武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TF マスターピースレビュー ~MP-15 ランブル&ジャガー~

019_20130303115751.jpg

 今回はマスターピース史上最小戦士の登場!

 まずは箱の小ささに驚き、
 開けてみても中身の小ささに驚き、
 触ってみて質の高さに驚くという

 なかなかおいしいアイテムでした。



サウンドウェーブの回にチラリと言いましたが、
業者用注文書のジャガーを見て サウンドウェーブごと買うことを決断したので、
個人的な期待はものすごく大きかった商品です。

それではいつもどおりパッケージから…。最初に驚いたのは、箱の小ささ…。
親機であるサウンドウェーブが
上げ底アソートでいつもどおりの大きさに戻っていたので心配していたのですが、
杞憂どころか、『小さくてグッド!』と賞賛したランボル箱よりも小さいです。ヒャッホー♪
001_20130303115750.jpg002_20130303115750.jpg003_20130303115750.jpg
雑誌のおまけフィギュアレベルの箱ですな。個人的には大歓迎!
しかし、尚更サウンドウェーブはもうちょっと小さく出来なかったのか?と思ってしまいますね。

004_20130303115750.jpg005_20130303115749.jpg
開けてさらにびっくり!
なんと蓋にあたるブリスターが存在しません!
箱を立てた状態で引っ張り出すのはやめましょう!写真右のようにボトボト落ちてきます。
コストダウンのためですかね?いや、たいした突起物が無いので壊れにくいからかな?


【セット内容】
008_20130303121830.jpg
上右からバリアケース2個(ピンクのカセットケース)/ランブル本体
ジャガー本体/ランブル用ハンマーアーム
ランブル用マシンガン左右/アームズホルダー(ハンマーアームをまとめるパーツ)

本体よりハンマーアームの方がでかい…。(^ ^;)

006_20130303121830.jpg007_20130303121830.jpg
そしてお約束のキャラクターカード!……なんですが、今回は二体分をまとめて表記…。
ちょっと~! ここは別々にしなきゃだめでしょタカトミさん!
サウンドウェーブのときは個別だったから今回のカードも別々だろうと思い込んでました。
ここはこだわる部分なので文句を言わせていただきますよっ。



【本体】
009_20130303122905.jpg010_20130303122904.jpg011_20130303122904.jpg
物自体が小さいので載せる写真を縮小出来ないですねぇ。画面構成上見づらくなるかもしれません。

012_20130303122904.jpg
バリアケースに入れてみる。
ケースの精度があまりよくないのか、材質の差なのか
昔のカセットケース(本物のケース)のように軽く開いてはくれません…。

なお、カセットロンにも上下があるので逆さまだと閉めることが出来ないので注意です。



【おやくそく】
それでは毎度おなじみトランスフォ~~ム!ギゴガゴ…
013_20130303130708.jpg014_20130303130708.jpg015_20130303130707.jpg016_20130303130707.jpg

017_20130303130707.jpg
プロポーションは相変わらず見事!
特にジャガーはG1玩具では薄っぺらいままで 幅の変化が無かったので、
進化具合が一目瞭然!まったく別物です。
コンドル同様武器が別パーツではなく、一体化してるところにも好感が持てます。
ランブルのほうは一見細部がよくなったくらいにしか感じませんが、可動域が桁違いによくなってます。

018_20130303130706.jpg
背面&裏側。ジャガーはカセットテープ柄がほぼすべて内面へ行くよう配慮されているのがわかります。
ランブルは構造上隠せてないですが、これは旧玩具もそうなので仕方の無いところ…。


【アクション性&ギミック】
019_20130303115751.jpg
020_20130303132231.jpg
ポーズ! ジャガーの伏姿勢のカッコ良さと言ったらもう…、買ってよかった!
ランブルもG1玩具では動かなかった首や股間、足首などを網羅。
出来れば腰の回転も欲しいですし、足首はもうちょっと横方向にも動いて欲しかった!

このジャガーに近い過去商品はなんだろう?と考えてみたら。
変形ヘンケイシリーズのハウンドに付属していたジャガーを思い出しました!

028_20130303132231.jpg
ハウンド付属のものもかなり出来がよく、『これでオマケなのかよ!』と当時驚きましたが、
さすがにMPの敵ではありませんでしたね。

029_20130303132231.jpg
プロポーションでは勝負になるもののアクション性では3歩も4歩も劣ります。
(ヘケヘケ版は脚が前後に動くだけ。)

何しろ今回のMPジャガーは…
030_20130303132230.jpg
『しぇーーっ』もこなす逸材です!(何をやらせとんじゃい!


ランブルのほうは付属品が豪華!
劇中で印象的だったハンマーアームが付いてきます。いらなくても付いてきます!
021_20130303135018.jpg
手首を収納し腕をL字型にして穴に押し込みます。「カチッ」とクリック感がするまで押し込みましょう。
ネットでいろいろ見回ると、被せるだけだと思っている方も居られるようなのでここは注意ですよ!

それではユナイテッド版ランブルと一緒にハンマーアーム!
022_20130303135018.jpg

023_20130303135018.jpg024_20130303135018.jpg
ハンマーを使わない時は、中にマシンガンを収納でき、さらにホルダーでまとめることが可能!

玩具オリジナルの見事な二宮金次郎運搬形態の完成です!
(もうちょっとかっこよく撮れなかったのかヨ!)こうしないと自立しなひ…。
026_20130303135017.jpg025_20130303135017.jpg


027_20130303140145.jpg031_20130303140145.jpg

このホルダーはサウンドウェーブの腕に装着できたり、
サウンドウェーブ付属のセンサーを使用してバッテリーのごとく連結できたりします。

032_20130303140145.jpg
ついでにサブちゃん本体にもマシンガンを収納するスペースがあったりして…。
これらの商品が、サウンドウェーブと同時に開発されていることがよくわかります。


【イジェクトアクション】
それではウリのイジェクトアクション!
といっても飛び出してくるわけではなく、開くだけなんですけどね。
033_20130303141239.jpg
まずは下準備。カバーを開いて奥のパネルを一段階押し込みます。

034_20130303141239.jpg
一体目(写真ではランブル)をカバー側ではなく、奥に押し込んだパネルの方へ入れます。
一応カセットロンには上下があり、逆さまだとうまく出てこなかったりするようです。
(ウチのコンドルは逆さまだとうまくカバーと同時に出てこない…。)

035_20130303141239.jpg
一体目(ランブル)を収めた状態。

036_20130303141239.jpg
ここから収めた一体目のカセットロンごと、もう一段背面パネルを押し込みます。

037_20130303141238.jpg
二体目(写真ではジャガー)投入。やはり奥側に入れます。

038_20130303141238.jpg
三体目(写真ではコンドル)を、今度はカバー側へ収め、カバーを閉じます。

そして、「イジェ~~クト」と叫びながら(※ファンを名乗るなら必須でしょう!)
ボタンを押してカバーを開きます。
039_20130303143135.jpg

単に次々と開いて取り出していくだけですが、
ボルトアクションライフルのリロードのような味わいがあります。(^ ^)b
040_20130303143135.jpg

ちなみに動画もどうぞ~。チキンな吾輩はイジェ~~クトと叫んでませんが…。(←ヘタレ野郎
三体目のランブルは、サイズ的にあってないのか、きっちり開きませんでした…何度やっても…。

[広告] VPS


【総評】
今回の二体は大きさが大きさなのでちょっと割高な印象でした。
しかし触るとそんなことはどうでもよくなるほど質やギミックにはほぼ文句無く、
品質も割とよかったので満足してます。
ですが、細かい所で手を抜いてるよーな気もします。蓋ブリスターとか、特にカードとか!(しつこい

からませ遊びは大好きなので非常に楽しいのですが、
ランブルは何度やってもきっちり開かないので、カセットロンの精度がちょっと心配…。
試作品だけでなく、製品ラインのものでもちゃんと動作可能かどうか調べていただきたいですね。

以上MPランブル&ジャガーでした~。


【オマケ】
そして吾輩はいつものとおりボテクリまわされるわけですよ!
041_20130303143134.jpg

ジュリエット(蝶)「浦島太郎の亀みたいなのだ!ジュリが助けてあげようか?」
MITAKEN(ラビボン)「変な要求をされそうなので遠慮しておきます…。」
J「ちぇッ………。」

それにしても武装神姫はどうなっちゃったんでしょうか?
今月の電ホビはとうとうコーナー自体が消滅してしまいました。KONAMIさんも、電ホビも
終わらせるならきっちり『終了します』と終わらせてよ! 
と吾輩は思うんですけど…。オワコンなのは重々承知してますから!
自然消滅というのが一番よくないヨ!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-03-03 : TF マスターピース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR