武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TF ジェネレーションズ玩具レビュー TG09スタースクリーム他

003_20130322180551.jpg 
 発売されてしばらく経っちゃってますが、
 今回はTFジェネレーションの
   TG09スタースクリーム、
   TG10サイドスワイプ、
   TG12エアレイド
 の三体のレビューです。

 え~TG11ウルトラマグナスは…ゴニョゴニョ
 (買わなかったんかい!)

マグナス君だけハブんちょですが、コレもオプティマスのリデコというだけでなく、
その違いが、首と色だけ(追加武器を無視スンナ!)というのが省かれた理由です。
同じく、ジャズのリデコ であるサイドスワイプとはえらい違い…。

それではいつもどおり台紙から…
001_20130322180550.jpg002_20130322180550.jpg
やっぱりイラストがかっこいいですね。
元になっているゲームは日本では未発売なので尼で買ってみようか?などと考えてます…。


003_20130322180551.jpg
今回は趣向を変えてビークルモードからご紹介。
左のエアレイド(黒/オレンジの奴)はAM版ショックウェーブからのリデコなので、
飛行機だかなんだかよくわからないものに変形します…。結局何ナノこれ?



【スタースクリーム】
004_20130322182305.jpg007_20130322182305.jpg005_20130322182304.jpg008_20130322182304.jpg006_20130322182304.jpg
惑星サイバトロンでの姿なのであまりなじみがない形ですが、やはり飛行機に変形するスタスク様。
アニメに出てきたセイバートロン星(日本のG1アニメではこう呼ばれる)での飛行形態とはまた違うデザイン。

飛行機好きとしては、翼面積の小ささと胴体の厚みが気になりますが形状自体はかっこいいですね。


それではお約束!
トランスフォ~ム!ギゴガゴ…

017_20130322183152.jpg018_20130322183152.jpg019_20130322183152.jpg

変形方法はVF-1方式に近いのでガウォークモドキにも出来ます。(TFファンには定番の俺変形~)

020_20130322183152.jpg021_20130322183151.jpg022_20130322183151.jpg
「今日から俺様がデストロン軍団の新リーダーだ!」(なぜ日本版風…)

023_20130322183953.jpg
アクション性は下半身が少々弱く、足首は左右に少し動くだけ、前後には動きません。
変形の関係上つま先は動きますが、本体を支えるほどの保持力はないです。腰も回転軸はありません。
赤い腿部分が結構邪魔をするので股関節まで限定的です。

その反面腕は文句なくよく動き、肘は二重関節で手首も回転軸があります。ほぼパーフェクトですね。

首は回転するだけですが、変形の可動軸を使えば少し上を見るくらいのしぐさは出せるでしょう。

それにしてもこの武器…実写版のほうから引き継いでるんでしょうね~。
ナルビームじゃないとなんかスタスク様じゃないよーなキガス…ゲフンゲフン。


024_20130322183953.jpg
背中もすっきりしてます。
ブルーティカスの五人衆は合体前提だったので、いろいろしわ寄せがありましたが、
少しガニマタなのが気になるくらいで、プロポーションも良好なほうではないでしょうか?

【ギミック】
026_20130322183952.jpg025_20130322183952.jpg
武器のガトリングはジョイントで合体可能。
歯車部分がかみ合って、片方の銃身を回すともう片方も回るようになっています。(手動ですが…)

034_20130322192231.jpg
三体の内、このスタスク様だけ集光ギミックがあります。透明度も高いオレンジなので、良く光ってGood!
顔もG1を髣髴とさせるイケメンですし、おススメです。



046_20130322183951.jpg
ヘケヘケ版と並べてみる。意外なことに一回り大きかったりして。


【サイドスワイプ】(日本でのランボルにあたるキャラ)
009_20130322192751.jpg010_20130322192751.jpg011_20130322192751.jpg012_20130322192750.jpg013_20130322192750.jpg
TG02ジャズのリデコとのことなので引っ張り出してみましたが、
「一体どこがリデコなのよ?」と思ってしまうくらい形が違います。
なにしろボディのリアサイドパネルとタイヤくらいしか共通部分が見えません。
色のせいもあって、ハッキリ言って別物です。(マグナスもコレくらいがんばってくれれば…。)

裏を返してみて、やっとベースが同じものだとわかります。
塗装もジャズは成型色、スワイプは豪華なメタリック塗装…
でっかい武器も追加されているので、正直ジャズよりこっちの方がお得です。

それではお約束…と言っても変形方法はジャズとまったく一緒ですので割愛ギゴガゴ…(手抜きかヨ!)
027_20130322193814.jpg028_20130322193813.jpg
                                後ろに倒れそーなポーズで自立する所も一緒ですね。

031_20130322193813.jpg032_20130322193813.jpg033_20130322193813.jpg
アクション性もジャズに準じるので(手足がまったく一緒なので…)利点も欠点もやはり同じ…。
驚いたのは、この大きな武器を持たせてもしっかり保持してくれ、なんとか自立もしたことでした。
無理だと思ってた! うれしい誤算です。

顔がG1をかなり意識した顔で、マスターピースのランボルに近いイケメンです。
しかし、目は塗装され集光ギミックは無し…。もともと後頭部に集光する部分すらありません。

035_20130322193812.jpg
背面からみても手足がジャズと同じという以外は同じものに見えない不思議さ。
胴体の形状と色だけでずいぶん変わるものですね。

【ギミック】
029_20130322195048.jpg030_20130322195047.jpg
たいしたものではありませんが、銃身が伸縮します。


【エアレイド】(G1ではエアーボット部隊の一人)
014_20130322195333.jpg015_20130322195333.jpg016_20130322195333.jpg
元がプライムのAM版ショックウェーブ(正確には海外のFoC版ショックウェーブ)のリデコ商品。
なので、本来はオートボットでは貴重な航空戦力なんですが、飛行機とは認めたくない形状をしております。
いや、マジでコレ何ナノ?

それではトランスフォ~ム!ギゴガゴ…
036_20130322201421.jpg037_20130322201421.jpg038_20130322201421.jpg039_20130322201420.jpg040_20130322201420.jpg042_20130322201420.jpg
変形は胴体部が270度反転するところが面白いですね。(首がスプリングで飛び出すギミックつき)
足の間に武器を挟んで機首としているところがちょっと特殊ですが、
これはリデコ元がそうなので仕方がありません。
エアレイドのものは分離して銃剣(オレンジの奴)と、並列銃身の銃(黒い奴)に分かれます。
並列銃身のものは背中に取り付けることも可能。
041_20130322202208.jpg

さらに別個に剣も持っていることも特徴のひとつ。
このキャラ単体で三つも武器を持っているのです。
お子様に対してはここは大きなセールスポイントとなるでしょう!


043_20130322202818.jpg
背面~。全体的にスリム。プロポーション的な破綻もなく非常に良好。
瞳は塗装されているので、集光ギミックは死んでます。集光部分はあるのに!

044_20130322202818.jpg045_20130322202817.jpg
アクション性は腰や手首、足首の回転軸はないものの肘や膝関節が結構良好!
膝関節には回転軸があったりして女の子座りが出来たりします。
何より剣を持ったキャラクターなのでブンドド遊びでは非常に楽しい!
TFは銃撃戦や取っ組み合いが主流なので、剣のキャラクターって案外少ないんですよね。


【総評】
今回で大体のジェネレーション版玩具というものが理解できました。
この路線なら気に入ったものを買っていっても損はなさそうです。
前回のブルーティカスはやっぱり特殊でしたね。

変形難易度も、難しすぎず簡単過ぎない良い塩梅のもので(吾輩はもっと難しいのを好みますが!)
大人から子供まで幅広く遊べる良質な玩具です。

三つのうち二つがリデコ商品なわけですが、
うまくパーツを変えていて同じものだという印象を拭い去っており、非常に好感が持てました。
なぜウルトラマグナスだけあの体たらくなのかは謎ですが!
(最近のマグナスは白コンボイだったりすることも多く不幸…。)

個人的にはエアレイドがお気に入り。
剣を振らせる遊びはブンドドの基本ですね(^ ^)b

以上ジェネレーション玩具第三弾でした~。


【オマケ】
047_20130322202817.jpg
ジュリエット(蝶)「今日からデ軍のリーダーとなったジュリエットなのだ!」
スタースクリーム『こ、この小娘…メガトロンの野郎をあっさりと倒しやがった!?。』

スタスク様がリーダーになる日はさらに遠のいたのであった…。
(つ~か世界の終わりぢゃないか!)
ぷち!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-03-22 : TF ジェネレーションズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR