武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AGP MS少女 ウイングガンダムゼロ(EW版)レビュー

023_20130614194839.jpg  


 こりもせずMS少女3体目~。

 ま、1作目のウイング少女と互換性のある
 「正面顔」が欲しかっただけですが~。
 (ひどい言い様だな…。) 


色違いの限定版、淡雪は当然スルーしましてウイングゼロのEW版です。
しょーこりもなく買ってます。少しは改善されてることを夢見て…。(もう無理だろ…。)

いろいろググッて知ったんですが、エンドレスワルツのゼロカスタム…、
最近は『カスタム』がつかないらしいですね。
ウイングガンダムゼロ【EW版】と表記されるそーな。 
商品名もそうなってるし~。


というわけでパッケージから…。例によって白いのでバックに何も置きません。
デザインはこれまでのMS少女AGPを踏襲。
001_20130614191638.jpg002_20130614191642.jpg

ですが…、どでかい羽状ウイングのせいで厚みがかなり増してます。
収納に困るわ~(^ ^;)
012_20130614192017.jpg

それにしてもいい加減明貴氏の絵を使うのは止めて頂きたいですな。
商品の顔とぜんぜん違うのに…。ある意味詐欺ですよ!
ここら辺 無頓着なのがバンダイさんのデリカシーの無さというか、致命的欠点だと思ふ。


ブリスターは初代(ウイングガンダム少女【EW版】)同様二段ですが、
二段目のボリュウムが文字通り段違いなのでかなり分厚いです。
003_20130614191643.jpg

素体に大きな変化は無いように見えますが、バージョン的には
首のジョイントがキャップ式では無い、肩の形状が水平に上げられる。等
第2弾のスティメン少女に準じます。(左膝の模様がズレてるのがすごく気になる…。)
004_20130614192301.jpg005_20130614192301.jpg

それ以外での差異といえば表情パーツと各部の色味。
表情パーツはきりっとした正面顔(?うちのはやや左に寄ってるんですが…。)がデフォルトになっており、
色も>腿のブルーラインが、本体アーマーのブルーに合わせた暗い色になっている。
   >首周りの襟ラインやグリーンの色がメタリック色になっている。
   >胸の肌色が、塗りではなくPVC成型色になっている。
等々細かく変わってますね。(↓どちらも向かって右が今回の素体。)
007_20130614192305.jpg008_20130614192305.jpg


ん?後頭部の横形状(耳周り)がおかしいぞ?これってアーマー頭部用後頭部じゃね?
ま・さ・か とうとうバンダイ製不良品を引いてしまった!?
006_20130614192808.jpg


…と思いきや、アーマー頭部の方の後頭部がノーマルでした。逆についていただけですね。
(組立工程でのミスといえばミスですが。)
015_20130614192812.jpg

でも長髪頭部のアンテナが曲がってる~。これ…あっためて直せるかな…。
(PVC部分じゃないからたぶん無理…。)
016_20130614192815.jpg017_20130614192815.jpg

頭部は三種類(やはり向かって右の三個が今回の)で表情も三種。
026_20130614212524.jpg

なぜか中段のキリリ顔にだけ睫毛があります。
頭部は三個ありますが、首のジョイントはひとつだけなので注意です!



【ウイング少女EW版との違い】
ぶっちゃ毛皆さんここが知りたいと思うのでザッと紹介。
細かい違いはもっとあるかもしれないですが、一目でわかる相違点をあげます。

まず、アーマー類
背中の羽根以外のアーマーパーツは色が違うだけで、ほとんど一緒です。
腕アーマーの背についていた爪が、赤い小翼に変わっているくらいですね。
(↓向かって右の地味な色のが今回のゼロEW版、手足のアーマーは左側のものだけ出してます)
009_20130614193201.jpg
まぁ、TV版と違い、EW版のウイングとウイングゼロって背中の羽根以外は色が違うくらいで、
本体のデザイン自体はほとんど同じだからこれで正しいのですが、
なんだか目新しさがなひ…。


武装は盾がすっぱり無くなり、銃はツインバスターライフル(合体可能)に置き換わってます。
ビームサーベルは色が薄い緑のクリアーから水色クリアーになり、二本ついてます。
「サーベルのグリップが無いじゃないか!」と思ったら、羽根のアームの基部に刺さってました。(笑)
(ビームサーベルを見やすくする為に一時的に紙を置きました。)027_20130614212526.jpg


このアイテムの目玉である羽根。
形は優雅で非常に美しく感じます。 が!この白い四つの羽根…
可動部が付け根や青いアームにしかなく、かなりあちこち干渉します。
材質も普通のプラパーツなので折ってしまいそうで非常にこわひ…。
018_20130614193838.jpg

サーベルのグリップは基部の物を外して使用します。
019_20130614193840.jpg


四の五の言わずにインスト(説明書)参照しながら組んでみる。
013_20130614194509.jpg014_20130614194509.jpg

アーマーパーツがほぼウイング少女と一緒なので、組み立て手順もほぼ一緒。
手首のハマりにくさと外れやすさは相変わらずですが、
ポロポロ取れる腕アーマーの『爪』がなくなっただけでも扱いやすくなってます。
020_20130614194831.jpg

動かしてみると羽根が思いのほか邪魔です…。
アームの可動部は結構あるんですが、
白い羽根の先部分はまったく可動部がないので非常に動かしづらい…。
021_20130614194835.jpg

頭部を長髪のものに交換すると首の可動はほぼ死にます。
033_20130614213339.jpg


022_20130614194838.jpg023_20130614194839.jpg
象徴的な翼を広げるあのシーンをイメージ。
羽根が舞い散っているエフェクトパーツもついてきます。
顔を明るく撮るため角度をつけているこの写真では、あまり意味を成してませんが…^^;


下からも撮ってみた。(いい加減ちゃんとした照明がほしい…。)
024_20130614194840.jpg
些細なことですが、台座の形が一回り小ぶりな円形に変更されています。
(アームはウイング少女と変わらず)

025_20130614214135.jpg
象徴的ポーズその2。
ツインバスターライフル発射! 手首ジョイントがアレな為に、
とんでもない苦行を強いられる拷問のようなポーズです。ヽ(`Д´)ノ

032_20130614214058.jpg
めんどくさいのでハードポイントを利用してこうしたほうが遊べますね♪
もう、手に持たせるのが嫌になるんですよ…実際…。

035_20130614214102.jpg034_20130614214101.jpg
とにもかくにも手首のジョイントのはめづらさと、羽根の干渉に悩まされるフィギュアですね~。
それ以外はメカ部分はカチッとしっかりしてますし、塗装のレベルも高いほうです。

商品の目の付け所や品質自体はわりと良いのに
商品設計の段階で失敗している…、
そんな感じのシリーズですね。


問題点といえば、台座のアームも何とかしてほしいですね。
スティメン少女の時にも言いましたが、
棒をつなぐところのジョイントの渋みが足りず、フィギュアの重さで回転しちゃうんですよ!
(ビス止め箇所やラチェット部は問題なく、それ以外の接続部が重さに負ける。)
030_20130614215022.jpg



【総評】
まぁ、最初からわかっていたことですが、
ウイング少女を買った人ほど購入に悩む商品です。(苦笑)^ ^;
アーマーパーツはほとんど色が違うだけですので、
最初のウイング少女購入者には
「羽根」に並々ならぬ魅力を感じる方以外
大手を振って薦めることができません!

ウイング少女を持っていない方なら購入してもいいのではないでしょうか?
という程度の商品
です。

値段が安いならいいんですが、それも無くなってしまいました…。
このレベルで値段だけ上げてられてもねぇ…。

次のMS少女…よほどMSのチョイスがいいか、明貴氏のMS少女にしてくるかでもしない限り
もう買わないかもしれません…。
 
それ以前に、今のままではこの企画自体ここで打ち止めの可能性もありますね。
ISのアニメ2期が確定しているようですし、デート・ア・ライブのキャラも出すようで
そちらのほうは安定しそうですが、

MS少女の方は、開発者はユーザーにどう遊ばせたいのかがやっぱり見えてこないんですよね…。
部品ポロポロを阻止しようという気迫も皆無だし…。

CAD上の設計だけで商品は成立する!なんて考えてそうな作りなんですよ実際…
パーツの渋みとか材質の強度とか、触って知り抜いた人のつくりの商品じゃなひ…。

手首のあの短いキャップ式ははめづらいのに取れやすいという
最悪な形状だということになぜ気づかないかな…。

足首のジョイントの付け根の細さなんてPVCの渋みでちぎれそう…って思う人多いと思いますよ?
028_20130614215019.jpg 
少なくともfigmaやリボルテックでは感じない怖さ…。まさか「計算上は大丈夫だ!」とかいいませんよね?
パーツポロリや耐久力は、CAD上ではなく実際何度も使用してわかることです。
実際最初のウイング少女の足首ジョイント白化してきてますし…。
(↑どう言い訳してもこの事実は動きません。)

デザインも素直に明貴版MS少女を出せばまだ、「詰めが甘い!」位ですむものを
なぜオリジナル(しかも可愛さも微妙)にするのか…。
商品企画者の意図がさっぱりわかりませんねぇ。


タカラトミーも色々ひどいことはこのブログでももらしてますが、当方が決してタカトミを否定してないのは
あそこは『何をさせたいのか、どう遊んでほしいのかがハッキリしていて好感が持てる』からなんですよ。

品質管理が悪いというだけで、商品の方向性は間違ってない(それどころかこちらの想像を上回ることすらある)
二社の違いはそこだと思います。
以上MS少女ウイングガンダムゼロ【EW版】でした~。

次回はとある邪心像のレビューと行きませう。笑(それだけじゃ見てる方には意味不明やろ!)



PS:声優 内海賢二さんがなくなられた…、特別ファンであるとかではないですけど、
最近どんどん名声優がお亡くなりになっていって寂しいです…。ご冥福をお祈りいたします…。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-14 : その他可動フィギュア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: せいっ!
> 書き込めたら御の~字!
> ウチの設定がマズいのかなぁ……
おそらく当方の更新のせいだと思います。気づけなくて申し訳ありません~。

「伸びたシワ」がないのだけは納得いかないッッ!
> (゜Д゜*)
シワが出来ない位にぱっつんぱつんと脳内解釈してますが?(←もうお前 末期だよ)
パーツ自体は軟質パーツなので、パリッとしたシワが出来ないのかもしれませんねぇ。


> 今回の子はあれですね……ちゃんと出来はいいと思うんですよ、ディスプレイ用としては。
> ただその、やっぱりこうして「沢山動かす事」っていうのは前提にしていないと思うんですよね。。。
吾輩も出来自体はいいと思ってますよ~。
でもそれだと「固定フィギュアでいいじゃん!」となってしまうので…^^;
あ、これフィックスフィギュレーションの時にも思ってたことだ…。
(こちらも造形・塗装「は」非常によかった…。)


> 不具合あったら自分で直すんじゃない?そこまで手間掛けられないよコッチも……。
> みたいなミーティングがあってもおかしくない、うん……そういう気がします……!

メーカーとユーザーとの溝や世代間の溝ってのもありますね…。

吾輩のような世代だと「プラモデルが作れない」なんて今の子には
「は?君、大丈夫?」と聞き返してしまいそうになりますからねぇ。

「説明書どおりに組むだけでいいのに 出来ないはずがない」とか思ってしまうのも
おっさんの思い込みでしょうか…^^;


> 昔のプラモも今思うと……(´・ω・`)
> いや、むしろヘンな箇所があるほうが改造欲が湧いてきません!?
吾輩は子供の頃は満足にものを買ってもらえなかったので、改造とかは出来ませんでしたが、
壊れれば自力で直そうとしましたし、不満があるところは自分なりに弄りましたねぇ。(遠い目)

メーカーによってアクションフィギュアの定義もだいぶ違うのかもしれません。
バンダイさんのAGPは固定して飾るのを主眼においているのかも?
まぁ、吾輩は出来云々以前に、明貴氏の絵に似せようとしないのが
気に入らないだけなのかもしれません。(ヲイコラ そこかよ!

最後に重ねてお詫びを…コメントに気がつかずすみませんでした。
でわでわ(^^)ノシ
2013-07-19 21:18 : MITAKEN0 URL : 編集
せいっ!
書き込めたら御の~字!
こんばんは雪冠です~!
前回の書き込もうと思ったら弾かれちゃいまして(ィ_ゝ)
ウチの設定がマズいのかなぁ……(心当たりあっても解決できないけど!)

前回の総評はとにかく、おっぱいは正義ということで。
あっ、でも服の胸あたりに「伸びたシワ」がないのだけは納得いかないッッ!
(゜Д゜*)

今回の子はあれですね……ちゃんと出来はいいと思うんですよ、ディスプレイ用としては。
ただその、やっぱりこうして「沢山動かす事」っていうのは前提にしていないと思うんですよね。。。
実際、動かす機会を自分で作らない限りは動かす人って稀だと思うんですよ。
(でもそうなると、今度はアーム強度が怪しい気がする……!)

よく動かしたり、あまつさえアニメーション作ったりするような使い方をするユーザー → ちょっと不具合あったら自分で直すんじゃない?そこまで手間掛けられないよコッチも……。
みたいなミーティングがあってもおかしくない、うん……そういう気がします……!

ただ、作っている人も結局無意識の内に「手直しできる人側である事」を忘れて、一般的なユーザーから感覚がかけ離れていくんだろうとも思います。
ウチらも同じく、普通に遊ぶ、飾る、それで十分と思うユーザーからは遠く離れていると思いますし、、、ね
(´・ω・`)

……そんな話をしていると、今の雑誌付録で育った子らは確実にウチらより要求がキツくなるような気もしますけども。。。
だ、だってウチの世代とか……ペーパークラフト世代じゃないですかっ!
今の子見たら思うよ!「えっ?……ショボッ……」って。。。
昔のプラモも今思うと……(´・ω・`)
とはいえ、今以上のクオリティはちょっと流石に想像つかないですよねぇ。
いや、むしろヘンな箇所があるほうが改造欲が湧いてきません!?
(どの商品もそんな箇所あられても困りますけど……)

ぅわぁ長い……(´・ω・`)
ではでは、失礼いたしますっ!
2013-06-20 01:53 : 雪冠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
