武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

ガルパン熱最高潮! ~登場車にネタばれあります~

008_20130327210844.jpg 今回はステマ記事~(いつもじゃ…?
 とうとう放送されました
 ガルパン(ガールズ&パンツァー)最終回!
 BS11の放送が待ちきれず
 非合法手段で見てしまいました…。
 (もちろん本放送も見るつもり。)
 
 内容は出来るだけ伏せておきますが、 
 サムネの写真で出てるとおり
 登場戦車に一部ネタバレ含むので注意です。
 (モロじゃないか!)

 あいじゃすふぃまいうぃ~~ん♪(以下OPがバックに流れてると思いねぇ!)

いやぁ、放送が始まる前はまさかここまで面白いとは予想だにしてませんでした。
ストパン(ストライクウィッチーズ)がパンツ丸出しなのに劇場版まで作られた(しかもヒットしてるし!)から
『世の中どうなっとるんだ!?』と思っていたところに戦車道を引っさげて始まった本アニメ。

『やれやれ、今度は戦車ってわけですか? 
  タクティカル・ロア
(イージス艦ハーレムアニメ)のようにならないといいね!』
なんて少々イヤミたらしく小馬鹿にしてました。

何せ『うぽって』の出来・内容が期待はずれだったので、
タクティカルロアとあわせて
こういうアニメは「ヲオ共はこういうのが見たいんだろ?」みたいな
歪んだ視点で作成されてるものだと偏見持ってました。


一話目冒頭の長回しの場面で「オオッ」と唸り、
(何しろ戦車の揺れに同調してワンテンポ遅れて女の子が揺れている…合わせるの大変なはず…。)
二話目で、もうすっかり虜です。…はい、見てない人には意味わかりませんね!
そんな方は、〔今すぐ見る/退場〕の二択ということで~。(^ ^)ノシ(強引だな

なにより戦車に詳しくなくても見れ、ある程度知ってても唸る描写がそこかしこに…。
戦車の知識のある無しは、最初の主人公チームで
まともな戦力は『Ⅲ突』だけと気づけるか否かでわかります。
吾輩もにわかですので、たいした知識はありゃしませんが~。


しかし、さすがにあの2Dと3Dの合わせは大変らしく、製作がおっつかず二度も総集編を挟むと言う
普通なら「駄目アニメ確定!」の失態をやらかしてしまいます。おかげで二話分の放送枠が足りず、
3月に放送延期となったわけです。



【見おわった感想】
普通なら二度も総集編をはさんだ上の延期なので
『生半可な面白さなら許さんぞ!』となるのですが、まったく杞憂でした。

つーか アレ以上の面白さを出すとなると一筋縄ではいかないですね。
当然文句なし!マジでDVDかBDの購入を考え始めている吾輩が居りますよ!

11話のこやつ(マウス)が出てきたときの絶望感と言ったら…もう…。
009_20130327210844.jpg
ポルシェ ティーガーでさえ横も後ろも撃ち抜けねーじゃんよ!
(使用しているのはドラゴン製のキットとWTMなので劇中の仕様とは異なります。)

それをまぁ、あんな方法で切り抜けるとは…脱帽です…。

そしてラストバトル!どんなだったかはあえて言いません。
しかし『最高だった!』ということは断言しますです。

軍事、歴史もの好きの友人
(硬派でお城そのものは当然として、城跡や石垣まで見に全国を回ってしまうほど…、
もちろん軍事物も、中世から近代、一次大戦や現代兵器まで網羅する
アレな人。
も、薦めたらいつのまにか違法(笑)で見ちゃってて、しかもダメ出しをしないときたもんだ!
「ヘッツァー改造キットには笑ったわ~。」と上機嫌ですヨ。

「残り2話 どう勝つかな…、やっぱPティーガーを何とか上手く活用するしかないよなぁ…。」
なんて会話が成立してます!

閑話休題

この作品の素晴らしさを根底から支えているのは『嘘のさじ加減』だと個人的に思いますね。
戦車とアニメ両方を知っててこそ唸る見事な嘘!
知らないでテキトーについている嘘ではなく、知っててあえてわかってやっている嘘がたくさん。
わかりやすいのは戦車の速度とか行進間射撃(走りながら撃つ)とか…。
一話でチャーチルやマチルダⅡが速すぐる~と突っ込んだのも今やなつかすぃ~。

基本的にこのアニメの戦車の動きは実物より速いです。
しかしアニメとして成立させるにはこの位でないと迫力やテンポが保てないんですよね…。
あえて速くしている決断には平伏するしかありません。m(_ _)m


目下のところ感じてる不満はキャラクターが多すぎて名前が覚えられないことだけ。
まぁ、戦車の性質(乗員が最低三人は必要)上しかたないのでしょうけど…。
おかげで影の薄いキャラクターが結構います…(無口な丸山ちゃんが不気味すぎて逆に目立つ位{笑})

それ以外はもう重箱の隅レベルですね。
あくまでコメディースポ根なので、『この戦車ではそんなこと出来ない!』とか言い出す
頭の硬~い方には向きませんのでそこは注意です。
もっともそんな方は、おなのこが戦車動かしてる時点でOUTでしょーけど…。

なんにせよ、コレだけで終わってほしくないな~としきりに思いますね。
世界大会の続編キボンヌ!マジで!(言い回し古っ)



【オマケ】
このアニメが始まって、ふと思い出したのがこの漫画…。
001_20130328204149.jpg
奥付見たら2009年11月発行になってました。
ちょうどこの当時、若い女子の間で歴史ブームが来てると騒がれていたときでした。
帯に注目!ああ…でてくるの早過ぎたね…。

ググッて調べて見ましたら この著者 今はヤングアニマル系で 正におなのこ戦車もの描いてます。
どちらが早かったのかはわかりませんし、読んでもいないので内容を評価することも出来ませんが、
おそらくガルパンを超えることはないと思います…。
だって戦車道は戦争じゃないんだもん!(この設定は実に素晴らしい!)

こちらの内容は
見てのとおりガチの戦車戦!絵も上手いので戦車好きには特にお勧めできます。
002_20130328204149.jpg

主人公の搭乗車は奇しくもガルパンと同じくⅣ号。
それが…トレーラーに積まれたこれらの秘密兵器で砲塔換装!
003_20130328204148.jpg004_20130328204148.jpg

こ~んな姿や…
005_20130328204148.jpg

こ~んな姿に大変身!マジ燃えるっ!(子供かよ…)
006_20130328204147.jpg007_20130328210211.jpg
でもって一巻こっきりということもあり、こっちの漫画をお勧め~。
入手難度はチトわかりませんが…。


【オマケのオマケ】
グシャ!
ジュリエット(蝶)「マウス(ハツカネズミ)というだけあってチッコイ戦車なのだ!」
011_20130328210939.jpg
MITAKEN「え~っと……それ、188トンもある超重戦車なんですけど…。」(==;)

リマ(忍)「本当…大き…鉄獅子ですね…。」
MITAKEN「大洗チームの戦車が一揃いあるとして、皆だったらどうやってマウスを倒す?」
L「足周…を壊して 逃…の一手でしょうか?…ともかく装甲が抜…る手駒があr…ません…。」

J「ふむふむ…MCあくしず(萌軍事雑誌)によると…。Pてぃーがーの砲塔を取って…。」
砲塔ハンマー1

J「こう!」 ガシャ!
砲塔ハンマー2

M「ああ…もうどこから突っ込んでいいのやら…。」(´д`)

J「え~っ、MCあくしずのゼナちゃんはよくこうしてるよ~?」
M「いや~それはお二方にしか出来ない選択…ハッ!二人は同属!? 言動も行動もよく似てるし!」
(MCあくしず愛読してない方にはわからないネタで済みません…。)

J「ふむ!てぃーがー砲塔は1/72だともっと強そうなのだ~♪」
砲塔ハンマー3
M ピキーーーーン!ダッ!(←全速力で逃げた)
J「むぅ!今日のMITAちんは勘が鋭い!」

M『あぶね~…。またぶっ叩かれる所だった…。』(==;) プチ!(Jさんは巨大化に制限がありません。)


以上単なるガルパン ステマ工作員と成り下がったMITAKENでした~。
それではまた~(^ ^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2013-03-27 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 基本ノーマーク!
ちわ~~っす。コメントありがとうございます!

> 壮絶にネタバレされてもダメージの通らない雪冠でございますっ!
はぅっ!雪冠さんの装甲は化け物かっ!って…「マウスが出てくるよ」ってだけのことですけどね。

> (もし観れるのなら観ればいいのに……。)
文中に出てくる友人はスマホ使ってつべ(YouTube)で見てました…。(よい子はまねしちゃ駄目よ~。)


> 戦車いいですよね戦車。
吾輩も嫌いじゃないのですが、当方は自由に動ける乗り物を好むので

  宇宙もの全般>飛行機>車両(車・戦車)>潜水艦>水上艦船>鉄道

の順になります。車や戦車は真ん中くらいですね。それも車の方が上でして
数年前にワールドタンクミュージアムがはやった時は当初ティーガーとかパンターみたいな
有名戦車の『名前』くらいしか知りませんでした。あのブームで「こりゃ知っておいたほうがいいな!」
といろいろ知識を強化していったんです。幸い身近に軍事ものに強い友人がいますので…。

> (今回は女の子が乗っている……つまり戦車は男の子設定だそうに違いない……!)
後半から仲間になるレオポンさんチームは赤ちゃん言葉でポルシェティーガー直してました…。
男の子でもまだ小さいようです。

> ……と、戦車のみで戦いあうネトゲ(やっぱり外国産)を思い出しつつ書いてみましたが、
そのゲームのネタをニコニコでよく見かけますね~。
そもそも海外でもこのアニメは結構人気でして、
「ガルパン 海外の感想」でググッてみると面白いやり取りが見れます。
アニメ見てることが前提なので見てないと厳しいですが…。

> よくよく思ったらアーマードコアとかガンプラとかは持ってるのに、戦車のプラモは一つも持ってないと。
ヨシッ!仲間確認!(←むか~しTAMIYAのM1A1を1両作ったことがあるだけ。)
現在買うのは塗装済みの半完成品ばかり…吾輩塗装が出来ない人なのです。

> 戦車……あくまで戦車主軸なゲームももっとあったら良いのに。。。
むか~しあったパンツァーフロントの体験版で
「戦車を一人で動かすのはマゾ属性がないと無理」ということを知りました…。orz


> ジュリ先輩みたく巨大な相手と戦うような感じになると、やっぱ空でいいんじゃない? みたいな感じになっちゃうし……
冷静に考えると怪獣とかは弾道ミサイルの領域になるよーな気もしないですが…^^
接近しちゃ危ないですヨ!
ジュリエット(蝶)「誰が怪獣だってぇ~?」ぷち!


> アニメなんかでいう「らしさ」とかは割り切って楽しむべきですねぃ。。。
まぁそのとおりです。ガルパンでも「敵の戦術がなってない!」とかいろいろ言われとるんですけど
視聴者は両方の陣営を見れている神の視点であることを考慮に入れねばなりません。

実際の現場指揮官となると「映像が見れるわけでもない、部下の曖昧な報告」だけで状況を判断してるわけですから間違いだって犯すでしょ!というのが当方の意見です。
人間はコンピュータじゃないんで常に正しい回答が出せるわけじゃないですし…、優秀な人間はいざこんらんするととっちらかるということもあると思います。少なくともガルパンは許容範囲内ですね。
コードギアスみたいなのがOUTだというなら同レベルのガルパンも厳しいですが…。


> (……というより記事内容みてたら、なんか違う、、、ウチの視点どっか違う……!)
> もしかしてお祭りアニメ的なものだったりしますか!?(゜Д゜;)
戦争ではなく、戦車道という華道や茶道などと同じたしなみとしてやる戦車戦なので、歩兵や他の兵器は一切無いですし、レギュレーション内で戦う『部活動のような戦車戦』だと思ってくださいな。
人が死なないのは一応理由付けされてますし。(カーボンコーティングは最強!爆笑)
基本コメディーですので!

ですから実際の戦争での常識が通用しない部分が多々あります。
パンチラは一切ないですし、話のテンポが早いので面白いですヨ。

ではでは~ノシ
2013-03-31 10:10 : MITAKEN0 URL : 編集
基本ノーマーク!
こんにちは~!
やっぱりというかなんというか、壮絶にネタバレされてもダメージの通らない雪冠でございますっ!
(もし観れるのなら観ればいいのに……。)

戦車いいですよね戦車。
特にロボットアニメみたいに、途中から飛んじゃったりしない辺りがいい。
足もと気にしながら戦う戦車さん達まじかわいい!
……ぃやほんと、TANKというワールドワイドに支持のあるジャンルを持続させてくれているのは、彼らが地を這うデストロイヤーであるが故って感じですよね?
(今回は女の子が乗っている……つまり戦車は男の子設定だそうに違いない……!)

……と、戦車のみで戦いあうネトゲ(やっぱり外国産)を思い出しつつ書いてみましたが、
よくよく思ったらアーマードコアとかガンプラとかは持ってるのに、戦車のプラモは一つも持ってないと。
(ダメじゃないの。。。)

んですけどねぃ、エースコンバットみたく航空戦力主軸なゲームとかもあるんですから、戦車……あくまで戦車主軸なゲームももっとあったら良いのに。。。
ぁぁ、、、出来れば戦車対戦車で。。。
ジュリ先輩みたく巨大な相手と戦うような感じになると、やっぱ空でいいんじゃない? みたいな感じになっちゃうし……
(それでもカトンボの如く蹴散らされてしまうわっ! (゜Д゜))

アニメなんかでいう「らしさ」とかは割り切って楽しむべきですねぃ。。。
ウチも近代戦の基本とか全然分からないですけど、素人目には素人目なりに見て「そりゃないわぁ」的なものってあると思うんですよ。
このアニメに他の兵科とどのくらい連携描写があるのかでも、そういう「らしさ」とか……って!
(……というより記事内容みてたら、なんか違う、、、ウチの視点どっか違う……!)
もしかしてお祭りアニメ的なものだったりしますか!?(゜Д゜;)
なんか結構シリアスというか、真面目な内容と思い込んでますけど……検索したら負けだ……負けッ!!!

っと、、、また長くなっちゃっています、すみません。
案外兵器的なのは好きなので(専門性なしっ)うっかり。。。
ではでは、失礼いたしますっ。
2013-03-30 19:40 : 雪冠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR