武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LEGO 7965 ミレニアム・ファルコン号レビュー

今回は11月23日(水)に購入し、やっとこさ完成した、
LEGO 7965 宇宙最速のガラクタ ミレニアム・ファルコン号をレビューしたいと思います~。

吾輩、LEGOもスターウォーズも好きなんですが、LEGOスターウォーズシリーズが始まった当時、
あまりいい出来だと思わなく、ほとんど買ってませんでした。(割高という理由もあります^^)
持ってたのは7130スノースピーダーと7128スピーダーバイク位…。かなり最近に8092を購入。
大好きなX-wingでさえ『中学生の時、自分で作ったX-wingの方がカッコいいじゃん!』といって
ガン無視する始末…。今ではすごく後悔してます…。(不満な部分は自分で直せばいいじゃんよ…)

でもって、ファルコン号もかつて4504という製品があったのですが、造形的にどうしても不満で
やっぱり見送っていたのですよ…。
(※Ultimate Collector'sの10179は高すぎて論外です…出来は文句無しですが…^^;)

今回は…納得できる造形レベルだと思ったのと、
Amazonでコミコミ14,000円ちょっとという値段(定価は23,100円)に陥落!

それではざっと四面から~。
ファルコン正面ファルコン背面
ファルコン右ファルコン左
所々オモチャっぽかった4504と比べると、かなり本物に近い造形に改善されていると思います。
これでもまだコックピットが大きく、デフォルメ気味なのですが、
全体の印象としては、さほど気になりません。
4504とは一回り大きい気もしますね。(と言っても、持ってないのであくまで印象です)


ファルコンレーダーファルコン後部アップ
レーダーの基部などは非常にリアリティがあり、10179でなくても大満足~。
銃座は当然回転し、仰角もつけられます。4504ではこの銃座がチャチくて萎えた部分でした。


ファルコンコックピット1
コックピットはカプセル状。4504とほぼ同じような構造みたいですね。
基本はミニフィグ一体を乗せる仕様なのですが、横に寄せればご覧の様に二人までOKです。

ファルコンコックピット2
コックピットブロックはまるで脱出カプセルのような構造で、
本体と内部がつながっているわけではありません。

吾輩としては、ここが唯一の不満点。言い換えればここしか不満点がない!
やっぱり本体とつながっていて、行き来できた方が遊べて嬉しいです…。
このサイズで無茶を言ってもしょうがないですが^^;


そして、他の方のレビューではあまり見ない裏面~。
ファルコン裏1ファルコン裏2
しっかり銃座もあり、上面の物同様回転・仰角出来ます。
ランディングギアは4504のものより小さくちょっと頼りなげ…、
形状も本家とは違い、ココの形状は4504の方が似てると思います。
ただ、サイズというか、スケール感ではこちらのバランスが正解かもしれません。
右写真の開いているところが乗降口。


ファルコンオープン
それではハッチフルオープン!
4504同様、可動パーツにより天板部分を開くことが出来ます。
秘密基地っぽくてワクワクしてくるギミックです^^


ファルコン チェスファルコンベッド
内装も結構しっかりしており、映画にあった数々のシーンを再現できます!
「ベッド脇の赤いコップ、床に置くな~」といいたくなりますが、説明書どおりなのであしからず~。


ファルコン倉庫
密輸船としての特徴、『隠し倉庫』もちゃんと再現されてますよ~。
取っ手が赤くて目立つのは、子供達にもわかりやすくするためのLEGO社の心遣いです^^b

それよりもコンピューター類の造形の見事さにはため息が出ました。
ココは4504ではとても満足できない部分ですね。素晴しい!


倉庫と搭乗口
隠し倉庫と乗降口の関係はこんな感じ。(写真は機体のお尻側から撮ってます。)


ファルコン銃座1ファルコン銃座2
銃座部分を外すと下には空間があり、機銃の操作席が入っていて引き出せます。
ミニフィグを二体設置可能!敵を打ち落とせッ!


ファルコンミニフィグチューイ脱
付属のミニフィグは6体。チューバッカは頭部というよりも被り物をかぶせるような構造です。
今回嬉しかったのは予想外の『ベイダー卿』がいらっしゃったこと。
ベイダーメット脱
以前、ベイダーのタイファイター(8017)を買おうか迷ったことがあったのですが、
元々ミニフィグマニアではないので、ミニフィグ1体のために買うことが出来ずにいました。

今回のファルコン号はエピソード4のクライマックスのヴァージョンなのでしょう、
ローブ姿のオビ=ワンとベイダー卿がいらっしゃるのですよ!
そのため、オビ=ワンの最後のシーンも再現可能!
オビワンの最後
主要メンバーが、ドロイドコンビ(C-3PO&R2-D2)以外はほぼ揃ってしまうという…
ミニフィグが欲しい人にとっては、(値段以外)かなりお得なセットです^^



では、1年ほど前に買ったルークのランドスピーダー(8092)に付属のミニフィグと比較して見ませう。
(8092にはルーク、オビ=ワン、C3PO、R2D2、ストームトルーパーと5体もミニフィグが付いててこれ又お得です。)
ルーク比較オビ=ワン比較
左が今回付属の物、右がランドスピーダー付属の物。
服のプリントはどちらのキャラも同じといっていいでしょう(多少のズレは個体差だと思います。)
注目すべきはルークの髪の毛(ヅラ)です。新規の物で全く違います。
顔の表情自体も違う物ですね。
オビ=ワンはヅラがフードになっているのみと言っていいでしょう。マントは布製で別パーツ。
代えのヅラは付いていないので、ローブを脱いだ状態を作りたいなら8092のヅラを拝借しませう。


今回のルークはちょっとしたギミックがありまして。
ルーク ヅラ脱ファルコン情景2
後頭部に別のプリントがされています。頭部を180度回転させると…。
フォースの修行シーン(写真右)が再現できると言うわけです^^b。


ファルコン余剰パーツ
因みに部品の欠品や間違いはありませんでしたが、結構多くのパーツが余りました。
丸い1ポッチのボタン状パーツ(奥の積み重ねて転がしてある奴)は、
タン色の奴が7個も余ったので、どこか付け忘れてるんじゃ?
と、説明書を読み返しましたね。
使うのは14個。完成品と照らし合わせてみましたが、しっかり14個使われてるので
間違いなく余剰パーツです。ついでに、他のパーツも間違ってないか調べちゃいましたよ!

LEGO製品はわりとよく間違いや欠品があるので、(余剰パーツに至っては茶飯事)
ハズレ商品に当たった方はLEGOジャパンに問い合わせてみましょう!


8092の3POとR2-D2と組み合わせれば、ファルコン号でのあらゆるシーンが再現できます!
そのプレイバリューは計り知れません!
ファルコン情景1

以上LEGO7965ミレニアム・ファルコン号でした~。 さぁブンドドするぜぇ~!
2011-11-27 : LEGO レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR