武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

MGF バーナビー・ブルックス Jr. レビュー

015_20130523200422.jpg  

 やっとこデカールが貼れる季節になった…
 ということで、

 ほったらかしだったワイルドタイガーの相方を
 素組みで仕上げてみました。

 ……完・全・に旬を逃してますね…。(爆死)

昨年7月に発売されて、キット自体はすぐに組んだんですが
もう暑くなっていて、とてもデカールが貼れる季節ではありませんでした、
秋にでも…と思っていたら冬になり、結局春になるまでお預け~。

世間ではとっくに熱が冷め、このMGFもamzonでは恐ろしい低価格になっちゃってます。
(覗いてきたら2013年5月24日現在、1000円以下!Figure-rise 6より安いじゃん!)←定価で買ってる人


プラモデルの場合中身が見れるわけではないので、
箱はあまり重要ではないのでさらりと流そうとしましたが、ひとつだけ面白い事実があるのでご紹介。
001_20130523200324.jpg 
よそ様のところで知ったのですが、ワイルドタイガーの箱をくっつけると一枚絵になり、
ちょうど境目に折紙サイクロンが小さく見切れているというしかけがあったりしてなかなか面白いです。
022_20130523202213.jpg023_20130523202215.jpg
                       ↑こんなところに…芸が細かい…。



【バーナービー本体】
003_20130523200331.jpg005_20130523200332.jpg002_20130523200326.jpg004_20130523200331.jpg
ワイルドタイガーは上半身がボリューミーで重かったため、自立はするものの
非常に倒れやすかったのですが、
バーナビーは全体的にスリムなので、あまり気を張らずとも普通に立ちました。


タイガーの時とは違い難易度が低かったこともあり、今回はデカールを貼ってます。
012_20130523203505.jpg010_20130523203503.jpg011_20130523203504.jpg
やっぱりテトロンシールとは仕上がりが雲泥の差!
見栄え重視なら断然デカールをお勧めしますです!

腕に貼るロゴは曲面なので、クレオスのマークソフターかマークセッターを使用した方がいいですね。
当方はマークセッターで仕上げてます。セッターの方もある程度デカールを軟化してくれるんです。
(ソフターだと強力すぎてデカールを破損させてしまう危険が高ひ…。)
塗った当初は丁寧に伸ばしても細かいシワができますが、乾燥後はほとんど消えてくれます。
デカールはこの写真程度では境い目が目立たなくなるくらい薄いですね~。

問題なのは「動かすプラモデル」なので、トップコートなどで保護しないと破れます…。
吾輩は撮影中にやってしまいました…せっかく綺麗に貼れたのに…orz。

009_20130523203500.jpg
特徴的なクリアーの、耳パーツの中の小文字も、「隈取」も目の部分もデカール。
額の三角部分だけはデカールがなく、ホイールシール(インストではカラーシールと表記)を渋々貼ってます。



【アクション性】
006_20130523203457.jpg
014_20130523205736.jpg013_20130523205733.jpg
素体が基本的に同じなため、可動範囲は基本的にワイルドタイガーに準じます。
が!しかし、胸のアーマー下部が三角形に突き出ていないため、やや前傾がしやすく、
腕も余計な突起がなく重量も軽いため、幾分動かしやすく感じますね。



【差し替えパーツ】
007_20130524200530.jpg
手首はワイルドタイガーより一つ少ない七種類。
上段左から【握りこぶし左右】、【穴あき握りこぶし(右のみ)】、
下段左から【平手左】、【挨拶用(?)左右】、【平手右】
穴あき右こぶしは何に使うものなんでしょうね?

008_20130524200533.jpg
ワイルドタイガーのように露骨にロゴを強調しないので、その分手首が少ないのでしょうか?


017_20130524200539.jpg
当然タイガー同様、オープンフェイスにも差し替えできます。
今回は瞳シール専用の、能力発動時カラーをチョイス。
ただ…差し替えの前髪が、眉毛デカールを擦るのでちょっと怖いです…。
(胸のバンダイマークが欠けてるのはスルーよろ~。理由は下でわかります。)


せっかくのオープンフェイスなのだから例のアレをやってみる。
015_20130524200537.jpg016_20130524200537.jpg
パッケージ写真にもあるお姫様抱っこですが、実際やってみて気がついたのは
箱写真のタイガーはおそらく右腕を取り外してます

ワイルドタイガーの肩は尖っている上に下腕部がかなり大きいので、
当方のように下へ逃がさないと、上に持ってきた場合バニーちゃんの顔など見えなくなります。
特に尖った肩はすごく邪魔で、バーナービーの胸につっかえ、ロゴデカールを傷つけてしまいました…。

箱写真はタイガーの右腕が肩も下腕部も見えていないので
おそらく外しているのではないかという結論に至りました。
もし外していないなら、実際には抱えていない…
抱えているようにアングルで見せているだけの遠近だましですね。
(タイガーの右腕のスペースを確保するとバーナビーが離れちゃう…。)
どちらにしても反則だよバンダイさん!

箱写真ではバニーちゃんの腕があまり前に突き出ていないので 余計疑惑が濃厚に…、
でかいタイガーをちゃんと抱えようとしたら、下腕部だけのあんな角度では無理ですよ~。



【Good Luck Mode】
018_20130524204743.jpg019_20130524204746.jpg
タイガー同様、パーツの差し替えでGood Luck Modeを再現可能。
とにかくデカイ! 劇中でもヨタヨタ歩いてましたが、これじゃまともに歩けませんね^^;


でもって…アレをやるしかないでしょう!

Tiger & Bunny Over & Out
ぷちゅ!

020_20130524204748.jpg

やられているのはエロい犯罪者です(笑)(プロフィール写真参照)
021_20130524204749.jpg



【総評】
先に発売されたワイルドタイガーよりも、組みやすさ・デカールの貼りやすさともに、
こちらの方が難易度が低いように感じました。

タイガーでは90番もあったホイールシールも50番までと数が少なく、
プラモデル作成の経験が浅い方は、バーナービーから組んでみるといいかも? と思いましたね。

可動範囲も【アクション性】の項目で述べたとおり、
ややタイガーより動かしやすいのでポーズ付けも楽しいです。

注意すべき点は、トップコートなどでデカールの保護をしないと吾輩のような目にあうことと、
股関節の可動はゆっくり丁寧にやらないと折ってしまいそう…の二点ですね。

キット自体は「さすがバンダイ」と言うしかないほど良いものなので、
タイバニ好きなら買って損はないと思います。


「腐女子向けアニメでしょ?」 なんて敬遠してる方も、劇中に「腐」を感じさせるような描写はあまりないので、
一度見てみることをお勧めします。すべては見てからご判断を~。



【オマケ】
ジュリエット(蝶)「うむ、やっぱり悪は滅ぶんだね~♪」
MITAKEN「……そりゃぁ吾輩、聖人君子じゃないですけど…でも、ジュリエットさんに言われると
                                       ものすごく複雑な気分になります…。」

J「ジュリは良い子だよ!前回もMITAちんのために10式戦車もって帰ってきてあげたのだ!」
M「あわわ…シィ~~~ッ!バレたらまずいです!」(←やっぱり悪人じゃん!)


次回は間に合えばまたTFのレビューになるかと思います~。
それにしてもTFは9月に大物が発売されるようで今から楽しみですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2013-05-24 : プラモデル類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ありましたねぇ。。。
コメントありがとうございます~!

> そういえばタイバニってありましたねぇ~~……サイクル早いですのぅ
当方の周りにも「早すぎてついていけてない!」という脱落者もいらっしゃいますよ~、
吾輩それが嫌でなるべく新作アニメなどはチェックするようにしてますが、今はさすがに早すぎる気がします。


> デカールも気候に左右されるんですね?
汗で貼りづらいという意味ですね。「出来ない」と言う意味ではありません。
エアコンガンガンかければ問題ないと思いますよ?
貼り付け面が指紋ベタベタになりますし、塗装も含めてあまりいい季節ではないと思います。
(塗装は秋が一番!)

ちなみに冬は「水分を触っていると気化熱で指先が凍えるので出来ない」と言う意味です。
部屋があったかくても まぢ冷たい…。


> にしても、これもプラモデルなんですよねぇ。。。
このシリーズで最初に出たのがドラゴンボールの「悟空」ですからねぇ、
吾輩はそれほどドラゴンボールに思い入れはないのでスルーしてましたが、
最近のインジェクション成型には不可能はないような気がします。^^b


> 少しだけアニメを見た感じ、やっぱ動きがスンゲェと思いましたね。。。
CG効果のおかげですね。でもあの動きは一つ一つ人間の手で演技をつけてるので製作は楽ではないようです。
ガルパンもそれが理由で遅れましたし…。
物理演算エンジンやモーションキャプチャーとかを使う場合もあるようですが、
それだとカッコいい映える動きにならないそうです…。

吾々神姫ファンもジオスタで散々素体のポーズ付けをしてきましたが、
あの操作性で動画を作れといわれるとゾッとしますわ~。
MMDとかで動画をこさえる人は、皆化け物に見えます。(`・ω・´)b(←尊敬のまなざし)


> 逆に腐要素が出て来そうに無い感じだったのですが……多分あの界隈の方々は易々と変換してしまうんでしょうねぇ。。。
まさにその通り…としか言いようがないでしょう~。
「萌えな媚もないし、まともに一般受けしそうなアニメが出てきたな~」と当方は思ったんですが、
どうもそっち系の人は何か変なフィルターをお持ちのようでして…^^;

吾輩も変なフィルター(主に乳)持ってますからBL自体を否定はしませんが、せめてひっそりとやってほしいものです。
昔はBL系ってこんなおおっぴらに表に出てこなかったような希ガス…(ゲフン、ゲフン)


> んでもって結局食らわされるんですね(゜Д゜;)
さすがにちっちゃすぎて良くわからないですね…。
T&Bの手足が大きいのがいけないのか…、アングルがまずいのか…。
挟まれてるのを横から撮ろうとすると肝心のタイバニが何やってるのか分からなくなるもんで…。

リマ(忍)「真上から…でもよか…たんじゃないですか?」
おおう!その手があった!(もう遅ひ…。)


それではまたのお越しを~でわでわ。(^^)ノシ
2013-05-26 14:53 : MITAKEN0 URL : 編集
ありましたねぇ。。。
こんばんは~!
そういえばタイバニってありましたねぇ……ってそんな前にも思えないんですけど、
かといって既に玩具売り場の主役は交代している模様……サイクル早いですのぅ
(´・ω・`)

ぉよ、デカールも気候に左右されるんですね?
確かにベタベタしてるとなんだか張りづらそうですけど、むしろ貼った後の方が問題になるんでしょうか?
(デカールとは若干違うんですけども、神姫のアイリペにプリンタ印刷できるタトゥーを使っててちょっと気にかかって。。。)

にしても、これもプラモデルなんですよねぇ。。。
むしろプラモになっていることを知らなかった分、妙に「こんなのも出来るんだなぁ」と関心を抱いちゃいます。
普段ガンプラとかしか見ないので余計に……!

(´・ω・`)。○(だがイケメン。 家に入れるわけにはいかない……!)

少しだけアニメを見た感じ、やっぱ動きがスンゲェと思いましたね。。。
それよりも企業ロゴがバチバチ貼られている所に凄く目が行きましたけども。
逆に腐要素が出て来そうに無い感じだったのですが……多分あの界隈の方々は易々と変換してしまうんでしょうねぇ。。。
(゜Д゜;)
まぁそれも良かろうと思います、個人的には(´・ω・`)

んでもって結局食らわされるんですね(゜Д゜;)
お約束っちゃお約束なんですけど、今回は遠めに見ると気づかないですよ!?
やっと拡大で存在感アピールできてるくらいじゃないですかっ!
これは身体を張った分の割りに合わぬと思われます (´・ω・`)

ではではっ、失礼いたします~☆
2013-05-26 00:55 : 雪冠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR