武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

トランスフォーマーGo!玩具レビュー G01~G03 ケンザン/ジンブ/ガンオウ その2

023_20130704194351.jpg 


 本日は前回の続き
 トランスフォーマーGo!ケンザン/ジンブ/ガンオウ
 レビューの続きとなります。

 今回は主に合体形態の紹介となりますね。
 オリジナルで2体合体とかやってみました~
 (すでにマニアさん達がやってるかもしれませんね^^)

前回、合体はゴウケンザンのみの紹介でしたが、
今回は残り二体分とその音声ギミックの仕組み解説と行きませう~。 

その前に…。
特典のAM(アームズマイクロン)を組み立てたので軽くご紹介。
024_20130704202620.jpg
赤いガンはAM-17オートボット スワーブ付属のソウの成型色変え、
黄色いジンはAM-26スモークスクリーン付属のエスツーの成型色変え、
ですので、特になくても困らないです^^;(コラ
025_20130704202622.jpg
丸鋸と鳥型のクロスボウに変形!
小さいですが、ちゃんと「変形」してるのが個人的に好印象。
AMの中には「コレ…変形か?」というようなパターンのものもあるので、これなら及第点。

前回申し上げた事情にてケンザン付属のザンはありません!
しかし、こちらもやはりAM-28レオプライムに付属するエルピーのリカラーなのでエルピーで代用合体!
一応剣に見えますかね?027_20130704202626.jpg

持たせてみるとジョイントがゆるゆるで乗せる様な状態。
本当に共通5mmジョイントなのか?というくらい合いません。個体差なのでしょうか…?
026_20130704202625.jpg


さて本題に戻りませう!
【いざ!参乗合体!】
(ゴウジンブへの場合)
006_20130704205918.jpg
それぞれを写真のように変形させておきます。(ジンブ上、ガンオウ中、ケンザン下の順となります。)

そして…
チェェンジ ゲッタァァァーーー ツー!スイッチオン!(だからチガッ!Σ(゚Д゚)
ジュリエット(蝶)「もう新鮮味がないのだ……。」(グサッ ((゚Д゚;))
007_20130704205921.jpg008_20130704210159.jpg
      ガキーーーン!            ガキーーーーン!

※動画は合体後の必殺技音声もまとめて撮ってみました。
[広告] VPS

カブト装着!
ジャキーーーーーン!

参乗合体!ゴウ・ジンブ!

ずどどどどーーーーーーん!ズババババーーーン

胸のライトは黄色い状態で固定されます。
前回、合体中はライトがつきっぱなしと書きましたが、10秒くらいで消えるようになってます。^^;

この状態で胸のスイッチを押すと長押しで超必殺技、短押しで必殺技音声となります。
長押し「いざ!超必殺!参乗奥義、迅・迅・迅雷返し!」
                  ズガン ズガン ズガ~~~ン
短押し「参乗奥義、迅・迅・迅雷返し!
                  ズガン ズガン ズガ~~~ン

001 (2)
兜パーツのおかげで胴長な印象はいくらか打ち消せてますが、脚が貧弱になった希ガス…。(コラ

010_20130704205926.jpg
ガンオウ脚の背負ってる感がものすごい…。
脚が細いこともあり重心バランスは悪く、アクション性はやはり手足が動くだけ…。
脚部がどうしても貧弱なため、ゴウケンザンの時は出来た片足立ちはちょっと出来そうにないです。

002 (2)
実は、足を前に出そうとしても出せず、関節を駆使してサイドから出さないといけません。


ケンザンの音声システムに連動させるため、
兜はビロビロと下の方まで覆っており、前掛けのようですね。
011_20130705181542.jpg
カッコいいかどうか微妙なところですが、
これのおかげで目に付くガンオウの赤を打ち消し、
かなり黄色の印象を出していて、色の変化には成功してると思います。


余った兜パーツはやはり組み合わせて武器にできます。
これで銃撃戦も安心!
012_20130705181544.jpg



【いざ!参乗合体!】(ゴウガンオウへの場合)
013_20130705182202.jpg
それぞれを写真のように変形!ガンオウ上、ケンザン中、ジンブ下の順となります。)

そして…
いざ!参乗合体!>∀<)
ジュリエット(蝶「あれ……?ゲッター スリーは?」
MITAKEN「いや…新鮮味がないって言うから……」
J(蝶「ちぇっ、つまんないの~。」
M「じゃあ吾輩はどうすればいいんですか!」ヽ(`Д´)ノ=3
014_20130705182205.jpg016_20130705182206.jpg
      ガキーーーン!            ガキーーーーン!

※動画は合体後の必殺技音声もまとめて~(以下略
[広告] VPS

カブト装着!
ジャキーーーーーン!

参乗合体!ゴウガンオウ!

ずどどどどーーーーーーん!パープーパープー

胸のライトは赤い状態で固定されます。
やはり固定されてから10秒くらいで消えますね。
この状態で胸のスイッチを押すと長押しで超必殺技、短押しで必殺技音声となります。
長押し「よっしゃ~!超必殺!参乗奥義、巌・巌・巌炎爆破!」
                ズガン ズガン ズガ~~~ン
短押し参乗奥義、巌・巌・巌炎爆破!
                ズガン ズガン ズガ~~~ン



017_20130705194512.jpg
兜の角のせいか、ゴウガンオウが一番武者っぽいですね。
足回りが細く スラッとしていて、ゴウジンブよりはだいぶ見栄えがいいです。
しかし…ケンザンの脚が横腹にあるので脇をこれ以上閉めることができなひ…。

018_20130705194514.jpg
ケンザンのバックパックぶりがよくわかる背面。(笑)
もっとも超合金のアクエリオンも同様なので三体合体の宿命でしょう。
(そもそもアクエリオンは一機を完全にバックパックとすることによって三機合体を成立させているので、
 正確には2+1合体といえますね。 あ、マーズだけはちゃんと三段重ねになってるか…(ヲイ


019_20130705200159.jpg
一番大きいガンオウと、電池ボックスを持つケンザンが上に来るのでかなりのトップヘビー。
ゴウジンブ同様 立たせるのが精一杯で、支えがないと まともにアクションさせることが出来ません!

合体機構にもひとつ問題があり、ケンザンのジョイント(引っ込んだ頭部の後ろにあるグレーの部分)が、
音声システムの配線の影響で、きっちり起きて来ません。よってガッチリ合体する感じには組みにくいです。
無理に立てると断線しそうなので止めておくのが無難ですね。
ここら辺の詰めが甘いなぁ…と感じます。
015_20130705200157.jpg



【兜&音声ギミックの仕組み】
001_20130705201159.jpg002_20130705201202.jpg
折りたたんだ状態の各兜。 それぞれ個別に盾としても装備でき、ビークルモードでは武器となるようです。

展開するとこんな感じ。兜と呼びますが、実際は頭部~上半身鎧を含みます。
音声ギミックと連動させるため、常にケンザンに接続する必要があるので
ジンブのものなんかはかなり縦に長いです。
005_20130705201208.jpg003_20130705201204.jpg004_20130705201208.jpg


そして合体BGM中に兜装着が間に合わないとどういう音声になるのかといいますと…
[広告] VPS
掛け声は一緒ですが、エフェクトの爆発音とランプの明滅がありません。
ついでにゴウケンザンの必殺技音声も入れてみました。
長押し「いくぞ!超~必殺!参乗奥義、斬・斬・斬光十字!」
                   ズガン ズガン ズガ~~~ン
短押し「参乗奥義、斬・斬・斬光十字!」
                   ズガン ズガン ズガ~~~ン


なぜ、こんなに豊富な音声パターンが出せるのか?
その仕組みはこうです。
029_20130705201826.jpg
ケンザンのスイッチ両サイドには扁平五角形の穴があります。この両穴奥に小さなスイッチがあり
そこに兜裏面の突起を差し込むと、兜装着を認識するようになっています。

でもってその突起が…中央のジンブが両方とも長く、
右のケンザン用が、左側が長い。左のガンオウは右側が長い…という風になっているんですね。
両穴スイッチが入っているとゴウジンブ
左穴だけ入ってるとゴウケンザン
右穴だけだと、ゴウガンオウであると認識するわけです。
変形合体ギミックよりも、「このアイデアを考えた人が凄い!」と唸ってしまいました。
028_20130705201823.jpg



【オマケ:勝手に俺合体で新戦士を作ってみよう!】
それでは身勝手な俺合体を楽しむとしましょう!
すでにゴウガンオウになってるので、この状態から脚のジンブをはずしまして。…。
020_20130704194344.jpg

ケンザンの脚を出してきます。名付けて巌斬(ガンザン)(名前もう少しひねれヨ!)
021_20130704194347.jpg

もひとつ…、ジンブ上、ガンオウ下で…、誕生!迅王(ジンオウ)
022_20130704194350.jpg


ジュリエット(蝶)「ジュリもやる~!」ガチャガチャガチャ…
023_20130704194351.jpg
 「こうなのだ!その名も剣武(ケンブ)!」
MITAKEN「むむ!これは結構いいバランスじゃないですか!
       しかし…名前まで吾輩の真似をしなくてもいいんですよ?」(←えらそうにいうな~。)

J「残念だけど剣王(ケンザン上、ガンオウ下)や、
       迅斬
(ジンブ上、ケンザン下)のように一部のものは出来ないのだ…。」

M「ほんと触ってると、超合金のアクエリオンを思い出すなぁ。」(質は格段にアクエリオンが上です。)
J「なんで引っ張り出してこないのぉ~?」
M「あれ、箱が大きいから魔窟の最下層住人です…。」(またソレかよ!)



というわけで最後は俺合体で遊んでみました。なかなか面白いですよ!
  そうえいばYAMATOのガーランドも、ケニモン(ケーニッヒ モンスター)も久しく触ってなひ…。
以上、参乗合体その2でした~。

次回はfigmaのクリスカと行きませう。(他に話題はないのか~。)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-07-05 : TF Go! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR