武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LEGOレビュー #10240 X-Wing Star fighter 編

052_20130807211458e09.jpg 
 以前の記事にて書いたことが現実になってしまいました。
 10000番台の大物LEGOでのXウイングファイター!

 でもなぜか日本未発売…
 (LEGOジャパンは相変わらず日本のファンには冷たい)

 ついでにライトセーバーバトル動画もついでにどうぞ~。
 最後にお知らせもございます。


トップで書いているとおり、以前の記事mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-89.htmlにて書いた
「これ以上の出来」のXウイングが とうとうというか、一年ちょっとでやってきてしまいました。
海外ではスターウォーズシリーズの有名なフレーズ “May the Force be with you”
(『フォースとともにあらんことを』)にかけて5月4日発売となっていたものです。


ところがどっこい、日本でも確実に売れるアイテムなのに、
なぜかLEGOジャパンは日本での発売を決定しませんでした。
これでは以前のアルティメットコレクターシリーズ#7191 の時と一緒じゃないですか!
どうもLEGOジャパンは、本気でLEGOを売る気はないようですね。

とはいえ、昔のアルティメットコレクターの時とは違い 今はネット通販花盛り!
個人的にオークションでのやり取りはめんどくさいしたくないので、
割高でもいいからサクッと買っちゃいました。(amazonのはボッタクリがひどいので別の所で…)



いつもどおりパッケージから、相変わらず日本の住宅事情無視です。
001_20130807212108303.jpg002_20130807212112060.jpg
重量も結構あるので大変。

中身はこんな感じ…番号の振られた袋が出てくる出てくる…。
003_201308072121161e7.jpg

説明書とステッカー(シール)はダンボールの台紙と一緒に袋詰めされてます。
004_20130807212116485.jpg

説明書とステッカーを出してみる。
005_20130807212118341.jpg
説明書は3冊に分かれてます(右下カドにナンバリングがあります)
窓枠ステッカーは予備なのか1セット余分にはいってました。(まさかエラー品じゃないよね?)
窓枠ステッカーは透明フィルムですが、右の白いステッカーは紙製です。
ちなみに右上の端に見えているダンボールはもともと入ってた袋と台紙。

006_201308072133482cc.jpg007_2013080721335154f.jpg
今回は10番まで袋のナンバーがありました。こんな細かく分かれてるのはじめて見たヨ…。

この商品には贅沢にも本来は別売りである『ブロック外し』がセット内に同混!
054_201308081945096fe.jpg
でも吾輩の様な古参には、こんなのなくても もともとの部品を利用して外すテクを持ってるので
はっきり言って要りません…。(実際使ってなひ。)

そもそも最近のLEGOは 昔のレゴよりポッチの嵌りがゆるいです。
(70年代から80年代)のLEGOははめこみが固くて板状パーツ同士を外すのは骨が折れました。
それらを外すテクニックが身についてしまっているので不要なのですヨ…。
(要はこんなの要らないから、省いて値段下げてってことです。笑)



それではサクッと組み立てまして…(実際には日をまたいで かるく6~7時間くらいかかってます!)
あまりにも重い上、やっぱり白いので紙は敷かないで撮影。
009_201308072137205bf.jpg010_2013080721372369c.jpg
自重で垂れ下がりぎみの下段翼のレーザー砲…。
大きいモデルほど強度に不安が出るのがLEGOですね。

011_20130807213726115.jpg012_20130807213726e8d.jpg026_2013080820054727b.jpg
モデルはもちろんルーク機のレッド5仕様。翼にある五本のボーダー(縞)がその証~。
もともと好きなメカではあるのですが…見れば見るほど惚れ惚れする~。

027_20130808200548010.jpg
残念ながら ランディングギアギミックは全く無く、裏はまったいら…。
ここはちょっと何とかしてほしかった…。(自分で何とかせい!)

014_20130807214632c65.jpg013_20130807214629b68.jpg
もともと巨大(長さ約52センチ)なので自然にパースがついて奥行きのある写真になりますね。

028_20130808201442328.jpg
エンジンノズルを開くと中にクリアーピンクの幼児向け花パーツを使っていることがわかります。
花パーツに傘状のパーツを二段重ねにして噴射炎を演出してるんですね。


015_2013080721463348f.jpg
残念ながらルーク(パイロット)のミニフィグはありません。
コックピット背面に搭乗するR2-D2のみついてます。

#9493では幅を狭めるために縦置き搭載に変更されてましたが、
このモデルはちゃんと正しい搭載状態となってます。


036_20130808202629323.jpg
でもって、両モデルのR2比較…って特に変更は無いようですね。
(頭部が正常なのが今回の#10240版。ねじれているのが#9493のもの。)


【各部ディテール】
016_20130808195221ea9.jpg
コックピット内部の再現率も高く、プロトン魚雷発射時のスコープ(?)もプリントパーツで再現されてます。

019_20130808195229242.jpg017_2013080819522569d.jpg
スコープを横にどけてみます。操縦桿とシートがちゃんとパーツで組まれてますね。

018_2013080819522801e.jpg020_20130808195230030.jpg
シート幅は3ポッチなうえ、スロープパーツで両脇を固めてるので
ミニフィグをちゃんと固定設置することはできません。できるのはせいぜい乗せるくらいです。
最初から大人向けモデルとして作られているんですね。(写真のミニフィグは#9493のルーク)

023_20130808201810690.jpg
#9493では弾パーツが取り付けられていた(下写真参照)プロトン魚雷発射口も今回はただの穴です。
024_2013080820181169f.jpg

048_2013080919385534e.jpg
背中のディテールも大型モデルならではの複雑さ。

021_201308082018059f8.jpg022_201308082018081b4.jpg
エンジン周りも見事!以前のアルティメッとコレクター版と比べてもよくなってると思います。
もってないからあくまで印象ですけど…。


【翼展開ギミック】
お約束の翼展開~。こんかいもお尻のパーツをまわしますと…。
029_201308082030030fa.jpg
030_2013080820300565a.jpg031_20130808203008a4d.jpg
ウォームギアの連動で中のパーツが起き上がり、翼を押し広げます。

008_201308072133533a2.jpg037_20130808203009fc1.jpg
今回は大きいので、翼を閉じるテンションはゴムではなく、
テクニックのサスペンションなどに使われるスプリングダンパーを使ってます。  ↑

翼を展開すると床にべた付けできなくなるので、当然スタンドもブロックで組みます。
038_20130808203715971.jpg039_20130808203718d6d.jpg040_20130808203719abd.jpg041_20130808203721385.jpg042_20130808204125696.jpg
043_20130808204128f0e.jpg
スタンド部は遊びがあり少し奥に可動しますね。

044_20130808204130a6f.jpg
棒の先っぽを腹に開いている穴に差し込みます。
純粋に刺すだけなので、機体を持ち上げるとすっぽ抜けますよ~。

032_201308091942371ea.jpg033_20130809194240755.jpg035_20130809194243936.jpg034_20130809194242d55.jpg
この重量に耐えられるスタンド…というかLEGOの強度に驚き…。
壊れそうで壊れないんですよね…。

052_20130807211458e09.jpg
個人的にこのアングルがお気に入り。

【サイズ比較】
025_201308091948119b8.jpg
以前の#9493とのサイズ差はこのとおり。まるで親子ですね。
今回はグレー色の比重が増え、より劇中に近いカラーに戻りました。


それでは小さいほうをレッド6仕様にしまして遊んでみます。
047_20130809194818677.jpg
「レッド5配置につきました!」
「レッド6同じく。」

046_20130809194817eb0.jpg
「ウイング展開!目標デススター!」

045_201308091948155d8.jpg
「突撃開始~!」

サイズ差が適度に遠近だましに使えますってだけでござる。

今回の余剰パーツ、黒いソケットパーツがやたら余る…。
053_20130809195735428.jpg


MITAKEN(ラビボン)「なんにせよ念願の搭乗できるXウイングに出会えるとは…、感無量なり!」
ジュリエット(蝶)「ジュリも後でちっちゃくなって乗ろ~っと」
049_201308091957285d6.jpg


J(蝶)「とりあえずは…。」ばたむ=3
M「はて?何をするんですかジュリエットさん?」
050_2013080919573262c.jpg


J(蝶)「ジュリの『ふぉ~す』でジェットコースター気分を味あわせてあげる~。
ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
M
「うきゃ~~~!自分で操縦できない戦闘機なんて棺桶ですがな~!」
051_20130809195734d8f.jpg

(というか…フォースも使えるんだ…ジュリエットさん…。)
以上くだらない寸劇ですた。


【総評】
不満はとにかく日本未発売という一点に尽きます。それ以外はほぼ文句ないです。
(あえて次点として挙げるならランディングギアの再現)

#7191を何とか安く入手できないか…などと思っておりましたが、
もうそんなことする必要もないですね。
『レゴジャパンはちゃんと仕事をしなさい』ということで〆たいと思います。(コラ


今回のおまけ~。
今となってはちょっと古めの動画になってしまいますが、
海外の『素人がライトセーバーのエフェクトをつけるソフトを使って作ったという
ライトセーバーバトルの動画をいくつかご紹介。

ニコ動にもアップされており、結構有名だと思うのでご存知の方はご存知かもしれません。
台詞が一切ないのも高評価!しゃべくりはその言語がわからないとつまらないのですヨ…。

ライアンVSダークマン
海外のファンからはRvDと略されるそうです。
メガネキャラが眼鏡を壊されるとキレるというのが万国共通だとか、
本家のバトルではあまり見ない寝転んだままでのバトルとか見所たくさん!
最後のオチは「お前誰や!」と突っ込むこと請け合いです^^
www.youtube.com/watch

ライアンVSブランドン
屋外撮影の試験もかねてるのか、他よりちょっとつまらない?
www.youtube.com/watch

ライアンVSブランドン2
上の動画の焼き直しのような作品。再び室内に戻ります。
特撮技術が格段に向上し背景のものも切れたりします。何よりも魅せ方が大幅パワーアップ!
クローズアップや、スローモーションを効果的に使いとても素人動画とは思えない!
www.youtube.com/watch

ライアンVSダークマン2
現時点での最新作? 今までの集大成的な内容。
時には画面を一瞬引いたカットを入れて
何をやっているのかをわからせるカメラワーク&コンテには舌を巻きます。
この動画がアップされて以降、つべでは類似動画が多発しましたが、コンテ力は一番なんじゃないでしょうか?
ラストにはちょっと痛々しいシーンや残酷とも思える表現があるので苦手な方は注意です。
www.youtube.com/watch

この製作チーム、この動画がきっかけでルーカスフィルムに入社したとの噂なんですが、
果たして本当なのでしょうか?


もう一チームおまけに…。
ここは結構有名なチームらしく。いろんな動画がアップされてます。
その実力は下のマリオカートを実写化した動画ですぐさま伺えるかと…
www.youtube.com/watch

しかし!この方たち…いや、ここはあえて「コイツら」と言いましょう!
やってることは2本ともダークサイド(シス)以下…、下品を通り越して笑ってしまう仕上がりです。^^;
こんなジェダイ嫌だ…。
www.youtube.com/watch
www.youtube.com/watch


最後にご報告を…。7月末に突然ウインドウズライブメールが勝手にオフラインになって
オンラインに出来なくなるというトラブルが出ました。
インターネットはできる状態なので回線がオフラインになっているわけではないんです。

とりあえずググって対処法を調べましたら、同じような症状を出してる方が結構いて、
対策方法としてライブメール2012への切り替え方法にたどり着いたので、すぐに切り替えました。
しかし、いくつかのhotメールが受信できないという表示もたまに出るので
ひょっとしたらまた、ブログ等ののコメントができない状態になっているのかもしれません。(T T)
(今のところFC2ブログの迷惑コメント欄にはスパム系以外は来てません。)

申し訳ない…と思いつつも吾輩ではとても対処できません…。(基本何もいじってませんので…。)
当方のメアドが悪いのか、ブロバイダーが悪いのか…。
もうこのメアド変えよかなぁ…。メアドが原因とは限らないのが怖いんですけど…。
(´д`)


次回はやっとこ夫婦そろったfigma ソード・アート・オンラインのキリトとアスナをまとめて行きませう!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2013-08-09 : LEGO レビュー : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
お役に立てて何よりです~。

憎むべきはボッタクリテンバイヤーか、もしくはレゴジャパンでしょうかね~。
スターウォーズの中でも屈指の人気メカを導入しないとは……、
どこかから圧力でもかかったのか?と勘ぐりたくなります。
(一番怖いのは来年あたりに正式販売!とかになることなんですけどね…^^)

でわでわ(^^)ノシ
2013-09-02 19:58 : MITAKEN0 URL : 編集
先日は同製品の購入に関してのアドバイスをありがとうございました!

買い逃してプレ値で購入し涙を飲む…LEGOの恐ろしいところですね(モジュールシリーズのカフェコーナーで体験スミ)。
ですので、オークションにてそれなりの値段で購入いたしました。

後押しして頂いたことに感謝しております!
ありがとうございました。
2013-09-01 13:57 : Taichi URL : 編集
Re: はじめまして
はじめまして~
なんか安く買えたように見えちゃったようですね^^;すみません。
実際はこれを購入した7月末当時、amazonで約39,000円位だった時に
トイパラストアで35,795円(送料/手数料込み)で購入したものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toypara/lg10240.html

現在は、あちこちで大量入荷が発生したようで、amazonのほうが安くなってますので、
今ならamazonの方が良いかと…。

日本で発売されたなら、おそらくB-wing10227の定価と同価格帯の31,500円前後だと思うので、
ある程度の所で線引きをしたほうが良いとおもいますよ~。
安さを求めるとキリがありませんし、こういうものは水物ですので…。^^
(よそでより安く売ってるの見ても泣かない、気にしない~。)←負け惜しみ

また、ご存知かもしれませんが、人気LEGOは時期を逃すとすぐにプレ値がついてしまいますので
値が落ちるのを一年以上待つのは非常に危険です。(成功する場合もありますが…。)

色々検討した上でご決断下さいな。でわでわ失礼させていただきます。
2013-08-17 20:29 : MITAKEN0 URL : 編集
はじめまして
通りすがりの者です
当方もこのレゴに心奪われるも、正式に日本販売されないことにヤキモキしている次第です…
今日のヤフオクはイマイチ信用できず・アマゾンはお高い…
八方塞がりの中、ブログを拝見させて頂きました

もしよろしければ、購入先なんぞをお教えいただけませんでしょうか?
2013-08-17 10:59 : Taichi URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR