武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TF ジェネレーションズ玩具レビュー ~TG21 スプリンガー編~

056_20130912201053107.jpg 
 巷(一部)で話題のトリプルチェンジャー降臨!
 直に触って確信しました。

 「こりゃすごいワ!」

 これまでのジェネレーションズ玩具とは
 明らかに完成度が違う
 まるでオーパーツのごとき逸品です。 


最近のTF玩具は実写映画リベンジ以降劣化していっている印象がありますが、
今回のオートボット スプリンガー(和名スプラング)は それを払拭する出来です。
(実はTG19グリムロックやTG20ラットバットも買ってはいます…。)

写真左(紫の奴)は同時発売のブリッツウイング。次回紹介予定~。
001_20130912201855afd.jpg

海外版をいち早く入手する マニアの方々のレビューで一通り知ってはいたものの、
実際手に取ると、その完成度は戦慄を覚えるほどでした。


まずはTFではあまり意味のないパッケージから~。(意味ないイウナ!)
002_20130912201857088.jpg004_201309122019019e8.jpg
TFはブリスターから外すと基本的に戻せないので、中身は空で!

003_20130912201901358.jpg
イラストもすごくカッコいい! けど……スプラングってこんなイケメンだったっけ?

005_201309122026405c3.jpg
セット内容というほどのものではありませんが、付属品は【ミサイルランチャー】とその【弾(2発)】。
ローターが変形した【剣】。そして写真にはないですが、【インスト(説明書)】




【本体】
006_20130912202643994.jpg
パッケ絵そのまんま!非常にスリムで足が長く 素立ちの時点ですでにカッコいいですね。

007_20130912202646188.jpg
真横だとわけわかんないので、やや斜めから…。
立たせようとバランスとると、自然にS字立ちになる…。計算されているのか!?

008_201309122026478fc.jpg
これまでのジェネレーションズ玩具にあった、肉抜き穴っぽいスカスカ感がモモの内側以外にはない!

012_20130912203942a77.jpg
可動範囲も十分及第点!手首の回転が無いとか、足首が動かないとか、
欠点が皆無というわけではありませんが、背中のパネルをよければ腰も回転させられます。
追加訂正(手首の可動は、最初固かっただけでちゃんとありました…。)

010_20130912203938def.jpg
そしていつものようにハイキック!
足裏が斜めにカットされていて、自然にハの字になるようになっているので
バランスをとるのはなかなか骨です。でも不可能ではないのはご覧のとおり!

009_2013091220393619c.jpg
おなじみの集光ギミックもなかなかに優秀!
それにしてもイケメン過ぎないか?(ブ男よりはいいだろ!)



【武器類ギミック】
013_201309122048155f5.jpg014_20130912204818781.jpg
弾は左右にセット。{右写真は裏側(下側)から見たところ。}
一般的なスプリング発射式ではなく、海外でよくあるプラパーツの弾性を利用した発射ギミックです。

クリップ状の部分が、弾の中ほどにある球体をくわえ込んでいて、
レバーを押しだすと弾が押されてクリップ部分を押し広げ、
限界を超えると飛び出すという、要はデコピンの原理ですね♪
 
特筆すべきは、レバーに工夫がされていて、左右が時間差で飛び出すようになっている所です。

050_20130912204822795.jpg051_20130912204822391.jpg
剣は背中にセットできますし、ミサイルランチャー下部にも銃剣の如くセットできます。
こういうのが地味にプレイバリューを広げるんですよね~。

それではしばらくそのお姿を堪能しますのでお付き合いください。(写真が連続します。)
015_20130912210024aa1.jpg016_201309122100262ad.jpg018_20130912210031d8c.jpg017_201309122100304bd.jpg019_20130912210033db5.jpg
背中からのS字立ちの見事さには「これが子供向けの玩具なのか!?」と目を見張りますね。


素晴らしいプロポーションに忘れてしまいそうですが、これは変形玩具商品です!
しかも三段変形の!
それでは恒例の「トランスフォ~~ム!」 ギゴガゴ…
020_201309122113166a2.jpg021_201309122113195a8.jpg022_201309122113228fd.jpg023_20130912211323b3c.jpg
024_20130912211540177.jpg025_201309122115438fa.jpg
026_20130912211544306.jpg
ビークルモードはスポーツカーというよりはラリーカーや装甲車?っぽい形状になります。
スマートな体形が見事な箱型に!

029_20130912212038e58.jpg028_2013091221203504a.jpg027_20130912212032a6e.jpg
なんだかモーターショー気分^^;

030_20130912212038c7f.jpg033_2013091318200695f.jpg
武器は当然ルーフ(天井)にマウント可能。
グリップ部分に可動部があるので対空迎撃もできます(笑)

031_20130913182000722.jpg032_20130913182003e94.jpg
剣は裏側にセットします。
ロボットでは膝になる突起部内側にマウントし、挟み込むように閉じます。

034_2013091318200743b.jpg
残念ながら、うちの固体は右ボンネットにグリーンの塗装汚れがついてました。
変形時にはこんなとこ擦らないのに何でだろ?


そしてトリプルチェンジャーですので再度、「トランスフォ~~ム!」 ギゴガゴ…
035_20130913182741690.jpg036_2013091318274541a.jpg037_20130913182747abc.jpg038_20130913182750219.jpg039_20130913182750f7f.jpg040_20130913183327ab2.jpg041_20130913183330645.jpg042_201309131833318ac.jpg
剣が変形してローターになります。
目立つ『カーモードの車輪をうまく隠してるなぁ~と感心する形態ですね。

044_20130913184045369.jpg043_20130913184041883.jpg045_20130913184048de1.jpg046_20130913184048b15.jpg
こうしてみると膝の突起が、カーモードでは剣をセットする土台として…。
ヘリモードではランディングギア…といい仕事してますね。

047_2013091318445686c.jpg
ノーズギアを折り込み、ミサイルランチャーを逆さまにマウントできます。

048_201309131844582de.jpg
武器が大きいのでちょっと大げさですね^^;
ま、ここは子供向けの玩具なので、目くじら立てないようにしませう。

吊り下げてみた。(糸とか、もうちょっとマシなもんで吊れなかったのかヨ!)
049_20130913184500098.jpg

いや~これは目が覚める思いですよ!
大事なことなので二回目の鑑賞会!(しつこいわ!)
055_20130913185016def.jpg056_20130913185019cb9.jpg058_201309131850236eb.jpg057_20130913185021349.jpg
注:剣の両手持ちは基本できません!写真はそれらしく見せているだけです。
(手首さえ回転すればこれすらもクリアできるのに~!)
追加訂正(手首の可動は、最初固かっただけでちゃんとありました…。)


【総評】
完成度についてはあちこちでいわれてますし、もう言うことないです。
定価で買っても不満がないくらいですね。
TFなんか興味ないって方も、これなら触ると気が変わる人も多そうです。^ ^b
この商品の開発担当者は神か何かなのでしょうか!?(そんなわけナイナイ)

しかしこの完成度のおかげか、巷では案の定テンバイヤーに目をつけられ、
2013年9月13日現在 amazonでは値が高騰してます。
いくら素晴らしくても定価以上の価値があるとは思えませんので割高で購入するのは止めましょう!
(何年もたってるなら「致し方ない」と吾輩も考えますが、この商品は新発売ですので…。)

欲しい方は玩具店を回るなどして何とか入手してみて下さい。
日本版であることを重視しないなら海外版(大体4000円前後が相場かな?)でも…。
それくらいお薦めな逸品ですね。
以上オートボット スプリンガーでした~。


ジュリエット(蝶)「剣術ならジュリも負けないのだ! 行くよリンちゃん!」(リンちゃんって……。)
スプリンガー「受けてたとう小娘っ!」
059_20130913185024c95.jpg
今日もMITAKEN家は平和です。

次回は今回の続き、TFジェネレーションズの ブリッツウイングとなります。
ヘケヘケのトリプルチェンジャーも引っ張り出してこねば!


【オマケ】
記事とはぜんぜん関係ありませんが、個人的にトピックだったので追加~。

エフトイズの商品は大体購入してるんですが、新商品はワールドタンクキットコレクションvol.1…

あれ?バトルタンクキットコレクションじゃなくってワールドタンクキット?
しかもナンバリングがvol.1?(バトルタンクキットコレクションは3まで出ています。)どゆこと?
052_201309132005447cf.jpg

と思って空けてみるとびっくり
053_20130913200547730.jpg
正面から見ると何の変哲もなく気づきませんが…
(つーか「どれも戦車じゃないじゃん!」と突っ込みたくなるラインナップ!笑) い、Ⅰ号は戦車だお…。


側面に「あるマーク」を発見!
054_20130913200548c06.jpg
か、海洋堂…。当然原型は谷さんが担当してます…。

とうとう海洋堂を引き込んじゃったよ!(無敵フラグかよ!) 

独自開発だったバトルタンクキットコレクションは色々きつかったんでしょうかねぇ…。
第一弾は明らかに失敗だったし。
(転輪を一個一個組んでいくのは面倒な上、履帯が嵌らず組めないという欠陥品です。
                           二弾からは転輪と履帯は一体パーツになりました…^^)


なんにせよWTMの続きみたいな展開が期待できますね!
まだ出ていない車両や、できればガルパン登場車両にも手を出していただきたい!
ルノーB1bisと八九式はぜひ!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-09-13 : TF ジェネレーションズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR