武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~キリト&アスナ(ソード・アート・オンライン)編~

032_20130816085428b6d.jpg 

 今回はできれば同時発売にしてほしかった
 ソード・アート・オンラインのfigmaキリトとアスナです。

 figmaも結構男キャラ増えてきましたねぇ。 
 てか、フェアリィダンスのほうは出さないのかしら?
 吾輩の本命はそちらなのですが…。(ヲイ



ほぼ同時期に出してくれただけでもよしとするべきですかね。
まずはいつもどおりパッケージから
001_2013081609000651a.jpg

キリトは青からイメージカラーの黒、アスナも同様に赤からイメージカラーの白へのグラデーション。
figmaの箱はこういったイメージ配色も上手いなぁ~と毎回感心しちゃいます。

002_20130816090009fea.jpg

裏面もいつもどおりって感じです。
ただ、キリトの斬撃エフェクトパーツは問題(後述します)があるので
写真のようには中々いかないのではないでしょうか?


003_20130816090011394.jpg
カバースキンも夫婦仲良く色違いのおそろい♪ 
う~む、リア充は爆発しろ~!アニメキャラや!)


004_20130816090013b29.jpg
ブリスターはどちらも二段。二段目は主に劇中の斬撃エフェクトパーツですね。


【付属品一覧】(例によって台座と収納袋は共通装備なので省いてます。)
005_201308160925311c2.jpg
中央から向かって左側がキリト、右側がアスナの付属品です。
キリトのは左上から順に
【エフェクトパーツ(エリュシデータ用)】、【エフェクトパーツ(ダークリパルサー用)】
【スタンド拡張ジョイント】、
【交換用手首なぜか1セット少ない6種(平手左右、掴み手左右、突出し掴み手左右)】
【剣取り付けジョイント2種(1本用、2本用)
】、【差し替え表情2種(叫び顔、困り顔)】
【エリュシデータ(黒い剣)とその鞘】【ダークリパルサー(青緑の剣)とその鞘】、【インスト】
アスナ側の付属品は同じく左上から
【差し替え表情2種(むくれ顔、右視線睨み顔)】、
【ランベントライト(グリップが青緑の剣)とその鞘(赤)】、
【シルバリックレイピアとその鞘(こげ茶)】、
【インスト】、
【刺撃エフェクトパーツ】、【スタンド拡張ジョイント】、
【交換用手首8種(突出し掴み手左右、平手左右、握りこぶし左右、掴み手左右)】

アスナの突出し掴み手は軸ピンは固定で可動部がないタイプ。
個人的に可動軸がついてるものもほしかったかな?(突き攻撃に表情を出したいときには必要です。)
それよりキリト氏の手首の数が少ないのはなぜでしょう?エフェクトパーツにコスト取られてる?

ま、詳しいことはインストを見てもらうとして…。
006_2013081609120008b.jpg007_20130816091202d18.jpg


【本体準備】
まずは準備としてビニールはずし。
008_201308161000086ef.jpg
キリトは左右に分かれたコートの先端にかぶってる袋を引き抜くだけでいいのですが、

010_20130816100014479.jpg009_2013081610001171c.jpg
アスナは手首、足首、後ろ髪のジョイント、そして胸と胴の間にガッツリ挟み込まれてるので、
めんどくさいですがとりませう。

胴体のはボールジョイントが硬いので外さず、ビニールの背中側に切れ込みが入れられているので、
左右に引っ張って引き裂くように取ります。
手足は普通に外して抜き取ります。ともに挟み込まれている飾りパーツがあるのでなくさないように!
025_20130816100441109.jpg

こうしてやっとまともな本体が拝めます。
011_2013081610001522e.jpg
手首はキリトが握りこぶし、アスナは軽く添えるような感じの閉じた平手がデフォルトになってます。
指を開いた平手しかついてない場合が多いfigmaでは、閉じた平手は非常にありがたい!


【キリト】
012_20130816101351d61.jpg013_2013081610135463f.jpg
正面は二人そろって撮ったのでそれ以外を…(やっぱり手抜きかコラ


コートのジョイント差込基部のスペース確保のためか、胴部は薄っぺらく『見ないでね』仕様
014_20130816101357b1b.jpg

これだけではやっぱり物足りない感じがするキリト氏。
早速剣を背負わせたいところですが、問題がひとつ!
015_2013081610140046c.jpg
一本用、二本用どちらも
輪の内側にゲート跡のようなものがあり、これが飛び出ている固体があるようです。
当方のも二本差し用は突き出ていました。

そのままだと鞘に傷がつく恐れが高いので、ヤスリかナイフで削りましょう!
幸いパーツは成型色が透明で、内側には塗装もないので削っても問題ないと思います。
ついでに穴と鞘とのクリアランスをとって、スムーズに差し込めるようにしてしまった方がいいでしょう。
当方はそのおかげか、鞘を傷つけずにすんでます。

016_201308161014000de.jpg
やっぱり剣があると様になりますね~。
これでもゲームの世界のお話だから、現実には不自然なくらい軽装ですが(笑)

017_20130816103132d57.jpg018_20130816103134003.jpg
アクションフィギュアの醍醐味は動かせること!遊び倒して何ぼです。

二刀バージョン~。
019_2013081610334451e.jpg020_20130816103348efb.jpg
軸をフル活用すれば背中の二刀を握らせることも可能です。
でもこれ、現実だと絶対剣抜けないよね?
(剣のほうが長いため、腕を伸ばしても抜けきらない。背に背負う剣は、鞘無しか短くないとネ。)
劇中はゲームという設定だから無茶デザインが無視できるのがナイスですね。

《余談》
正しい「中世」を知っていくとRPG
(T・RPG含む)のせいで、どれだけ捻じ曲がって伝わっているか
がわかり愕然とします。これは本場西洋でも同様なので非常に困る。

とにかくアクション!
021_201308161033519f6.jpg022_20130816103350006.jpg
スターバースト・ストリーム!(こんな風な技ぢゃなかった気がするけど気にしな~い。)
てか、このエフェクトパーツ重過ぎるがな!この体勢作るの大変ですヨ!
樹脂パーツは剣先にかぶせる部分だけにして
なのはシリーズの魔方陣シートみたいなので光跡作ればよかったんじゃ…?

そういえばamazonのレビューには剣を奥に突っ込むと、汚れや破損が起きるってかかれてますね。
でもこの重さだと浅いと抜け落ちてしまうのですよ…。落ちないように撮影するのドンだけ大変か…(T T)


【アスナ様】(なぜに様付け!?)いや…なんとなく…
023_20130816110151f62.jpg024_20130816110155f01.jpg
キリトとは色が対照的ですね。ラインも金や銀色なので格調高く見えます。
肩部分に朱色のベルト状のものがかかりますが、材質は軟らかいので水平位までなら難なく動かせます。

026_201308161101577f8.jpg
シルバリック・レイピアを装備。ランベントライト一択ではない所が妙にうれしい♪

027_20130816110158ea5.jpg
作中はゲームの世界ということでこんな武器もOKですが、つまらないウンチクを申し上げますと現実では
レイピアは平和な時に腰に帯びる平時の剣なので、軍事用ではありません。
用途は街中の護身&1対1の決闘用。元々戦場などで使うことは想定されていない武器なのです。

現実でこの剣が流行し、戦場などでも見かけるようになる頃はもう金属鎧が廃れてます。
その前にゴツイ剣が(金属鎧の前にはあまり効果がなくて)廃れているので、
みんな細身のレイピア系装備なので問題なかったんですね。

つまり金属鎧が出てくるRPGにレイピアが出てくるのは基本NGなんです。
(これはもう海外製TRPGの時点で間違ってるんですよ。)

028_201308161937068e3.jpg
まぁ、劇中はゲームの世界なんでまったく問題ないですし、
漫画や映画ではキャラクターの印象付けの問題もあるので出てくるのもしかたがないかな~と…。


029_20130816193708b94.jpg
ランベントライト装備! アスナ様もウキウキ気分のようです。

030_20130816200413be9.jpg
エフェクトパーツは合体状態で入っていますが、実は二つに分割できます。
右の細長いのを剣にかぶせて、そのかぶせたまま、左のエフェクト本体に差し込みます。

031_2013081620041564d.jpg
これで不届きものも蜂の巣ってわけです。  ぷす!


032_20130816201432cc6.jpg
     キリト「アスナぁーーーーっ!!」                      アスナ「キリトくん!」
二体そろっていればこのようなな遊び方もできます(笑)


【オマケ】
それでは…呼ばれてもいないのに飛び出てくるMITAキリト光臨!(相変わらずキモイな!)
033_20130816201849e2d.jpg

MITAキリト「早速倫理コード解除設定を解除しまして…へっへっへ じゅるり。」
アスナ「キ、キリトくん顔が変よ!?」(思考もだお
035_20130816201852375.jpg

MITAキリト「ふっふっふ、夫婦なんだから細かいことは気にしない気にしない!」
アスナ「な、なんか今のキリトくん嫌…。」
MITAキリト「よいでわないか、よいでわないか!」 ピラリ! うむ…やっぱり白はいいね。』
036_201308162018550fb.jpg


神様(ジュリエットさん)「倫理コード強制ろっくなのだ!」
ゴッ!
037_20130816201856f4d.jpg

こうしてアスナの貞操は守られたが約一名被害者が…。

アスナ「もう!キリトくんたら!」
キリト「ちょ、ちょっと待ってアスナ!」 『お、俺、何かした!?』
(しまった…キリト、困り顔使ってるのにこれじゃ見えないや…^^;)
038_201308162018575ae.jpg


【総評】
全体としてはいつものfigmaクオリティですが、キリトの方は遊ぶのに少々問題点もありますね。
ほとんどムク成型といっていいエフェクトパーツはさすがに重過ぎます。
ジョイントも負け気味なくらいで、つけたまま飾るなんて各部が変形しそうでやりたくないですね。
もうちょっと「重量」にも気を配ってもらいたいな~と。
後、手首もう1セット、何かつけてくださいよ~。

アスナのほうはほぼ文句ないです。造形塗装も相変わらず綺麗ですし、
こちらのエフェクトパーツはまったく問題なく、手首も充実してます。
モミアゲ部分も軟質パーツでほとんど可動に支障ありません。

しいて欠点を挙げるなら、手首を差し替えるたびに袖口のパーツを挟み込むのが面倒なくらいかな?
でもここは固定してしまうと手首の回転表現に支障が出てしまうから、
個人的にはこれで正解ではないかと思いますね。
それよりも リーファはよ!(コラ


リマ(忍)「またも…変な『武器しったかウ…チクを並べてま…たね。」
MITAKEN「ま、あくまで『知ってる範囲内でですよ。」

ジュリエット(蝶)「また武器講座でもやるのぉ~?
M「時間も手間も面倒でかかりますが、やりたいというのが本音です^^
  今回も、キリトの剣2本を見て、『やっぱり日本人の剣のイメージってここから離れてないんだな~』
  と思いましたし。」
J「ヱ?どういうこと!?」

M「武器と鎧はイタチゴッコの関係なので、鎧が進化して金属製になると剣の形や用法も変化していくんですよ。
  刃が平行についているロングソード系は古いもので、金属鎧が普及すると、
  だんだん鋭角な二等辺三角形のように先が細ってくるんです。」
J「どうして?どうして?」

M「金属鎧は切れないから隙間を狙って突き刺すようになるからです。剣術もそのための技が発達します。
  西洋剣て、『刃の付いた棍棒のようなもの』と思われがちですが当然そんなことはなく、
  ちゃんとした用法技術が存在します。ただ、当時は『当たり前の常識は文字にして残さない
のが普通だった
  ので
戦法が代わると古い戦法は廃れて消滅してしまうんですね。
  基本中の基本は当時のフェシトビュッフ
戦闘教本)にもあまり残っていなくて、研究者は大変らしいです。」
J「へぇ~~~~。」

M「ほかにも実はロングソードよりもレイピアの方が刀身が長めだとか、
  現代日本ではあまり知られていない事実とかも結構あるのですよ。
  ロングソードの空いた片手で刀身の中ほどを持って戦うハーフソード術なんかは素人から見ると
  『自分の手が切れちゃうじゃないか!
』と思うと思いますよ。

L「武具の世界…とても深遠d…すね。」



中世的世界なのでfigma内でもベルセルクの武器パーツとか持ってきたりして遊べますよ~。
(ガッツのドラゴンころしはグリップが太いので
  手首の指の開きが広がってしまう恐れがありますので自己責任で…)

040_2013081620343935b.jpg039_201308162034375b7.jpg
グリフィスのサーベルはまったく違和感がない~。

以上figmaキリト&アスナでした~。
次回はなのは系にもどってfigma八神はやて2nd A's verといきますか。
最近マジでTFとLEGOとfigmaしかやってないなぁ~。
でわでわ~(^ ^)ノシ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2013-08-16 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR