武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

お詫びとお気に入り漫画紹介

003_20130719202121.jpg 

 まずは6月上旬以降コメントをいただいている方々にお詫びを…

 どうもセキュリティの更新か何かで
 6月上旬以降のコメントがすべて迷惑コメント欄に移っておりました…。

 気がつかず申し訳ないです…御免なさい…m(T T)m
 (梟遊さんに感謝しなくては…。)





いやはやPCスキルが低いと、こういったトラブルに気がつかないのが吾ながら情けない…。
これからは定期的に迷惑コメント欄もチェックしていこうと思います。
特に雪冠さんにはコメントされていることにも気がつかず大変申し訳ない!
後に一つ一つ返信させていただきます!

で、さらに最近寒暖の差が激しくて週の頭に体調を崩してしまい、撮影やら何やらが全然できておらず、
レビューなどができない状態なので、サクッと最近お気に入りの漫画などを紹介してみたいと思います。
思いっきり人を選ぶんですけど…^^;



当方が今一番プッシュするのが、
『軍靴(ぐんか)のバルツァー』著:中島三千恒(新潮社 バンチコミックス)
003_20130719202121.jpg
舞台は大体19世紀後半頃の欧州、すでにライフリングが施された銃「ライフル銃」が登場している時代ですね。
登場国は架空ですが、知識のある方は元ネタがわかるかもしれません。(吾輩では無理。)


軍事大国ヴァイセンの若き少佐バルツァーが、同盟の小国バーゼルラントへ軍事顧問として派遣されますが、
しばらく戦火に見舞われていないバーゼルラントの軍備は平和ボケしてかなり遅れており、
その改善にあれこれ苦心するというのが大まかなあらすじ。
001_20130719202116.jpg

一巻では大砲の運用手順などがよくわかるエピソードがあったり、
002_20130719202119.jpg
クライマックスでは頭の固い王子さまにライフル銃の有用性を証明するために
囚人を使用したマスケット50人対ライフル銃6人(主人公のバルツァー含む)の命をかけた立証
(人体実験ともいふ)が見所です。

いくら命中率が悪いといってもマスケットは銃。
50人(25人×2列)が隊列を組んでの一斉射撃はやはり脅威、もたもたしていると接近され銃剣で串刺し!
近づかれる前にボルトアクションライフル6丁で50人をどうするのか?という流れです。

結果はここではいいません~。(ステマかよ!)
軍事ものが好きな方にはビビビとくる時代チョイスで、
いつかアニメ化しねーかな~と夢見たりしてます。(需要がマイナーすぎて無理だけど…。)


先週出たのが最新の5巻~当然のごとく購入、
030_20130719203555.jpg
銃が普及した時代でも、何の障害物も無い平地での騎兵の突撃は、
少数の部隊には十分脅威であることがわかる巻になってます。

絵も上手く、巻末の時代背景ウンチクも面白いので
興味があるのなら一読することをお勧めです。



それにしても武装神姫はもう、アニメ関係者しか盛り上げようという気が無いみたいですね…。
アニメにあわせたフィギュア再販があればまた違った結果もあったのでしょうが、
ここまでKONAMIさんが非協力的だと、これまで遊んできたものとしては実に悲しいです。

たぶん続ければ続けるほど、フィギュアを出せば出すほど赤字になっていったんでしょうねぇ、
初期の頃はマイナーだった神姫声優さんもほとんど一流どころになってしまい。
おそらくギャラもハンパない額になってるのではないかと予想…。(実際どうなんでしょ?)

KONAMIさんにしてみれば「アニメ作らせてあげるからもうこれで終わりにして」ってことなんでしょうか…。
個人的にはバイク型を発売してから〆てほしかった。(もう過去形で話している自分が嫌…T T)

ま、自分は今のところ神姫フィギュアを手放す気は全然無いですし、
行きつけのお店に飾ったままのムルさん&飛鳥をそろそろ回収して遊んでみようと思ってるので
まだまだ終わってないんですがね!
でわでわ~。(^^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2013-07-19 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: コメント自体は残ってたのね Σ(゜Д゜;)
コメントありがとうございます。
FC2ブログの性質の問題もあり、これからもご迷惑おかけしちゃうかもしれませんが、
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

> よ、よかったぁ…、ウチのネットワーク側の問題かと若干焦りましたけど、分かっちゃえばどうという事は…っ!
どうもご迷惑おかけしてすみません。いろいろググってみましたが、
コメントが拒絶されるのはFC2ブログの持病みたいなもので、
更新や何やらでとたんに受け付けなくなることがあるようです。
ブログ主である吾輩の返コメも拒否する時がある位でして…解決策がありません(泣)。

コメント自体は届いてるようなので、今後は拒否されてもそのままにしていただいてかまいませんよ~。コメントが届いている限り全力で対応させていただきます!


 FC2ブログ自体にはセキュリティ設定というものはなく、
「迷惑コメントがあった場合に その方のIDを拒否するように設定する」というものになってます。
(もちろん何の得もないのでそんなことしてません。)


> やっと「ひなわじゅう(古っ!)」から知識が進歩しだした今日この頃。
銃といえばやはりそこらあたりからでしょう!(火薬から始めますと収拾がつかないので…。)
当方も多少知っているに過ぎませんからご心配なく~。
(こういう知識の時はネットより本のほうが役に立つ不思議…)

> (あんばるのPDW?って銃の種類だったんですね…ってか実在モデルあったんですね…ビックリ!)
種類というかカテゴリ名ですね。
大雑把に言いますと、サブマシンガンとアサルトライフルの中間って感じです。


> って…ドラムマガジンはもっと先ですか(←これ地味に好きです♪
ドラムマガジンいいですね~。いかにもたくさん入ってますという
『わかりやすい形』といいますか…。スネイルマガジンともども吾輩も好きですね♪


> 技術が進むと戦術が変わってくるというのは、どの戦争モノでも楽しみな部分だと思うわけですよ
> (´・ω・`)
リアルな戦争になどなってほしくはないですが、戦術やらに興味がわくのは男のサガでしょうねぇ。
一方で「やる前からわかるやろ!」見たいな無様な戦闘とかも、(不謹慎ですが)面白い…(笑)
割と近代である二次大戦史とかみても、笑っちゃうよーなエピソード沢山ありますし…。


> 19世紀後半というと……ビスマルクさんとか、あの辺の人が出てくる辺りでしょうか。
そうですね。大体そこらあたりかと…ひげのおっさんがやたら出てくる髭の時代(笑)
国や人物など、設定自体はすべて架空なのでもっと詳しい人でないと確信もてませんねぇ。
さすがにこの時代のことは詳しくないので…。

個人的に軍国ヴァイセンはドイツだと思うんですが、
バーゼルラントにあたる国は果たしてどこなのか…(まったくモデルがないのかもしれなひ)


> 神姫はてんで動きがないですねぇ……。
> まとめ系サイトはそこそこ見てて、その他の勢力の話題は見つかるんですけど
そうなんですよね…。KONAMIさんの公式サイトも不気味なくらい沈黙してますし、
なんだか熱が冷めるのを待ってるかのよう…。

自作でパーツを作っちゃう系の人たちはまだ元気な感じがしますが、
田舎にゃそんな人一切いません。
神姫を買い続けてた吾輩がすでに「変わり者」レベルですから…。


> 昔、何か受注生産のプロジェクトで注文目標達成が出来なかったときとかあったじゃないですか?
> 未だにアレが響いてるんじゃあ……とか。。。
う~む、あれはたしか再生産だったと思うんですが…、
(新しい正規神姫で受注生産というのは記憶に無いです。)

再生産の場合はすでに型があるので、するかしないかの判断でしかないです。
希望が少ないなら「や~めた!」ができるので企業としてはあまり痛いことではないかと…。

ただ、あれの受注数で神姫人気がどれくらい落ちているかも丸わかりなので、
やる気減退にはつながるかもしれませんね…。

それでもアニメにあわせた受注再生産すらしないというのは納得いきませんけど…。
アニメ放送中にやれば2000体くらいはすぐに埋まると思うんですよね。
白2黒2なら当然吾輩も買いますし!(少々TF我慢して資金回しますぜ!)

神姫の財源が丸々TFに化けている現在。(笑)
でわでわ~(^^)ノシ
2013-07-24 21:07 : MITAKEN0 URL : 編集
コメント自体は残ってたのね Σ(゜Д゜;)
よ、よかったぁ…、ウチのネットワーク側の問題かと若干焦りましたけど、分かっちゃえばどうという事は…っ!
というわけでこんばんは~ ヽ(`・ω・´)ノ

ライフル銃などは最近になって漸く勉強しだした為、やっと「ひなわじゅう(古っ!)」から知識が進歩しだした今日この頃。
(あんばるのPDW?って銃の種類だったんですね…ってか実在モデルあったんですね…ビックリ!)
時代背景的にロマンのある形の銃も出てきそうですよねぇ。
って…ドラムマガジンはもっと先ですか(←これ地味に好きです♪

マスケットというと、信長のアノ陣形と似たような陣形を極めかけたスウェーデンの王様が居たような気がしますが、この時代になるとそんな非効率的な戦術よりずっと近代化してるんですよね。。。
技術が進むと戦術が変わってくるというのは、どの戦争モノでも楽しみな部分だと思うわけですよ
(´・ω・`)
19世紀後半というと……ビスマルクさんとか、あの辺の人が出てくる辺りでしょうか。
血なまぐさい時代でしたねぇ、、、でもこのお話の国がどの辺りなのかは流石にわかんないですね
('ー';)
とはいえ……軍事大国の同盟国(しかも小国)……なんだか聞いただけで明るい展開を微塵も感じさせないのは何故でしょう。。。

神姫はてんで動きがないですねぇ……。
まとめ系サイトはそこそこ見てて、その他の勢力の話題は見つかるんですけど肝心の神姫関連がどうにもこうにも……。
ウチは量を買うヒトではないので次の弾が出ても反応は無いかもしれませんけど、買いたくて仕方ないファンのお気持ちは察しきれないものがありますわ
(´・ω・`)
これじゃあ仮に盛り上げたくても盛り上げられませんよ、ネタがあったとしても。。。
昔、何か受注生産のプロジェクトで注文目標達成が出来なかったときとかあったじゃないですか?
未だにアレが響いてるんじゃあ……とか。。。
コナミはもう体力ないのかなぁ…って思います。。。
2013-07-23 23:24 : 雪冠 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR