武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TF ジェネレーションズ玩具レビュー ~TG23 メトロプレックス編~

032_20131016211010936.jpg 
 今年はTF30周年ということで
 結構魅力的な商品が色々と発売されて
 財布の中の福沢さんをふっ飛ばしてくれるのですが、

 今回は復刻されたフォートレスマキシマス(買ってません)に続く
 大型目玉商品、ジェネレーションズ版 メトロプレックスのレビューです。

 もうTFファンじゃないとついてこれない一品ですね。
 (↑バイナルテック以降にリターンした「戻りにわか」ファン)




イヤ~、生まれて結構な年齢になってしまっていますが、
こんなデッカイ玩具を買うのは生まれて初めてです。

TFファンとして見ればかなり画期的な商品ですが、その大きさと値段で購入に踏みとどまる方も多いようで。
テンバイヤーも寄り付かず、普通にamazonで値引き価格で買えます。

amazonレビューを見てると『箱が大きくてびっくり!』みたいな感想が多いんですが、
吾輩が輸送箱が届いたときに抱いた感想は、「あれ?思ってたより箱小さいな」でした。
(あくまで箱の話です。)

なぜなら…。吾輩がよくamazonで購入している大型LEGOの箱と大差ないからでした。
009_20131016212405dbb.jpg
厚みは倍くらいありますが、面積的にはさほど変わらない…。
だめだ完全に感覚がおかしいヨ!

008_20131016212930437.jpg
ただ、問題なのは、LEGOは組み立てるおもちゃです、完成後もバラせます。
しかしこのメトロプレックスは、箱に書かれてるこの大きさが実寸という代物なのです。
ジュリエット(蝶)「これにはジュリもびっくりなのだ!」

004_20131016212920c02.jpg
反対面は迫力のイラスト!
J(蝶)「つかまれる~。」(いやいや、あなた巨大化できるでしょ…。)

007_2013101621293018d.jpg005_201310162129257cf.jpg006_201310162129276c8.jpg
重くて立てるのも面倒なので倒したままぐるりと撮影~。
想定してたよりは小さかったとはいえ、冷静に考えるとぜんぜん小さくないヨ!

それは開けてみて実感しました。なんじゃこりゃぁ~!
001_201310162142295b4.jpg

002_20131016214232715.jpg
窮屈そうに押し込まれているプレックス君。頭頂から爪先まで遊びというものがほとんどない…。
それにしてもダンボールの質が悪いですね。

裏を返してみてさらにびっくり…というかウンザリ
003_201310162143199fd.jpg
この針金全部取るの?ご丁寧に針金の上にテープ貼ってあるし!
チマチマと針金をとっていき商品を取り出します。



【本体】(巨大感を出すために今回は大判写真を多めにしてます。)
023_2013101718165434c.jpg
棒立ちさせるとこんな感じ。白い上大きすぎるので、背景などは意味をなしません。
一応トリプルチェンジャーなので写真枚数を減らすために武器を持たせた状態で撮影。
持たせた武器の重みで腕が本体に寄ります。(笑)

024_20131017181657e6f.jpg
姿勢もやや前傾気味…。
重さも結構ありますね。これでもフォートレスマキシマスには負けるらしいのですが…。
足の角とかでフローリングに傷をつけないように気をつけましょう(泣)←やっちまった奴

025_2013101718165948a.jpg
背面もディテールでびっしり!大きい玩具なのに情報量が多いので、間延びした感じはないですね。
腰と胸のつなぎ部分が電池スペース。梯子状ディテールの蓋を螺子をはずして開けます。
単3電池二本は別売りです。 因みに股間下にも車輪が一個あります。


【付属品】
010_201310162142368e6.jpg
小さな黒いロボットが旧商品にもついていた【スキャンパー】、もちろん新造型です。
説明書では黒い二本の武器が【ライフル】、赤いでっかいのが【バトルガンとなっていますが、
箱サイドの説明では、黒いのが【イオンパルスライフル、赤いのは【バトルガンシップタイプ6となってます。
毎度のことなんですが、説明書もちょっとは凝ろうよタカトミさん…。

グレーの細い棒二本は、バトルガン…シップタイプ6の【弾
武器のサイズに対して弾は通常サイズなのでしょぼい印象がします…。
袋に入った紙はいうまでもなく【インスト説明書)】&【ステッカー(シール)】。

旧G1商品にあった戦車キャラのスレマーや、武器を組み合わせて出来るシックスガンは居ません!

013_20131017193856b68.jpg014_2013101719385754c.jpg
名前からして、バトルガンシップタイプ6がシックスガンにあたるんでしょうけど、
今回はまるで戦艦のようなディテールが施されてます。
どちらの武器もグリップ部分を下ろせます。

011_20131016214237ee1.jpg
ステッカーは結構数が多いですね。暇をみつけて貼ってみようかと…。
ウチの固体は箱に入ってる時点でダンボールの角頂点が当たって折れていて痛んでました…。orz


【大きさ比較】
ジュリエットさんが大きさ比較として出張ってますが、差がありすぎるので。
比較対象を同じTF仲間からセレクト。
012_20131016214239161.jpg
手前から付属の【スキャンパー】、ジェネレーションズ版【ブルーティカス】、
三列目左が【マスターピース コンボイ
(MP-1)】、右が参乗合体【ゴウケンザン】。
四列目が【アルティメット オプティマ スプライム】。
当方では一番大きいTFだったアルティメットオプティマスが、頭頂高で股くらいまでしかないという…。
MPコンボイはver.2(MP-10)では話にならないので、古い方を引っ張り出してきました。
これでもあまり比較にはなってないよーな希ガス…


【アクション性】
026_20131017181700e7d.jpg
大きくてもやはり21世紀の玩具です。その可動部は多く、普通にポーズが取れます。

032_20131016211010936.jpg
その大きさゆえ、自然にパースがつくので、こんな奥行きのある写真も撮り放題!

【各部ディテール】
大きすぎて全身写真では細部がよくわからないので、確固に写真をご用意。
027_20131017194449fa9.jpg
まずは脚。神姫など脛くらいまでしかないです。これで大きさ比較なんて無理な話ですね。
股関節と膝にはクリック関節があります。足首は形状から無可動なのが残念。
よって接地性はあまりよくありません。せっかくよく動くのにもったいない!
いつものようにハイキックを撮ろうとしましたが、支えられるものがないので諦めました。

029_20131017194457bea.jpg
腕。
肘、肩(前後回転と横の上げ下げ両方とも)はクリック関節。
この大きさ(重さ)ですとクリック関節じゃないときついですね。

手首は回転はもちろんのこと、指も一軸ですが一本一本可動!
武器は手のひら部分にでっかいジョイントをかませて持たせます。
033_201310172008444b9.jpg034_201310172008463f6.jpg


028_20131017194453bf5.jpg
胴体。
腰の回転もクリック式。首は一軸で横に回転しますが、左右とも写真くらいの所までしか回りません。

030_201310171944587c3.jpg
頭部
フェイスはメッキ仕様。ゴーグル顔かと思いきや、奥に目があります。
首もとの窓のデッキ部分がライト&サウンドシステムのスイッチになっています。
メインブリッジとの設定ですが、クリアーパーツではなく塗装なので質感がイマイチ。

ゴーグル型バイザーは上げることができ、耳機銃部を倒すことによって、再び降ろすことができます。
地味ながらいいギミックですね~。
037_201310172003391d0.jpg038_20131017200341dc1.jpg

もうひとつのギミックはライト&サウンドと目の左右可動(光ってないとよくわかりません!)
胸の丸い部分(トランスフォーム コグ)と目が光り、
7種類の音声と6種類の変形音/起動音らしき音を発します。
音声は日本未発売のゲーム『Fall of Cybertron』からの転用
(これらのTFゲーム、いい加減日本でも売ってくれよう~)
035_20131017203329a2f.jpg036_201310172033314b9.jpg
後頭部のカバーを上げると、視線の可動用のレバーがあり、これを左右に動かして視線を変えます。


一応動画もとりましたが、結構多いので一部だけ…。
[広告] VPS


031_201310171944587be.jpg
神姫を乗せると、まるで巨人と妖精です。
ジュリエット(蝶)「ジュリは妖精なのだ~!」(いいえ、破壊神…)ぷち!


【スキャンパー】
忘れちゃいけないスキャンパー君、簡素な出来ながらも可動部は多く、遊べる奴です。
015_20131017201623ea2.jpg016_20131017201627987.jpg

もちろんちゃんと変形します。トランスフォ~~ム!ギゴガゴ…
017_20131017201628fc8.jpg018_2013101720163071e.jpg019_20131017201921f14.jpg020_2013101720192490d.jpg
021_20131017201925d0b.jpg022_201310172019271dd.jpg
武器を持たせる手の穴が、固定ジョイントにかませるロック機構なっていてよく考えられてますね。

それでは恒例行事「トランスフォ~~~ム!」 ギゴガゴ…
039_20131018193311b4b.jpg
040_20131018193313b40.jpg041_201310181936318e1.jpg
042_20131018193634a8c.jpg043_20131018193636b1c.jpg
044_20131018193637033.jpg
空母のような移動要塞モードの完成!大きさの割に変形自体はかなり簡単です。
これはG1玩具もそうなので踏襲しているといったほうがいいですね。
もちろん車輪でコロ走行可能!

051_201310181943295ea.jpg
横から見るとこんな感じ。まぁ座って腕を後ろに上げて脚部前面を開いただけです。
裏面写真は割愛。(ロボモードの背面とさほど変わんないし…。)(笑)

少し寄って見ますとこんな感じ。
054_2013101819521654c.jpg

背面からみあげてみる。
052_20131018200042b10.jpg
巨大感が出る一枚ですね。

サイド、脇の下から見上げる…
055_2013101820004608c.jpg
この写真だけだと何がなんだかわかりません。

甲板上より…
053_20131018200045409.jpg
シールを貼ってないので真っ白けですが、空母らしさを感じる一枚になりました。


045_20131018194323b30.jpg046_201310181943264e1.jpg
ここで同時発売のTG-24 オプティマスプライム&バンブルビーに登場していただきましょう!
最初からこのメトロプレックスにあわせる事前提で作られている彼ら。サイズがぴったりです。


スキャンパーは頭部銃座についてもらいます。
047_20131018194328ede.jpg

それ~っ ディセプティコンをやっつけろ~~!

ズダダダダダダッ!
048_20131018195210309.jpg

甲板上にはクレーンがあり、修理とかもできそうですね。(MP-17プロールは付いてません!)
049_20131018195213cbd.jpg

ジュリエット(蝶)「えい!」ずぽっ「あれれ?取れちった…。」
050_20131018195215e5b.jpg
MITAKEN「早速『破壊神スキルを発動させないで下さい!」(泣)
クレーンは5mmジョイントで付いてるので5mm穴であればどこにでも装着可能!

それでは再度変形。
「トランスフォォォ~~~ム!」 ギゴガゴ…
056_20131018200707e45.jpg057_201310182007101ef.jpg058_2013101820071419d.jpg059_20131018200714000.jpg060_20131018200716fd3.jpg061_20131018201104d4c.jpg062_201310182011081f3.jpg063_20131018201110a54.jpg
スクランブルシティ(都市)モード!やっぱり変形は簡単。
脚と上半身を逆にして開いただけです。(ミモフタもねぇな)

各人員を配置すれば要塞都市の本領を発揮します!対空警戒を厳ニセヨ!」
064_201310182011116a1.jpg

065_201310182019199cb.jpg
G1玩具とは違い、ちゃんと通れる通路!(ゲート)

066_20131018201922d2e.jpg
ヘリポート部分も、移動要塞時よりも一回り大きいヘリパッドになり
もうちょっと大きいヘリキャラも下りれそうですね。

068_20131018201925f53.jpg
腕を開くと出てくるのはスレマーキャノン! G1玩具付属の戦車キャラは大砲になっちゃってました(笑)
頭部銃座はバンブルビーに任せて、スキャンパーに操作させませう。

069_20131018201926c92.jpg
残念なのは胸から出てくるスロープの長さが短い…ここはちょっと遊びにくいと感じました。
G1玩具は地面まで伸ばせた…。
こういうスロープはカーモードのキャラを滑りおろせてナンボのはずなんですけどねぇ…。(「落ちる」感じ…。)



【総評】
いや~ここまで大きいと基地遊びが楽しい!楽しい!
絡ませて遊べることが基地玩具の利点ですが、
通常のデラックッスサイズやボイジャーサイズと絡めても遜色ない大きさですよ!

可動部も想定していたよりかなり多くよく動きます。ただ、足首無可動が接地性の悪さにつながっていて、
棒立ち以外の立たせ方に困る玩具でもあります。
重量もあるので、不安定な立たせ方は転倒破損の危険が非常に高いのでお奨めしません。

また、値段も決して安くないものの、復刻版フォートレスマキシマスに比べればリーズナブルといえますし。
簡素な分「うまく抑えられてるな」と感じてます。


欠点は…言うまでもなくその大きさ!
利点がそのまま欠点なんですよね。
収納場所がない方にはお金があっても「おいそれ!」とは買えないという代物です。
ウチもそのクチのはずなんですが、「30周年記念だし!」ということで強行!
スペースなど買ってから考えればいいのです!(ダメだろ…)

以上TG-23 メトロプレックスでした~。さーて、どこしまうかな…。(汗)


【オマケ】
ジュリエット(蝶)「忘れちゃいけない恒例行事がもう一つあるのだ!」
MITAKEN「いやな予感しかしないというか…もうスタンバってるじゃないですか~!」(←脱兎で逃げる)
J「わかってるならおとなしく『プチッされるのだ!」

078_20131018205748bbe.jpg

ぐおおおおおおおおお(箱は支えに使用)
079_20131018205751274.jpg
M「イヤじゃぁ~~~~!」

080.jpg
ぶちゅッ!


J「きゃははは。本当にペラペラになったー。漫画みた~い!」
M「ひ、ひどい…」ピクピク…。
081_201310182057555ec.jpg


M「元に戻してくださいよ…。」
J「どうやったらもどるかな?」
082.jpg
J「そーだ!自転車の空気入れ!」
M「ヱ?」

J「こうやって口にホースを突っ込んで、強力粘着テープで貼り付けて…。」
キュポン!ビビッ。
M「もが~~~もがもが!」

J「空気注入~!」
ガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュ
ガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュ
ガシュガシュ
ガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュ
ガシュガシュ
ガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュ
ガシュ
ガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュガシュ
ガシュガシュガシュガシュガシュガシュ

M
「もがーーーーーっ」(←どんどん膨らんでいくMITAKEN)

ぱぁーーーーーーーーーーーん!

J「しまった…やりすぎたのだ…。」(冷や汗ダラダラ)
リマ(忍)「あわわわわ…お…御屋形様~~!
はてさてMITAKENはどうなるのやら!?


MITAKEN「どうもしませんよ!ラビボンはアバターですし。」
J「ちぇッ、つまんないの!」(←反省の色なし)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2013-10-18 : TF ジェネレーションズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR