武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TF ジェネレーションズ玩具レビュー TG03~07 ブルーティカス

027_20130204205646.jpg 今回もTF玩具のレビュ~、
 段々TFブログになりつつあるよーな
 気もしますが、気のせいでしょう(笑)マテ 

 ユナイテッドEXとして発売された
 コンバットマスタープライムモード(サムネ右)
 出来、値段に納得できなかったので。
 今回も心配でしたが意外にもちゃんと
 スクランブル合体が出来る
 というサプライズがありました。

 今回も前回のサウンドウェーブ同様買おうか迷った(一万円オーバー確定なので…)のですが、
買わずに後悔するより買って後悔!の合言葉で購入に踏み切りました。

理由のひとつが冒頭でも述べたとおり、右のやつの出来に不満だったから…。
027_20130204205646.jpg
 なにしろ かつてのスクランブル戦士を髣髴とさせるギミックは持っているものの、
手足のビークルはロボットにならない! という訳の分からない仕様…。
腕同士、脚同士(左右)の入れ替えは出来るものの
上下(腕を脚にする等)の入れ替えは出来ません。
これではスクランブル合体とはとてもいえないヨ!

 一応手足はジョイントにつなぐと自動で一発変形するというギミックは付いているものの、
これが以前のムービー3シリーズについていたメックテックウェポンレベルなので
最初は驚きがありますがすぐに飽きます…。

 それを承知で買ってみたんですがこれで定価6000円オーバーはないだろ…というものです。
合体した形態でボイジャークラスくらい(頭頂高で18cm)の大きさしかないんですよ。
(今回のブルーティカスは頭頂高で27cm)

 ボイジャークラスの価格帯は4000円~5000円位…。明らかに割高です。
もちろん合体機構を考慮すると、このクラスの値段になってしまうことは理解できるのですが、
変形のパズル的楽しさが売りのTFで、変形を完全自動化させる意味が果たしてどこまであるのか…
非常に疑問です。

 開発者のやりたいこととユーザーが望むことが微妙にずれた商品に感じますね。
(あくまで個人的感想です。)

 玩具自体はしっかりしてるので、まったくお勧めできないというわけではありませんが
大人にはかなり厳しい…。(^^;)小学校へ上がる前のお子様には楽しいギミックだと思います。

 なので今回の五体全部買いは、『今度こそ!』という思いも半分はいってました。


それではいつもどおりパッケから…といっても台紙のみですが^^(小さくてすみません)
002_20130204211518.jpg003_20130204211517.jpg

【全員集合】
001_20130204211516.jpg
大きさは第一弾のオプティマス&ジャズより一回り大きい いつものデラックスクラスのサイズ。
合体前提なのでオンスロート(真ん中の奴)などはプロポーションにしわ寄せがいってますね。(^^;)



五体分なので簡易的レビューとなるのはゴリョーショー下さい。(コラ
【オンスロート】
004_20130204212854.jpg005_20130204212854.jpg
こいつはプロポーション、可動ともにかなりしわ寄せが行ってます。
また、以前のオプティマス&ジャズ同様コスト削減のためにパーツ一つ一つが大きくシンプル。
言い換えれば、ここまでパーツを簡素化してよく変形を成り立たせているな…と妙なところで感心します。

006_20130204212853.jpg
肩は前後に回転するのみ、腕を水平に上げようとしても肘関節からしか曲げられない!
手首も下腕と一体化したパーツなので可動しません。
足首も脚部と一体パーツなので可動箇所すらなく、膝もふくらはぎの合体用ジョイントに干渉するため
90度曲げることも出来ません。腰は変形用の回転軸があるのがせめてもの救いか…。
ブールティカスのボディになる都合上、かなり犠牲になっちゃってます


【ディセプティコン ブラストオフ】(旧G1での日本名はブストオフでしたね。)
007_20130204212853.jpg008_20130204212853.jpg
 こいつは背中に蓋があるのでスカスカな印象はないです。
パーツ自体は一つ一つが大きいので簡素な印象はぬぐえませんが、
基本的に全員同じくらい簡素なので触っているうちに気にならなくなりますね。
 全体のプロポーションは悪くないですが、ちょっとガニマタ?

009_20130204212852.jpg

 肩の可動が少し限定的ですがボールジョイントなので、オンスロートよりはポーズ取れます。
腰の回転軸がないのが残念!
 やはり手首は腕と一体化してるので無可動。足首も見ての通りデザインが可動するようになってません。
肘や膝は問題ないです。


【ディセプティコン ボルテックス】(旧G1での日本名はボルター)
010_20130204214710.jpg011_20130204214710.jpg
 プロポーションは細身でカッコイイです。
 先の二体と違って金色部分はメタリック塗装なので安っぽさが幾分薄い感じ。
腕にたたまれたローターはそのまま回転させられるので武器に出来ますね。

012_20130204214710.jpg
 武器は持ち方を変えれば銃になります。手首の可動はやはり一体パーツで死んでます。
首も回りの黒いパーツに干渉してあまり左右に振れず上下に動くだけな感じ。
それ以外は割りと良好で、腰も回転軸があります。
 股関節も、腰のフロントアーマーを上げてやれば可動範囲を確保可能!

【スィンドル】
013_20130204214710.jpg014_20130204214709.jpg
 全身の金色メタリック塗装が美しい!どっしりとしたスタイリングでマッチョな感じがしますね。
しかし…背面を向けるとかなり「骨」な印象。
五体とも悪人面なんですが、コイツはとくに顔がヤクザっぽくて悪そうに見えます。

015_20130204214709.jpg
 肩、ひじ、股関節各部がボールジョイントなので結構動きそうなんですが、
胴や肩部を構成するパーツがでかいためあちこち干渉します。
 肩もタイヤがなければもっと動かせるはず…。股関節やひざは特に問題なく、腰も回転します。
手首はやっぱり一体パーツ…。なんかいろいろ惜しいなぁ。


【ブロウル】
016_20130204215349.jpg017_20130204215348.jpg
全身グリーンのメタリック塗装なので非常に豪華(に感じる)
他の連中のようなスカスカ感もないので、合体無視でどれか一つだけ買うならコイツがお勧めです♡

018_20130204215348.jpg
 腰に回転軸はありませんが、手足の可動はほかの連中より動くほうですね。
スタイリングも細身でカッコイイ。
 唯一首だけはボディに半分めり込んだような感じなので動かしにくいことくらいかな?
(動かないというよりは、変形の都合上引っ込むようになっているので動かしづらいです。)
 ごらんのとおり背中に背負ってる物があるので、腰を落とすとつっかえます。


【おやくそく】
それではトランスフォーム!ギゴガゴ…。
019_20130204215348.jpg020_20130204215348.jpg
 やはりビークルモードでもオンスロートの形状には無理があるよーな気がします。(汗)
逆にいい形状なのはブラストオフとスィンドル。ブロウルも戦車としては?な形状(車輪すらない)ですが、
かっちりとしています。ちなみに写真撮り忘れてますが、ブロウルの砲塔はちゃんと旋回できます。


【ブルーティカス】
021_20130205200259.jpg
すでに冒頭やサムネで写真出しちゃってますが、レッツ コンバイン!(ちがっ!Σ(゚Д゚)

022_20130205200259.jpg025_20130205200258.jpg
 いやーさすがにデラックスクラスが五体合体すると大きい!
ひとつひとつが、チャチいなぁ…なんて印象も吹き飛ぶ大きさ。ここは素直に満足です^^

023_20130205200259.jpg
 前回のサウンドウェーブと比べるとこんな感じ。こんな大きなTFキャラは久しくなかった気がします。
アルティメットオプティマスプライムも引っ張り出してくるべきだったか…。

024_20130205201631.jpg
 アクション性は肘関節がないので表情は非常につけにくいです。というか腕が長すぎる~。
腰の回転軸はオンスロートのものがそのまま使えるのが救いですかね~。
G1玩具よりは動く、位に思ったほうがよいかと…。

026_20130205201631.jpg
 これまでの合体戦士の例に漏れず、今回のブルーティカスも
各キャラの武器を組み合わせることにより巨大武器になります。
ただし、背中にあるオンスロートの武器を取り外すことになるので背中がスカスカ…^^;


【サプライズ】
 今回は単に合体戦士として購入しており、まさかスクランブルは出来ないだろーな~。
なんて思っていましたし、説明書にも写真どおりの合体の仕方しか書いてないのですが、
ブラストオフをよ~く見てみると…。合体用手首の親指が左右分ある!
028_20130205202406.jpg

 あれれ?これってひょっとして…。と期待値急上昇!
ボルテックスは合体用手首の反対側は機銃になっているので入れ替えはさすがに無理か?
029_20130205202406.jpg030_20130205202405.jpg
とおもいきや!なんと親指が180度反転可能!

 まさか…これスクランブル合体できるように作られてる?
説明書にはまったく書いてないけど!
(タカラトミーさんちょっとそこに正座!)

031_20130205202405.jpg
 脚になるスィンドルにも合体用手首(やはり左右ある)を発見!スクランブル確定です!

 ブロウルはちょっと特殊で 腰を90度折ることが出来、指も四本だけがあり、
どうやらロボ形態のつま先を親指とするようです。構造上物を持てるようにはなってないですね。
032_20130205202405.jpg034_20130205202405.jpg


こうなったらやるしかありません!
レッツ スクランブル!
033_20130205204109.jpg
ドーーーーーーーーーン!
 はたしてこの変形方法で正しいのかは不明ですが、全く無問題!
ちなみに対角線状に入れ替えてます。


ええい!パチモンはこうしてくれる!(ひでぇ…)
037_20130205204553.jpg

【気になったところ】
今回も気になった所は塗装面。やっぱり飛び散りやはがれがありました。
035_20130205204552.jpg036_20130205204552.jpg
ブルーティカスのとさかに金の飛び散り…          ブロウルの砲塔銃身も、
                                   表から見る分には問題ないんですが、
                                   裏から見るとこのとおり。

【総評】
 値段は上がってるのに玩具はどんどんチャチくなっている…。
そんな印象が最近のTFにはどうしても付きまといファンから非難の声が多いんですが、
遊べるか遊べないかで見るとやはり「遊べる!」というのが当方の正直な感想。

 特にスクランブル合体が出来るなんて思っていなかったので、この点は大きく評価します。
チャチさは吾輩大人ですから不満がないといえば嘘になりますが、
「子供でも手に取れるものを…。」と考えていると解釈すれば納得も出来ますね。

 巷では非正規品(パチモンではなくリメイクしている感じで、名前も違うので違法かは微妙な所…。)
をもてはやすユーザーもいるようです。
 もちろんウェブ上で見る限り質はよさげで非常にいい仕事をしてると思いますし、
メーカーのその情熱も否定はしません。むしろお金に余裕があれば買ってみたいくらいです。(^ ^;)

 ただ、「最近のタカトミは糞!非正規品万歳!」みたいなことを言う人がいるのですが、
それは根本的に間違ってますヨ!
非正規品メーカーがやってることはTFブランドにおんぶに抱っこで成り立っている商売ですからね。

 タカトミのやってることは、作り上げたブランドを如何に存続させていくかなので、
そのために玩具の価格を下げようと、パーツの簡略化や塗装の省略をやってるわけです。
子供が手に取れるものを作らないとブランドが途絶えてしまいますよ…。

 非正規品メーカはそんなこと考えてないでしょ?せいぜい買ってくれた顧客を確保することくらい…。
何しろ不具合パーツが出ると、無償で購入者に改良パーツを送ったりしてるメーカーもあるくらいです。
これで「タカトミより断然サービスがいいぜ!」なんていう人までいる始末…。
いや、それ、顧客をがっちり確保したいがための罠ですよ…。(==;)

 ヘラクレス(TFC Toysというところが出しているデバスターもどき)は六体セットで6万円します。
普通そんな値段の商品で不具合が出たら
「最初からちゃんとしたの作れよ!」とクレームが付くのが普通では?
タカトミでもしそんなことがあったら、「パーツの無償配布なんて当然!」とか言われちゃいますね。
 (ヘラクレスの場合はもともとバラ売りで順次発売されていったのですが、
不具合パーツが出ると次のキャラクターに、前のキャラの改修したパーツをつけていたようです。
何もしないよりは十分良心的ではありますけどね。^^;)


とにかく商品の目指している方向がぜんぜん違う以上。
「どちらもがんばってる」でいいんじゃないでしょうか?
タカトミはハイエンド玩具としてMPシリーズを出してるのですからそちらで満足しましょうヨ。


【オマケ】
ジュリエット(蝶)「ブルちゃんがいれば、ジュリがでっかくならなくても『ぷちっ!』ができるのだ!」
038_20130205204552.jpg
MITAKEN「ああっ、やっぱりそうなるのね~~!」
ぷちっ!


更新を週一に変更してみました。これであと一年は戦える!(ダマレ
次回はヘリボーンコレクションに戻りましょうかね~。
登場機種がどんどんマニアックになっていきますが~。(爆笑)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

2013-02-05 : TF ジェネレーションズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ちょ、おい、まてってまぢで
はて?
当ブログへの冷やかしはご遠慮願いますよ~。m(_ _)m
2013-02-10 13:29 : MITAKEN0 URL : 編集
ちょ、おい、まてってまぢで
1b4s44Pw
おいおいおいおいおいおいおいおい!
携帯ってこんなに便利だったのかゆ
http://X8gY7pHJ.au-vs-softbank.com/X8gY7pHJ/
2013-02-10 12:33 : けいた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR