武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~篁 唯依編~

030_20130510210046.jpg 
 今回は予告どおりfigma
 マブラヴ オルタネイティヴ トータルイクリプス(なげぇ!
 のヒロイン篁 唯依(たかむら ゆい)のレビューです。

 2009年7月頃に
 マブラヴ オルタネイティヴの御剣 冥夜(みつるぎ めいや)
 2011年10月にゲーム同梱版の鑑純夏(かがみ すみか)
 ポツン ポツンと飛び飛びで発売されてますが、
 それからまた間が空いての発売です!


冥夜のときも突如発売されて「なぜ?」感がすごくあったのですが、
マブラヴシリーズの人気や知名度ってどのくらいなんでしょう?

ちなみに吾輩はゲームをプレイしたことがありません!(ヲイコラ!
単におぱーい…エロカッコいいスーツデザインで買ってるだけなんですね。

ではでは いつもどおりパッケージから…。
001_20130509202333.jpg002_20130509202332.jpg 
色の濃いブルーに篁家のシンボルカラーである黄色のアクセント。

四年前に発売された冥夜は、ほかのfigmaキャラクターよりズバ抜けてサイズ(身長)が大きかったので、
今回の唯依も気になっていました。


003_20130509202332.jpg
ブリスターは一段。
前回のさやか&マミ制服版以上に付属品は少なく、やっぱり物足りない印象。
もっともこのキャラクターは本体が大きいうえ、スーツの塗り分けが半端ないので
値段的にはしょうがないかな~とも思いますね。



【付属品一覧】
005_20130509203614.jpg
左から
【日本刀柄(少し刀身あり)】、【鞘】、【日本刀】、【差し替え表情2種(叫び左流し目、照れ右流し目)
【差し替え手首(掴み手左右、刀もち手右、半開き左手、開き手左右)】、【インスト】
(台座と袋は標準装備なので省いてます。)

冥夜と似たような構成ですが、差し替え表情は2個に増えてます。
(冥夜は差し替え表情がひとつしかなく、通常顔から叫び顔への交換しかできませんでした。)
純夏は持ってないので比較できません~。

また、冥夜の日本刀は鞘に完全に納刀できるようになっているため鞘自体がかなり太めでしたが、
今回の唯依のものは納刀をオミットした分、刀らしい細い鞘を実現。
個人的にはここは高評価!


インストは片面印刷、裏面は真っ白です。それだけ書くようなことがないってことなんですけどね。
032_20130509204715.jpg


007_20130509202331.jpg004_20130509202330.jpg006_20130509202329.jpg
とりあえずグルリと…一通り。デフォルトでついている表情はキリリと引き締まった顔。
手首は握りこぶしがデフォルト。

エロかっこいいスーツのおかげもあり、抜群のスタイルを余すことなく堪能できます。
塗装もこれだけ細かい「塗り分け」があるというのに雑な所がほとんどありません。
これぞMAXクオリティ~!

しかしこの強化服のデザインのせいで、以前の冥夜はかなり可動が制限されていた
あまり動かないアクションフィギュアでした。

そこで今回は久しぶりに可動検証!
008_20130509210551.jpg
肩パッドは冥夜同様付け根の部分が軟質パーツなので、腕を上げれば押されて動いてくれます。
が、しかし…上腕部のでっぱりがつっかえます。それでも水平までちゃんとあがるので良しとしましょう。

さらに上に上げたい時は、腕部分を丸ごと回転させてしまうほうがいいですね。(写真左腕)


ひじは問題ないですが、手首は少し問題が…。
041_20130510201238.jpg
見てのとおり切り口が斜めになっていて回転させがたい形状になってます。
手首の背側にくぼみがあって、そこに嵌るようになっているので抜けやすいとかはないのですが、
回転させると、斜めの切り口がつっかえて軸ピンが抜け気味になり、抜けやすくなります。

それでも冥夜のときより手首のピンが長くなって抜けにくくはなってます。改善はされているんですよね。


胴体は武装神姫同様 胸部分で可動、腰は無可動です。
009_20130509210551.jpg010_20130509210550.jpg011_20130509210549.jpg
         通常↑            目いっぱい後ろへ↑         目いっぱい前へ↑

しかし…前後はあまり可動しませんねぇ。

回転は冥夜と違ってかなり良好…(冥夜は唯依ほど回転しません)
       というか180度どころか360度回転できます。(って怖いわ!)
012_20130509210548.jpg013_20130509210547.jpg
髪の毛も、もみあげ、後ろ髪が軟質パーツなので思ったより邪魔にならず好感触。
冥夜の無駄に長いポニテ&リボンも軟質パーツにしてほしかったなぁ…。


それでは冥夜のほうも引っ張り出してきて、恒例のM字開脚……できません!(爆)
014_20130509212458.jpg
股関節は最大限まで脚を開くと前後の可動がほぼ死にます
造形は冥夜よりむっちり太めになって、より吾輩好みになっているのですが、
かえって、可動範囲を狭めることとなり、
ただでさえ動かなかった冥夜より可動が厳しい!



この状態のままでは前後に動かないので、脚のねじりをやってみます。
もともとfigmaモモのねじり可動が足りないのが弱点なんですが、
普通のキャラは股間の軟質パンツで確保できていた可動範囲が、
この二人は腰のデザインがデザインなため、より狭まっているようです。
019_20130509212457.jpg020_20130509212457.jpg015_20130509212456.jpg018_20130509212455.jpg
どちらとも左が外側に向けて目いっぱいねじった状態
      右が内側に向けて目いっぱいねじった状態です

ムッチリ太ももが仇となって、冥夜より動かなひという結果に…。

それでも冥夜の時のような隙間隠し軟質パーツ(冥夜の股間からはみ出して青いの)
省いている分見た目は良くなってますかね。
もともと隙間隠しのために挟み込んだのでしょうが、かえって見映えが悪くなるっているという
なんとも言えないパーツだったので、なくして正解でしょう!


017_20130510200122.jpg016_20130510200121.jpg
腰サイド部分は冥夜と違い、デザイン上黄色いパーツの一部が垂れて突き出てますが、ここも軟質パーツ。
可動にはさほど問題はないです。
しかし、少ない可動範囲を何とかしようと動かす内に脚が外れたりするので、再度ハメる時は注意です!
当方は左側のはみ出し部分を腰パーツとサンドしてしまい跡がついてしまいました。(写真右)


021_20130510200120.jpg
膝可動は他のキャラクターとほぼ変わらず無問題。
足首の前後も余り気になりません。

022_20130510200120.jpg
足首の回転も問題なく360度いけます。(意味ないけど^^;)

しかしつま先はデザイン上かなり可動範囲が狭いです。
023_20130510201241.jpg024_20130510201240.jpg025_20130510201239.jpg
これは単純にスーツデザインが可動向きになっていないせいですね。
このスーツって、あんまり人間工学に基づいたデザインじゃないんですよね~。戦闘服だというのに!


【身長比較】
最初にマブラヴシリーズのfigmaは大きいと述べましたが、どの位の差なのか比較してみました。

作品中の身長設定はどうなっているのか知りませんが、冥夜と唯依はほぼ一緒です。
姉妹作なのでスケールをあわせているのでしょう。
033_20130510202220.jpg

当方にあるfigmaの中では一番身長が低いと思われる なのはシリーズのヴィータ(左)
と、同じくなのはシリーズ最高身長のシグナム(右)
034_20130510202219.jpg
ヴィータの頭が唯依のおぱーいより下だよ…。

シグナムよりもほんの少し背の高い『喰霊-零』の 諌山黄泉(いさやま よみ)を投入!
035_20130510202218.jpg
まだ勝てねぇ!(いつの間にか勝負になってるヨ!)

最後の手段! ヒールのおかげで黄泉より高いKOS-MOS ver4投入!
036_20130510202217.jpg
アホ毛入れても負ける…orz。
ひょっとして女性キャラでは最高身長!?

すべての女性キャラを持っているわけではないので確証は持てませんが、かなり高いですね。
ああ…GANTZのレイカも比較したかった…(例によって魔窟内行方不明…。)


下半身の可動にやや何があるものの、アクションフィギュアは動かして何ぼ!色々遊んでみます。
027_20130510210051.jpg
抜刀!(少しだけ刀身があるため、「抜きかけ」が再現できます)

028_20130510210050.jpg
抜いちゃうとこんなですが ^ ^;
冥夜の時は鞘がぶっとくて、収めた状態だと日本刀に見えなかったもんなぁ…。

029_20130510210049.jpg
完全に鞘に押し込んでしまえば納刀状態も再現可能!(普通に立たせると顔が暗くなるので照明使用。)

031_20130510210048.jpg030_20130510210046.jpg
腰が動かずとも、胸部分の可動で振り切った感じを出せます。


039_20130510211231.jpg040_20130510211230.jpg
時にはしとやかに~。
モミアゲ&後ろ髪が軟質パーツなのがかなり効果的ですね。使い所がわかってるなぁ~。


038_20130510211229.jpg
くそ~~、何でココは軟質パーツじゃないんだ~!(激怒)
(今しがた「使い所がわかってる~」とかいったばかりなのにこれだ!)


037_20130510211231.jpg
唯依姫がデレる瞬間~。ハァハァ…。

044_20130510211936.jpg
ゲーム類は一切未プレイ(←ノベルタイプのゲームが苦手^^;)なので
オルタとトータルイクリプスのキャラが直接出会うことがあるのか知りませんが、戦わせてみる。

冥夜は手首のピンが短いので両手持ちがしにくいなぁ…。


【総評】
フィギュアとしての質は、造形、塗装、ともにレベルは高いですが、
スーツのデザイン上どうしても「可動が死んでいる」と感じる部分が多いですね。
もったいないなぁ~。

ただ、冥夜の頃の欠点をフィードバックして改善している所はちゃんと感じられたので、
悪い印象はあまりないですね。

このエロカッコいいスーツのスケスケ版は出さないんでしょーか?
グッスマだと倫理的にないかな…。
以上、figma篁 唯依レビューでした~。


【今回の唯依とは関係ないけど 他の問題】
久々にシグナムや冥夜を引っ張り出してきましたが、台座のビスが錆びていたのでご報告。
042_20130510211935.jpg
窪んだ穴の中なので、触りまくったとかいう記憶もなく、とり扱いの問題ではないようです。
どうも、かなり安物のビスを使ってるみたいですね。
初期のfigmaをお持ちの方はちょっと見ておいたほうがいいかもしれません。


【オマケ】
MITAKEN「吾輩もジュリエットさんのように華麗に真剣白刃ど…」サクッ!
045_20130510211936.jpg

リマ(忍)「ですから!…その短い手足では無理ですって!

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2013-05-10 : figma : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: おひさしぶりです(⌒‐⌒)
お久しぶりですね! コメントありがとうございます~。

> 私もゲーム未プレイで唯依姫購入しました
> でもホビージャパンに掲載されてる小説っぽいの読んでるので~
ホビージャパンは久しく買ってないですねぇ。
もともとHJ派でしたが、神姫を触りだしてから電ホビに鞍替えしてしまったので^^;。
でもって神姫記事がなくなった今は電ホビすら買わなくなったという…。

 吾輩もウィキペディアとかで一通りの設定とかは知っているつもりのにわかもいいとこ!ですが、
やっぱりアニメの影響が強いですね。でも、できれば本家のオルタの方を先にやってほしかった…。


> 取り敢えず積んである黄色の武御雷組んで~
やっぱり乗機の立体物ほしくなりますよねぇ~。
1/144の方ならこのブログでの紹介も可能になるので 買ってもいいかな…と思いつつ手をだしていない(笑)
ガチャのちっこいのしか持ってません。(Jさんのオモチャになってます。)

アニメを見て以来、「リボルテックくらいは買っておくべきだったか!?」と後悔中。
もうどこにも残ってなひよ…。

この作品、軍事設定やメカなどのデザインはすごくカッコよくて惹かれてはいるんですがねぇ。
画面の長文を読むのはちょっと耐えられなひ…。(←長文は書くくせに!)

ではでは~(^^)ノシ
2013-05-11 20:08 : MITAKEN0 URL : 編集
おひさしぶりです(⌒‐⌒)
私もゲーム未プレイで唯依姫購入しました
でもホビージャパンに掲載されてる小説っぽいの読んでるので、まったく知らないワケでもないのですがね( ̄▽ ̄;)
取り敢えず積んである黄色の武御雷組んで並べて飾ろうと思ってますw
2013-05-11 18:08 : ミア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR