武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~ロボワンユニの発展~

今回は以前の予告どおり。
ロボット系ワンユニで唯一名前のある『鉄鋼王』を紹介していきませう。

投稿したSSがこれ…(2008年12月14日撮影)
良く動く!
一見すると以前の↓のSSより、頭部のデザインのみが違うように見えますが、
肩の付け根の可動からすべて見直されており、ねじり動作まで可能になっています。
反骨精神
その可動範囲は四体も写っている各ポーズでも推測できますね。
当時、唯一四体分の素体データ持っていた、ムルメルティア(戦車型)素体で作られている為、
四つまで配置して撮る事が出来ました。


投稿SSはそれっきりなので、詳しくは未公開。今から初公開して行きませう!
鉄鋼王全身
まずは全身~。デザイン的には頭部を新規に作り直したのみですが、
可動的には肩の接続に、トリアイナ(魚子槍)を介在させ、
一軸360から→三軸360度可動(サザロク)化。
これは足首も同様で、オルフェウス(魚子琴)を介在させサザロク化してます。
これで脚を開いても、足首を接地させることが可能となりました。


胴体をグルリと…。
鉄鋼王バストアップ鉄鋼王バスト横
鉄鋼王バスト左後鉄鋼王バスト右後
鉄鋼王バスト左
まだまだ初期の作品なので、後頭部や背中のトリアイナの突き出しが気になりますね~。
後期のパワードスーツ系ワンユニになると、このトリアイナの突き出しは徹底排除対象となりました。^^

頭部の側面を形成しているアンピリトテ(魚子肩アーマー)は
拡張先ジョイントに、わずかな傾きが発生するという特性があるので好んで使うアイテムでした。

微調整にちょうどよいのです。厚みが少し出るという欠点もあるのですが、
これを積み重ねると、サザロクを使わずに微妙な角度調整が出来たので、当方は大好きでしたね。
もうすこし薄く積み重なってくれればもっと多用したでしょう。


鉄鋼王前面開け鉄鋼王前面アップ
フロントハッチ オープン!
頭部を作る為に、コックピット開閉ギミックは潰されていますが、
(イルカマスクの後頭部ジョイントが必須)名残はそのまま残ってます。

余談ですが、ムルメルティアの脚部には可動にずれがあるのか、
動かすと左右で面一にならないという問題があり、ずっと悩まされてましたね。
このような例は沢山あるのですが、気にしたら負けです。^^


鉄鋼王機銃鉄鋼王頭部
右脇腹には対人機銃(戦車型マウントホルスターについている拳銃パーツ)
があったりします。投稿時気がついた人は皆無でしょうね^^
頭部はエウロス(鳥子剣)が芯になっています。
ゼピュロス(鳥子弓銃)のツノがこの機体の『個性』!

鉄鋼王基部 前鉄鋼王基部 後
砲子リアをごっそりはずしてみます。腕はここから拡張させているので取れちゃいましたね。
まぁ、中身はこんなんなってますよって事で…。


振り返ってみると、その稼動箇所の多さで喜びまくっていた当時の自分が目に浮かぶよう…。
かなり遊べるユニットでしたが、ストーリーとかで使う為に作成したわけではないので
そのまま忘却の彼方へ…。
このユニットまでも『使い捨て(作り捨て)』してるとわ…バカだ吾輩…(ToT)
もっともっと使ってあげればよかった!

悔しいですが、ジオラマスタジオがいじれなくなった現在はどうすることも出来ません~。
以上ロボットワンユニ『鉄鋼王』でした~。
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-11-28 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR