武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TF マスターピースレビュー ~MP-13 サウンドウェーブ~

012_20130129210619.jpg  

 復帰第一弾はやっと登場
 メガトロン様の腰ぎんちゃく腹心! 
 MP-13サウンドウェーブです。

 『やっぱりレビューかい!』
 という突っ込みは大歓迎よ~♪



 ランボル登場からまだ間もないというのにすぐさま次が出てくる
タカラトミーさんの開発力には毎度舌を巻きますね~。

 値段が値段なので当初はスルーするつもりでいたのですが、
後に来たMP-15ランブル&ジャガーの注文書を見て、
『ジャガー カッケー!』 (←発言が子供なオッサン)の一言で購入を決め、
『それなら本体も…』という普通の人ではありえない理由で
すでに注文の締め切りが過ぎていサウンドウェーブを
店長に無理を言って取り寄せてもらいました。ありがとうございます~。(><)

 余談ですが、吾輩ミクロマン時代の玩具(カセットマン)を持っていたので、
旧G1玩具の変形方法は知っております。

001_20130129211739.jpg
早速パッケから…
 隣に突っ立っているものは同時に買ってるジェネレーションズの第2弾ですが、それは後日~
よ~く考えるとジェネレーションズ五体の合計金額はこのサウンドウェーブに匹敵するくらいになる罠…
さよなら吾輩のボーナス!(T T)ノシ

002_20130129211738.jpg003_20130129211738.jpg
 前回のランボルは思いっきり小型化した箱でしたが、(比較どうぞ)
今回の腰ぎんちゃく君(腰ぎんちゃく言うナ)箱がいつもの大きさレベルに戻ってる…orz おーのー。


004_20130129211738.jpg
ブリスターの配置はこんな感じ。
ぶっちゃ毛2段にして、幅を3分の2くらいに出来なかったものか…。(==;)
実際箱はすっごく軽いです。サウンドウェーブ本体が小さいのではなくて、箱が無駄に大きいのですヨ…。


005_20130129211738.jpg006_20130129211737.jpg
カードはしっかりコンドルの分も封入。



【セット内容】
009_20130129213107.jpg
 サウンドウェーブ本体に加え、左側から
   銃形態のメガトロン様(MPではなぜかついていることが多い)振動ブラスターガン/センサー
   エネルゴンキューブ/情報表示時の胸パネル/カセットロン コンドル&テープ形態を収めるケース。
   (説明書はあって当たり前なので省略~。



【本体】(コンドルはセットした状態)
007_20130129213106.jpg008_20130129213106.jpg011_20130129213106.jpg
吾輩的に見たところ、まったく文句なしのG1サウンドウェーブ!

それでは皆さんご一緒に「コンドル イジェ~~~~クト!」
012_20130129210619.jpg
013_20130129215346.jpg014_20130129215346.jpg015_20130129215346.jpg016_20130129215346.jpg017_20130129215345.jpg
018_20130129215345.jpg
あ、こら!いててて!

 コンドルの足の裏にはスリット状の溝があるので、
サウンドウェーブの腕の突起や肩の襞状ディテールにはめ込んでとまらせる事が可能!
 コレは遊べるギミックです。(^ ^b
020_20130130201916.jpg021_20130130201915.jpg


019_20130130201915.jpg
ジュリエット(蝶)「オマケにコンドルの額の偵察用カメラは開閉可能だよ~ん♪」
コレだけ小さいのに良くぞこんなギミックを…と感心せざるを得ない!(神姫で大きさ対比~)


【アクション性】
022_20130130201915.jpg023_20130130201915.jpg024_20130130201914.jpg
 さすがはマスターピース! 
キャラとしてはあまり派手なアクションはしそうにないですが、ハイキックすらもバランスを取れば自立可能!
なぜかといいますと、
足首部分は大部分が金属パーツになっているので安定性がいいんですね。

 最近のMPは金属使用比率が下がっていますが、
ここは使うべきところにしっかり使っている感じがして好感持てます。
 人によってはもっと全身に使ってくれと言う人もいそうですが、
吾輩個人としては金属部品は形状にシャープさがなくなるので好きじゃないです。



【ギミックその1】
025_20130130203502.jpg026_20130130203501.jpg
センサーユニットの取り付けはランボルのとき同様手首を回転収納して取り付けます。

028_20130130203501.jpg029_20130130203500.jpg
 肩のエレクトリックランチャーは、旧G1玩具と違い本体にくっついており、
切り離すことは出来ません、そのかわり右写真のように畳む事が可能!
 反対側には振動ブラスターガン、腰の後ろにはセンサーユニットを取り付けることも出来ます。

027_20130130203501.jpg
主であるメガトロン様を構えてキメッ!



【おやくそく】
それでは毎度おなじみトランスフォ~ム!ギゴガゴ…
033_20130130205236.jpg034_20130130205236.jpg035_20130130205236.jpg036_20130130205236.jpg037_20130130205235.jpg038_20130130205235.jpg039_20130130205720.jpg040_20130130205720.jpg
初代玩具の変形を踏襲しつつもグレードの高い変形。
それほど難しくはないので遊ぶ派もウハウハです! 吾輩はもうちょっと難しいほうが好みですけど…。


045.jpg042_20130130205719.jpg043_20130130205719.jpg044_20130130205719.jpg
 変形後はぶちゃ毛ただの箱です。
ミクロマン時代の玩具はダミーのヘッドホンとコード、
そしてコンドルではなく赤/黒のレッド ミクロス(TFではランブル)がついてましたが、
今回のものには何もなくちょっと寂しい…。

 振動ブラスターやエレクトリックランチャーも、旧玩具では
単3電池が変形したものという形だったので、こんなむき出しじゃありませんでしたしね。
041_20130130211608.jpg
もちろんこの形態でもカセットロンの出し入れは可能。(当たり前や!



【ギミックその2】
 ボディにはカセットロンを収納できるのですが、二段階押し込むことができ、
最大3枚までカセットロンを収納可能!驚くことに、
MPのカセットロンは初代玩具のカセットロンにサイズを合わせて作られているため、
初代のカセットロンも収納可能!
旧商品ですらしっかり遊びに絡めてくるとは…やるなタカトミ…。(持ってないけど)
030_20130130211607.jpg
↑ノーマル状態

031_20130130211607.jpg
↑一段押し込んだところ。分かりづらくてスンマセン…。

032_20130130211607.jpg
↑二段目(三枚収納可能状態)
背中のスイッチを押すたびに中敷きがせり出すようになってますが、
吾輩付属のコンドルしか持ち合わせがないので試せなひ…。ジャガー&ランブルがきたときに試しませう。


【総評】
 触ってみて、不満を感じたのは箱のデカさと、やっぱり所々塗装の汚れがある、
所々の可動が硬い等の些細なものでなかなか手堅い逸品だな~というのが感想です。
ランボルの時に比べればましな個体に当たったようですね。

 変形後はただの箱と化すので、その分カセットロンとの組み合わせ遊びに力を入れている感じがします。
コレは…どんどんカセットロンを出されるとやばいかも…。フレンジー&バズソーはスルーするつもりですが、
MPブロードキャストなんて出された日には芋づる式に買わされる恐れもありますなぁ~。
その前にメガトロン様のVer2をお待ちしております。
MP-2メガトロン様を引っ張り出そうにも、身長が合わないので並べられなひ…
(それ以前に、魔窟の下のほうに追いやられてて発掘できないんですけどね…。==;)

タカトミはどれだけ吾輩から諭吉さんを巻き上げれば気が済むのか…。(なくなるまでぢゃね?)
うれしいやら悲しいやら…。


【オマケ】
046.jpg
ジュリエット「サブちゃんどんどんエネルギーを集めるのだ!」(サブちゃん呼ばわりかヨ
サウンドウェーブ「カシコマリマシタ…じゅりえっと様」

MITAKEN「Jさんが地球のエネルギーを集めてる~!
       ひょっとして地球の危機!? そうなのか!?」 (@Д@;)三 三(;@Д@)

次回はジェネレーションズ第2弾一気に五体分のレビューと行きませう!
(すっかり武装神姫の影も形もないな)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-01-30 : TF マスターピース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
