武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫 ~ハウリンMK-Ⅱ計画 その2~

計画第二回~。
今回はアイデアスケッチ…というと聞こえがいいですが、
ラフを書いるだけです。

良い線(ライン)が思いついた時は天国ですが、
しっくりこないと精神的苦痛を伴う『ぢごくの時間~♪』

実際はどうだったのでしょうか?

というわけで一枚目
大きさはあまり気にせず手当たり次第に描きます。
当方がメカをデザインする時は小さくシルエットから攻めることが多く、
大きく書くのはだいたい基本のラインが固まってからですね。
ディテール(細部)を追加していくのはその後です。

最近流行のメカデザインを見ると非常に線が多く、情報量がハンパないのですが、
これはアニメでCGが使えるようになったからでしょうかね?
web上での投稿サイトなどの普及でデジタルの一枚イラストが増えたせいもあるかもしれません。
描く数が数枚でいいなら複雑なデザインし放題ですから…。
当方は(漫画等)たくさん描くことをどうしても念頭に置くので、線は出来るだけ減らしたいです。
(ぶっちゃ毛飾りディテールは増やそうと思えばいくらでも増やせますし、センスも問われる…)

よって黒く塗りつぶしても一発でわかる形を好む傾向があるので、小さいシルエットから決めるのです。
ここらあたりは今の流行とはまったく合わないかも?


001_20130226200906.jpg

一枚目。左上の奴が一番最初に描いたもの
もともと当方の頭の中にあるハウリンMK-Ⅱというものはこんな感じのものです。
アメフトの選手っぽいんですよね。

左下のは [犬→おまわりさん→機動隊] みたいな発想で人間に近いスタイルで攻めたものです。
小さなものから大きなものまで手当たりしだい~。(節操がないともいふ

前回もちょろっといいましたが、
今回のMK-Ⅱ計画では犬子を男性的、猫子を女性的シルエットと差をつけること
を目的としているので、おなのこであることは時々頭から飛んでいます^^


禁じ手として設けたのは以下のとおり…。
  1. 狼にしない(メットをかっこよくしようとするとどうしても狼になっていくのです…。)
  2. 黒子さんのような副腕にしない。(これ以上副腕キャラ増やしてどーする。)
  3. カラーリングは大きく変えない。(基本はグリーン基調とする。今回色は関係ないですが…)
結局1番はあまり守れてないような?
あと、初代玩具が素体の腕を完全に無視していたのが『面白い!』と思っていたので
可動を確保しつつそれを踏襲したい!というのもあります。

あまり動かなかったアーマー腕はユーザーには不評だったと思いますが、
あの球体可動は個人的に『なかなか面白い!』と思っていました。


002_20130226200906.jpg
二枚目。だいぶ飽きてるのがわかりますね^^; 困ったもんだ。

迷走を始めると、男性的という縛りを時々無視して女性的シルエットで攻めたりもしますが、
やはりしっくりとはこなひ…。誰かいいヒントをください!(あまえるな!


時々犬そのものっぽいシルエットが出てくるのは
アーマー組み換えで犬が出来ないか?というギミック面での探りです。

ただ、このギミックは出来ればつけたくないんです…。
(あまりにも良い案が浮かばないのでギミックに逃げようとした名残~。)

もともと犬子/猫子はそれが売りのキャラではなかったですし、
変形合体を考え出すと、
都合上 どうしてもラインが直線で角ばってくる
ので、
曲線が上手く活かされていた初代
似ても似つかないものになってしまいそう
で怖いのですヨ。
(『今の時点でも似ても似つかないじゃん!』という突っ込みは大歓迎です♡)ヲイ

その代わり、ぷちマスィ~ンをただの武器にするのではなく、
車輪ギミックをつけようと思っていますがそれはまた今度~。


というわけでずっと地獄でした。(天よ吾に光を~っ。)
言い訳になっちゃいますが、正直ぜんぜんアイデアが降りてこず筆が進まなかったので
2ページ分だけです。

のりが悪いときはこんなもんですね…。本当は倍くらいほしい所です。

アイデアは最低でも10ほしいですし、できれば20以上が望ましい…。
そこから良いアイデアだけを拾い集めて完成させたいのですが、今の段階ではとてもとても…。

しょっぱなから迷走を始めているこの計画…はてさてどうなることやら…。

次回はTFマスターピースMP-15 ランブル&ジャガーのレビューと行きませう。
ではでは~(^ ^)ノシ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 武装神姫

2013-02-26 : 武装神姫 その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR