当方のこの機体に関する感想を…。

 実は吾輩…さほどアパッチ好きじゃなかったりして……け、決して嫌いじゃなひよ? ウン!(ヲイ
 元々優等生機体を好かない性分もあるのですが、
AH-1 コブラのスマートさと比べると『デブいな…』という印象がどうしてもぬぐえなひ…。
あ、いや性能とか大きさから見れば比べるのは間違いなのは分かってるんですけどね^^;。

026_20130115190751.jpg
メインローター上の邪魔なものを外して裏返し~。ヘリの裏ってなかなか見れるモンじゃないですぜ?
(ウィキペディアにひっくり返った写真があります!)


【Mi-24 ハインド】
009_20130115173436.jpg
010_20130115183908.jpg012_20130115183907.jpg
011_20130115183907.jpg013_20130115183907.jpg
 ヘリマニアの間ではミョーに人気のハインドくん、吾輩も大好きです^^。
 見た目はデブいですが、ゴツゴツしてて無骨な感じがするんですよね~。
少なくとも後継機のMi-28ハボックよりはカッコイイと思ってます。
どことなくやられメカ的雰囲気をかもし出しているところもグッド!(そんなところ褒めるな!)

 モデル化されているのはおそらくポピュラーなD型。(A型はキャノピーの段差もない箱型)
 厳密に言うとこいつは攻撃ヘリではなく兵員輸送能力を持った強襲用ヘリなんですが、
素人さんにはどうでもいいことですね。(詳しくはウィキペディアへどうぞ~。)


014_20130115183906.jpg
こちらもゴロ~ン♪ 壊れたりしてないヘリの裏ってまず見ないからミョーな気分になります。


【UH-1 イロコイ】
015_20130115195901.jpg
016_20130115195900.jpg018_20130115195859.jpg017_20130115195859.jpg019_20130115195858.jpg
 この機体を見ると、大抵の軍事物好きはワルキューレの騎行にあわせて飛ぶ姿を思い浮かべます。
何故なのかはもはや説明不要ですね。^^b(分からない方は『地獄の黙示録』という映画を見ましょう)
というか、ベトナム戦争といえばコイツ…ってくらいに大量に投入され、
また空母ミッドウェイ上でポコポコ捨てられたメジャーな機体です。

 元々はHU-1という型式だったので、1をIにみたてて『ヒューイ』と呼ばれることも多いですね。
AH-1 コブラはこのイロコイをベースに開発されているのでヒューイ・コブラと呼ばれるわけです。
付属のインストにもかかれてますが、型式が変わってもウーイとは呼ばれない謎…。
(単にややこしくなるからだろ…)

027_20130115195858.jpg
コイツもコロンっと裏返し♪スキッドが曲がっちゃってるのがちょっと残念。

 とにかく攻撃から、雑用…何から何まで便利屋のごとく使われた働き者の印象が強い!
 現在はUH-60系(ブラックホーク)などに活躍の場を譲りつつありますが、
吾輩はヘリと言うとこの形を思い浮かべます。


【SH-3 シーキング】
021_20130115202959.jpg
022_20130115202958.jpg024_20130115202958.jpg023_20130115202958.jpg020_20130115202959.jpg
 四機種の中で一機だけ場違い(場違い言うな)なのがこやつ…。
哨戒ヘリなんですね~。主に対潜哨戒&レスキュー機として活躍。
写真のとおり海上自衛隊も採用してました。今も稼働してる固体はあるのかな?

 ここまでデブい機体だと吾輩の興味はさっぱりでして、
やっぱりUH-60系のかっこよさにはかないませんね。役目的には重要な機体だったのでしょうけど。

025_20130115202957.jpg
 ごろんと裏返し。テキトーではなくちゃんと造形されています。
因みにSWEETからキット版が出てますので、塗装に自身のある方は買ってみてはいかがでしょう?

 愛嬌のある姿なので、日本には好きな方が意外と多い機体でもあります。
 小松空港近くの小松航空プラザには、屋外展示もされてますので見てみるのもいいですね。
かなりボロボロなのがタマキズ…。


【大きさ比較】
032_20130115213106.jpg033_20130115213106.jpg
 イロコイがやはり一番小さく、シーキングとハインドがどっこいどっこい。
 右写真は当ブログのサイズ基準となるF-15J(トミーテック技MIX)とオマケの90式戦車(海洋堂WTM)
を並べてみました。航空機は全般的に大きいので90式が小さく見えますね。


【インストの紹介】
 子供をメイン購買層としていたのか、裏面は漫画になっており かなり低年齢向けなテイスト。
コレ以降すぐさま廃止され、2では文字の機体解説になりますけど…^^;
 さすがにコレを買うお子様は少ないよなぁ~。
028_20130115213105.jpg029_20130115213105.jpg030_20130115213104.jpg031_20130115213104.jpg


 もう8年以上も前の商品なので、今見るとイロイロ仕上げが雑な面も見えますが、
当時はおろか、今現在でもこのサイズのヘリ商品はほとんどないので、
ミリタリーファンだけでなく鉄道模型ファンも注目したらしいです。
どうやって鉄道とシーキングを絡ませるのか吾輩には想像付きませんが…。
(ましてやアパッチやハインドなんて、日本の鉄道と絡ませようがないと思うんですけどねぇ…。
鉄道模型ファンの思考がわかりません…。)


 何はともあれ、新作が出るというので、急遽過去商品を紹介してみました。
コレからどんどん載っけていきますよ~。


ジュリエット(蝶)「たくさんのヘリ発見!ラジコンみたいなのだ~。」
MITAKEN「そうか!神姫から見ると丁度大型ラジコンのサイズですねぇ~。」
リマ(忍)「模…いじりも楽s…そうですね。」

J「飛ばしてみよーよ!」
M「模型ですからローターは回りますが、飛びませんヨ!」

J「ちぇ…、つまんな~い!ジュリがでっかくなってぶっ壊したかったのに…。」
L「まるで…怪獣ですね…。」(↑ただただ壊してスカッとしたいだけ)
M「世界中探しても怪獣になりたがる神姫は たぶんジュリエットさんだけですよ…。」


 2013年2月下旬発売予定のヘリボーンコレクション5は
アパッチロングボウにヒューイ・コブラ・ベル412というラインナップ。(もちろん注文済み)
やっぱりベル412だけ浮いてるキガス…ゲフンゲフン! …

 欲を言えばベル222をいれてシークレットにエアーウルフを…(いい加減にしろ!)
とにかく楽しみですねっ。
入手したらコブラを海洋堂のワールドタンクミュージアムにあったコブラと比較もしてみませう。

次回はこのままヘリボーンコレクションの2と行って見ませう!
(武装神姫はどうした!)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2013-01-15 : ヘリコプター : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR