武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~ヘンリエッタ編~

018_20130404175903.jpg 

 本日は発売が遅れていた
 ガンスリ(GUNSLINGER GIRL)の
 ヘンリエッタ(電撃限定版)のレビューです。

 超人気!という作品じゃありませんが、
 個人的には好きなので購入。
 他のメンバーも出てほしい~。
 

ブツは3月29日(金)に到着。
もともと発売は1月だったので、漫画の最終巻(15巻)から続く形で売りたかったんでしょうね。
001_20130404175903.jpg

でもって、困ったことがひとつ…。
やっちゃってるんです ダブルブッキング! orz
(いつもどおり行きつけのお店で注文したら後に電撃大王限定版を知って泣く泣くこちらも注文…。)

002_20130404175902.jpg
ですのでお店に来たものも買うとこうなります。
限定版の情報は先に出して下さいよォ~!(T T)
(業務用注文書が見れるのが仇になってしまった…。)


003_20130404175902.jpg004_20130404175901.jpg
まぁ、文句を言ったところで「頼んでるのは自分じゃん!」と突っ込まれるだけなので
いつも通りパッケから…。 茶色でシックな箱はガンスリのイメージが損なわれてなくてgood!

006_20130404181710.jpg
ブリスターは二段。 二段目は交換用下半身のみですね。

005_20130404175901.jpg
今回は箱の中敷きであるカバースキンがなかなか良かったので
別撮りしてみました。さわやか~。

【付属品一覧】(例によって収納袋は省いてます。)
007_20130404181710.jpg
一番左の小袋が限定版についている(輸送ダンボールに一緒に放り込まれている)銃2丁
SIG SAUER P239(拳銃)とSIG SG551(アサルトライフル)

通常のセット内容が、とり出してある以下のパーツ。
【カチューシャなしの前髪】、【差し替え表情2種(笑顔、睨み顔)】、【FN P90(短機関銃)】、
【ティーソーサー付手首】、【ティーカップ付手首】、【椅子】、【アマティ(バイオリン)のケース】
【交換用手首8種(左右平手、左右物持ち手、左右銃持ち手、P90持ち用左手と添える右手)】
【台座とスタンド】、【交換用胴体と曲げた状態の脚部左右】

P90が収められるバイオリンケースがファンにはうれしい仕様。残念ながらAMATIの文字はありません。
差し替え下半身はshift bodyかとおもいきや、ちゃんとした差し替え下半身でした。
足首にも可動ジョイントがしっかりあり、これがプレイバリューが高く遊べるアイテムなのが後に判明!

008_20130404181709.jpg009_20130404181709.jpg
細かいことは説明書見てちょ♪(また手抜きか!


019_20130404181708.jpg032_20130404181708.jpg
限定特典の銃はカラーレジン(RCベルグ製)なので湯口やバリが多少残ってます。
プラモのプラスティックよりはやわらかいので削りすぎに注意しましょう。
しかも商品到着後から8日間しか不良・欠品交換をしていないみたい…。

漫画を読んだ時、
拳銃が安易にP229ではなくP239(マガジンがシングルカラムで手の小さい女性にも持ちやすい)
というところに「この作者ガチだな…」と思ったものです。


【本体】
010_20130404201710.jpg011_20130404201709.jpg
出来はいつもの安心figmaクオリティなのですが、お顔はあまり似てるという感じがしなひ…
少なくともアニメ1期とは別物です。原作絵とも違うのですが、しいて言えばアニメ2期に近いか?

012_20130404201709.jpg
前述のとおりP90はアマティのケースに収納可能!

034_20130404204406.jpg
これでウキウキ気分でお出かけですよ~。(悪乗りすな!


【下半身交換】(注:最初に断っておきますが、パンツを見せたいわけではありません! キリッ!)
020_20130404204700.jpg021_20130404204659.jpg022_20130404204659.jpg
まずは脚をはずします。

取り外したパンツは、被ろうとしたり、嗅いだり、履いたりしてはいけません!
025_20130404204658.jpg024_20130404204657.jpg023_20130404204657.jpg
リマ(忍)「何をしてるんですか! 御屋形様!」

026_20130404205534.jpg027_20130404205534.jpg028_20130404205534.jpg
腰を曲げた下半身にパンツをつけて…普通に脚をつけます。右が完成写真~。
(何度もいいますが、パンツを見せたいわけでは…大切なことなので2か…)もう説得力ねぇよ!
通常の脚もつけられるので組み合わせることも出来ますね。


それではまだるっこしい事は抜きにして好きに組み合わせで撮影会~。
(ヘンリエッタのイメージを著しく損なう写真も混じりますのでお覚悟ください。)

まずはトップ サムネにもしたお馴染みのこれ…
018_20130404175903.jpg
ヘンリエッタを象徴するかのようなこのポーズはまず皆さんやると思うのですが、
実際やると すさまじい難易度なのであまりお勧めしません…。
箱写真のようにパンツを見せない絶妙のアングルはまず無理ですやん。
箱のサンプルは、スカートがまだ軟質パーツに置き換えてないんじゃ?とか思ってしまふ…。
P90を両手で構えさせるのも一苦労。何より顔のアングルが写真のようにならず困り果ててます。
軸回転テクはリボルテックでずいぶん鍛えたと思ったんだけどなぁ…。orz

031_20130404210254.jpg
shift bodyではないので普通のしゃがみポーズも当然出来ます。

ほかにも…こんな組み合わせ方や…
036_20130404210906.jpg

限定版特典のSG551を使用して、こんな例とかはどうでしょうか?
029_20130404211152.jpg

015_20130404210253.jpg016_20130404210252.jpg
睨み顔が右視線限定なので、アクションポ-ズはどうしてもアングルが限られてしまうのが欠点…。

035_20130404210254.jpg
もちろん通常の腰に曲がった脚を組み合わせることも可能!
これが意外と豊富なプレイバリューを生み出します。

↓アニメ1期OPのラスト風~。
030_20130404212520.jpg


もちろんアクションフィギュアなので普段は見せない一面も作り出せます。
思う存分ブヒれるアイテムですね!
033_20130404210252.jpg
                           ↑ブヒブヒ中

017_20130404210253.jpg
残念ながらP90のマガジンははずせません!


風のいたずら、びゅうぅ~~~~。
013_20130404213417.jpg014_20130404213416.jpg

いや~ん まいっちんぐ~。(年がバレるお
037_20130404213416.jpg
リマ(忍)「このパーツ構成で、こういうのを思いつく
         御屋形様の脳みそには心底
呆れます…。」

MITAKEN「そんなに褒めないで下さいよぅ~。」(*> <*)

L「褒めてませんよ!」


【総評】
似てる似てないは別として、通常版からして少々お値段が高いので、
どんなもんかな~と思っていましたが、この交換下半身はかなり遊べますね。
椅子だけでなくテーブルもほしかったところですが、さすがに値がはるかな?

差し替えの下半身をいじってて思ったのは、パンツがジョイントに噛んで切れそう…。
パンツが見えない角度ならいっそパンツパーツをはずしてしまうのも手です。
やってみて、単に撮るだけなら無い方が断然ポーズがつけやすい! 
載せた写真の中のいくつかはパンツをつけないで撮影したものも混ぜてます、
もちろん気分の問題でもありますけど。

あと、figmaには銃を持ったキャラクターが結構いますので、いろいろ組み合わせられそうですね。
アインやカナン、切継、ほむほむなどを引っ張り出してこよう!ロボコップのオート9もいいですなぁ。


この調子で他のメンバーも出てくれるとうれしいのですが、
原作は完結。アニメ2期も巷ではすごい評判が悪いので
(個人的には声優の総とっかえ以外は許容します。作画に関しては1期が良過ぎたと言うべき。)
アニメの続きを製作してくれるかどうかがかなり怪しい…。と、悪条件が重なるので
ヘンリエッタだけで終わってしまうかも…。トリエラはぜひ欲しいんですけどねぇ…。


L「『ふぃぐま』サイズで欲しい銃器ありますか?」
M「ミニガン(M134)はダイキさんが出してくれるようなので、アッチソン AA-12!」
www.youtube.com/watch
L「えげつないd…すね~。」

M「あとは…マグプルFMG9!もちろん可変ギミック付で!」
www.youtube.com/watch
L「銃まで変形物…好む…ですか!」(当然です!)

038_20130404213416.jpg
以上figmaヘンリエッタでした~。


【オマケ】
前回紹介した漫画『砂漠の獅子』の著者が現在描いている漫画
『シェイファー・ハウンド』を買ってみました。
シェイファー表紙
041_20130405205941.jpg042_20130405205941.jpg
内容は想像通り、おなのこだけの特殊部隊に優男の上官が配属されるという…
ガルパンとは違った意味で王道の内容。やっぱりね!

お色気は嫌いどころか大好きですが、この手法はもう「在り来たり」なので
ガルパンを超えるものではないことを確信してしまいました…。

043_20130405205940.jpg
戦闘描写など絵は相変わらず上手い! でもガチの戦争ものなので、おなのこでも容赦なく死んだりします…。
これは抵抗ある方にはつらいかもしれません。

面白かったのは巻末の四コマ(最初のやつ)。ガルパンに対する自虐ネタになってる~。
ほぼ同時期であるため著者のかたやまさんも悔しいでしょうね…。
頑張れ! 戦車好きを広めたい気持ちはどちらも同じだ!
シェイファー4コマ


できれば休みの日に○井市の足羽川沿いの桜並木を撮りに行きたいのですが、
天候が悪いとの予報で無理ポなので 家の裏にある公園(というか空き地)の桜を撮影~。

ジュリエット(蝶)「へくちっ! そんなことより 花粉とPMナントカってのを何とかして欲しいのだ~。」
(↑花粉症の自称神様)
039_20130405205942.jpg

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2013-04-05 : figma : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: !きゃぁにてない!
コメントありがとうございます~。

> 『これは似てない!』 ……素直にそう思いました。
こればかりは擁護できませんよねぇ(笑)
1期絵と似てるなんていう方がいらっしゃるなら眼科へ行くことをおススメしますゼ♪


> 「この回だけ作画監督ちがうよね?」的な出来上がりになってるというか。
まさにそんな感じです。2期は(困ったことに)作画が安定してないのでけっこう似てる回もありますよ~。

> 一方向しか対応してないのは結構きつい……大人の事情的な撮り方しか出来なくなりますよ。。。
figmaではよくあることなので慣れっこですが、笑顔とどっちがいいかといいますと
個人的には左右の睨み顔が欲しいです…。


> 赤い人「見えなければどうということはないッ!!」
見たい吾輩はどうすれば!?(しらんわ!


> あれですね、対物ライフルとか欲しいですね、
あ~、バレットとか欲しいですね~。さすがに1/12では出てないかな?
ダイキ工業さんは銃が本命とおもえるえちぃお姉さんとのセットの
1/12フィギュアを出してくれるのでバレットも出てくるのを期待してます。


> そういえば動画中のショットガン……
フルオートのみのイカレタ銃(褒め言葉)ですので…。
韓国の大宇がつくっているU.S. AS12(AA-12ベース)だともっとアサルトライフルに見えますですよ~。

しかも『FRAG-12』という特殊弾薬だともっと凶悪さが増すというオマケつきです。
(ぶっちゃけ世界最小のグレネード弾…榴弾(HE)徹甲弾(HEAP)両方あり)
人間相手に使うもんじゃないよーな気がス…

あと、あっという間にショットシェルが無くなるので ゾンビ相手では一時しのぎにしかならないかも?


> なんか普通に使えそうな気がしてきました。。。動画観てたら。
長いコイルスプリングのおかげで実際反動は小さい(マイルド?)そうですよ。


> アメリカで日本風少女漫画が流行しだしたら、
少年なら普通に乱射事件を起こしてるので流行にはならないかも…。
お国柄上おそらく発禁漫画になるでしょうねぇ。
TFの初代メガトロン様も法律改正で発禁になった位ですし…。困ったもんです。
(最近はだいたい戦車に変形する。)
最も向こうにもその手のアニメファンはいますので需要は確実にあるかと…。(笑)


> 男がそこに居るのなら、お着替えアクシデンツはつきもの。(所感そこ!?)
お約束とは素晴らしい日本の文化です!キリッ

ではでは~(^^)ノシ
2013-04-08 18:55 : MITAKEN0 URL : 編集
!きゃぁにてない!
おこんばんは!

ウチは(多分)一期目のアニメをちょろっと観ただけなんで記憶が曖昧ですが 『これは似てない!』 ……素直にそう思いました。
(゜Д゜;)
これはこれとして可愛いんですけど、ちょっとキリっとしすぎというか、「この回だけ作画監督ちがうよね?」的な出来上がりになってるというか。。。
でもこの表情もいいね!こんな娘うちにほしい!

笑顔も更にいいね!イイです、うん。これは癒される!
まじ顔もまだ原作に近い感じ。。。なのかなぁ。
一方向しか対応してないのは結構きつい……大人の事情的な撮り方しか出来なくなりますよ。。。

大人の事情というと、ぱんつ外して撮るって……ウチの子らは人数分のぱんつがありません。
つまりそういうことなのです。。。慣れてしまえばいいのです。。。
赤い人「見えなければどうということはないッ!!」

あれですね、対物ライフルとか欲しいですね、うん。
……探したら結構ありそうですけどもん。
そういえば動画中のショットガン……見た目が(よくある)ショットガンのカタチじゃないから、最初はライフルなのかなぁと思ってしまった。。。
そういう点だと玩具化って難しいのかなぁと思うのでぃす。
(これLeft4Deadで欲しいなぁ。。。)
後、少女漫画とかでたまにある「君には反動が強すぎて扱えないよ」的な展開ありますけど……なんか普通に使えそうな気がしてきました。。。動画観てたら。
アメリカで日本風少女漫画が流行しだしたら、高校生でも銃取り出して撃ちまくるような漫画が……って
ありゃ……?なんか時代が巻き戻ってませんかね……?
むしろ、この子らの時代ふたたび到来する勢いになりませんかね!?(年齢設定とか忘れましたけど。。。)


男がそこに居るのなら、お着替えアクシデンツはつきもの。(所感そこ!?)
風は強いし、花粉もいっぱいだし、外出後五分ともちません。。。
ウルトラなヒーローたちの気分が少し分かった、そんな今日この頃。。。
ではでは、失礼いたしますっ。
2013-04-07 13:14 : 雪冠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR