武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

アクロチームコレクション2

 040_20130419181023.jpg  


 前回がアクロチーム1だったので
 その流れで第二弾のご紹介。

 てか単に吾輩のジュラブリたん(Su-27)好きが
 そうさせてるだけかも~。(コラ


発売は2007年2月(東日本)/2007年4月(西日本)。
一弾から2年半くらい経ってます。エフトイズの1/144ワークショップシリーズとしては10番目の商品。

まずはいつもどおりパッケから。外箱は単色ながら紺色でモノクロではありません。
この時期は、もうお店の店長が都会の問屋と取引しだした後なので問題なく入手。
横面にある剥がれかかった「ミタケン」の文字はお店で取り置きされていた時の名残です。
(小さくて見えないかな?てか剥がせヨ…。
007_20130419181021.jpg008_20130419181020.jpg
吾輩がこのシリーズを良く買うせいか、店頭用も1BOX余分に入荷したみたいなので
そちらもジュラブリク(Su-27)目当てでつまみ買い~。(重いので一発でわかる!)←悪党


006_20130419181022.jpg
ラインナップはご覧のとおり。
F/A-18 ホーネット(ブルーエンジェルス)
F-5E  タイガーⅡ(パトルイユ・スイス)
Su-27 フランカー(ロシアン ナイツ)
F-104 スターファイター(バイキングス{MFG 2})
アクロチームなのに全機種戦闘機とはどゆこと!?(アクロ機は基本練習機が多い)

箱のサイドにあった応募券は切り取ってなくなってます。合計12箱だったので2通分送れたので…。
T-2ブルー4機セットという豪華なプレゼントだったのですが残念ながら当たらず!

ちなみにF-104は、1/144ワークショップ第六弾の『日本の翼コレクション』の奴の型流用です。
こちらもいずれ紹介しますね~。

今回も前回同様デカールを貼りましたが…、貼る箇所が増えていて、
7倍位労力を費やしました…。前回はポジションナンバー貼るだけだったのに…。
しかも今回ポジションナンバーが入るのはブルーエンジェルスだけという罠…。(T0T)


017_20130419181019.jpg
今回はデカぶつ(フランカー)がラインナップにあるせいか、
内箱の背が第一弾より1センチほど高くなってます。(幅や厚みは同じ)
セミブラインド方式は1/144ワークショップ5弾の『水上機コレクション』までで
それ以降は完全なブラインド式…なのですが、前述のとおりSu-27だけは重くて判別可能です…。
それにしてもたった1センチ高くなっただけで巨大なフランカーを収めてしまうとは…。エフトイズ恐るべし!



【F/A-18 ホーネット】(ブルーエンジェルス仕様)
020_20130419182249.jpg021_20130419182248.jpg024_20130419182246.jpg022_20130419182247.jpg023_20130419182246.jpg025_20130419182245.jpg
機体色が濃いせいか、ライティング撮影すると逆に暗くなっちゃうみたいですね。見づらくてスミマセン…。

現在も活躍する米海軍の主力戦闘機。
試作機のYF-17の頃はエンジン出力が低く、いろいろな理由で空軍の採用試験に落ちてしまいますが、
海軍側がその素性のよさを見抜き 改良され、見事返り咲いた飛行機です。
それだけでなく、空軍のF-16同様海軍のハイローミックスのロー側だったはずが優秀すぎて…
パワーアップしたE/F型とあわせて、とうとうハイの方である
F-14を引退に追いやってしまった罪深き奴なのです!
(ヱ?解説に私情が入ってるって? 吾輩もトップガン世代なのでご理解を~。)

形状的には吾輩のモロ好みなのですが、上記の理由のためどうしても好きになれなひ…。
こいつを見ていると漫画とかに出てくる完全無欠のイケメン生徒会長とかに見えるんですよ…。
人はどこか弱点があったほうが面白いのに…。(※ F/A-18は飛行機です!)

大幅に改造されて、パワーアップしたE/F型はスーパーホーネット(非公式ではライノ)と呼ばれ、
さらに非の打ち所のない優等生になってます!

レガシーホーネット(E/F型と区別してこう呼ばれる)とスーパーホーネットの見分け方はインテークの形。
レガシーがカマボコ型なのに対し、スパホは平行四辺形
詳しくはいつもどおりウィキペディアへどうぞ~。


ブルーエンジェルスは米海軍のチーム。海軍の航空隊はどうしても空軍側と張り合う性質らしく。
得意の密集ダイヤモンド隊形はサンダーバーズのそれよりも機体間隔が狭かったりします。
たぶん世界一密集した隊形ではないかと…。(比べたわけではないので曖昧ですが。)
すさまじい練度ですね。

またインストによると、1971年に一度だけ来日したことがあるものの、
当時の使用機であるファントムⅡのエンジン音が「うるさい」と住民からの騒音苦情が殺到し、
予定されていたいくつかのフライトがキャンセルになったそうで。
この時のチームメンバーは「二度と日本には来ない」との言葉を残し去ったという噂があります。

本当かどうかはわかりませんが、このとき以来ブルーエンジェルスは来日したことがなひ…。

ブルーインパルスとの競演が実現する日は来ないのでしょうか…。(T T)


026_20130419185442.jpg
裏側ゴロン!
US.NAVYの文字が翼の裏にデカデカと塗装で入ってます。
(デカールになっているのは主にサイド面のマーク類。)
非常にスマートでカッコいい機体なので、「好きだ」という軍事ファンも多いのではないでしょうか?



【F-5E  タイガーⅡ】(パトルイユ・スイス仕様)
027_20130419190104.jpg028_20130419190103.jpg032_20130419190102.jpg030_20130419190102.jpg031_20130419190101.jpg029_20130419190100.jpg
軍事大国アメリカが、廉価版戦闘機として作った機体。
A/B型の頃はフリーダムファイターという愛称でしたが、
改良版のE/F型からはなぜかタイガーⅡと呼ばれてます…。
大幅に変わったんで別の名前をつけることは理解できるのですが、法則性が謎すぎ…。
(ホーネットは「スーパー」がついただけなのにねぇ…。)
いっそストライクフリーダムファイターとか言う愛称にしてくれればいいのに!(ガンダムかヨ!

ちなみに練習機型は宇宙兄弟にも出てくるT-38(タロン)です。詳しくはウィキペディアへ~。

本国では仮想敵機として使用されてるくらいで、実戦機として正式採用されたことはありません。
むしろ輸出で人気を勝ち取ってますね。
コンパクトな機体は好きなので個人的には好きな部類の機体です。

パトルルイユ・スイスはヨーロッパのチームとしては珍しく4機編隊+ソロ2機のアメリカンスタイル。
すごいのは、スイスが正式に戦闘機として使っているのはF/A-18Cであり、
パイロットたちはアクロをやる時だけ(練習含む)タイガーⅡを使用するのです!
機体性能が違いすぎて大変だろうな~。と素人的にも思ってしまいますね…。


033_20130419190621.jpg
裏側コロン!
おなかにはスイス国旗の意匠がデカデカと入ってます。
こんな派手な機体が、雪が残るアルプスの山々の間を飛ぶことを想像するとロマンティックですね。
アレスティングフック(着艦フック)が、縞々に塗り分けられているのが芸コマ。



【Su-27 フランカー】(ロシアンナイツ仕様)
034_20130419200517.jpg035_20130419200516.jpg039_20130419200515.jpg037_20130419200515.jpg038_20130419200513.jpg036_20130419200512.jpg
吾輩的に大本命だった機体。
愛称はNATOコードではフランカー。本国ロシアではジュラーヴリク(若鶴)
ただし、近年はロシア自身も航空ショーなどで対外的にフランカーの名称を使うこともあります

とにかく大きな戦闘機で旧ソ連の思想上、航続距離にかなりの重点が置かれていることがわかりますね。
空力特性も非常に優れており、高い機動性を持っていることでも有名で、
機首を大きく立てるコブラ機動などは戦闘機好きなら一度は映像で見たことがあるのではないでしょうか。

実戦的には役に立たないパフォーマンスだといわれてますが、
大柄な機体なのに旋回半径が小さいことの証でもあり、格闘戦では強力な武器になります。

Su-27のデビュー当時、謎のベールがはがされていくと、
欧州西側のパイロットはアクロバティックな飛行そのものより、旋回半径の小ささを警戒したそうです。
詳しくはウィキペディアへ~。(でも日本版のSu-27項目はネタ的小話が少なくてちと不満…。

ロシアンナイツも英語名称で、本国ではルースキエ・ヴィーチャズィ。
ヴィーチャズィとは勇者とか英傑の事で騎士ではないとのこと…。)
演技は4+2のアメリカンスタイルなのですが、機体は複座のSu-27UBが混じっているので
本商品だけで集めて六機編成を再現することはできなひ…。
(海外でのショー時に英語が喋れるオペレーターを乗せる必要があるためだそうな。)
デカールも単座機の機番号だけがついてます。(尾翼の15がそれ)

040_20130419181023.jpg
裏側ごろ~~ん!
とにかくでっかくて美しい…。
もともと吾輩は車も飛行機も小型のものを好むのですが、
コイツはその美しさで当方の価値観をぶっ壊してくれた機体でした。
完璧な機体ではなく、弱点もそこかしこにある所がグッド!(褒めてないぞそれ…

015_20130419210308.jpg016_20130419210308.jpg
でもって、このでっかい機体はブリスターにはこのように入ってます。
主翼の裏に垂直尾翼が~。
組み立てる箇所も多くて大変。半完成品というよりは塗装済み組み立て品?



【F-104 スターファイター】(バイキングス{MFG 2}仕様)
041_20130419210856.jpg042_20130419210855.jpg046_20130419210855.jpg044_20130419210854.jpg045_20130419210853.jpg043_20130419210852.jpg
これまた昭和のカホリがする機体の登場です。(機種やピトー管にバリが残ってる~。)
日本の航空自衛隊もかつて使用していたので知名度も高いと思われる最後の有人戦闘機。
(英語ではultimate manned fighterなので正確には究極の有人戦闘機)

愛称はスターファイター、日本では栄光などというイミフな愛称がつけられましたが、
マルヨンという呼び方のほうが定着し、誰も使わないので
知らない方も多いかもしれません。(笑)

見るからに高速飛行に向く形で、加速/上昇力が迎撃戦闘機として買われ、自衛隊に採用されたわけです。
その反面、亜音速域での旋回半径は大きく格闘戦には不向き…なはずなんですが、
F-15相手に勝っちゃった事があるのは戦術研究の成果なのか、はたまたロック岩崎氏がすごかったのか…
どっちなんでしょ?

また、インストによると、低高度での高速飛行性能がよく。
欧州で評価されたのはもっぱらこの低高度での高速性能だったようです。
高度10m  を下回る超低空飛行でF-104が持つ記録は1590Km/h
いまだこの記録は破られていないと書かれてます。(2007年当時の話なので今はどうかな?)


バイキングスについては今はなき西ドイツ海軍のチームなど詳細はわからないので割愛~。
だって、インストに書いてあることくらいしかわからないんですもの…。
つべで見つけた映像でもどうぞ~。高速が売りの戦闘機ですからとにかく速くてダイナミック!
www.youtube.com/watch

ヘリボーンコレクションとかも途中で3機種になっちゃいましたが、
おそらく無理やり4機種にするための数合わせに持ち出しただけなんだと思いますね。
4機種とも新金型にするのは、やはりお金がかかって大変なんでしょう。

047_20130419214610.jpg
裏側コロン!
さすがわ三菱鉛筆!とってもシャープ!(写真は西ドイツの機体です!)
ちなみにこいつの主翼は薄過ぎて整備員の手をスパスパ切るもんだから、
普段は前縁部にゴム製のカバーがかまされてたりします。
小松空港近くにある小松航空プラザにも展示されてるので、近場の人は行ってみてはどうでしょう?
主翼前縁しっかりカバーされてますよん。

そういえばチップタンクのパーツも付いてるんですが、演技時はつけてないとのことでつけませんでしたね。




【サイズ比較】
014_20130420085428.jpg013_20130420085429.jpg
はじめてF-15Jより大きい戦闘機キターーーーー!(>∀<)
コンパクトなタイガーⅡに中型のホーネット…、今回は非常にバラエティに飛んだサイズです。

今回のゲストは大型のフランカーに合わせて某戦闘妖精のスーパーシルフ(笑)
負けず劣らずこちらも大きい!というか脚が長すぐる…、建物の三階位のところにコックピットがあるぞ…?





【インスト紹介】
009_20130420085426.jpg010_20130420085425.jpg011_20130420085424.jpg012_20130420085424.jpg
発売は2年半くらい間は空いてるので、構成は少し変わっており、
解説の文が増えて結構細かい情報が載るようになってます。
写真を大きく載せてみましたが、おそらく読めないかと…
こんな小さいスペースなのに漫画まで付いててなんだかお得ですね。(^ ^)b

貼り付け指示を見てもらうとわかりますが、デカールは貼る箇所が軽く5、6倍増えてるので結構面倒でした…。
でも、劣化してなかった分前回よりマシかな?





019_20130420102015.jpg
今回のシークレットはホーネットのアドバーサリーカラー。
後々中古でフランカーのシークレット版である。ウクライナ空軍仕様のものもゲットしました。


018_20130420102014.jpg
今回もがんばって集めたんですが、あんまり集まらず…。
この頃には地元にエフトイズの商品が出回ることってあまりなくなったんですよね…。

コンビニは行かないのでわかりません!
コンビニにはあったのかもしれませんが…入荷が気まぐれでちと信用できないです。
売れないとわかるとすぐやめちゃうし…。


この頃のエフトイズには塗装にも安定感があり、安心して買える定番のメーカーになってました。
ライバルメーカーが次々と姿を消していく現在、できるだけ続いてほしいですね。
全然関係ありませんが、YOMATOが夜逃げしていたことを知りちとショック…いいメーカーだったのに…。

次回はTFの海外物を尼にて購入したのでそのレポートを…。
外国人てなぜこうも仕事が雑なのか…わかってはいたことですけど…。(^ ^;)



【オマケ】
048.jpg
ジュリエット(蝶)「128ミリちょ~怖いんですけど!」 「近づけばいいんだ!」ガリガリガリッ!

MITAKEN「お、ガルパンごっこですか?」
リマ(忍)「御館様は…がるぱ…再現とかやらない…ですか?」

M「吾輩…WTMは摘み買いしか してないからⅢ突やヘッツァーもってないのよ…。
                         それにしてもリアルな模型だな~。うちにあったっけ?」

つけっぱなしTVの
ニュースキャスター「某国で軍事博物館から戦車が持ち出されるという事件がおこりました。
             犯人は天井を丸ごと破り…空から戦車を持ち去ったと見られ{中略}
             目撃者の中には巨人が戦車を抱えて行ったという信じがたい証言もあります。」

M『…………………見なかったことにしよう…。』(をい!

(エフトイズ バトルタンクキットコレクション2のヤークトティーガーとポピー架空戦記のM3リーを使用)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2013-04-20 : 現用飛行機 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 無念
どうも行けずすみませ~ん。

> てか、直前じゃないとわからん人とかもいるから中々難しいんだわさ・・・(泣
そうですよね…。苦労はお察しします。==;


> ああ、ちなみに今年の入間に誰かいかぬかー!?と声かけたら
埼玉ですよねぇ…え~っと日程は…(調べ中)11月3日日曜…
小松基地祭の一ヵ月後ですね…(10月5日です 今年はなぜか土曜日なので有給とります。)

直通で行けないのが痛い!小松で有給取るのでこれ以上休み取れないし…。
振り替えで連休になってるのでチャンスではありますが、日帰りはさすがに無理か…。
こういうのはきっちり宿を取らないと駄目ですね。重ねて申し訳なひ…。
でわでわ…。
2013-08-13 21:01 : MITAKEN0 URL : 編集
無念
梟遊さんから連絡いただきましたわぃ。
残念でございますが仕方ありますまい・・・次回(来年1月ぐらい?)は何とか早めに告知と日付だけは確定しますゆえ;
てか、直前じゃないとわからん人とかもいるから中々難しいんだわさ・・・(泣

ああ、ちなみに今年の入間に誰かいかぬかー!?と声かけたらダメさんとみずもさんが行きたがっております(勧誘
2013-08-12 23:08 : NExT URL : 編集
Re: のおおお
> 毎度思いつき&場当たりオフですみませぬorz
いえいえ、そこは社会人ですから色々とご都合もありますでしょ!
とりあえず情報ありがとうございます!
今回はカラオケは無いんですね~。


> ・・・なんなら小松から飛んじゃいな?
いや~金額云々以前に 小松に住んでいるわけではないので
それもかなり大変です…^^; 日帰りできないと困りますねぇ。

それでは神姫の神様(なんだそれ)にお祈りしまして…。m(_ _)m

ジュリエット(蝶)「呼んだ~?」
MITAKEN「疫病神は呼んでません!」ぷち!
2013-08-02 20:39 : MITAKEN0 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-01 21:25 : : 編集
Re: んこらぁああ!
お久しぶりです~。幹事ご苦労様です!
お察しのとおり、すでに梟遊さんからの連絡は頂いてますので存じております、

が!しかし…梟さんにも返答しましたが、告知がひと月切った状態でしたので
格安夜行バスの予約がとれず、現時点では絶望的です。(><)
(今までは開催日告知が約2ヶ月前だったので予約が余裕で取れたのが大きいです。)

キャンセルが奇跡的に発生することを祈ってますが、
夏休みな上お盆時期ですのでかなり可能性は低いです。
ですが、万が一もありますので開催場所等の情報を引き続きいただけるとありがたいです。


>86ブルーを6機そろえんかい!!(??
ブルー特別版も買ってるので(なぜか86ブルーだけ かなりダブりが入ってる。)
ひょっとしたらそろってるかもしれません。^^;
2013-07-31 20:27 : MITAKEN0 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-30 21:16 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR