武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

雑談 蒼き鋼のアルペジオ

001_2013083019563844d.jpg  新しいTFも9月頭予定、
 figma 佐倉杏子も 昨日(29日木)お店に入荷と
 少々遅れてきたようなので写真が撮れず
 雑記になってしまいますた。(笑)
 この月末集中体制何とかならんのかホビー業界!

 (サムネはアニメ化が近づいてきて
  やっと電ホビでも大きく取り上げられた
       蒼き鋼のアルペジオ1~7巻
       今回は主にコレの紹介となります。)


というわけで、アルペジオです。
アニメ化が決定したけど読んだ事ない、って方向けの軽い紹介記事となります。
(いつものステマとも言ふ。)

もともと当方もアニメ化が決定する前から本屋で見て気にはなっていたものの、
見てのとおり、表紙がおなのこの羅列だったので警戒して踏みとどまってました。
mitaken0.blog.fc2.com/blog-entry-178.htmlのオマケで紹介しました
               シェイファー・ハウンドみたいに地雷作もあるので…。)

中身をパラ見すると絵はうまく、話も結構硬派っぽいんですが、
この漫画、設定がかなり複雑なのでパラ見では内容がよくわかんないんですよ。
でもって↓この おなのこ表紙ですから警戒もします。
001_2013083019563844d.jpg

アニメ化が決まったということで試しに1巻を買ってみました。
これが大当たり! 気が付くと全巻そろってました!

女の子がぞろぞろ出てはきます…、しかしハーレム ヒャッホーってことにはなりません……。
なぜなら主人公の艦長(6巻表紙で横向いてる優男)が機械のように色恋沙汰に無関心…。
そもそも ゾロゾロ出てくる女の子、大体人間じゃないんですよね。

舞台は近未来。
霧とともに現れる謎の艦隊(なぜか二次大戦時の船舶の姿をしている)の超科学に
世界の人類は追い詰められている状態。
唯一霧の艦隊の中で反旗を翻し人間側についたイ401(とその人格メンタルモデルであるイオナ)
の力を持って、主人公たちは唯一「霧」に対抗できる戦力として奮闘!という内容です。

はい、大体察しはついたかとは思いますが、表紙の女の子たちはほとんど戦闘艦の人格モデルです。
(5巻表紙のお子様だけは一応人間。)

最初は少々なめてたんですけど、潜水艦ものとしてのセオリーはしっかりどころかガチでした!
002_20130830201734ff8.jpg003_20130830201738f3d.jpg004_2013083020173937b.jpg
潜水艦ものといえば互いの居場所の探りあい、騙しあいの頭脳戦!
これがちゃんと手に汗握るものになってます!ふつーに潜水艦ものとして面白いヨ!

ただ、未来の架空戦記なので、SF用語、専門用語が非常に多く、
ここらがめんどくさいと感じる方も出てくるかも知れませんね。
ま、これくらいで根を上げる方はたいていのSF物駄目でしょうけど…。

霧の艦隊たちは人間ではないので、時々人間の思考が理解できないことがままあります。
そもそも彼女たちがメンタルモデル(人格)というものを持ったのも、人間の思考を理解するためのようです。
人間を認識はできるが理解はできない…ここらは戦闘妖精雪風のジャムに通じるものがありますね。
もっとも彼女らは人間の言語を(ある程度)理解できているので、ジャムよりよっぽどマシですけど。
そして、なぜ女ばかりなのかは、劇中でやり取りがありますので御一読を!
(そういえばそうだよな…と妙に納得してしまった。)


キャラとしてやっぱり一押しなのは重巡タカオ。(たぶん人気も一番ではないかと…)
011_201308302034355a3.jpg
基本ツンデレなんですけど、かなりイジらしいツンデレ
それはもうツンデレ属性ゼロの吾輩が食いつくくらいに!(笑)

対決に敗北して以降、主人公にデレデレなんですが……、
010_20130830203432dfb.jpg

本人の前ではなぜかクールぶったキャラになる。
仲間になった時の握手なんて次コマで『握手しちゃった!』な表情に不覚にも萌えてしまった。(笑)
巨乳キャラじゃないのにねぇ。(というかあんまし巨乳キャラいない…。)
012_2013083020343686d.jpg

しいていえばヒュウガ↓が一番デカいのかな? マヤもけっこうあった気がする。(またチチの話かよ!)
005_2013083020453012e.jpg

赦せないのはヤマト!
何で世界最大の戦艦が普通パイなんだよ!(思考を乳からはなせや!)
009_201308302045335e7.jpg
MCあくしず(萌え軍事雑誌)のせいで、『大きい船は巨乳』という図式が出来上がっていたので、
ガッカリ感が半端ねぇ!(おまえの乳脳も十分ガッカリでパネェわ!)

もう一人 気に入ったのはハルハルことハルナ。
このビジュアルを見てもわかるとおり、おそらく見た目の人気は低い…。
006_20130830205927ca5.jpg

しかし蒔絵(5巻の表紙のお子様)の執事ローレンス(本当は執事ではないんですがネタばれさけます。)
が死んだ時に起きる展開にちょっとホロリときてしまった…。
007_20130830205931ee1.jpg
013_20130830205934274.jpg
008_2013083020593318d.jpg
この一件で、ハルナは他人(人間)の痛みを知り、大きく人間に近づいたのではないかと思います。
そして霧の艦隊勢はそれぞれがいろんな人間とかかわることによってどんどん分裂していく…。
これから先の展開がすごく気になりますね~。

アニメ化でひとつ心配なのが、原作は7巻しかない(しかも進行具合は非常に遅い)のに
どうやって結末を作る気でいるのだろう…という点です。
つづく…ってするにしても中途半端になるよーなきが…。

ま、アニメ版、こちらの地方で見れるかどうかわかりませんが、期待させてもらいますよ~。
以上アルペジオ ステマでした~。(ステマいうな!)


ジュリエット(蝶)「今やってるアニメでどれがプッシュ作なの~?」
MITAKEN「【翠星のガルガンティア】が終わって以降はコレといったものはないですね。
       次点は【シンフォギアG】、【幻影ヲ駆ケル太陽】ってとこですかね。
       2クール目に入っている作品も含めると【進撃の巨人】、【超電磁砲S】がはいってきます。
       当方の趣味もありますが…。」

MITAKEN「【ステラ女学院高等科C3】は頑張ってはいて、悪くはないんですが、
       ガルパンを見た後だとどうしてもミリネタものとしては全面的に負けますねぇ。」
       無駄に作画とギャグレベルの高い(褒言葉)【プリズマ☆イリヤ】とかも楽しんで見てる部類かな?
       5話エンドカード「私がたおれても 第2、第3のセイバーが…!!」には爆笑させて頂きました…。^^

       やっぱりいい作品があった後は見る目が厳しくなっちゃって駄目にみえてしまうのかも!?
       (PS 【サーバント×サービス】はルーシーのおチチがサイコーです。)コラ


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2013-08-30 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR