武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~黒騎れい 編~

017_20131024203246050.jpg 



 今回は
 一色あかねは買ってないのになぜか購入している
 figma黒騎れいのレビューです。 

 リマ(忍)「付属品につられましたね?」
 MITAKEN「は…はて?な、な、何のことでしょう?」




ビビッドレッド・オペレーションはストパンのスタッフが製作したアニメということでBS-TBSで視聴してましたが、
当方的評価は割りと普通で、可もなく不可もなくというのが正直な感想でした。 
良くも悪くも、無難にまとまり過ぎて普通の作品に見えちゃいましたね。
(ガルパン最終2話が面白すぎて、霞んでしまったせいもあるかもしれません。)

変身後の派手なアクションが売りのアニメですから、
figmaも制服版は持っててもあまり意味がないことは明白ですんで
『パレットスーツ版が出るならそれのみ買っていこう』という線引きをすることにしたんですが…

「ん?れいにはMP-5と拳銃(調べてみるとUSPとの設定らしいです)がついてる!?」ことで一変。
なぜかここにあります^^。

まずはいつもどおりパッケージから…。
001_20131024211909b2b.jpg002_20131024211913399.jpg
一色あかねを購入してないので、あかねの箱がどんなパッケージか知らないんですが、
なにやら「レインボー」な箱になってますねぇ。

彼女は変身しないので「制服版買ってもいいかな?」というのも購入理由のひとつです。

003_20131024211914659.jpg
中敷のカバースキンはなぜかピンク…。
天井と底はキャラクターのイメージカラーに合わせているのか黒でした。

004_20131024211918ecd.jpg
ブリスターは一段。
付属品が減っている印象が強い最近のfigmaとしては埋まっているほうですね。

005_201310242119189b4.jpg
差し替え表情などが入っている部分は蓋つきなのでブリスターぼーんも怖くない!

【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
006_20131024213349e7b.jpg
左側から、【矢】、【弓】、【差し替え表情2種(流し目睨み、恥じらい)】、
その下【拳銃】、【拳銃突っ込み短パン】【弓の布端】、右に移って【インスト】、【サブマシンガン】、
最後に【差し替え手首8種(開き手左右、銃持ち手左右、つかみ手左右、弓用左手、弓用右手)】
割と標準的です。値段さえ上がっていなければ、ごく普通の一般的figmaですね。

詳しくはいつもの手抜きでインストをどうぞ~。
007_20131024213109b28.jpg008_20131024213351781.jpg

今回もビニール過剰ガードですんでスポポととります。
009_20131024213353b41.jpg

025_20131024214610c0e.jpg
普段はマフラーで隠れて見えませんが、首元には劇中同様あの紋様があります。
まだ七本矢が撃てますな~。




【本体】
010_20131025194437ac2.jpg011_20131025194441b56.jpg012_201310251944446d5.jpg015_2013102519565368b.jpg
長袖にマフラーしてるのに短パンで太もも丸出し…。
だんだん寒くなりつつある今の時期(10月25日現在)から見ると結構奇妙な服装に見えちゃいます。
マフラーは首もとの模様を隠すためにつけてるんですから、お門違いですが…。

髪が長いキャラクターなのに 今回は後ろ髪に可動部がなく、ちょっと遊びにくかったですね。


013_20131025194445339.jpg
元のアニメからしてお尻/フトモモスキー歓喜の構成でしたので、このfigmaでも結構力入っているようです。

吾輩は根っからの乳フェチなので、
ここだけではちょっと購買欲を掻き立てるのには足りなくて、あかねをスルーしましたが、
シンフォギアのビッキー以来の良ケツかも!? あかねはどうだったんだろう…。
やっぱりあかねの方もほしくなりますね…。

014_20131025194446852.jpg
可動域確認のためにとび蹴りをさせてみる~。
にらみ顔が左視線しかないのでこっちへ蹴るとつかえなひ…。(無表情がなんか怖い~)

短パンのおかげで股関節の可動はかなり自由。

股関節の隙間は気になるものの、このサイズ、この価格にしてはかなりいい方ではないかと…。


016_20131025195655a36.jpg
意味もなく飛び降りポーズ。
大開脚さえしなければ、この股関節は可動フィギュアのものとは思えない完成度! ハァハァ
反対にいつも気になるのは、長袖キャラのヒジ可動。もうちょっと曲がってほしい!
そしてやっぱり後ろ髪の可動もほしいですね。こういうポーズだと…。

019_20131025200858213.jpg020_2013102520090380b.jpg
短パンは拳銃をポケットに突っ込んだものと差し替えられます。
パーツを裏面から見るとぜんぜん突っ込んでるように見えない~。

021_20131025200904999.jpg
しかし!装着するとあら不思議。ちゃんと突っ込んでいるように見えるんですよ!
(トリガーガード切れてるけど…。 )(^ ^;)

022_20131025200905258.jpg
「………誰か来た?」

017_20131024203246050.jpg
「……いったい何者……?」

拳銃はスライドが可動します。これは銃好きにはうれしいギミック!
開けて見た時、「この銃、何の銃!?」と一目ではわかりませんでした。
ウィキペディアで調べてみるとH&K USPのようです。
(アニメはそこまで注意して見てなかった…。)

う~ん、USPはもうちょっとスライドの高さや、銃自体の厚みがある気がするんですけど…。
当方の私見だとあまりUSPっぽくないです…。

スライドを引いた状態も、銃身がフレームと一体化しているのも惜しい!
このサイズではスライドが動くだけでもスゴイことなんで、あまり無茶を言うのもなんですが…。

018_2013102519565763d.jpg
睨み顔は、歯を食いしばっているので、組み合わせると半端ない臨場感!
これでまたfigmaでガンカタ遊びができるキャラが増えたゾ~!

026_2013102520324643b.jpg
もうひとつの武器がこれまたH&K社のMP5(商品内ではサブマシンガンと表記)
ぶっちゃ毛 これに釣られて買いました!(をい!)

MP5が好きというより、
「ローラーロッキング(ローラー遅延式ブローバック)のメカニズムが好き」なだけ。
リマ(忍)「相変わらず変な理由で購…してますね…。」
このサイズのMP5はやっぱり欲しいしね!

027_20131025203249193.jpg
ストラップはちゃんとかけることができます。タタタタタタ!

028_20131025203251fc1.jpg
「デキるッ!ホント何者!?」(暗殺用義体…)

029_201310252032528de.jpg
両手持ちでファイアーー!
ジュリエット(蝶)「いい年して恥ずかしいのだ…。」
遊びは年齢関係ないのですよ!

それにしても何か忘れてるよーな……。あ!

アローン強化の弓を放つシーンを再現できるんでした!(肝心なこと忘れるな~)
024_2013102520534489b.jpg023_20131025205339818.jpg
ゴオォォッド…ゴーーーーーガン!(やっぱりやるのか…)年がばれる罠

それにしてもこの巻かれてる「布の端」を再現したパーツ…別パーツにする意味あったのでしょうか…。
J「付け忘れて撮影し直したからって、イチャモンは良くないのだ!」
し~~~!変なことバラさないでください!

030_201310252053464d2.jpg
恥じらい表情もいい感じですね~。
こればかりはあかねがいないとあまり意味を成さないのですが…。

いや!
031_20131025205347962.jpg
こ~~んなことや。

032_20131025205348f61.jpg
あ~~んなことにつかえるっ!グッ!P(☆∀☆ )(グッじゃねーよ!)

ゴンッ!
L「毎度毎度 いい加減にして下さい!」


【総評】
クオリティはもう「いつも通り」としか言いようがないです。
それくらい安定して高品質ですね、このシリーズは。
文句をつけるにしても『重箱の隅をつつくにしかならないですよこれは…。

パレットスーツ版は出る人数分だけ買うつもりですが、(どこまで出してくるのかがよめなひ…。)
はたしてドッキングオペレーション状態まで出す気はあるんでしょうか?

さて、制服あかねどうしましょうかね? ついてるのワンコだけじゃなぁ…う~ん。(シフトボディ忘れてるを)
以上!figma 黒騎れいでした~。



【オマケ】アニメの与太話
リマ(忍)「そういえば初の地元アニメメガネデブどうですか?」(『デ』はいりませんよ!)
準地元(隣の市)だけど正直恥ずかしいです…。
3話は普通に面白かったから許容するけど、1、2話は腐女子しか喜ばなひよ…。
鯖江市はコンセプトを間違えたといわざるをえないですね!
鯖江が腐女子の街だと誤解されなければ良いんですが…。

L「メガネブのOPやEDに…サンド…ム福井 出てきますね。」
MITAKEN「いろいろ現地の写真入れてますけど、押し付けががましくて嫌な印象を受けたなぁ。
       もっとさりげないのがいいよ。EDで露骨に「めがね産地さばえ」の文字が見えてゲンナリ。
       そもそもサンドーム福井って、あれ所在地はうちの市だよ…。
       まぁ、鯖江市と境目で跨ってるから気持ちはわからんでもないけど…。」

そもそもやるなら眼鏡っ娘アニメでしょ!(それはお前の趣味だろ…)
腐女子って聖地巡礼するんでしょうか? 現地でお金落としてくんないと意味ないんすけど…。

キャラは男でもいいから、最高のメガネフレームを作って
デザインコンペなどで賞をもらうことを目指すような、現実的な話のほうがよかった…。
恥ずかしくて一般人に薦められない…。

ジュリエット(蝶)「ひと昔前、じおんらいだーす(G-onらいだーす♡)という眼鏡っ娘アニメがあったね。」
MITAKEN「ああ、ありましたね~。ユージンのSRDXフィギュアまだ持ってますよ…。
       ぜんぜん流行らなかったなぁ。」

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2013-10-25 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR