武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

蝶野亜美一等陸尉&陸上自衛隊10式戦車 レビュー

027_20130516204354.jpg 
 今回は待ちに待った1/144の10式戦車です。
 なぜかガールズ&パンツァーの
 蝶野教官もついてました。(笑)

 もともと戦車目当てなので
 分類は1/144博物館扱いで~(何気にひどいな)

 それにしても蝶野教官が一般販売の
 ガルパンキャラで一番早い立体化ってこと!?
 

実は今回、とっくに旬を過ぎちゃった
MG FIGURERISEのバニーちゃんのデカールをやっとこ張り終え(キット自体は夏のうちに組んであった)
レビューするつもりでおりましたが、
5月14日火に「10式が来た」とのメールにて急遽ブログの予定変更!
やっぱり時代は戦車ですね!(何だその基準…)
001_20130516204353.jpg 


それでは毎度のごとくまずはパッケージから。
002_20130516204352.jpg003_20130516204351.jpg
箱はすっごくコンパクト。figma箱(小)の3分の2くらいしかありません。
中身も負けず劣らず小さいのですけど…。

004_20130516204351.jpg
見てのとおりやたら長い商品名です(笑)
メーカーはPairDot(ぺあどっと)となっておりますが、発売元はピットロードです。

つまり…。ピットロードが以前出していたトレーディングフィギュア
『それいけ!女性自衛官』シリーズの延長上の商品という位置づけみたいです。

なので…。
023_20130516210358.jpg
商品サイズがほぼ一緒です!(台座の形もね!)
(右が今回の蝶野教官。左が「それいけ!女性自衛官Vol.3 航空自衛隊編」の秋津あかね一等空士)

そういえばこのシリーズも、おなのこではなく 各キャラについているボーナスパーツを集めると出来上がる
ブルーインパルスJrのバイク(二輪の旧型)目当てでしたね。(だからVol.3しか持ってなひ)

いや、「おなのこ」も大好きですよ? でもこのシリーズ…みんな胸ちいさゴッ(殴)
リマ(忍)「もう少…自重してk…ださい!」
MITAKEN「はい……。」

気を取り直して中身をご紹介。
005_20130516210357.jpg

箱の底には 劇中にも登場した空挺降下用パレットと、その組み立て説明図画が付属。

006_20130516210356.jpg
中敷が校舎風のイラストになってますが、ちょっと簡略化しすぎ…。パレットは予備があるのが嬉しいですね。
しっかし上底感が半端ないです…。あんまり箱が小さいと商品として気づいてもらえないのでしょうけど…。
厚みくらいは薄くして欲しかったなぁ…。(慢性的収納場所不足)


中身の本体二つを並べて見ます。
007_20130516212944.jpg
もともと蝶野教官嫌いじゃないので(理由は言わずもがな…笑)、吾輩にとっては二度おいしいアイテム。


【蝶野亜美 一等空尉】
024_20130516212948.jpg025_20130516212947.jpg008_20130516212947.jpg009_20130516212946.jpg
うむ、ないすばでぃーぢゃ!劇中よりもお胸が控えめになたよーな気がするのですが、
吾輩の目がおかしいのでしょうか?(おかしいのは頭のほうだお)

011_20130516212945.jpg
以前のそれいけ!女性自衛官シリーズとは違い、目が塗りではなくプリントになり、
全体の塗装も一段と細かくなっていて、値段が割高な商品だけのことはありますね。

ちなみにミラーベースを使っているのは特に意味はありません。(嘘つけ)
010_20130516214208.jpg
012_20130516214207.jpg
この写真も特に意味はないですよ?(本当にミラーベース意味ねぇ!)


【陸上自衛隊10式戦車】それでは本日の本命!ヒトマル式~
013_20130516214750.jpg014_20130516214749.jpg016_20130516214748.jpg015_20130516214748.jpg
無限軌道部の転輪と履帯に隙間があり、抜けていることが横写真からわかりますね。
マーキングを見ていただくとわかるとおり、ガルパン登場車両ではなく、
実在車両の方が元になっています。

無塗装キット版もピットロードから3機セットで出てますので、
フィギュア目当てでない+塗装に自信のある方はそちらを買われることをお勧めします。

017_20130516214747.jpg
砲塔は旋回可能!…というかそこしか可動部がなひ。

019_20130517184511.jpg018_20130517184510.jpg021_20130517184509.jpg
この戦車…後部が平らなため なんと立つことができるのです! 10式大地に立つ!(ダマレ)
転輪の内側もぬかりなくハイディテール!サイドスカート部がしっかり波打っている所が芸コマですね~。


【サイズ比較】
020_20130517184509.jpg
恒例のサイズ比較~。
前列手前から今回の10式、WTMの90式、同74式、同61式
後列はおまけのKONAMI陸上自衛隊装備大全より82式指揮通信車、同90式、89式装甲戦闘車。
やっぱり90式は大きいですね。

022_20130517184508.jpg
WTM90式、今回の10式、WTM74式、と大きさ順に並べてみた。
10式は90式より一回り小さいことがよくわかります。


【空挺降下用パレット】
026_20130517185739.jpg
デザインナイフでサクッと切り出します。(フリーハンド 笑)
線で切り取るように説明書に書いてありますが、この写真でもわかるとおり
線が細くてあまりガイドになりませんね。印刷された柄を頼りにするしかありません。

そしてさっそく合体!
027_20130516204354.jpg
思わず「どこでもいいからC-2の1/144キット出してください!」と叫びたくなります。
(実際のC-2は、スペース・積載重量ともに10式を載せられるようなスペックはありません。
NゲージサイズのフェラーリF40があれば下にかませて劇中の再現をしてみたいですね。


それでは…10式戦車の活躍(?)をどうぞ~。
【寸劇:大《快》獣ジュリエットン襲来】
028_20130517195336.jpg
OH-1「こちらニンジャ1、未確認巨大生物を目視確認。巨大生物は町を蹂躙しながら北上中!」

030_20130517195335.jpg
快獣「むぅ~!パタパタうるさいのだ!ジュリエットぱ~んち!」
ゴシャ!
OH-1「どわ~~~~!」

031_20130517195334.jpg032_20130517195334.jpg
82式「ニンジャ1がやられた!至急応援を請…」
快獣「まだ五月蝿いのがいるのだ!」グシャ!

001 (2)002 (2)
74式&87式&89式「ちくしょう!バケモノめっ! これでも喰らえ~っ!」ドムッ!ドパパパパッ
快獣「そんなこそばゆい花火、ぜんぜん効かないもんね~♪
                   正義のジュリエットキィ~ック!えいっ♡」けりっ!
74式87式89式「どわぁ~~~、俺ら弱すぎ~~。」

036_20130517204017.jpg
90式「まかせろっ!日本は俺たちが守る!」

038_20130517204016.jpg
快獣「うむ、げーぢゅつ作品ができたのだ!」
90式「ううう…、せめてひとおもいにやっつけてくれぇ~!」


10式「真・打・登・場!」
039_20130517204015.jpg

快獣「新型み~っけ♪ 早速コレクションに加えるのだ♪」
10式「どこへ連れて行く~~。」
040_20130517204015.jpg
        ↑戦車をスキップで強奪する快獣の図


リマ(忍)「あの~御…形様。ひとまる鉄獅子、ぜんぜん活躍しt…ませんが…?
        それといい加減…ジュリエットさんに…実在兵器を玩具として持…帰るのを止めさせ…下さい!
        庭が大変な…とになってますよ!」

MITAKEN「え?いいんじゃない?ちょうど10式欲しかったし。」
L「ダメです!国民の血税でできたものをネコババするなど許されませんよ!」

M「ちぇ~~っ。」
L「『ちぇ』じゃありません!」

以上くだらない寸劇ですた。


【総評】
フィギュア、戦車ともに完成度のレベルは高いですが、サイズがサイズなので、
約3000円という価格はどうしても割高に感じますね。
個人的に戦車のほうにも情景ベースなどをつけるともっとよかったかな~と思いました。

おそらくこのシリーズはコレっきりでしょうが、
ガルパン登場車両は1/144で全車そろえたいので、ひそかに続かないかな~とか思ったりして…。
ここは2年ほど前から狙ったように1/144戦車も始めたエフトイズさんに期待しませう!
1/144の八九式とシャールが欲しい…。(三式中戦車はもう出てる…ホント預言者みたいなタイミングで…。)

次回は本来の記事になるはずだったMG FIGURERISEのバニーちゃんを行きませう。
いい加減劇場晩見ないとな…(まだ見てなかったのかよ!)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-17 : 戦車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
