武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~高町なのは エクセリオンモードver編~

031_20130726194134.jpg 
 本日はやっと出そろいました
 全力全開娘 なのはさんのエクセリオンモード!
 (なぜに小学生にさん付け?)

 先に出ているセイクリッドモードverや
 ムービー1st版もちょっぴり混ぜて遊んでみました。
 当ブログでは珍しい幼女満載!(幼女イウナ

 サムネは分身の術ではありません!(笑)
  

先に発売されているセイクリッドモードverとの比較を交えながらのレビューとなります。
それではパッケージから。
001_20130725200912.jpg
奥が先に発売されているセイクリッドモードのパッケージ。
デザインはちゃんと別なんですが、色調はすごく似てます。


002_20130725200915.jpg
裏面から見ても ぱっと見じゃ一瞬迷うくらい似てるので、うっかりすると店頭で間違えそう…。
(ちなみにムービー1st版は箱が緑色なので間違えないと思います。)

004_20130725200919.jpg
中のカバースキンで見分けませう。
左の紺色がセイクリッドモードver、右のピンクが今回のエクセリオンモードver。

003_20130725200918.jpg
セイクリッドモードとは違い、今回は台紙裏に魔方陣シートが入ってますので見落としなきよう…。

005_20130725200921.jpg
ぶりスターは二段。
パーツが減少傾向にある現在のfigmaの中では、付属品が多いほうですね。

【付属品一覧】(例によってスタンド台座と収納袋は標準装備なので省いてます。)
006_20130725202642.jpg
左上から【魔方陣シート】、その下が魔方陣シートを留める【エフェクトクリップ】、
そのさらに下が【ストライクフレーム用エフェクト大・小】が左右づつ、

右へ移って上から【インスト】、
その右が、【交換手首8種(握りこぶし左右、掴み手左右、トリガー引き左右、突出し握り左右)】

下に移って
左側【レイジングハートエクセリオン(エクセリオンモード)】、
右側の分割されたものが【レイジングハートエクセリオン(エクセリオンモード ストライクフレーム)】(長…
【差し替え表情(口開け笑顔)】その下が、【足用エフェクト左右】

いや~、付属品が多いと各部品が小さくなってしまい、わかりづらくなってしまいますね~。痛し痒しです。
詳しくはインストを参照~。
007_20130725202645.jpg008_20130725202647.jpg



【なのは本体】
とりあえずグルリと。デフォルト表情は少々険しいお顔。
きゅっと結んだ口元が、彼女の意志の強さを感じます。
009_20130725205018.jpg
010_20130725205021.jpg011_20130725205022.jpg
クオリティはいつもどおり~、こんなに出来に安心感のあるメーカーって滅多にないですわ。

とにかく組んで さらっと遊んでみる。
017_20130726200959.jpg
基本の素立ち、デバイスがエクセリオンへと大きくなったせいで、
本体がどうしても小さくなってしまふ…
できるだけ大きく撮ろうとしたらこういうトリミングになってしまいました。

016_20130726200956.jpg029_20130726203524.jpg
ちっちゃいfigmaをお持ちの方はご存知かもしれませんが、       おさげ&リボンは一軸キャップ式、
手首は小さい素体用の、ピンが短めのものになってます。      ボールジョイントでないのが残念

018_20130726201001.jpg
敵を迎え撃つため身構える!
右(向かって左)に視線を振ると、前髪は通常とは逆パターンなのでちょっと違和感が出ます。
ここはセイクリッド版の前髪を拝借する事を勧めますね。

028_20130726203521.jpg
今回はスカートが分割可動式。
脚も動かしやすく、チラリズムも堪能できます!
あ、いや、吾輩幼女趣味はないですが…。

030_20130726203525.jpg
こんなにかわいい娘が、本編ではとても小学生とは思えないバトルを繰り広げるわけですから
人気があるのもうなづけます。
(そろそろお気づきかもしれませんが、吾輩見てるのはTV版3期分のみで、
劇場版は1st、2ndともにまだ見てないのです…。)


019_20130726201004.jpg
定番パーツである足の羽~、片側で2パーツ構成。
一番最初に出た大人なのはさんで羽根を折ってしまう苦情が いっぱいあったからでしょうね。
ムービー1st版以降はこの分割されたものがついてます。

020_20130726201004.jpg
魔方陣シートは台座にかませて下に敷いてみる。
単純ですが、やっぱりうれしいアイテムです。(^^)b

021_20130726202352.jpg
ストライクフレーム時のエフェクトパーツはヘッド部を取り替え、差し込むみます。
結構なボリュームがあり、見た目にも派手です。

024_20130726202634.jpg
このヘッド部の針状先端は本当にツンツンに尖っているので、
おそらくどの固体も、輸送時の揺さぶりで先端が曲がっている事でしょう!
(この写真ではわかりにくいかもしれませんが、ウチのも少し曲がってます)
バンダイやタカトミではありえないシャープさですね。

それでは、前髪と、口開け叫び顔をセイクリッド版から拝借しまして…。
『全力全開!シューーーーート!』
022_20130726205628.jpg
023_20130726205631.jpg
ジュリエット(蝶)「スキ有りなのだ!」ぐわしッ!(MITAKENを羽交い絞め
MITAKEN「な!何羽交い絞めにしてるんですか!」
         ぢゅっ!(←Mのみ蒸発

025_20130726205633.jpg026_20130726205635.jpg
別アングルから見るとこんな感じです。
魔方陣シートを留めるクリップが同梱されているので、
スタンド台座をもう1セット用意する事でこのようなディスプレイが可能になります。


【セイクリッドモードverとの違い】
今回の「なのは」を気になっているのに 買うのに一歩踏みとどまっているという方は、
以前のセイクリッドモードと『本体が流用品で同じなのではないか?』
という疑念に駆られている方もいらっしゃると思うので、ここに比較!

付属品は 脚につける羽根と差し替え手首以外は全部違うので、本体の比較メインです。
012_20130725205612.jpg
え~っと、結論から申し上げますと、意外と共用部分少ないです!
(左がセイクリッド版、右が今回のエクセリオン版)
頭:前髪は左右逆、リボンの造形がシャープになっている、差し替え含め表情全部違う。
後頭部もモールドを比べると別みたい…。つまり流用部分なし?
胴体:一目でわかるのは腹部とスカート、完全に別物です。
特にスカートはセイクリッド版は1パーツで、今回のエクセリオン版は分割可動式。
胸部も同じかと思いきや、首回りの塗装が違います。よって胸部のみ塗装変えで同じかな?
腕:さすがに二の腕から下は差異が見当たらず同じではないかと…、差し替え手首もまったく同じ8種。
しかし肩のパフスリーブは青ラインの模様が、モールドからして違う新造形。
そして脚部…。
013_20130725205615.jpg
すべて流用品と思われるのはここ、おパンツと脚ですね。
(パンツにはシワを入れんかいっ クワッ(@Д@)←犯罪者注意
ブーツ襟のライン塗装と、ブーツ甲の赤い宝石状の部分の塗装濃度が多少違うくらいです。


015_20130725205618.jpg
差し替え表情の違い、セイクリッド版(向かって左)は口開け叫び顔、
今回のエクセリオン版(向かって右)は口をあけた笑顔。
お互いの表情がちょうど逆のパターンになっているのが面白い!
もちろん互換性があります。


014_20130726195540.jpg
部分流用はあるものの、ちゃんと手を入れられていて好感は持てますね。



それではムービー1st版も引っ張り出してきて、
ダンゴ三兄弟ならぬ、なのは三姉妹!(超意味不
リマ(忍)「団子三…弟って…もう懐かし…部類ですよ…。」
027_20130726200212.jpg

なのはs「この世界の平和は私たちが全力全開で守ります!」
031_20130726194134.jpg
MITAKEN「こんな娘が三人もいたら、世界を守るどころか征服できるね!
L(忍)「不謹慎な事…、言わな…で下さい! 彼女達は間違…てもそ…なことしません!」



【総評】
もともと「本体は丸々流用なんじゃないかな?」という当方の予想を裏切り
(映画版をまだ見てないので、劇中の服装に違いがあるのかどうかわからなかったんです…。)
スカートを塗装変え程度で済ませる事をせず完全新規し、差し替え表情も前髪も別にして、
両方買ってもらえるように工夫されている所には感心しました。

これはほかのメーカーも見習ってほしいところですね。
本体は同じか色変え程度で、付属品だけ違うというパターンがなんと多い事か…。
以上figma高町なのはエクセリオンモードverでした~。
次回は伴侶相方の黒い娘ですね。一体増えて四姉妹~。(笑、撮影が大変デス)


PS:ピットロードの1/144PAK-FA T-50(塗装済み版)お店に来ててゲット~!
問題はいつ組み立てるかだぁ! (TF版のラプターも組みかけだぉ…)

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2013-07-26 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR