武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

オートボットデータディスク 不良品交換の結果報告!

 004_20130603200000.jpg 
 本来ならこんなことで記事を立てることは
 したくないのですが…、
 『流石に許してはいけないな!』
 という事態が起こっているので
 急遽記事にすることにしました。

 そう…送られてきたものにも
 不良品が混ざっていたわけですよ!


さて、タカラトミーさんの不良品交換のシステムはどういう手順なのかといいますと、

 1:まず、サポートセンターに電話をし、不良品だった旨を伝えます。
   すると:商品のバーコードナンバーを聞いてきますので、それを伝えます。
   (ですので手元にバーコードが入った箱・台紙はもって電話しましょう)

 2:するとサポセンのかたが、何の商品なのかがわかり、
   ●どこが不良なのか、●どこでいつ購入したものか、を聞いてきますので答えましょう。
    (あまり年月がたってる商品だと受け付けてくれない可能性もあります。
     また、塗装に関する不良は、当方経験がないので受け付けてもらえるかどうか分かりません。)

 3:全うな不良品(笑)と判断されると、代わりの商品を送っていいかどうかを聞いてきます。
   許諾すると住所と電話番号を聞かれますので答えます。

 4:数日後、(当方は翌日に…)いきなりダンボールが送られてきて、
   それに『お詫びの文章 兼 代替品受領書』と、ゆうパックの『着払い伝票』(ピンクのやつ)
   そして代替商品が入ってます。
001_20130603195952.jpg

 5:来た商品が不良品ではないことを確認し、手持ちの不良品を適度な箱などに梱包して、
   郵便局にておくります。(料金後納なのでこちらはお金を払う必要はありません。)

というのが手順です。
当方はMPなどの大型商品は行き付けのお店に代行してもらうので同じ方法なのか分かりませんが、
標準的なデラックスサイズはすべて同じ手順になるかと思います。

たま~に送られてきた交換品のなかに
お詫びの文章と一緒にオマケ(チョロQとか)が入ってる事もあります。(今回は何もなし…。)



さぁて!これからが本題です!
送られてきた商品をよ~く見てみると…、
イジェクト(黒い奴。本当はリワインドなんですけど商品名に倣います。)のつま先が
これまた不吉なことに左右で同じパーツがついてるじゃないですか!
しかもこっちは
リワインド(青い奴)とは違いブリスター越しに確認出来るのにです!
003_20130603195959.jpg
002_20130603195956.jpg
インチキではない事の証として開封前に写真撮りました。

開けなくても不良品と分かる物が
交換品として送られてきてるんです!

004_20130603200000.jpg
見事に不良品と正常品がひとつずつ…。
もともとの不良品(向かって一番左の青いの)はどちらも右のつま先がついていましたが、
送られてきた不良品(左から二番目の黒いの)は両方とも左のつま先。
これって…はめ直せばすべて正常品に出来ますね!(笑)
(笑い事じゃないですけど!)

せめて交換品は不良品でないことを確認してから
  送ってくださいよ!

こちらがほしかった青いリワインドのほうは正常品だったので、
リワインドだけを差し替えて、残りはそのまま送り返すことにしました。
これ…リワインドがまた不良品だったらたぶんプチギレしてますよ…。



【オマケというか追い討ち(笑)】
前回書き忘れていたんですが、アマゾンのレビューにも書かれているように、
ラムホーンの中央のマークは、なぜかディセプティコン(デストロン)です。プリントミスなんでしょう。
これは買ったものも送られてきたものもそうなので、タカトミさんは仕様と言い張ってるかもしれませんね。
001 (2)
タカラトミーさんの検品体制がもともといい加減なのか、中国人が仕事をしてないだけなのか、
当方の知る由もありませんが…、

塗装みたいなグレーゾーンのレベルならともかく、組立工程でのミスは完全に不良品です。
不良品交換→不良品が送られてくる。この状況を考えますと
もともとの不良品の出回り数が半端なく多いんじゃないか!?
嫌な想像をしまいます。
そもそもこの程度のパーツなら、左右同じデザインにして、
左右の差異をなくしてしまえば良かったんじゃないの?

このつま先、微妙に台形にする意味あるのかなぁ…。

当方の運がとてつもなく悪いだけなら良いんですが、もしそうでないなら
こんな生産&検品体制ではタカラトミーさんの今後が心配です…。
どうせ値段が上がるんなら、日本で作ったほうがいんぢゃね?輸送代安く済むし(←本日最大級の暴言)



次回はfigmaのすーぱーそに子と行きましょう!

そういえばfigmaもけっこう買ってるけど、不良品って一個しか出会った事なひ。
(シャマルのサイドスカートのジョイントが接着剤で固着してた…動かそうとして見事に折りましたよ!)
弱小メーカーの方が優秀ってどーゆーことよ…。#
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-06-03 : TF ジェネレーションズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ナンテコッタパンナコッタ…
こんばんわです~、毎度コメントありがとうございます!

> 全部変形する率って宝くじ当てるようなものなんじゃあ。。。
まさにそんなレベルですね。(=w=;)
あくまで射出からの変形であって、単体で落とした時の自動変形はしっかりとしてます。
そこは誤解なきよう…。


> ん~……しかし発送する側は、やっぱりバイトさんとかなんでしょうかねぇ。。。
> 「ふえぇ……どこが違うんだよぉ……」状態なんじゃないでしょうか。。。

たぶんそうなんでしょうね。
でも、不良品をつかまされて腹立たしいのに、それを不良品混ざりで返されてはお話にならないですよ。
バイト君に罪はないとしても対応が適当すぎます。

最初のミスはいいんですよ、人間がやることですからありえます。
でもミスの上塗りは許されません、一般常識として…。普通問題を指摘されたらそこを気をつけるものですヨ。


> でも物を幾らか買うと、やっぱり不良品って出るもんなんですね。。。
ありますよ~。
レゴでも欠品やパーツ違いがあったことありますし。
(頻度は低いですし、手持ちで代用が利くことも多いです)

壽屋のプラモデルでも、一部パーツが無かったりしたこともあります。これは一度きりかな?
(小さいパーツだったので、たぶん樹脂がうまく流れ込まず整形されなかったのではないかと…。)

武装神姫も一度だけストラーフの副腕パーツのビスが一個無かったことがありました。
これくらいは自分でどうにかしてしまいますが…。

意外とエラー品を引いてないのがバンダイ。少なくとも当方はハズレを引いてません。(塗装関係は除外)
ガチャの類もHGIFのころ結構やってたんですが、一度も無いんでここらあたりは感心してます。

(ユージンのガチャは計7個くらいパーツ違いの不良品出してます…。そういえば現タカラトミーアーツですね^^;)
{ユージンはトミー系列の会社だったので合併でこうなった。}

しかし、以前ここでもぶちまけている通り
バンダイさんは『初回版は試作品か?』的売り方が酷いので敬遠気味。
プラモデル以外は怖くて買えなくなってます。不良品が出なきゃいいってものでもないんですよね。


冷静に脳内統計してみるとタカトミは不良品率が軒並み高いですね…。
買ってる数も多いとはいえ、びっくりしますわ…大丈夫かな…。
まぁ、送り返す品物の中に、文句を紙に書いて同封したので少しは反省していただけることを願います。

でわでわ~(^^)ノシ
2013-06-04 18:23 : MITAKEN0 URL : 編集
ナンテコッタパンナコッタ…
おこんばんは~!
っと、前回の撮影もお疲れ様でした……中の3つすべて同時射出したって……全部変形する率って宝くじ当てるようなものなんじゃあ。。。

今回は今回でまた凄い事なってますけど。。。
くそっ、適当な仕事しやがって……ッ! 的な台詞が出てきそうです。

ん~……しかし発送する側は、やっぱりバイトさんとかなんでしょうかねぇ。。。
ウチらはある程度のパーツ差異も意識できるようですが、一般人からすると「ふえぇ……どこが違うんだよぉ……」状態なんじゃないでしょうか。。。
ある意味で感覚がおかしい状態なのかもしれませんね(´・ω・`)

まあ仕事なんだから、毎日キズ入りの品や微妙な不良品を仕分けてる仕事をしてる
人達からすれば「ちゃんと仕事しろ」って言われるレベルだと思いますけど。
(関西やったら大事やでぇ (´・ω・`))

でも物を幾らか買うと、やっぱり不良品って出るもんなんですね。。。
いや、ちょっとこのシリーズ?はハズレを引きすぎな気もしますけども。。。
そりゃぁ発売元への不安も抱くというものですよ。
(フィギュア版アタリみたいな事に成らないといいですけど。。。)
2013-06-04 00:10 : 雪冠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR